ランキング参加中に付き、お手数ですがクリックおながいします。
      m( ̄ω ̄;) m

      にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ 

     にほんブログ村

 

 

那覇の気温は26℃ほどだ。名古屋ではとっくに終わてしまった夏が

ここにはまだ残っている。

 

image

 

ロジャーさんはサングラスを掛け、窓に肘をのせ銀行の営業が乗る様な

白いカローラセダンのハンドルを握り、オレは助手席でビールを飲む

 

日差しが降り注ぎいい気分だ。

 

ロジャーさんのいい所は何と言っても酒が飲めない事だ。お陰でオレは

いつもこうしてビールが飲める。他か?他にいい所は特に無いかな。

 

image

 

オレ達は30分ほど走り沖縄が誇る工芸品琉球ガラスが展示販売され

製作の体験も出来る琉球ガラス工房へやって来た。

 

image

 

職人さんがガラス製品を作っているのを見学し

 

image

 

脱糞しそうになるほど美しく素晴らしいが、目玉が飛び出すほどお高い

作品の数々を鑑賞し

 

image

 

ドーム状の屋根のステンドグラスの美しさにヨダレを垂らした。

 

image

 

そして何と言っても沖縄に来たらBLUE SEALのアイスクリームは外せない。

 

image

 

その後沖縄が初めての人も居たので、ひめゆりの塔にお参りし

 

image

 

パワースポットとして有名な琉球王朝の聖地、斎場御嶽を見学してホテル

に入った。

 

image

 

宿はハイアットリージェンシー那覇沖縄だから悪くない。さすがに泳いでる

奴は居ないが、部屋の窓から見えるプールはまだ営業しているそうだ。

 

image

 

そう言えば平日泊なのでチェックインの時に地域クーポンが2人で8000円分

貰えた。

 

image

 

問題はこのツインルームで2泊もロジャーさんと一緒と言う事だ。

 

image

 

これはもう飲まずにはいられない。

 

あのさ餃子さん、ウルトラマンってスゴイよね。

 

おいおい唐突に何を言い出すんだ?

 

オレだったら自分同じくらいの大きさの爬虫類みたいな怪獣となんて

気持ち悪くて取っ組み合いで戦ったり出来ないもん。

 

餃子さんは自分と同じ大きさのミミズと戦える?

 

ロジャーさんはいつもの様に訳の分からない話をするがオレは少し酔って

いつの間にか寝てしまった。いや、正確には眠りに逃避した。

 

image

 

夕方、JALcityに泊まるスーさん達と合流して食事に出掛けた。

 

旅行支援のお陰か久々に来る国際通りは観光客で賑わっている。

レストランにも予約していないと中々入れない。

 

image

 

スーさんがリザーブしておいてくれたのはシャレオツな沖縄料理の店だった。

オリオンの生で乾杯した後は、残波のボトルを入れて炭酸で割る。

こいつが中々飲みやすくてヤバい。

 

お通しはジーマーミ豆腐と厚焼き玉子と小松菜のお浸し

 

image

 

造りはソデイカにキハダとこちらではミーバイと呼ぶ高級魚のハタだ。

 

image

 

皆はゴーヤチャンプルーだがオレはゴーヤが苦手なので、そうめんチャン

プルーに代えて貰った。

 

image

 

メインの料理はあぐー豚より美味い何とか豚のしゃぶしゃぶだ。

 

image

 

うん、普通に豚のしゃぶしゃぶだ。

 

image

 

〆には皆でしゃぶしゃぶしまくった鍋の出汁で作った雑炊が出た。

 

image

 

店を出て解散となったが、まだ早いし、下戸のロジャーさんと別れオレは

ひとりでぶらぶらする事にする。国際通りから平和通りに入った路地には

バーやせんべろの店がたくさんあって面白い。

 

ご存知だとは思うが、せんべろってのは千円でベロベロに酔える安呑屋

の事だ。こういう店にもぐり込み地元の人に混じって一杯やるのはオレの

旅の楽しみだ。

 

image

 

そこで焼酎を何杯か飲んだらさすがにいい時間になった。しかし明日の

ゴルフのスタートは昼過ぎだから問題無い。

 

image

 

せっかく沖縄に来たのだ。夜食にステーキを食わない手は無い。千鳥足で

国際通りまで戻りステーキハウス88に入った。

 

image

 

えーと、ビールと特上サーロインで、焼き方はミディアムレアね。

 

image

 

ステーキにはマッシュルームのポタージュとサラダ、そしてライスか

トーストが選べる。オレさっきしゃぶしゃぶと雑炊食ったよね?

 

 

チクショー夜中に鉄板でジュージュー焼ける分厚いステーキを食う罪悪感が

堪らないぜ!

 

image

 

結局ホテルに戻ったのは0時前だった。

 

ロジャーさんはもう寝てくれただろうか?

 

 

ご訪問頂きありがとうございました。

お手数ですがお帰りの際はひと押しお願い致します!

          にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
        にほんブログ村