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我が家のキャンピングカーの使い方は、あまり予定は立てずに出掛け、
ぶらぶらと温泉などを巡り、土地の名物を食い散らかし、
ルート上で見付けた道の駅で仮眠させて貰うってパターンが殆どだ。
そこを目的として出掛けた時以外は、外部電源が有るRVパークやキャンプ場は
ほぼ使わないが、快適に過ごすためには
冷蔵庫や照明はもちろん家庭用エアコンを動かしたり
携帯やタブレットなどの充電もする。
そこで短時間でも電気ポットでお湯を沸かしたり
電子レンジなど消費電力の大きい機器を使う時は
ダイニングテーブルの下に置いてあるポータブル電源EFDELTAを車内に
増設した
外部電源ソケットに挿して、サブバッテリーの電気を温存する様にしている。
そして日中移動で走っている時に、インバーターを介して車内のACコンセントから
※ EFDELTA絶賛充電中でもエンジンを掛けていれば+方向に振れている
EFDELTAに充電しているが、エンジンを掛けていればサブバッテリーからの
持ち出しは無く、EFDELTAに充電出来ている。
この運用方法で、昨年夏の北海道10日間も、暮れに行った九州7日間も取り
あえずは電池切れはもちろん、外部電源のお世話にもならずに済んでいる。
真剣にリチウム化も考え、某所で見積を出して貰ったら必要な機器と工賃を
含め概算で50~60万だそうだが、サブバッテリーがお陀仏になるまではこの
状態で良さそうだ。
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