ランキング参加中に付き、お手数ですがクリックおながいします。
      m( ̄ω ̄;) m

 にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村

 

 

お客さんこう言う所初めて?うふふ、大丈夫そんなに緊張しないでね。

 

 

オレは片膝を付き、マンションの洗車場でバケツに張った水に高級カーシャンプーを

溶きながらアルコバ子に話し掛けた。

 

 

九州から戻り、すっかり汚れたアルコバ子の純白のボディーに、たっぷりシャンプー

を含ませたスポンジを優しく当て、念入りに洗ってやる。

 

お客さん大きいからボディ洗いが大変!そう呟くが

オレはふと遠い昔同じ言葉を聞いた様な気がして、洗車の手を止め、煩悩の聖地、

堀之内と吉原があると言う遠い東の空に目を向けた。

 

ところでアルコバ子、休みもあと3日だから久々に釣りに行こうか?

今年の夏は異常な暑さだが、暫くは天気も安定しているので、山奥の渓流に出掛け

ても大丈夫だろう。

 

 

渓流釣りのシーズンは9月の頭までだ、それ以降は来年の春まで禁漁期に入ってしまう。

今年はコロナの自粛でほとんど釣りに行けなかったのだ。この機会を逃す手は無い。

オレはアルコーバに釣り道具を積み込み、家を出た。行き先は飛騨高山の先にある川だ。

夜高山に着き、車で寝て明日の朝一で釣りをして帰って来ればいい。

 

 
東海北陸道を郡上八幡で下り、せせらぎ街道を走って、高山に着いたのは20時
過ぎだった。風呂は家で済ませたので、今夜は赤霧島のロックを飲んで寝るだけだ。
ここはドライブインの駐車場で、敷地内にコンビニもあるが、トラックは少なく静かな夜
が過ごせる。チャイナ製のBluetoothスピーカーにiPhoneを繋げSpotifyに作ったプレイリ
ストを流す。こうして懐かしい曲がすぐに聴けるなんて、本当に便利な世の中だ。
何を聴いてるかって?そりゃテレサ・テンと坂本冬美に決まってる。
 
 
 
 
 
 

 

0時頃いい気持になったので、エアコンを27℃に設定してシュラフにもぐり込んだ。

 

 

翌朝は夜明けと同時に目を覚まし、コンビニのおにぎりとワンタンスープで

朝飯を済ませると、

 

 

数キロ離れた入渓点まで車を走らせ、邪魔にならない所に止め身支度を整えた。

今年はクマの出没が多いらしいので、念の為ベストに熊鈴を付けて行こう。

 

 

釣り場は夏草が鬱蒼と茂った崖を10メートルほど下った場所だ。急な斜面を

木伝いに慎重に下って河原に降りた。

 

 

人里離れたこの川は乗鞍を源流とする素晴らしく澄んだ水が流れている。

今日は水量が多く、ポイントが絞り難いが、ざぶざぶと川を歩き、ここぞと思う場所に

スプーンを投げながら釣り上がる。オレに言わせりゃ、谷の上に広がる青い空を見る

だけでもここに来る価値がある。立ちこんでルアーを投げていると、おいなりさんが縮こ

まるほど川の水は冷たいが、この景色に心が洗われる様だ。

 

 

結局、3時間ほど歩き岩魚2匹を仕留めたが、バラシが3匹も有った。でもいいや。

魚の顔も見れたし、久々の渓流釣りを楽しめた。それにしてもだいぶ足腰が

弱っている。もっと山や川に遊びに来ないと。ゼイゼイ言いながら崖を這い上り、

国道に出て1キロほど歩いて車に戻った。

 

 

昼飯は昨夜泊まらせて貰ったお礼にドライブインでラーメンを食って帰ろう。

 

 

以前ここのラーメンは正直、食えたものじゃ無かったが、どうした訳か、店が

移転してからは驚くほど美味くなった。いや、オレの腹が減ってるせいでは無い。

ウソだと思うなら飛騨高山に行ったら、板倉ラーメンを是非食ってみてくれ。

 

 

釣って来た岩魚は塩焼きにして晩酌の肴にした。ああ、オレの夏も終わったなぁ。

 

ご訪問頂きありがとうございました。

お手数ですがお帰りの際はひと押しお願い致します!

  にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ    にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村