こんばんはおねがい

昨日で…術後6週、退院後18日が経過ルンルン

6週間前の今頃は痛みに耐えていたんだなぁ…
こうやってブログに記録を残して良かったと思っている。そうでなかったらその時の自分のことを細かく覚えていないだろうから…(^^;)

先日の主治医の診察で全荷重OKが出て
その後すぐにリハビリに入り病院内を杖無しで歩行してそのまま階段の練習に入った。
前回までは階段は1段1段とのことだったが交互での登り降りの許可がでるOK
患側の膝はまだまだ固まり感があるので特に下りは怖いガーン

屈曲角度は今段階では120°は行きたいところらしいがPTの揉みほぐしをした後でも110°が限界アセアセ

今週の宿題
①座った状態での膝の曲げ伸ばし、ボール潰し。
②仰向けになりバランスボールに両脚踵を乗せて自分の方に引き寄せての曲げ伸ばし。
③バランスボールに両脚を上げての腹筋運動。
④鏡を見ながらのスクワット。両脚に体重をかけることを意識する。

バランスボールも購入したお願い


55cmのバランスボール。いつもリハ室でこのサイズを使っていて…この大きさなら家にあっても…と思って買って膨らましてみたら…デカい…アセアセ
リハビリ室が広いからだったのねー(^^;)
ちょっとジャマだけど重宝している照れ

全荷重OKが出た今週は家の中では完全に杖フリーにしているが外はまだまだ危ないのでしばらくは杖を持ち歩くことにした。

外を歩くと言うことは…平坦な家の中や病院内を歩くのとは全然違って危険がいっぱい!ちょっとした傾斜、道路の凹凸、地面の状態だけではなく、他人とぶつかったりすることもある。ケガをするまでは全く気にしたことは無かったことばかり!

それに杖を持って歩くことでこのヨタヨタした歩き方はケガしてるんですぅ~ごめんなさい!って周囲の人へのアピールにもなるしねアセアセ

お店で支払いとかするときに杖を置くと倒れたりするしなかなか不便なこともあるけど
保険と思ってしばらく持ち歩く事にするグッ

退院後2週間はほとんど引きこもりだったけど…全荷重の許可が出た今週から外出することが増えたキラキラ

まだまだ歩くのはゆっくりだし…突然痛くなることもあるから油断は出来ないけどガーン
仕事復帰に向けて少しずつ体力をつけていかないと筋肉

頑張ろう…照れ