アキレス腱断絶の予兆は? | konちゃんのブログ。

konちゃんのブログ。

まだ復帰半ば。

●アキレス腱断裂の予兆は?




今は「筋ゆるトレーナー」古山です。




いつもお世話になっているバドミントン部の顧問の先生からのメール。


練習中にアキレス腱が切れて、手術をすることになったと。


ひえ~っ!!





先日初めて来店していただいたところだったのに。


それにしても...。


先生は現役中もほとんどケガや故障がなく、ここまでこられていた。


来店時も、痛みや気になっているところがほとんどなかった。





ただ筋肉の張りがあった箇所もあったが、本人の自覚はなかった。


ケガの経験がないだけに、今回のことはショックだろう。


逆にいうと、ケガをしたことでその気持ちが分かるというメリットもある。


その辺はデメリットだけではないと思う。




それにしても、アキレス腱断絶ってなぜ起こるのだろう。


ふくらはぎの筋断裂でなく、踵に近い腱の部分が切れる。


腱より筋肉の方が柔軟性はあるので、急激な力には硬い方が切れ易いというのは分かる。


今までの蓄積が断絶という結果で表れたというのも一理ある。





私はアキレス腱断裂には、その予兆があると思っている。


当事者には青天の霹靂だが、その前兆はあるのではないかと。


いつもと違う足の違和感、張りなど...。


体質によって、切れ易さの個人差もあるのではないかと。





データを取っている訳ではないので、確証もない。


このテーマは考察していくべきモノであるかと。





これが解明されれば、故障の予防に繋がる。


一つ勉強である。