背中側から引っ張っているのではなく、下から支えているイメージ。 | konちゃんのブログ。

konちゃんのブログ。

まだ復帰半ば。

•背中側から引っ張っているのではなく、下から支えているイメージ。




こんにちは。「筋ゆるトレーナー」古山です。



ようやく春の兆しが見えてきました。



気温でも、季節の花でも感じますが、やはり服装ですかね。



暖かくなると、首周りの肌が露出され始めますね。



そうなると、気になるのは肩廻り。



特に僧帽筋(そうぼうきん)を見ると「この人は肩こりがあるんだろうか?」などと。



でも、ここを押したり、揉んだり、擦ったりしても、肩こり解消にはならないのです。



首を支えているのは、後ろではなく、前方の下顎に付いている『前頸筋』です。



背中側から引っ張っているのではなく、下から支えているイメージ。



首や肩が凝るのは、後ろ側の筋肉ではなく、前方の筋肉に問題があると。



この考えは「さとう式リンパケア」の中でも詳しく説明されています。