こんちは。古山です。
ようやくというか、やっと朝晩の冷え込みを感じられるようになってきました。
寒くなって来ると、カラダの不調を訴える人が増えてきますね。
腰痛、肩こり、神経痛、冷え...。
その中でも、なかなか難儀な症状が腰痛。
あれもやり、これもやり...でも、ダメか、って方は多いんじゃないですか?
腰痛ほど原因がいろいろとある症状もありません。
筋肉、骨、内蔵、循環器系、ご婦人特有のもの、心的ストレス...。
本当にさまざまです。
なので、朋友庵では施術前にそうなった経緯や、これまでのカラダの状態や処置を詳しくお伺いしています。
その中に必ず、腰痛の原因となるヒントが隠されているからです。
で、かなりの割合で多いのが、ふくらはぎの張り。
施術に来られた方の、ほぼ全員にふくらはぎのチェックをさせて頂きます。
ふくらはぎに張りや違和感を感じている方は、腰痛をお持ちのようです。
ですから、腰痛の施術をする前に、ふくらはぎをチェックし、まずはそこから改善していくのです。
案外、ふくらはぎが楽になると、腰痛も感じなくなる方はいらっしゃいます。
人はバランスを保つ為に、様々な筋肉を無意識に使っています。
特に立っている状態は、足の指先から頭までをバランスよく使わないとグラついてしまうのです。
特に故障しやすいふくらはぎは、柔軟性を保っていないと股関節、骨盤、首などに負担がかかり、腰痛を伴うことがあるのです。
カラダの不調はさまざまですが、まずは『ふくらはぎ』。
朋友庵ではそこからスタートしているのです。