まだ分かっていない、変形性膝関節症と関節リウマチの原因。 | konちゃんのブログ。

konちゃんのブログ。

まだ復帰半ば。

こんちは。古山です。



日曜の朝は、我が家では必ず観ているこの番組「カラダのキモチ



今の最新医療情報もそうですが、一般の方にも分かりやすい番組で参考にしてます。



今朝は「めまい」の特集をしていました。



番組の内容でいつも気にしていることは、その病気の原因が何なのかということ。



原因って、結構はっきりしない場合があるものです。



今日のめまいも、これと言った原因の確定はなく、『ストレス』が可能性が高いと。



ふうん。



で、ここのサイトを見ていて感じたことを。



10月3日放送の『その思い込みが危ない?!ヒザの痛み 常識・非常識』。



変形性膝関節症と関節リウマチが紹介されました。



変形性膝関節症の原因、最も多いのは『加齢』だそうです。あとは『歩き方』『肥満』が続くと。




この有病率を、平成17年度の年齢別人口構成に当てはめて、ここから本邦の変形性膝関節症の有病者数(40歳以上)を推定すると、X線で診断される膝変形性膝関節症の患者数は2530万人(男性860万人、女性1670万人)...
(東京大学医学部22世紀医療センター 平成21年度活動報告書から)



すごい人数ですよね。でも『加齢』が原因なら、もっと多くてもいい気がしませんか?



もう一つの『関節リウマチ』は
免疫の異常によって関節に炎症が起こり...免疫異常が起こる原因は現在でも解明されておらず、有効な予防法はない
(『カラダのキモチ』ホームページより)



実は、関節リウマチの原因も分かっていないのです。
ですから、現在の治療は対処療法に過ぎません。


これだけ医学が発展してきていても、まだまだ原因が分からない病気って多いんです。


私はこの先生の理論が信憑性が高いと思っています。
変形性膝関節症は変性症と関節症
関節リウマチはアレルギー・自己免疫疾患もカルシウム不足から



まだ確立はされていませんが、実績を上げておられるところを見ると、そうではないかと。



この中で言われている『恒常的なカルシウム不足』という考え方は、覚えておいて損はありませんよ。