ささやかな疑問。 | konちゃんのブログ。

konちゃんのブログ。

まだ復帰半ば。

こんちは。古山です。



実は以前から、疑問に思っていることがあります。『そういう仕事をしているのに?』と言われそうですが...。



私のような民間療法はお医者さんの治療と違って、保険が適用になりません。ですからお見えになる方には、実費というか、そのままの料金をいただいています。



お医者さんや、医療行為として認められているマッサージ、鍼灸、整骨などは保険が適用になりますから、窓口での負担は一般の人は3割で、残りは保険料として国に納めた税金から支払われます。



医療機関での治療は患者さんによって時間が決まっている訳ではありません。ただ同じ症状で、同じ病名が付けば、治療もほぼ同じになり、かかる金額も大体同じです。



医療行為には『医科診療報酬点数表』というので、決められた点数で請求が行われるからです。
ですから、かかる時間とは必ずしも一致しないことがあります。



それに比べて、民間療法は統一した料金というものが存在しません。大体が時間でいくらという料金体系になっていると思います。(昔に聞いたことがあるのは、10分1000円が相場だとか...)



でも、これにはちょっと疑問を感じます。



なんで民間療法の施術は、時間当りの金額設定なんでしょうか?ちなみに朋友庵の料金は、時間当りの設定にはしていません。



施術を受ける人の症状に併せて、その度合いやかける時間がことなるので、この部分の施術でいくら掛かるという料金にしています。当然のことながら、時間のかかる方もおられます。



ちなみに、このような料金設定をしている他の施術院をあまり知らないのです。もし、ご存知なら教えていただけないでしょうか?



コメント欄をフリーにしますので、よろしくお願いします。