足の指先運動を自然にしよう。 | konちゃんのブログ。

konちゃんのブログ。

まだ復帰半ば。

こんちは。古山です。


運動してますか?って、そんな時間もないですか?
「いやいや、仕事でカラダをつかってますから」「結構こまめに動く方なんですよ」


こういえば...ってことになってしまいますが、コレからの季節なかなか寒さで動きが鈍くなりますね。で、私のやっている運動?をひとつご紹介。


運動じゃない!といわれそうですが、覚悟の上で。


家の中で何を履いていますか?裸足、靴下、足袋、スリッパ...普通はこんなものですかね。私は草鞋を履いています。


ん?草鞋を知らない?こんな履物です。

広島でふくらはぎの痛みを解消させる業師

昔話に出てくる草鞋は稲穂をとって、残った藁でつくるのですが、これは竹の皮で編んであります。


裸足で履くことが多いのですが、寒くなると五本指の靴下を履いてから使っています。


コレがまた夏は涼しくて気持いいし、冬も結構寒さが伝わりにくくていいんです。でも、一番の効能は鼻緒があることです。


鼻緒をしっかり挟んでいないとうまく歩けません。てことは、拇指と第2指の力を使うことになります。


意識しなくても自然と足の指先を使って歩くようになり、足がとっても元気になるのです。


ちなみに娘は幼い頃よく下駄を履いていたので、登り棒はめっちゃ得意でしたよ。


鼻緒のある履物、たまには履いてみましょう。最初は痛いですが、馴れれば気持いいですよ。