こんちは。古山です。スポーツに限らず、普通の生活をしていてもケガはします。
誰でも?経験あるのは、足首のねんざ。
大半の場合は、足裏が内側に入り、踝(くるぶし)周辺が腫れたり、内出血したり。痛いですよね。
私も何度かやりました。一番ひどかったのは、テニスのレッスン中。隣のコートからボールがコロコロ...。全然気が付かないまま、そのボールの上にのっかってしまい、グギッ!
その時はさほど痛みも感じなく、そのままテニスを続けました。帰宅してからは一応冷やしたのですが。もちろんお決まりの内出血で、足首は真っ青。
まだサラリーマンだったので、翌朝革靴を履こうと思ったら、あ、足が入らない...。まるで片足だけゾウさん状態。
これといって治療方法も分からなかった当時(まだ今の仕事をする前で、病院嫌いでした)、近所の鍼治療に二回だけかかりました。
鍼...私は合いませんでした。先生が下手だったのでしょうか。全くていっていいほど、腫れも引かず、痛みも取れず。
結局自然治癒というか、ほったらかしに。おかげさまで、未だに足首には不安があります。運動する時は必ず足首にサポーターを装着します。でないと、思い切って動けないのです。
もっと今くらいの知識があれば、対処も変わっていたかも。ケガをしたら、しっかり処置しましょう。
余談です。広島では、整形外科といえば、この先生
でしょうか。
一度だけですが、姪のケガに同行していったことがあります。感想はというと、初診はとにかく待たされる!2時間以上は待ったでしょうか。
まあそれだけ、人気?があるということですな。プロの選手やアマチュアのトップ選手も通っていますから、必然と混みますよね。