パニック障害は外傷がない分、目で見えない病気です(゜д゜;)


外見は、発作が起こっていない場合、一般の方との違いがありません。

その分患者は、理解されない悩みを抱えています。


患者は「いつどこであの発作が起こるかわからない」

恐怖と不安にかられています叫び


患者さんを支える皆様にとっても、知り合いの方に同様の症状を持つ人は少ないと思います(-。-;)


これは患者の立場の私から、患者さんを支える皆様へのお願いです。



【できれば診察に同行してあげてください】


同行してもらうだけで、患者は安心して病院に行けますニコニコ


また、医者の説明を受けることで、パニック障害に対する理解が深まります(≡^∇^≡)



【発作の不安や、副作用に対しての不安など、患者さんが抱える気持ちを知ってください】


実際にご自身に起こってみないと、本当の辛さは理解しがたいものです。


しかし、パニック障害は必ず治る病気です(°∀°)b


患者は、支えてくださる皆様を必要としています合格


そして温かく見守ってください(^O^)/


温かく見守っていただくだけで、患者は安心します。



【発作が起こった場合は、そばにいてください】


患者は「死ぬのではないか」という気持ちになるくらい発作は辛いのです(´・ω・`)


「大丈夫だよ」と声をかけてあげたり、

抱きしめてもらったり、

手を握ってくれたり、

背中に手をあててくれるだけで安心感を持ちます(*゜▽゜ノノ゛☆



【広場恐怖のある患者さんには、なるべく外出は同行してあげてください】


広場恐怖で外に出れなくなると、患者は「当たり前の生活ができない自分を責めます。」(´_`。)


それに伴い、うつ病が進行する可能性があります。


外出する際、誰かが同行するだけで、患者は安心して外に出れますニコニコ



【話を聞いてあげてください】


パニック障害は不安と恐怖が伴います。


家族や友人などと話すことで、患者さんは大きな安心感をうみます音譜


病気の話でもいいですし、普段の会話でもいいです。


患者さんが安心感を持てるように協力してあげてください。




読者登録してね


ペタしてね