高速バスの時間まで、病院内のフリースペースで待っていました。
そこは、患者・お見舞いや付き添いの人・職員・工事等で病院に来ている人等誰でも使えるスペースです。
一人で座るカウンターテーブルのようになっている席と複数人で座れる丸テーブル席があります。
ネットで見つけた写真参照





その日、深夜2時頃に最後の点滴が終わった音で目が覚めてしまい、それから寝れなくなって、ずっとボッーとしてました。

スマホの充電が出来る席がカウンターテーブル席に一つ、丸テーブル席に一つあります。
お昼前で席もまだまだ空いていたので、充電出来る丸テーブル席に座り、テーブルに突っ伏していました。
ボッーとしていたし、抗がん剤終わりでもあり、不安定なハイチェアではなく低い椅子に座って、休んでいたかったんです。

そこへ若い女性二人が来て、丸テーブルに一人でいる私を見て、一人が「一人のくせにテーブル一つ使ってる」と言って私の横の席に座りましたた。
混み合っていて座る所がないなら私も丸テーブル席は使いません。空きがあることを確認して使わせてもらっていました。

ボッーっとしていたこともあり、初めは私のことを言っているとは分かりませんでしたが、だんだん理解して来ましたので、充電のコンセントを抜いて、ダウンコートを着て、入院荷物の入ったキャリーケースを引きながら、その場所を離れました。

それを見て、その女性は鼻で「フン、フン」とバカにするような音を何度か出していました。

その日はとても風の強い日でした🌪️。
高速バスの時間まで、まだ20分程ありましたが、バス停のベンチに座って、風にふかれながらバスを待っていました。

その二人は、お見舞いの人のようではなく、工事の人でもないようで、私には病院関係者に見えました。
キャリーケースを持っていれば入院するか退院した人というのは理解できると思います。
入院・退院の人なら、体調が良い人ではないこともわかると思います。
他に席も空いているのに、何でそんなことを言われないといけないのだろうと嫌な気持ちになりましたショボーン
もう一人一緒にいた方は、同調するような言葉は発せず、何も言ってなかったので、その方はもしかしたら分かってくださっていたかも知れません。
この嫌な気持ちはしばらく消えませんでした。

今回は副作用が強く出なかったので、迎えに来てくれるという友人の申し出を「大丈夫、バスで帰れるから。」と遠慮しました。何回も高速道路を往復3時間来てもらうのが申し訳なくてあせる

今回副作用は強く出ませんでしたが、自宅に戻ってから4日程は動くと息切れしました。

そして、3月1日から職場復帰しました。
昼の仕事も夜勤も通常通りの出勤です。

次の外来診察は3月11日。
今度こそタグリッソの説明と服薬かな❓