前回の外科診察から約1ヶ月経ちました。

今回、咳と胸水のその後の確認です。

診察の前にレントゲンを撮りました。


医師「その後どうですか?」

私「体調は良いです。スポーツクラブも復帰してプール🏊も行ってます。」

医師「いいですね〜照れ胸の水もだいぶ少なくなってきてます。」

と言って前回と今日のレントゲンを見せてくれました。

咳のことは何も聞かれませんでした。

会話中に咳込むこともありませんでした。


手術の影響も見られない→順調に回復している ということで、外科での診察は一旦中止、多分今後外科で対応することはないでしょう、内科での再発予防の治療を頑張ってください、と言っていただきました。


胸水が自然に吸収されて無くなってきていて安心しました照れ


手術でお世話になったこの呼吸器外科部長に丁寧にお礼を伝え、診察室を出ました。

対応が丁寧で親切で親しみやすく、腕の良い医師でした。

この先生に手術してもらえて、本当に良かったです照れ


翌週、最後の抗がん剤治療のための入院です。