11月の下旬に帰る予定でしたが、11月中旬に思いがけず日曜日がまるまる1日空いたので、土曜の夜から帰りました。

日曜はゴミ処分場が休みなので、ゴミの持ち込みが出来ません。
なので、粗大ゴミのある部屋ではなく、手前の和室の押入れの片付けをすることにしました。

手前の和室には、観音開きの押入れと片開きの押入れがあります。
片開きの押入れの上段は、服を掛けられるようになっているので、この部屋にある服をしまって片付けられると思いました。

上段には25年前に亡くなった父のスーツがかかっていました。ネクタイやワイシャツもありました。

下段には、寝具等いろんな布製品がたくさん積み重ねてありました。
タオルケット、カーテン、キルティングの敷物。
よくもこんなに重ねたものだと、呆れました。
まあ、毎度のことですが…😩

多分この押入れは、父が亡くなる前から、ずっとこの状態だったのでしょう。
30年程ずっとこのままだったのでしょう笑い泣き

スーツは高かったのでしょうが、30年この状態だったということは、もう不要と判断しました。

下段の寝具等もゴミ袋に入れていきますと、◯キ◯リの卵が、布製品にたくさん付いていましたゲッソリ
どんどんゴミ袋に入れ、いちばん下の方には蚊帳が2つありました。
蚊帳って…いつのもの❓

全部ゴミ袋に入れると、スノコが出てきましたので、それをどけると、またムカデがポーン

ネットで調べると、ムカデはジメジメした湿気のあるところを好むそうで、確かにこんなに布製品が何十年も積み重なっていれば、大好きな場所ですよね。
そして、ムカデは◯キ◯リの卵をエサにして、◯キ◯リはダニをエサにするそうです。
害虫が発生する好条件な場所なんですね😱

Amazonでムカデ忌避剤と防虫シートを購入しました。

ビフォー

アフター

この押入れから出たゴミ

可燃ゴミ1袋  布ゴミ6袋  不燃ゴミ2袋