7/31:追加利上げはどうなるかな? | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

------------------------------------------------------------------------------------

★★★ 史上最高値 ★★★

(日経平均)

 場中42426.77#2024/07/11 09:07終値42224.02#2024/07/11

 

 参考)先物2024月09月限 先物史上最高値

  日中:場中42470#2024/07/11 08:46/終値42370#2024/07/11

  夜間:場中42490#2024/07/11 04:51/終値42480#2024/07/11 06:00

 

(TOPIX)

  場中 2946.60#2024/07/11 09:07終値 2929.17#2024/07/11

 

------------------------------------------------------------------------------------

(本日のVaR方式証拠金[単位円]) ※ミニはラージの約1/10、マイクロは約1/100

 先物ラージ9月限  2185847(前日比+2556)    2295655(前日比+1916)

 

------------------------------------------------------------------------------------

(日経半導体株指数) ※公表開始日2024/3/25、遡及算出開始日2011/11/30=1000Pt

 日経半導体株指数 9742.74(前日比-27.00) #7/30引後発表

 

------------------------------------------------------------------------------------

NYの結果は・・・

 DOW 40743.33(+203.40[+0.50%])

 NAS 17147.42(-222.79[-1.28%])

 S&P  5436.44(-27.10[-0.50%])

 

 SOX  4890.15(-197.47[-3.88%])

 

 米02年債 4.361

 米05年債 4.035

 米10年債 4.141

 米30年債 4.399

 

日経夜間 38000(日中比-490)

 

------------------------------------------------------------------------------------

 

  ■前場

 

おはようございます、こんにちは。

 

本日は日銀さんの会合結果が昼に出ますが、

少し前から政府からの「利上げ圧力」があったので、

植田さんじゃあ屈服するんでしょうね。

 

前の黒田さんは結構意地になって周りの言う事聞かなかったけど

(でも安倍さん&側近からの指示には従ってた感じあるけど)

植田さんは学者出身だからこんな圧力掛けられたら屈服するんでしょうねえw

 

ってことで後場寄り前には発表無いかもしれないですけど、

ほぼ+0.25でコンセンサスってところですかね。

 

これを想定して、朝から金融株は上昇、機械、半導体、自動車などは大幅マイナススタート。

ただ、時間経過と共に下げたものは戻してきているようですけど。

 

今、11:45ですがまだ発表は無いようですね。

 

とりあえず数字を。

 

前引の値は・・・

 現物     38369.54(-156.41)

 先物1130 38360(-130)

 

 TOPIX   2752.49(-1.96)

 JPX400 25210.90(-18.51)

 JPXP150 1209.55(-5.98)

 

 グロ250   638.23(-8.14)

 

 プライム   1416.71(-1.00)

 スタンダード 1254.89(-1.06)

 グロース    824.91(-9.08)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑967[58.8%]   ↓621  →57

 スタンダード ↑652[40.7%]   ↓664  →171

 グロース   ↑148[25.1%]   ↓394  →30   #12:00

 

 

為替は・・・

 ドル円 152.90(ロール比+0.21)

 ユロ円 165.53(ロール比+0.40)

 ポン円 196.43(ロール比+0.43)

 豪円   99.36(ロール比-0.45) #12:00

 

 

12時なりましたが、まだ出ませんね。

やはり日銀政策変更ありそうですね。

 

その割には先物はあまり上昇していかないような・・・

 

では午後も頑張りましょう(^_^)/

#後場は上昇して、安泰かな?

(12:07)

 

 

  ■後場

 

12:30過ぎましたが、まだ出ませんね。

そんなに引っ張らなくても良い気がするけどねえ・・・

ってことは、逆に利上げしないんですかねえ?

 

そうそう、昨日OLCの決算。

減益でしたけど、新しいアトラクションとかエリアとか作るので、

もっと利益は悪い(赤字ギリギリぐらいかな)と思っていたのですが、

以外に良かったですよね。

あの程度の利益の下げなら「かなり儲かっているんだろうなあ」と思ってしまいました。

が、市場評価は悪いみたいですね。

一時▲450ぐらいまで失速したみたいですが、

今は少し戻して▲330ぐらい。

 

まあ、きちんと内容確認している人は安いところで拾っているんでしょうね。

売ったのは日本人というよりもアホ外人かアホAIでしょうねw

---

 

昼に出た商船三井

なんでこんなに上げてるのか不思議ですね

配当が年間100円増えたからですかね?

業績はそんなに良くも悪くも無いって感じなので、

配当に反応しているのでしょうね。

 

前引が4618だったので、通期+100増配だったら、

4718までは上昇してもおかしくなさそうですが、

寄り4796は、ちょっと上げ過ぎのような。

ま、今失速して4710あたりなので、ここら辺が妥当なんでしょうね。

あとは、増配したことでこれからの期待とかってことで上げたとしても

4750は行きすぎな気がしますけど。

 

まあ、この前まで5300ぐらいだったので、

それから考えれば安いところだし買っておいても良いかなと思う人も

多いのかもしれないですね。

 

ってことでまだ日銀さんの結果は出ず

(12:44)

 

 

そういえば、昨日の夕方のTVのニュースで

昨日上場したハートシードが出ていました。

結構上昇するかなと思ったら、

本日はGUスタートだったみたいですね。

 

本日もファベルが上場し、公募比+19%スタートで、

更に上に行ってましたが、前場途中から失速して、

現在は初値近辺の1200前後でウロウロ中。

 

なんて書いていたら、12:46ぐらいに日銀さんの結果出たのでしょうか?

為替&先物が急落してますけど。

 

ん?出て無いですねえ・・・

違ったのか?

あまりに時間がかかっていてフライングした外人+アホAIがいるのかもしれないですね。

たまにこういう「発表直前に」仕掛け的な動きがあることありますよね。

 

今は先物が戻してきて、為替は少し円高も瞬間下げた(円高)のところからは戻している

みたいですね。

 

先物現値38360*-38350 #12:50:28

(12:50)

 

 

グロース市場の値上がりランキングには本日もバイオ関連が多いですね。

 モダリス、ソレイジア、ハートシード、アンジェス、窪田製薬、

 キッズバイオ、OTS、サンバイオ、ブライトパス

など

 

まあ、超低位銘柄なので全体軟調だから遊び半分で触っている人が多いのかも

しれないですね。

大体、2円とか5円とかの上昇で値上がりランキング上位になるってもの

どうかと思うけどねえw

(12:55)

 

 

12:56やっと出たみたいですね。

 利上げ+0.25

のようです。

12:58にTVのニュース速報も流れました。

 

さて、これから住宅ローン持っている人の変動金利組は

一斉に動き出すかもしれないですね。

まあ、それでも固定金利よりはまだ大分低いでしょうから、

いつになったら借り換えするかっていうのをシミュレーションして

いる人が多そうな気もしますけど。

 

先物は発表直後に下に行って、更に為替も下(円高、151円台)に振れていましたが、

少し経ったら、為替がなぜか円安方向(153円台)へ。

更に先物は失速して38300あたりになっていたのが、

為替の影響なのか急騰して38600あたりに。

 

そして、13:01にはまた先物が38400あたりに。

動きが激しいですね。

 

ってことは、今回の利上げを見込んで先回り売りしていた人達がショートしていて、

発表直後に買い戻したのでショートカバーからのショートスクイーズとなっての上昇

だったのかもしれないですね。

 

となると、この後はまた下方向なのでしょうかね?

分からんけど参戦すると往復ビンタ喰らいそうなので、

見てるだけにしよっとw

(13:03)

 

 

0.25%利上げに関しては、

 賛成7 : 反対2

だったみたいですね。

 

国債購入を四半期ごとに4000億円程度減額というのは、

 全員一致

だったみたいです。

(13:08)

 

 

プライム主力で発表直後に動いたのは、

 ユニクロ:発表直後下げて瞬間マイ転から急騰して本日高値圏、今は高値からやや失速

 東エレ:発表直後は下げ幅拡大、そこから急騰してプラ転し、すぐに失速マイ転、

     現在はー200程度

 三菱UFJ:発表直後上昇して1740ぐらいから失速して1700ぐらいに。

       そこから少し再上昇して1715あたり

 ニデック:発表直後失速から急騰プラ転もすぐに再度失速マイ転

      マイ転したら再度すぐにプラ転して今は高値圏+20ぐらい

 第一三共:発表直後上下するも後場から鋭角な上昇トレンドは変わらず高値圏

      13時に決算があったのでそちらの影響が大きいのでしょうけど。

 

半導体は思った程大きく上下しているものは無いですね。

電機、機械もそんなに無いかな。

自動車は、利上げ→円高→利益が下がる との思惑から瞬間下げたみたいですが、

全銘柄がすぐに戻してきて次々プラ転してきてますね。

既に、ホンダ、マツダ、日産、スズキなどがプラ転

トヨタは昼休みに検査不正の追加分が発覚とのことで安値圏でしたが、

ここもかなり戻してきて、前引と同じぐらいの位置になってますね。

 

先物はかなり上昇。

 現値38670#13:19:48

(13:19)

 

あら?

利上げすると金利が上がるから半導体、機械などは下げると思っていたのですが、

東エレを筆頭に半導体関連が14時過ぎから急騰して、

東エレは14時までマイナス圏だったのが、

今+2000になってますね(@_@)

40分弱で+2000も上げるとはビックリですね。

 

海外の半導体関連銘柄の決算でもあって良かったから連想で上昇しているのでしょうかね?

それにしても何だか分からん急騰にはちょっとビックリ。

最近までずっと売られていたから巻き戻しですかねえ?

 

○キ1号(レーザーテック)さっきまでー500ぐらいだったのが、

今+500になってるし。

何だか分からんけど・・・笑えるわ

 

その影響もあって、先物が急騰して39000台復帰

後場安泰だと思っていたけど前日比小幅プラス程度で引ければ御の字かなと思っていたら、

まさかここまで上昇するとはねえ。

 

 現値39080*-39070 #14:47:01

(14:47)

 

 

引後にTV(ミヤネ屋)でオリンピックの裏事情をやっていたので見ていて、

CMに入った15:35にFXのニュースを見たら

グロース250が反発タイミーは3日続落

って出てたので、指数を確認したらいつの間にかというか、

引けギリギリにプラ転して終わったんですね。

 

やはり半導体の急騰の影響でしょうかね。

 

東エレは結局・・・

 14:28ぐらいから前日比変わらずぐらいとなり少し戻りだし

 →14:40から急騰して 29250#14:39 → 30880#14:41 と2分で+1630上昇

  →14:52には32200(前日比+3400)となり

   →大引31020(14:52比ー1180前日比+2140)と最後の8分でー1200弱失速して終了

 

と大引前の20分でかなりの暴れ方をしたみたいですね。

 

なんか、これを見ると、少し前の半導体イケイケの時代の動きに似てますよね。

本日をきっかけにこのまま半導体復活するのでしょうかね?

 

そういえば、本日アドバンテストの決算がありましたよね?

見てみると・・・

 上方修正を出して、PTSで日中終値より更に+491円の6500で引けてますね。

 

最近ずっと下げてたからねえ

良かった良かった。

 

この調子だと○キ1号も数字だけはしっかりの数字出してきて、

大きく巻き戻しが発生する「かも」しれないですね。

まあ、例の空売りファンドがこれ幸いと売り乗せしてこなければですけどw

 

大引けの値はもう少し後でUpします。

(15:52)

 

 

久しぶりにお風呂に入ってきました。

お風呂=湯船 のことね。

シャワーは浴びてましたけど、

私が入ると湯船のお湯が汚くなるってことで、

入浴剤を入れてあとは捨てるだけとなったときだけ入れるんですよw

丁度入浴剤が入って浴槽洗う前の状態だったの入ることができました。

 

まあ、最近はコロナで湯船には入る元気も無かったけど。

 

そうそう、日中引けに

「あまりにも引け際に急騰してるし、特にニュースも出てないしってことで、

 先物マイクロではなくてミニを引成でショートするか~」

ってことでショート入れてみました。

 

で、風呂に入る前に、

「まさかそこまでは下がらないと思うけど、とりあえず後悔しないように、

 思ったところで指しておくか」

なんて思って、38705でショートの買い戻しを指していたら・・・

風呂から出てきたら、何と出来てました。

 先物ミニ 39225→38705 #16:54

 

いやね、出てきたとき

「あ~あ、やっぱり思ったのとは違って上に行っちゃったか。39500台か・・・」

なんて思ったんですよ。

 

よく見たら38500台でしたwww

いや、最後に急騰して39200台で終わったのが、

あっという間に上昇前の前日比変わらず近辺になっているとはねえ。

 

ちなみに、ラージを見ると、

 昨日引け 38490

 本日安値 37950(前日比ー540) #09:04

 高値   39230(前日比+740) #15:15、高値引け

 夜間安値 38440(前日日中比ー50/本日日中比ー790) #17:11

 

今は38600あたりなので、

前日よりは上昇するも、本日日中終値と比べると随分と下げてますよね。

何でだろ?

植田さんの会見の影響ですかねえ?

FXのニュースに出ているコメントを見る限り

「これからどんどん利上げするわけではないよ。

 あとさ~、持ってるETFだけどどうしようか悩んでいるのよね~

 もう少しみんな待っててよ」

 

ってのを感じられるコメントですね。

まあそうだよね、一気に米国のようにガンガン利上げすることできないものね。

経済評論家?の岸さんもミヤネ屋の中で、

「今回利上げしましたけど、米国のように景気が良くて利上げというわけではなく、

 実体経済がかなり困窮しているところで富裕層は良いとしても、

 中堅からその下の層は住宅ローンやいろいろなものが上昇して、

 更に苦しくなるので、実体経済を見る限りでは今回の利上げは良く無いと思う」

なんて人もいますしね。

 

植田さんも、完全に「政府の圧力に負けた犬」状態ですな。

ま、それでも利上げはいつかしないといけないだろうから仕方ないけど、

ホント、実体経済苦しいのにどうなるんでしょうかね?

 

これらのコメント受けてなのか、為替が154円台に一時入っていたところから、

さっき17時過ぎには安値150.05と150円割れるかというところまで

失速したんですね。

 

これを受けての先物の下げだったのでしょうかね?

どっちが先か見て無かったから分からないけど。

 

ということで、本日上げたのは良かったっものの、

明日以降また逆戻りにならなければ良いですけどねえ。

幸いDOW先、NAS先はしっかりとなっているので、

昨日のNAS-222、SOX-197を埋めてきそうですから、

半導体は今朝のように大きく下げることは無いでしょうし、

大丈夫だとは思うんですけどね。

 

しかし、東エレの最後の急騰(本日安値からの+3400上げ)は凄まじかったので、

アドバンテストは決算受けて夜間PTSでも+270と高いし大丈夫そうですけど、

他の銘柄を夜間PTSで見ると、

 東エレー600、ディスコー800、HOYA-300、スクリーンー450

など半導体全体的に下げてるいるので厳しいかもしれないですね。

 

 

大引けの値は・・・

 現物     39101.82(前場比+732.28/前日比+575.87)

 先物1500 39100(11:30比+740/前日比+610)

 先物1510 39180(11:30比+820/前日比+690)

 先物大引   39230(11:30比+870/前日比+740)

 

 TOPIX   2794.26(前場比+41.77/前日比+39.81)

 JPX400 25602.63(前場比+391.73/前日比+373.22)

 JPXP150 1230.62(前場比+21.07/前日比+15.09)

 

 グロ250   648.20(前場比+9.97/前日比+1.83)

 

 プライム   1438.22(前場比+21.51/前日比+20.51)

 スタンダード 1269.35(前場比+14.46/前日比+13.40)

 グロース    836.80(前場比+11.89/前日比+2.81)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑1450(967) ↓177(621) →18(57)

 スタンダード ↑968(652)  ↓413(664) →144(171)

 グロース   ↑269(148)  ↓269(394) →41(30) #18:00

 

 

為替は・・・

 ドル円 150.71(12:00比-2.19/ロール比-1.98)

 ユロ円 163.16(12:00比-2.37/ロール比-1.97)

 ポン円 193.36(12:00比-3.07/ロール比-2.64)

 豪円   97.90(12:00比-1.46/ロール比-1.91) #18:31

 

為替はまた介入でもあったのかと思うぐらい円高になってますね。

今晩あたり150円も割れるかもしれないですね。

 

これで、今晩のFOMCで利下げ発表されると、いよいよドル円も巻き戻ししそうですね。

もしかしたら、1日に10円ぐらい動いたりして。

昨日(今朝ロール時)152円なので朝起きたら142円とかだったらビックリですね。

 

130円ぐらいまで下げてくれれば、

いろいろな値上げも止まって、もしかしたら輸入品は値下げもあるかもと期待したいですけど。

 

 

では本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^_^)/

(18:41)

 

P.S.

 ニュースを確認していたら、14:58のQUICKのニュースで

「 米バイデン政権が対中半導体輸出規制で日本や韓国を除外すると伝わり、

 値がさの東エレクなど半導体関連を中心に買いが集まっている。」

これだったんですね。

ってことは、最近下げていたのは、半導体規制の影響だったんですか?

米国の半導体関連もイマイチだし、日本はこれから金利上昇=円高に振れるから

上がらなくなったのかと思ってました。

(23:20)