7/12:プチSQ(41531.26[前日比-692.76/前月比+2995.91]) | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

SQ暫定値 41531.26(前日比ー692.76)

      ※前月比+2995.91

 

------------------------------------------------------------------------------------

★★★ 史上最高値 ★★★

(日経平均)

 NEW場中42426.77#2024/07/11 09:07NEW終値42224.02#2024/07/11

 

 参考)先物2024月09月限 先物史上最高値

  日中:NEW場中42470#2024/07/11 08:46/NEW終値42370#2024/07/11

  夜間:場中42490#2024/07/11 04:51/終値42480#2024/07/11 06:00

 

(TOPIX)

  NEW場中 2946.60#2024/07/11 09:07NEW終値 2929.17#2024/07/11

 

------------------------------------------------------------------------------------

(本日のVaR方式証拠金[単位円]) ※ミニはラージの約1/10、マイクロは約1/100

 先物ラージ9月限  2074505(前日比+32556)    2162301(前日比+36709)

 

------------------------------------------------------------------------------------

(日経半導体株指数) ※公表開始日2024/3/25、遡及算出開始日2011/11/30=1000Pt

 日経半導体株指数 12307.09(前日比+169.83) #7/11引後発表

 

------------------------------------------------------------------------------------

NYの結果は・・・

 DOW 39753.75(+32.39[+0.08%])

 NAS 18283.41(-364.04[-1.95%])

 S&P  5584.54(-49.37[-0.88%])

 

 SOX  5699.66(-204.88[-3.47%])

 

 米02年債 4.515

 米05年債 4.144

 米10年債 4.212

 米30年債 4.423

 

日経夜間 41630(日中比-740)

 

------------------------------------------------------------------------------------

(08:00予約投稿)

 

 

  ■前場

 

おはようございます、こんにちは。

10時過ぎに打合せ終わってからの参戦です。

 

昨晩は為替が急落(円高)して日経夜間が急落していたので、

朝どうなっているかと思ったら、

 安値41500#26:46

まであったものの、

 大引41630

と少し戻したみたいですね。

 

為替の急落は「介入では?」なんてニュースやコメントが出てますけど、

個人的には「介入だったらもっと大きく下げる(円高になる)」と思うので、

今回は介入ではなく「介入もどき」=介入と見せかけたショーターの仕掛けだと

思っているんですけど、実際は月末の日銀さんの発表見ないと分からないですけどね。

 

これを受けての本日朝&SQだったので

「寄りは41800ぐらいかな?SQ値は42000ぐらいかな?」

と思っていたのですが、

今朝の先物は、

 寄り41770(夜間比+140前日比ー600)

とほぼ予想通りでしたが、

上で決まると思っていたSQ値は今回は素直に夜間安値あたりとなって、

 SQ暫定値 41531.26

となったみたいですね。

---

 

先物は10時ぐらいまで一本調子で下げたみたいですね。

なんと1000円以上下げたみたいですね。

まだ安値更新してないのでIR(イニシャルレンジ)が数字から分かるので記載します。

 高値41770 #8:45、寄天

 安値41190(前日比ー1180) #9:59

 

 IR: 41770#8:45 - 41190#9:59 = 580

  上方ターゲット: 42360

  下方ターゲット: 40600

---

 

これだけ下げてるのでプライムはかなりの銘柄が下げているのだろうと思って、

騰落を見たら、

 プライム   ↑1155[70%]  ↓442   →46

 スタンダード ↑856[55%]   ↓480   →191

 グロース   ↑417[71%]   ↓122   →40   #10:45

 

なんと、プライム銘柄は70%も上昇してるんですね。

これ見たら1000円下げてるのが不思議なんですけどねえ。

ってことは、225採用銘柄が下げて、それ以外が上げてるってことでしょうかね?

 

日経平均寄与度ランキングを見ると、

 値上がり78 値下がり145 変わらず2

と、たしかに値下りが多いですが、それでも65%程度しか下げてないですよね。

ということで寄与度高い銘柄が下げてるのでしょうかね。

 

マイナス寄与度上位は、

 東エレ、ユニクロ、アドバンテスト、SBG、ディスコ

 TDK、ファナック、信越、東京海上、7&i

 

上位5銘柄で日経平均ー577

 

ってことは、最近外人買い?で、ずっと上げていた銘柄が下げて、

それ以外の銘柄が買われているってことですかね?

 

この影響は指数にも出ていて、

 日経平均、TOPIXはマイナス も

 グロ250は大幅高、しかも未だ右肩上がり上昇中

 

そうなんですよ。

これ、自分のメインボードでも顕著に表れていて、

 直近IPO+注目新興銘柄 は、ほぼ全面高

 プライム主力の一部銘柄 は、ほぼ全面安

 

となっていたので、「もしかすると・・・」とは思っていたんですよね。

ということは、本日は一時的に新興やプライムの225採用されていない銘柄に

資金が入っていて、主力銘柄からは資金が引き上げられているってこと

なんでしょうかね?

 

しかし・・・

金利が下がっているので、てっきり半導体は上昇するかなとも思っていたのですが、

さすがに昨晩のSOXが大幅安だったので、米国半導体株に引っ張られて

日本の半導体も失速しているのでしょうかね?

---

 

へ~、今、ラジオ日経で、

デルタ航空の決算発表で、

「日本行きチケットの価格を下げたら予想以上の売れ行きで、

 米国人の多くが日本へ行っているようだ」

とデルタ航空の社長が会見で言ったらしいですね。

 

まあ、円安なので外人さんは来るよね。

ドル円は数年前の1.5倍ぐらいになってるってことは、

チケット代が片道1万5千円だったとしたら、

前は1万5千円=150ドルだったものが、

今は1万5千円=100ドルで買えるってことなのに、

更にそこから価格が下がっているってことなら

後先考えないアホな?米国人でも「安いから行ってみるか」ってなりますよねw

 

沢山来日してくれるのは嬉しいけど、

その地のルールは守って貰いたいですね。

まあ、欧米の方々はルール守ってくれる方々が多いですが、

問題はK国、C国ですかね

 

きちんとされている方や日本が好きになって何度も来てくれる方もいるので

全員というわけではないですが、

未だK、C国の方は自国ルールを押し付けて「何が悪い」って逆切れする人が

いますからねえ。

それは勘弁して欲しいですよね。

 

日本が好きで、何度もこられている方々が、そういうルールを守らない一部の人に

よって嫌な思いされることも出るでしょうしね。

一部のお店では、「K国、C国の方はお断り」ってところも出てますしね。

 

話しが逸れましたm(__)m

 

先物現値41390-41380* #11:13:11

(11:13)

 

 

もうすぐ前場終わりますが、

先物はあまり戻らないですね。

 

ハンセンスタート後から急騰していたので、

日経平均もかなり戻すかと思ったのですが、

41400に抑えられて上に行かないですね。

 

ただ、為替がまた159.3と上昇中(円安)なので、

後場にどの程度戻るかってところでしょうかね?

 

戻りが早いものなら半導体あたりなんですかね?

 

前場引けました。

プライム主力で良さそうなのは、

 ニデック、OLC、安川、エーザイ、資生堂、ユニチャ、コーセー

 不動産株全て

 

OLCが朝高かったようなのでインバウンドも見ると、

 デパート以外は堅調

で、

 旅行サイト、飛行機、電車、アミューズメント、家電量販店、

 ドラッグストア、飲食

は、ほぼ全部プラスのようですね。

 

あと、電力・ガスも良さそうですね。

 

まあ、全体的には上げてる銘柄が多いのでどこ見ても結構上昇してるのかもしれないですけど。

 

前引の値は・・・

 現物     41388.92(-835.10)

 先物1130 41380(-990)

 

 TOPIX   2900.76(-28.41)

 JPX400 26605.32(-318.86)

 JPXP150 1288.15(-16.63)

 

 グロ250   677.57(+21.71)

 

 プライム   1493.04(-14.66)

 スタンダード 1288.22(+7.43)

 グロース    869.04(+24.60)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑1085[66.0%]  ↓508   →50

 スタンダード ↑859[53.6%]   ↓492   →193

 グロース   ↑431[73.3%]   ↓111   →39   #12:00

 

 

為替は・・・

 ドル円 159.32(ロール比+0.43)

 ユロ円 173.11(ロール比+0.44)

 ポン円 205.57(ロール比+0.42)

 豪円  107.74(ロール比+0.35) #12:00

 

 

騰落数を見ると、日経平均が1000円安になっているなんて思えないんですけどねえ・・・

 

では午後も頑張りましょう(^_^)/

(12:08)

 

 

  ■後場

 

本日は決算発表がかなりあるんですね。

194件

ただ、時価総額が大きいものは少なくて、

 ビックカメラ、コスモス薬品、クリレス、マネーフォワード、イオン、

 竹内製作所、良品計画

あたりが時価総額がそこそこ大きい(2000億円以上)のもの。

 

あとは、ここ最近上場した「○○○A」銘柄も多いみたいですね。

 Cocolive、マテリアル、D&Mカンパニー、ポストプライム、光フード

 

ただ、決算勝負したい銘柄も無いので、見るだけになりそうですけど。

 

本日は主力株が下げ、それ以外が上げてとなっているので、

本日引け後決算銘柄も多くはプラスになってますね。

 

---

 

大引けまであと30分ぐらいですけど、

本日はほとんど戻ることなく、安値圏ウロウロで終了しそうですね。

 

ここ最近1日数回入っていた買い仕掛けも本日はお休みですかね。

まあ、下げるときは下げた方が良いですよね。

と書いてたら戻りだしたw

 

今さっきまで安値41190を割るかというところだったのですが、

 現値41260-41250* #14:34:19

となってます。

 

プライムの騰落が少し値上がり数減って、14:30時点で、

 値上がり937(57%)

となっていますが、

 スタンダード 値上がり848(54%)

 グロース   値上がり438(74%)

と、こちらはほとんど変わらないので、

プライム主力が下げて一時的にスタンダード、グロースに入ってるのかと思ったのですが、

そうでも無く、しばらく避難のつもりの人が多いのかもしれないですね。

 

先物やっぱダメかw

 現値41220-41210* #14:38:01

(14:38)

 

 

お疲れ様でした。

 

半導体の下げが大きかったですね。

 ローツェ    30400(-4100[-11.88%])

 ディスコ    62530(-6010[-8.77%])

 東エレ     35700(-2350[-6.18%])

 アドバンテスト  6460(-381[-5.57%])

 ルネサス     3200(-173[-5.12%])

 

あとは、プライム主力の、

 SBG  11395(-525[-4.40%])

 ユニクロ 43010(-2190[-4.80%])

なども下げが大きかったみたいですね。

 

それと金融株。

てっきり金利差縮小を好感するものだと思っていたのですが、

沈んだものが多かったですね。

 

ってことは、ここ最近上昇していた銘柄と下げていた銘柄がアンワインドされたって

ことなんでしょうかね?

 

SQ通過して、まさかの大幅下落でしたが、

たまの息抜きで来週から再度上昇なんでしょうねえ。

 

 

大引けの値は・・・

 現物     41190.68(前場比-198.24/前日比-1033.34)

 先物1500 41220(11:30比-160/前日比-1150)

 先物1510 41170(11:30比-210/前日比-1200)

 先物大引   41170(11:30比-210/前日比-1200)

 

 TOPIX   2894.56(前場比-6.20/前日比-34.61)

 JPX400 26533.77(前場比-71.55/前日比-390.41)

 JPXP150 1284.10(前場比-4.05/前日比-20.68)

 

 グロ250   677.13(前場比-0.44/前日比+21.27)

 

 プライム   1489.85(前場比-3.19/前日比-17.85)

 スタンダード 1287.74(前場比-0.48/前日比+6.95)

 グロース    868.64(前場比-0.40前日比+24.20)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑1020(1085) ↓573(508) →51(50)

 スタンダード ↑860(859)   ↓528(492) →172(193)

 グロース   ↑433(431)   ↓125(111) →27(39) #15:02

 

 

為替は・・・

 ドル円 159.16(12:00比-0.16ロール比+0.27)

 ユロ円 172.95(12:00比-0.16ロール比+0.28)

 ポン円 205.46(12:00比-0.11ロール比+0.31)

 豪円  107.62(12:00比-0.12ロール比+0.23) #16:01

 

 

DOW先、NAS先、ハンセンは緩い右肩上がり。

CME日経も戻り気味で現値41264#16:06:34

 

夜間は41300ぐらいからスタートして、

41500あたりでウロウロって感じでしょうかね?

 

週末金曜日に大きな下げがあると普通なら気持ちがブルーの人が多そうですが、

本日はプライム主力が下げて、新興&IPOが上昇してくれたので、

個人の方は意外に良い1日だったというか、今週の中では一番良い日だったかも

しれないですね。

しかも3連休前に良かったのは嬉しいところですよね。


 

では本日&今週もお疲れ様でした。

来週も頑張りましょう(^_^)/

  &

3連休雨のようですが出掛ける方は気を付けて(^_^)/~

 

#引後決算が沢山出ているのでPTSでどうなるか確認かな?

(16:12)