6/26:6月権利付き最終日は絶好調ですね | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

------------------------------------------------------------------------------------

★★★ 日経平均 史上最高値 ★★★

 場中 41087.75#2024/03/22 09:04 終値 40888.43#2024/03/22

 

 参考)先物202406月限 史上最高値

 日中: 場中 40880#2024/03/22 09:04/終値 40710#2024/03/22

 夜間: 場中 40910#2024/03/22 01:12/終値 40800#2024/03/22 06:00

 

------------------------------------------------------------------------------------

(本日のVaR方式証拠金[単位円]) ※ミニはラージの約1/10、マイクロは約1/100

 先物ラージ6月限  1785080(前日比+27348)    1854473(前日比+30319)

 

------------------------------------------------------------------------------------

(日経半導体株指数) ※公表開始日2024/3/25、遡及算出開始日2011/11/30=1000Pt

 日経半導体株指数 11122.37(前日比-164.89) #6/25引後発表

 

------------------------------------------------------------------------------------

NYの結果は・・・

 DOW 39112.16(-299.05)

 NAS 17717.65(+220.84)

 S&P  5469.30(+21.43)

 

 SOX  5467.66(+96.14)

 

 米02年債 4.745

 米05年債 4.276

 米10年債 4.248

 米30年債 4.377 #06:05 JST時点

 

日経夜間 39320(+170)

------------------------------------------------------------------------------------

 

 

  ■前場

 

おはようございます、こんにちは。

 

11時ぐらいに打合せ終わったのですが、

10時ぐらいまでは383xx台で動いていたところから、

急に上昇しはじめたようで、

今前引になりましたが、

39700台で前引。

昨日+400、本日+600で2日間で+1000

 

またまた少し前のような動きになってきましたね。

ここまで戻ってくると「OPのPUTをこの前利食いしておいて正解だった」

って思います

7月もロングSQ(SQ日は12日で2週間ある)なので、

今週上昇+7/1上昇したら、PUT買ってみようかなあと思っているんですけど、

どうでしょうかね?

 

昨晩のNYは、DOW-299NAS+220と、

前日DOW+260NAS-192の真逆の動きになってますね。

 

前日は、

 NVIDIA 118.07(-8.99[-7.08%])

となっていたのが、

昨晩は、

 NVIDIA 126.23(+8.16[+6.91%])

と、ほぼ前日分を埋めて、

マグニフィセント7も全て上昇。

 

しかし、NYも最近はDOWとNASの動きがちぐはぐな割には、

簡単に前日分を埋めてくるってのは何でしょうかねえ?

上げも下げも両方で良いと思うんですけど。

 

ま、日本は比較にもならないけど、プライムとグロースが同じような関係ではありますが、

そこまで激しく違うことはほとんど無いし、前日下げた分、上げた分を簡単に

戻すってことも少ないですよね。

 

米国のサブセットだから仕方ないかもしれないけど・・・

---

 

個別を見ると、

プライム主力はほぼ右肩上がりばかり。

これだけ上げても意外にマイナス銘柄もあるので、

昨日下げた半導体が本日は牽引しているのでしょうね。

 

それと「本日は6月期末権利付き最終日」なのでそれも含めて前場途中から

買ってきていた人が多いのかもしれないですね。

外人ですかねえ?

随分と半端な時間(10時ぐらい)から全体買い上がっていきましたよね。

日本人なら朝買いそうだし、

多分本日は(信用の買い持ちしている人などは)利食い売りを出していると思うんですよね。

 

優待獲りは両建てなので関係ないでしょうし。

 

下げている銘柄は、

 トヨタ、任天堂、OLC、コマツ、KDDI、日本製鉄、

 TOYOタイヤ、ブリヂストン、郵船、商船三井、INPEX、武田

など。

 

半導体を見ると、全面高かと思ったら下げてるものもありますね。

 ローム、ソシオ

 

あと、最近イマイチな○キ1号(レーザーテック)は今のところ他とは動きが違い

朝大幅GUから失速して、まだ朝の高値抜けられず。

東エレ、アドバンテスト、信越などがキレイな1本線の右肩上がり。

 

そういえば、昨日強かった重工御三家(川重、三菱重、IHI)は本日はおとなしい

みたいですね。

川重+36、三菱重+18IHI-70 #11:30時点

 

金融関連が本日はかなり上昇してるものが多い感じですかね。

銀行、証券、保険はほぼ全面高。

サラ金はマイナス銘柄が多いかな?

 

半導体が強いので、電機、機械も強いものが多そうですね。

不動産、建設も強いものが多いかな。

 

テーマでは、

昨日まあまあ良かったインバウンド関連は、デパートこそ全面高ですが、

他はまちまちですね。

特に、旅行サイト、飛行機、電車あたりに下げてるものが多い感じですね。

とはいえ、これから夏休みということを考えると、

個人的には、ここらへんの銘柄は上げ下げしながらも上昇すると思うんですけどね。

 

あと、本日が権利付き最終日なので、6月優待銘柄の飲食関連は高くなって

いるかな?

すかいらーくは10時台に急騰。

マクドナルドは小幅マイナス圏。

まあ、優待獲る人はもっと前に仕込んでいるか、

本日は寄りか引けで両建てするのでしょうから、

株価にはあまり影響無いのかもしれないですね。

 

昨日強かったサマーストックはまちまち。

 エアコンは前引プラスで終わった銘柄が多いものの、前場の長い時間マイナス圏。

 飲料は小幅プラスマイナス

 

データセンター もまちまち。

 一番激しい、データセクションはマイナス。

 上昇してるのは大手家電メーカと昨日だったか日経新聞に出ていたNTT-Dぐらい

 

AI関連は上げてるものが多いものの出来高は少ないものばかりのようですね

 マイナスなのは、Kudan、アイデミー、メタリアル、かっこ、WACULなど

 

宇宙関連はほぼ全面高

 

メタバースも上げてるものが多く、本日は珍しく、ANYCOLOR、カバー共に

上昇で前引。

とはいえ、ANYCOLORは全体が急騰しだした10時台から急に上昇しての

プラス引けなので強いって程ではないかも。

 

セキュリティ関連も上げてるものが多いものの、出来高は少ないですね。

 

 

時間無くなったので新興&IPOはまた後で。

 

 

前引の値は・・・

 現物     39726.39(+553.24)

 先物1130 39730(+580)

 

 TOPIX   2805.13(+17.76)

 JPX400 25654.32(+179.53)

 JPXP150 1236.14(+11.39)

 

 グロ250   657.03(+9.73)

 

 プライム   1443.90(+9.22)

 スタンダード 1275.08(+2.49)

 グロース    846.09(+10.92)

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑1037[63.0%]   ↓537   →71

 スタンダード ↑830[51.8%]    ↓541   →171

 グロース   ↑329[56.2%]    ↓196   →49   #12:00

 

為替は・・・

 ドル円 159.81(ロール比+0.14)

 ユロ円 171.18(ロール比+0.12)

 ポン円 202.76(ロール比+0.20)

 豪円  106.65(ロール比+0.53) #12:20

 

(12:29)

#保存してなかったm(__)m

(12:41)

 

 

  ■後場

 

IPO関連は、直近9銘柄は堅調ですね。

直近10銘柄目の学びエイドが朝GUから右肩下がりで前場途中マイ転し、後場も戻らず。

直近3のタウンズ、直近6のインテGはプラスマイナス行ったりきたりですが、

 WOLVES、ポストプライム、Chordia S高

 MFSも大幅高(+15.9%)

 

他で良さそうなものでは、

 KOKUSAI、GENDA、トライト

 

トライトは、昼のニュースで

「障碍者グループホームの『恵』の一部施設の認定取り消し&連座制で関連190だかの

 運営打ち切り」

とかってのをやっていたので、その影響でしょうかね?

 

直近の9銘柄ぐらいが良かったので

「本日はIPOかなり やれてる のか?」

なんて思っていたのですが、やっぱりダメそうですね。

というか、上げてはいるけど、いつものように出来高少ない。

 

ま、こんなもんか。

---

 

推し銘柄は・・・

こちらの方がIPOより悪いですね。

良さそうなのは、

 SHIFT、スマレジ

ぐらい。

 

グロース全体で良さそうなのでは、

 ライフネット、カバー、アストロスケール、GENDA、GA Tech

 スマレジ、ELEMENTS、トライト、CUC

あたりがグロースを牽引してるようですね。

===

 

うわ、また途中だった。

この文章書いたの後場寄りすぐだったような気が・・・

一旦保存。

(15:17)

 

 

お疲れ様でした。

 

マックの優待獲るかなと思って見てたんですよね。

6330-6320のときに6320指してたらできずに6340-6330になったので、

仕方なく6330にしたけど、それも出来ずに結局6350引けだって・・・

両建てで買っても今回優待貰えない&手数料分丸損なので、やらなかったけど、

(長期1株株主だったら貰えたのかなあ?と思って買おうかなと思ったのよ)

TOPIXへの採用候補銘柄(スタンダード市場から25銘柄入れるなら絶対入りますよね)

なので、これから再度高値目指す動きになるかもしれないですしね。

 

やっぱり買っておけば良かったのだろうか?

最終的な判断は6月は優待あっても配当無いってところですかね。

 

先物は最後は失速気味でしたね。

 

まあ、優待銘柄は最後に賑わい、両建てやら現物買い単騎の人が多いので、

最後の最後は上昇するかなと思っていましたが、

先物や6末決算銘柄以外は最後失速したのでしょうかね?

 

最後、ピョコン上げピョコン下げしてる銘柄ばかりなので、

期末最後にリバランスの売買あったっぽいですね。

 

 

半導体は、ほとんどプラスになって終了し、

マイナスだった、ローム、ソシオなどもかなり下げ幅縮小して終了。

 

○キ1号も13時ぐらいからは他と一緒に右肩上がりで終了。

○キ2号(富士通)も14:30ぐらいから再上昇してほぼ高値引け。

 

右肩上がりで終日良かったのは、

 ディスコ、アドバンテスト、信越化学

あたりでしょうかね?

 

一方、IPO銘柄は、

 S高: WOLVES、ポストプライム、Chordia は変わらず

 

ただ、前場良かった9銘柄のうちのS高以外の銘柄は、

14時前後から失速しているものばかりですね。

 

IPO100銘柄見ても、14時過ぎから右肩上がりで終了したものは無いみたいですね。

やはり日中の一時的な上げ=デイトレで触られるだけ ってことみたいですね。

 

まだまだプライムの時代は続きそうだし、

ここ最近の上げでまた日経平均4万円乗せになってきそうなので、

資金はプライムなんでしょうかね?

 

あと、昨日の最後だったかにも書きましたが、

 本日は 過去負け無しの特異日

なので、当然の上昇でしたね。

 

上昇特異日+NISA買い+期末のリバランスなどが重なったこともあって

本日の上げは大きくなったのでしょうか?

 

 

大引けの値は・・・

 現物     39667.07(前場比-59.32前日比+493.92)

 先物1500 39670(11:30比-60前日比+520)

 先物1510 39650(11:30比-80前日比+500)

 先物大引   39620(11:30比-110前日比+470)

 

 TOPIX   2802.95(前場比-2.18前日比+15.58)

 JPX400 25632.11(前場比-22.21前日比+157.32)

 JPXP150 1235.62(前場比-0.52前日比+10.87)

 

 グロ250   655.08(前場比-1.95前日比+7.78)

 

 プライム   1442.75(前場比-1.15前日比+8.07)

 スタンダード 1276.25(前場比+1.17/前日比+3.66)

 グロース    844.00(前場比-2.09前日比+8.83)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑985(1037) ↓590(537) →70(71)

 スタンダード ↑824(830)  ↓588(541) →158(171)

 グロース   ↑299(329)  ↓241(196) →39(49) #15:02

 

 

為替は・・・

 ドル円 159.87(12:20比+0.06/ロール比+0.20)

 ユロ円 170.88(12:20比-0.30/ロール比-0.18)

 ポン円 202.57(12:20比-0.19ロール比+0.01)

 豪円  106.78(12:20比+0.13/ロール比+0.66) #16:39

 

夜間は既にスタートして、

 現値39680*-39670 #17:00:03

 

DOW先、NAS先は本日は珍しくw 足並み揃えて上昇中。

今晩のNYも期待できそうですね。

 

とりあえずOPのPUTへ入るのはまだ我慢して引っ張るつもり。

来月になったら入りたいけど、あっさり4万円に乗せたら辞めとくかも。

 

では本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^_^)/

(17:02)