5/22: 夜間下げたけど日中はしっかりになるよね? | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

------------------------------------------------------------------------------------

★★★ 日経平均 史上最高値 ★★★

 場中 41087.75#2024/03/22 09:04 終値 40888.43#2024/03/22

 

 参考)先物6月限 史上最高値

 日中: 場中 40880#2024/03/22 09:04/終値 40710#2024/03/22

 夜間: 場中 40910#2024/03/22 01:12/終値 40800#2024/03/22 06:00

 

------------------------------------------------------------------------------------

(本日のVaR方式証拠金[単位円]) ※ミニはラージの約1/10、マイクロは約1/100

 先物ラージ6月限  1872205(前日比-21597)    1962365(前日比-22651)

 

------------------------------------------------------------------------------------

(日経半導体株指数) ※公表開始日2024/3/25、遡及算出開始日2011/11/30=1000Pt

 日経半導体株指数 11217.67(前日比+18.23) #5/21引後発表

 

------------------------------------------------------------------------------------

DOW 39872.99(+66.22[+0.17%])

NAS 16832.62(+37.75[+0.22%])

S&P  5321.41(+13.28[+0.25%])

 

SOX  5074.40(-15.96[-0.31%])

 

米02年債 4.830(-0.022[-0.45%])

米05年債 4.432(-0.038[-0.85%])

米10年債 4.412(-0.035[-0.79%])

米30年債 4.549(-0.035[-0.76%]) #06:05 JST時点

 

日経夜間 38870(日中比ー70)

------------------------------------------------------------------------------------

 

おはようございます、こんにちは。

 

本日は朝Meetingが無いのでスタートから・・・

と言っても明日のNVIDIAの決算発表待ちであまり動かないかもしれないですね。

 

ただ、昨晩のNVIDIAは寄りから30分ぐらいは安値圏でしたが、

その後は上昇し、しばらくヨコヨコだったものの、

引け1時間前のA.M.4時JSTぐらいから再上昇して高値圏で終了し、

 NVIDIA 953.56(+5.40[+0.57%])

としっかりだったってことは、明日(今晩)の決算は上方向期待している人が

多いのでしょうね。

 

まあ、普通に考えれば上ですよね。

ただ、それを見越してコンセンサスがどのぐらいになっているのか分からないですけど。

コンセンサス次第ではかなり良い決算出ても売り叩かれますからね。

 

日経夜間はNYに引っ張られて上かと思ったら、

なぜか小幅マイナスなんですね。

ドル円は上昇(円安)してるのに不思議。

SOXが小幅マイナスの影響でしょうかね?

 

ということならば、朝の半導体は安く始まって、

すぐに上方向へ行くという昨日とは逆方向に動く銘柄も多いかもしれないですね。

 

あと、「やっぱり」1日天下で昨日は一昨日上げた分を丸々吐き出したグロース市場ですが、

本日は少し戻る可能性あるのでしょうかね?

 

ま、外人さんは買わないんだろうけど

最近は日本人もグロース市場買わず、プライムのど真ん中や半導体関連買っている人が多いようで

昔のようにグロース市場が激しく上昇することが全くなくなりましたからねえ。

本日も相変わらず出来高少なく右肩下がりが多くなるかもしれないですね。

 

 

ということで、本日も1日頑張りましょう(^_^)/

(8:26)

 

 

 

  ■前場

 

先物は、

 寄り38900(夜間比+30前日比ー40)

 高値38930 #8:46

 安値38700 #9:13

 

現値38710*-38700 #9:14:08

 

現物スタートしたら上に跳ねるのかと思っていたら、

ズルズルっと失速して安値更新中。

今戻りだしたかな?

 

 

プライム主力で寄り直後良さそうなのは、

 SBG、ファナック、任天堂、ニデック、明治

 

ほとんどが寄ってから失速してマイナス圏で、

グロース銘柄(半導体、電機、機械など)もディフェンシブ銘柄も関係なく下げてますね。

 

半導体は、相変わらずのキチ○イ1号(レーザーテック)だけ上方向へwww

珍しく○キ2号(富士通)は小幅安。

 

他の半導体はほとんど右肩下がり。

○キ1号の強さが際立ってますね・・・というか異常だろwww

 

---

 

寄り直後はボロボロだったグロース250指数は、戻り気味ですね。

今、前日比マイナスも本日高値圏になっていて、戻り中。

 

直近IPOで出来高伴って上昇してるのは、

 トライアル、西武技研、LaboroAI

ぐらい。

 

推し銘柄も皆ダメかな?

良さそうなのは、

 フリー、QDレーザ、BASE

 

最近激しく動いていた銘柄(データセクション、コパ、セキュア、Kudan)

朝一高くなったところもあるのですが、現在はほぼ全滅

 

ただ、グロース250指数は戻り気味なので、

寄与度高いものが上昇しているのでしょうかね?

 トライアル、フリー、ライフネット、ヘッドウォータ、Gセキュリティ、

 BASE、GMO-Tech

などでしょうかね?

---

 

先物も安いところから100円ぐらい戻してきましたね。

現値38810-38800* #9:28:51

(9:29)

 

 

先物はまた下げてきて38700ぐらいになってますが、

直近IPOは意外に右肩上がりのものやプラス圏Keep、下げ幅縮小などの

銘柄が多い感じですね。

 

想像するには、NVIDIAの決算待ちでプライムが上がらないので、

資金を短期(Day)で直近IPOやグロース市場銘柄に振っているのかもしれないですね。

ってことは、これからグロース市場指数がプラスになって上に行く場合は、

13:30~14:00ぐらいに反対売買の売りが出てきて失速し、

結局プライムと同じような(それ以上に)失速するってことになる「かも」しれないですね。

 

出来高少ないもので右肩上がりは、

 Gモンスター、コロンビアワークス、LisB、ジンジブ、ヒューマン、

 JEH、全保連、JET、ライズ、テクニスコ、ブリーチ、アイデミー

 

アイデミーは朝から値上がりランキング上位にいたものの、

出来高がイマイチだったのですが、

ここ10分ぐらいで出来高伴って上昇気味になってきましたね。

---

 

プライム主力でも、

 SBG、ニデック、明治、資生堂

あたりは買い目線で触っても良いかもしれないですね。

 

先物現値38700*-38690 #9:47:26

(9:47)

 

 

IR(イニシャルレンジ)は・・・

 IR: 38930#8:46 - 38650#9:54 = 280

  上方ターゲット: 39220

  下方ターゲット: 38360

 

IR決まった直後に38640タッチしてIR内に戻っているので、

「1Tickアノマリー」発動中。

このまま上に戻っていくと上方レンジブレーク(38930)して上に行くことが

多いのですが、なかなか戻らないので本日は微妙ですね。

 

現値38690-38680* #10:24:07

(10:24)

 

 

日経先物安値更新、38630#10:41タッチ

 

これで1Tickアノマリーは否定されましたが・・・

また上に行きだしましたねw

 現値38680*-38670 #10:44:47

 

しかし、なぜ本日は弱いのでしょうかね?

不思議だ・・・

DOW先、NAS先は高値圏だし、

為替も円安のまま156.3前後だし。

 

NVIDAIのことだったら、米国が下げてそうなものですけど、

米国は時間外で上げてるのを考えると、

何が原因で日本株は下げてるのでしょうかね?

 

と書いている間に先物再度上チャレンジかな?

 現値38720-38710* #10:47:13

(10:47)

 

 

騰落を見ると、3市場共に値上がりがかなり少ないですが、

日経平均は戻しているところを見ると、

半導体が復活してきているのでしょうかね?

 

アドバンテスト今失速マイ転しましたが、先程まで戻ってきていて瞬間プラ転

ディスコ、アルバック、新光電工もしっかり。

イビデンはアドバンテストと同じように今さっき急落してますが、ギリプラス圏

ロームもプラ転

 

ソシオはマイナス圏も結構戻して下げ幅の2/3戻し

 

○キ1号小幅高で100円未満の上げでウロウロ中

 

○キ2号戻り気味も、こちらは1/2戻し

 

東エレ、信越、野村マイクロ相変わらず安値圏からほとんど戻らず

 

ローツェは朝から右肩下がりのまま。

 

 

半導体見てもまちまちですね。

ということは、それ以外のところで戻している、再上昇してる銘柄が多いのでしょうかね?

 SBG、村田、ニデック、明治

あたりが良さそうですね。

 

値上りランキングで見ると・・・

 シャープ が出来高伴って大きく上げ第3位

 

寄与度高い銘柄では、

 SBG、ダイキン、TDK、ニデック、ファナック

 

そろそろ前引です。

 先物現値 38740-38730* #11:29:16

(11:29)

 

 

前場、お疲れ様でした。

 

前引の値は・・・

 現物     38719.35(-227.58)

 先物1130 38720(-220)

 

 TOPIX   2744.83(-14.89)

 JPX400 25059.76(-140.19)

 JPXP150 1208.71(-5.37)

 

 グロ250   627.75(-5.66)

 

 プライム   1412.76(-7.67)

 スタンダード 1244.51(-2.74)

 グロース    807.47(-6.79)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑498[30.2%]   ↓1111  →40

 スタンダード ↑562[35.1%]   ↓770   →195

 グロース   ↑171[29.6%]   ↓359   →32   #11:35

 

 

為替は・・・

 ドル円 156.30(ロール比+0.11)

 ユロ円 169.71(ロール比+0.17)

 ポン円 198.76(ロール比+0.29)

 豪円  104.32(ロール比+0.22) #11:38

 

 

では午後も頑張りましょう(^_^)/

(11:41)

 

 

  ■後場

 

お疲れ様でした。

 

本日後場は「目線は上方向(上げ)」だと思っていたので、

やることなかったため副業?関連のことやってました。

 

プライム主力は後場ほとんど上げるものが無かった感じですね。

上げたのは、

 SBG

ぐらい。

 

半導体は後場少し戻し気味だった感じもありますが、

後場プラ転したものは無かったようですね。

逆に、○キ1号は後場途中から何だか分からないけど失速してー500引けだしwww

相変わらずの天邪鬼っぷりですよね~

 

 

直近IPOは意外に失速してないものの

日中足が 点々 となっていて出来高が全然無いものばかり。

たまに 実線 になっているものがあるけど皆右肩下がり。

やはりまだまだって感じでしょうかね?

 

実線で高値圏で終了したものは、

 西武技研、アイデミー

ぐらい

 

推し銘柄も、材料が出て後場から急騰した

 Kudan

ぐらいですかね。

 

後場表示していたボードがAI関連だったのですが、

そこだけ見ると、後場も全体そんなに失速している感じでは無かったので、

てっきり後場はそんなに下げて無いと思っていたのですが・・・

 

とはいえ、AI関連も全面高というよりは、下げてるものが多かったのですが、

それでも前場下げたところからヨコヨコで終了したものが多く

プライムのように右肩下がりのものは少ない感じですね。

 

やはり、Kudanの影響なのでしょうかね?

 Kudan、LaboroAI、Appier、アイデミー、ヘッドウォーター、

 PlusZero

あたりが良かった感じでしょうか?

 

 

日経平均 現物、先物共に386xx台で終了したので、

「移動平均下回った?」と思い確認すると、

5/21時点移動平均)

 5日移動平均 38822

25日移動平均 38330

75日移動平均 38685

 

本日5/22引け時点の移動平均)

 5日移動平均 38868

25日移動平均 38293

75日移動平均 38719

 

と、5日、75日は下抜けしちゃったんですね。

 

パラボリックを見ると、

 5/21 37301

 5/22 37430

 

と上方向に動いているので、万が一のNYでNVIDIAの決算で出尽くし下げとなると

パラボリックも下抜けして下降トレンドに入っちゃいそうなので、

結構ドキドキ状態かもしれないですね。

 

移動平均線だけならば、短期、長期、中期の並びとなっているので、

「下げトレンドの終焉」ってところなはずなのですが、

移動平均どれ見ても右肩下がりになってきているので何ともね~

 

ま、それもNVIDIAの決算次第で方向が決まるのでしょうけど。

個人的にはNVIDIAの決算

 実績がコンセンサスより悪くても予想は上になって好感のパターン または

 実績がコンセンサスより大分良く好感のパターン

のどちらかとなって上になりそうな気もしますけど、

ほとんどの人が上になると思って既に仕込んであるので、

 好感して上に行っても売玉を捌ききれずに失速となるパターン

も考えられそうですよね。

 

上げ8:下げ2ぐらいですかね?

これで半導体全体が上げて戻ってくると、

日本の半導体はこの数日イマイチだったので、

またまた「祭り」が開催されそうな気もしますよね。

 

昨日、本日 あたりに下げていたところを買っていた人は

良い思いが出来るかなと思ってますが・・・どうなることかな?

 

大引けの値は・・・

 現物     38617.10(前場比-102.25/前日比-329.83)

 先物1500 38620(11:30比-100/前日比-320)

 先物1510 38610(11:30比-110/前日比-330)

 先物大引   38610(11:30比-110/前日比-330)

 

 TOPIX   2737.36(前場比-7.47/前日比-22.36)

 JPX400 24987.93(前場比-71.83/前日比-212.02)

 JPXP150 1205.34(前場比-3.37/前日比-8.74)

 

 グロ250   624.66(前場比-3.09/前日比-8.75)

 

 プライム   1408.93(前場比-3.83/前日比-11.50)

 スタンダード 1240.84(前場比-3.67/前日比-6.41)

 グロース    803.75(前場比-3.72/前日比-10.51)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑390(498) ↓1214(1111) →45(40)

 スタンダード ↑528(562) ↓888(770)   →143(195)

 グロース   ↑149(171) ↓388(359)   →34(32) #15:02

 

 

為替は・・・

 ドル円 156.40(11:38比+0.10/ロール比+0.21)

 ユロ円 169.80(11:38比+0.09/ロール比+0.26)

 ポン円 199.39(11:38比+0.63/ロール比+0.92)

 豪円  104.16(11:38比-0.16ロール比+0.06) #16:56

 

 

明日はまた朝から不在予定なのですが、

NVIDIAの影響見たいですよね~

さてどうなりますやら・・・

 

では本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^_^)/

(17:01)