4/25:為替155円台、本日から日銀会合 | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

------------------------------------------------------------------------------------

★★★ 日経平均 史上最高値 ★★★

 場中 41087.75#2024/03/22 09:04 終値 40888.43#2024/03/22

 

 参考)先物6月限 史上最高値

 日中: 場中 40880#2024/03/22 09:04/終値 40710#2024/03/22

 夜間: 場中 40910#2024/03/22 01:12/終値 40800#2024/03/22 06:00

 

------------------------------------------------------------------------------------

(本日のVaR方式証拠金[単位円]) ※ミニはラージの約1/10、マイクロは約1/100

 先物ラージ6月限  2028691(前日比+81183)    2117285(前日比+84281)

 

------------------------------------------------------------------------------------

(日経半導体株指数) ※公表開始日2024/3/25、遡及算出開始日2011/11/30=1000Pt

 日経半導体株指数 10498.50(前日比+511.76) #4/24引後発表

 

------------------------------------------------------------------------------------

DOW 38460.92(-42.77[-0.11%])

NAS 15712.75(+16.11[+0.10%])

S&P  5071.63(+1.08[+0.02%])

 

SOX  4526.20(+47.40[+1.06%])

 

米02年債 4.931(-0.006[-0.12%])

米05年債 4.661(+0.028[+0.60%])

米10年債 4.647(+0.040[+0.87%])

米30年債 4.777(+0.047[+0.99%]) #06:05 JST時点

 

日経夜間 38060(日中比ー380)

------------------------------------------------------------------------------------

 

おはようございます、こんにちは。

 

本日、明日でやっとGWに突入ですね。

まあ、4/30~5/2まで平日なので、今年は10連休になる方は少ないと思いますが

それでもかなりの休みがあるので、

なんとなくウキウキしますよね。

 

そんなところで今週は昨日まで順調に戻してたのですが、

昨晩のNY時間は日経夜間が結構下げましたね。

8:20時点の先物気配は37960となっていて、

夜間先物同様大きく下げてますね。

 

これって為替介入不安から売られているのでしょうか?

為替が155円、本日から日銀会合となれば、

明日の日銀会合通過後に介入ある可能性高いと言われていますので、

 介入 → 円高 → 株安

となるのでしょうかね?

 

 

NYを見ると、

 マグニフィセント7は、

  上げ:アップル、アルファベット、MS、テスラ

  下げ:Meta、アマゾン、NVIDIA

 

とまちまちも、NVIDIAがまた3.41%の下げとSOXの足を引っ張って・・・

と言っても、SOXはプラスなんですけどねえ・・・

 

ということで、SOX上げているので半導体関連株は上昇するものの、

NVIDIAと関連性が強い、アドバンテスト、ソシオなどはまた下げかもしれないですね。

 

半導体の寄り前気配を見ると皆GD気配ですね。

昨日S高だった野村マイクロは400円安程の気配と大幅GD気配。

 

まあ、この時間#8:38 ぐらいなら売りが先に出ていて下を指していて、

寄り間際に下げたところの買いを狙って成買入れて、

気配が戻りだしたところで売りを引っ込めるなんてことやりますから、

安易に寄りから売るってのは危ない「かも」しれないですけど、

どうなりますかね?

 

ちなみ値嵩の半導体の気配では、

 東エレ    33810(-1000)

 キチ○イ1号 33710(-880)

 ディスコ   47240(-1190)

 HOYA   18005(-600)

 ローツェ   26020(-870)

 スクリーン  16605(-285) #8:39

 

となっています。

 

 

先物スタート

 寄り37940(-500)

 

まあ、先物下げてスタートしたので、現物スタートしたら上に戻りだすのでしょうね。

ただ、日銀会合結果待ち&連休前ということもあってあまり売買が多く無いかもしれないですね。

 

では本日も1日頑張りましょう(^_^)/

(8:46)

 

 

本日IPOが1件ありました。

---------------------------------------------------------------------------

177A コージンバイオ/グロース

・培地(微生物や細胞の培養に用いる生育環境のこと)の開発・製造・販売および

 細胞加工物の製造受託 (TradersWebより)

 

公開価格 1900円/仮条件上限

公開株数 977500株

 (公募85万、売出0、OA12万7500株)

 

大株主ファンド比率 4.80%(20万株)

 ※2社、どちらも銀行なのでハイエナファンドとは違いそうですが・・・ 

 

本日の

 上限値段 4370

 更新値幅 95円/10分

 

庶民のIPO様評価 B(ふつう)

 

---------------------------------------------------------------------------

 

8:56時点の気配は1990円

(8:56)

 

 

  ■前場

 

現物スタートして、すぐに38000回復しましたが、

また押し戻されて38000-37990あたり#9:14:37

 

ラジオ日経で言ってたのですが、

時間外で決算発表したメタが大きく下げているのが日本株の下げの要因らしいですね。

 

かぶたんのニュースでは、

 時間外 ナスダック1.2%安、メタ17%超急落

っての流れてました。

 

「メタの決算、純利益2.2倍、滑り出し好調」なんて電子ニュースが流れていたので、

てっきりメタは上げているのだと思ってました。

ということは、この下げって出尽くしってことなんでしょうかね?

 

こちらの記事は朝見ていたので、

なんで日本はNY引け後安くなったんだろうと思って米国決算銘柄見てたんですけど

分からなかったんですよね。

 

時間外の米国株の動き(Delayでも良い)が見れるのってどこかでありますか?

もし知っている人がいたら教えてください。

通常取引の引けの数字は見てるのですが、

時間外で動いている数字って見れるところは見つからないんですよね。

---

 

ルネサス決算が9時に出て、

見る限りではあまり良さそうな決算では無いようなのですが、

なぜか急騰してますね。

 

他の半導体は寄り大幅GDから戻していましたが、

9:20ぐらいから再度失速中って感じですかね。

 

東エレ    ー750

キチガ○1号 -810

ディスコ   -1040

HOYA    -380

スクリーン  -355

ローツェ   -340

 

と寄り前気配よりは小さい下げ。

まあそんなもんでしょうね。

 

 

昨日決算発表したファナックは大幅GDスタート

その後は右肩上がりで戻り中

 

昨日、一昨日の決算で大幅安から始まって永守会長の話しから戻りだして、

結局プラスで終わったニデックは寄りGUから失速マイ転するも

すぐに再上昇して+100前後としっかり。

 

他にプライム主力で良さそうなのは、

 KDDI、エーザイ、花王、コーセー

---

 

直近IPOは、本日上場の コージンバイオ が既に寄っていて、

177A コージンバイオ

 公開価格 1900円

 初値   2030円(公募比1.0684倍=+6.84%) #9:13

 

 高値 2134 #9:17

 安値 1985 #9:25

 

 現値 2030前後

 

初値あたりでウロウロ中のようですね。

 

他の直近IPOもほぼ全滅ですかね。

 SOLIZE

が朝、かなり高くスタートしたもののナイヤガラ。

それでも+2.6%程度

 

VRAINが今プラ転

 

少し前のJETが右肩上がりで唯一良さそう。

---

 

推し銘柄はほぼ全滅ですが、

 サーバーワークス

は、右肩上がりで良さそう・・・ですが、出来高少ないので仕掛け上げかも?

 

動きがあるのは、相変わらずのコパですかねw

昨日はS高からマイ転w

本日は変わらずから急騰して759(+77) #9:03

 →失速して692(+10) #9:15 

  →急騰して782S高(+100) #9:20

   →急落して689(+7)#9:42:34

 

と、相変わらずの暴れっぷりですね。

単元価格が安く、元々の出来高も少ないから板がスカスカで

動かしやすいってことなのでしょうね。

---

 

9:50ぐらいになって、再度全体巡回してたのですが、

良さそうな業種、テーマは無さそうですね。

 

あと、全銘柄が未だ右肩下がりのままの業種が 電力

まあ、ここ最近ずっと上げていたので仕方ないんでしょうね。

少し下げだすと一斉に下げるということは、

短期資金ばかりだったのでしょうね。

 

ただ、電力ダメでも、電力設備関連銘柄はプラスのものが多いので、

資金が順に関連銘柄へ移動してるってことなのかもしれないですね。

---

 

直近IPO、ダメだねえ。

昨日上場のレジルが今急騰してますけど、

全体的に出来高が全然無いですね。

---

 

期待のインバウンドもダメ

昨日同様、電車は全面安で右肩下がりばかり

 

家電量販店、ドラッグストア、消費財、飲食の一部はプラスのものもありますが、

圧倒的にマイナス圏のものばかりで右肩下がりのものばかり

 

JR欲しいな~、東と東海・・・

買おうかなあ・・・

まだ早いかなあ・・・

 

先物現値38000-37990* #9:59:08

(9:59)

 

 

IR(イニシャルレンジ)は・・・

 IR: 38050#9:04 - 37880#8:53 = 170

  上方ターゲット: 38230

  下方ターゲット: 37700

 

38000-37990あたりでウロウロしている時間が長く、

現在も同じところなので、

上方レンジが近いもののなかなかレンジブレークしないかもしれないですね。

(10:03)

 

 

本日の自分のHold分含み損益を恐る恐る確認したら

以外にも、-0.5M程度と小幅なマイナスでした。

これぐらいなら

 ロング4 : ショート1

ぐらいの比率で持っていることから考えれば、

御の字ではないでしょうかね。

 

本日のように全面安だと、いつもなら、

 -2~3Mぐらいのマイナス

となるので、今日のようなときは見るのがかなり勇気いるんですよねw

 

とりあえず、ショートがそこそこ頑張ってくれているのが良かったですわ。

 

先物がまた37900ぐらいまで失速してきたので、

IR下方レンジを大きく割れるかそれとも戻るかによって、

後場に期待できるかまだ下げるかってところなんでしょうね。

 

かと言って、全体下げてからはそんなに失速してるものもなく

安値圏でウロウロ程度のものが多いので、

ショートで取るのも厳しそうだし・・・

 

別のことやりますかね。

(10:27)

 

 

あら、30分ぐらい席を外してたら、

スコーンと下げたんですね。

 

IR下方レンジ(37880)をブレークどころか、

下方ターゲット37700も達成しちゃいそうじゃないですね。

 

先物みたら・・・あ~あ~ナイヤガラじゃないのw

 

ただ、ハンセンは上昇中なんですけどねえ。

 

不思議だ

 

先物現値37790*-37780 #10:54:18

(10:54)

 

 

しかし、昨日戻ったなあと思ったらすぐに同じぐらい下げてと、

毎日毎日乱高下が激しいですよね。

 

火曜日先物のVar証拠金が少し下げたと思ったら、

昨日は大きく上昇、多分本日も大きく上昇するんでしょうね。

値幅出るのは良いけど、先物触っている人達には日々の証拠金管理大変ですよね。

Var証拠金になって振れるだろうとは思っていましたが、

ここまで日々大きな振れになるとはねえ・・・

 

残り8分ですが、前引までこのまま下げそうですね。

半導体も全滅だし。

 

グロース市場ではまたトリプルが上位、おっと、今Topになった。

最近かなり動くので触る人が増えてきたのでしょうかね?

 

まあ、最近上げてきて今1260とかになってますが、

上場当時は3000~4000ぐらいの銘柄でしたから、

大分安くなったもんですよね。

 

先物現値37810-37800* #11:23:51

(11:23)

 

 

前場、お疲れ様でした。

 

 

前引の値は・・・

 現物     37818.11(-641.97)

 先物1130 37830(-610)

 

 TOPIX   2676.73(-34.00)

 JPX400 24290.44(-289.01)

 JPXP150 1158.57(-14.87)

 

 グロ250   644.69(-10.91)

 

 プライム   1377.69(-17.53)

 スタンダード 1243.19(-6.90)

 グロース    825.82(-12.49)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑339[20.5%]   ↓1268  →44

 スタンダード ↑480[29.9%]   ↓872   →172

 グロース   ↑131[22.6%]   ↓377   →63   #12:00

 

 

為替は・・・

 ドル円 155.44(ロール比+0.08)

 ユロ円 166.39(ロール比+0.17)

 ポン円 193.74(ロール比+0.12)

 豪円  101.07(ロール比+0.19) #12:13

 

前場下げて、昼休み安値圏変わらずKeepなので、

後場からは少し戻りだしてくれますかね?

 

では午後も頑張りましょう(^_^)/

(12:22)

 

 

  ■後場

 

後場はプチ失速からスタートで、

IR下方レンジの37700手前の37710まで失速し、

少し戻して

 現値37760-37750* #12:42:31

 

やるもの無いからなのか、

本日上場の コージンバイオ が出来高伴って前引際から急騰し高いところでウロウロ。

 

それ以外では、決算銘柄が動いているぐらいですかね。

丸紅リース、東邦瓦斯、四国化成あたりが上昇していて、

 丸紅リース急騰していて良いぞ と思っていたら出来高極少なんですね

 

ってことは、東邦瓦斯あたりですかね。

それと、朝から逆行高して後場もプチ急騰しているルネサスですかね。

 

 

先物、IR下方ターゲットブレークしました。

現在は、

 安値37690#12:49

と下方ターゲット+1Tick抜けとなってから、

下方ターゲットより上に戻していっているので

もしかして、

「レンジブレーク1Tick抜けアノマリー」ではなく

「ターゲットブレーク1Tck抜け戻りで逆方向?」なんでしょうかねwww

いや、そりゃ無いだろうなあ。

 

ってことは、引けまで・・・いや、14時ぐらいまでは目線は下ってところですかね。

じゃあ半導体でも売ってみましょうかねえ・・・

 

先物現値37720*-37710 #12:59:11

(12:59)

 

13時の決算発表銘柄で上に行っているのは、

 第一三共

他の銘柄はナイヤガラ

第一三共は自社株買いの発表があったので、

それが好感されているのでしょうかね?

(13:07)

 

 

半導体、後場からロームだけ右肩上がり上昇中みたいですね。

 

他の銘柄は後場は今のところ右肩下がり。

 

プライム主力でプラスなのは、

 医薬、消費財

ぐらいしか無いですね。

 

主力以外で見ても、ほとんど無いですね。

それでも値上がり355銘柄(21%)#13:00 あるのですね

スタンダードは463(29%)、グロースは132(23%)

 

まあ似たり寄ったりですが、

スタンダードが一番上げてるものが多いみたいですね。

 

で、スタンダードの値上がりランキング上位を見ると・・・吐きそうw

2桁銘柄が結構いますね。

 システムソフト、創建エース、燦キャピタル、小僧寿し、

 RVH、レボリューション、音通

これ見せられたら触る気しないですね。

まあ、デイトレなら関係ないでしょうけど。

 

先物も37700あたりで動かないし、

個別株は安いままだし

 

お休みだなw

(13:19)

 

 

お疲れ様でした。

 

結局ショートした銘柄は小幅でしたが・・・

 東エレ  33580→33490 #14:21

 ルネサス 2598.5→2533 #14:59

 

ルネサスは決算見て「そんなに良くないだろう」と思ったのに逆に上に行って、

10:30過ぎから失速してきたものの、

「半導体が前場に沈んだときは後場から半導体が急に戻ることあるよな~」

なんて思って、前場からのショートは控えて、後場の状況見て入ろうと

思って入りました。

案の定、後場寄りから少し上に行ったので失速する場面とサインが一致するところを見て

入ってみました。

 

持ち越しは嫌だったので、引けギリギリに指したらギリギリに指した値段で約定できました。

 

東エレや○チガイ1号はショートしても14時過ぎからは危ないかもなあと思っていたので、

14時ぐらいまで我慢して戻りだしたら撤退かなんて思っていたら、

In値ギリギリまで戻ったものの14時から沈みだしたので、

次に戻り出したときに決済しました。

 

結局大引まで持っていたらー20になってたので良かったかな。

本気でショートで取るつもりなら朝10時ぐらいの売りサイン出たところで入るのが

正解だったんでしょうね。

 

ま、明日のパン代ぐらいにはなりましたねw

 

 

 

大引けの値は・・・

 

 現物     37628.48(前場比-189.63/前日比-831.60)

 先物1500 37650(11:30比-180/前日比-790)

 先物1510 37630(11:30比-200/前日比-810)

 先物大引   37610(11:30比-220/前日比-830)

 

 TOPIX   2663.53(前場比-13.20/前日比-47.20)

 JPX400 24163.54(前場比-126.90/前日比-415.91)

 JPXP150 1154.28(前場比-4.29/前日比-19.16)

 

 グロ250   640.12(前場比-4.57/前日比-15.48)

 

 プライム   1370.90(前場比-6.79/前日比-24.32)

 スタンダード 1239.79(前場比-3.40/前日比-10.30)

 グロース    820.44(前場比-5.38/前日比-17.87)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑234(339) ↓1389(1268) →28(44)

 スタンダード ↑477(480) ↓917(872)   →155(172)

 グロース   ↑125(131) ↓401(377)   →48(63) #15:02

 

 

為替は・・・

 ドル円 155.67(12:13比+0.23/ロール比+0.31)

 ユロ円 166.90(12:13比+0.51/ロール比+0.68)

 ポン円 194.44(12:13比+0.70/ロール比+0.82)

 豪円  101.45(12:13比+0.38/ロール比+0.57) #15:47

 

本日は日銀さん会合睨みで動きが悪かったですけど、

通過してしっかりになってGWは上昇基調になってもらいたいものですね。

個人的には半導体はもっと下げて、それをカバーするように他の銘柄が上げてくれ、

更には新興・IPOが上昇してくるような相場になってくれれば良いんですけどね。

 

今回のSQ(5月SQ)は、ロングSQなんですね。

GW明け1週間ありますね。

とはいえ、月曜休み(5/6)で金曜(5/10)SQなら3営業日。

更にはGWとはいえ、4/29、5/3、5/6は先物稼働日で、

あまり営業日も無いからOP(オプション)を組成するのやめておこうと思って

今回組成してなかったのですが、

先物稼働日で考えると、明日から

 9営業日

もあるんですね。

 

なら組成しておこうかと悩み中。

でも組成するなら、デビット[コールorプット]スプレッドですかね?

レシオ[コールorプット]スプレッドだと動きが大きすぎると損失爆大となりますね。

悩みどころです

 

---

某町長が、パワハラとかセクハラとかで辞めたニュースが今流れてますけど、

パワハラ町長は「不勉強だった」とか言っているらしですけど、

勉強する気もなかったんでしょうね。

更に「報告書の内容は記憶に無いものがいくつかあるが飲み込むべきと思って反論しない」

と言ったようですが、これも普段からパワハラ発言していてその発言を本人がパワハラだと

自覚が無いから「ただつぶやいただけで覚えていない」ってことなんではないでしょうかね?

個人的な推測ですけど。

ただ、言われた方はずっと覚えてますからね。

---

 

今、天気やっているんですけど、

本日は凄し安いですよね。

部屋にいても暑くも寒くも無いし。

市川の最高気温は23度なので外で動くには良い季節ですね。

 

ただ、明日は

 都内は28度ぐらいまで上がり

 千葉も27度ぐらいまでの予報

になっているので、外出される方はご注意くださいね。

 

では本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^_^)/

(16:16)