4/2:今日は上方向だよね? | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

------------------------------------------------------------------------------------

★★★ 日経平均 史上最高値 ★★★

 場中 41087.75#2024/03/22 09:04 終値 40888.43#2024/03/22

 

 参考)先物6月限 史上最高値

 日中: 場中 40880#2024/03/22 09:04/終値 40710#2024/03/22

 夜間: 場中 40910#2024/03/22 01:12/終値 40800#2024/03/22 06:00

 

------------------------------------------------------------------------------------

(本日のVaR方式証拠金[単位円]) ※ミニはラージの約1/10、マイクロは約1/100

 先物ラージ6月限  2031917(前日比-42460)    2115144(前日比-45559)

 

------------------------------------------------------------------------------------

(日経半導体株指数) ※公表開始日2024/3/25、遡及算出開始日2011/11/30=1000Pt

 日経半導体株指数 11415.79(前日比-315.71) #4/1引後発表

 

------------------------------------------------------------------------------------

DOW 39566.84(-240.52[-0.60%])

NAS 16396.83(+17.37[+0.11%])

S&P  5243.77(-10.58[-0.20%])

 

SOX  4962.10(+56.89[+1.16%])

 

日経夜間 39950(日中比+80)

------------------------------------------------------------------------------------

 

おはようございます、こんにちは。

 

NYはDOW下落、NAS小幅高、SOXそこそこ上場で戻ってきたので、

本日は半導体中心で昨日の突飛安の反動で寄り直後は上昇しそうかなと予想してますけど

どうなりますかね?

 

先物はスタートして39900挟んででウロウロ

現物スタートしたら4万円乗せって感じですかね?

 

昨晩の適時開示に出ていた銘柄の夜間PTSの状況は、

 サインポスト   +14.5%(S高) 小幅ですが上方修正発表

 あさひ       +3.7%

 イオンファンタジー +2.6%

 

 しまむら   -3.5%

 象印     -2.1%

 ネクステージ -4.0%

 タスキ    -7.4%

 

プライム主力、半導体もほとんど夜間PTSではプラス

 

これを見る限りでは、本日は安泰そうですが、

どうなりますやら・・・

 

では本日も1日頑張りましょう(^_^)/

(8:54)

 

 

  ■前場

 

現物スタートしたら上に行くのかと思ったら、

瞬間下に行って、すぐに上に行ってと39900挟んでウロウロ中。

先物は、

 寄り39910(夜間比-40/前日比+40)

 高値39960 #8:56

 安値39820 #9:08

 

 現値39940-39930* #9:16:54

 

ん?

あまり買いは入ってない感じなんですけど、

9:17になったらスルスルと上昇しだしましたね。

今40000タッチ

 

上の9:16:54まではどうなるのかと思ったけど、

なんかいきなり買いが結構出てきて上に行きだしてますけど。

さっきまでの「下に行くかも」ってのは嵌め込みですかね?

 

寄りの状況は、

 半導体だけ上昇

それ以外は下げてるものが多い業種が多いみたいですね。

 

まちまちやや上げが多そうな業種は、

 鉄・非鉄、不動産、銀行、証券、サラ金、保険、自動車

 

やっと開花宣言で花見シーズンとなった影響なのか、

飲料、特にビールメーカは皆上昇してますね。

 

皆、花見で外に行ってゲームやらないと連想されたのかどうか分からんですが、

ネトゲ関連は全面安

 

直近IPOは微妙

まちまちというところなのでしょうかね?

特買、特売も出ていてよく分からんですね。

特買)

 カウリス、ソラコム、JSH、yutori、キャスター、JET

特売)

 イシン、VRAIN、売れるネット

 

先物はイケイケムードになってきましたね。

まあ、昨日あれだけ下げれば無理やりにでも上げたくなるんでしょうねえ。

それと、昨日あれだけ下げたときに

 オプション(OP)のCALL(買う権利)のショート(売り)

をやった人結構いたのではないですかね?

そうなると少し上に跳ねさせると買い戻しが出て急騰しますからね。

OPショーターはここ最近ずっとこのパターンでヤラレてますよね。

 

まあ、私自身も「もう少し下げても良いよなあ」とは思いますけど、

昨日の下げは何も無いところでの下げなので期初の特異日と思って

売りは入れない方が良かったんでしょうね。

 

先物はあっという間に高値40190#9:29 まで上昇

今少し失速して、40100まで下げましたが、すぐに40150まで戻すというように

 売り方 v.s. 買い方

の攻防が激しいですね。

ただ、本日は買い方の方が分がありそうですけど。

 

先物現値40130-40120* #9:34:51

(9:35)

 

 

IR(イニシャルレンジ)は・・・

 IR: 40190#9:29 - 39820#9:08 = 370

  上方ターゲット: 40570

  下方ターゲット: 39440

 

 現値40070-40060* #10:02:44

 

10時少し前ぐらいから先物がやや失速気味となって、

今40000割れ。

 

でもドル円は上昇(円安)となっていて、151.68#10:07:19

なのに先物がスコーンと下げてるのは???

不思議だ・・・

 

先物39900割れ

現値39890*-39880 #10:08:04

(10:08)

 

 

前場、お疲れ様でした。

 

前引の値は・・・

 現物     39853.20(+50.11)

 先物1130 39880(+10)

 

 TOPIX   2715.79(-5.43)

 JPX400 24613.20(-15.89)

 JPXP150 1187.46(-1.59)

 

 グロ250   718.20(-16.42)

 

 プライム   1397.85(-2.76)

 スタンダード 1262.16(-11.18)

 グロース    905.30(-19.09)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑301[18.2%]   ↓1327   →24

 スタンダード ↑394[24.5%]   ↓1009   →149

 グロース   ↑94[16.3%]    ↓446    →27   #12:00

 

 

為替は・・・

 ドル円 151.68(ロール比+0.03)

 ユロ円 162.84(ロール比-0.07)

 ポン円 190.30(ロール比-0.04)

 豪円   98.52(ロール比+0.12) #12:09

 

日経平均はプラスなので、上げ下げ半々ぐらいかなと思ったら、

昨日とほぼ同数の騰落ですね。

スタンダード、グロースが昨日よりも上げが50銘柄程度少ないですが、

プライムは+10程度でほぼ変わらず

 

これを見ると、「今日は半導体の上げの影響で日経平均持ってるんだなあ」って

ことみたいですね。

 

後場も半導体だけなのか、それとも半導体も下げるのか、逆に全体が上昇してくるのか?

では午後も頑張りましょう(^_^)/

(12:23)

 

 

 

  ■後場

 

先物が後場から下に行きだして、

 安値39750#12:42

まで失速。

 

何かあったんですかね?

12:40ぐらいは結構急激に失速したのですけど?

 

急落していたのでOPの一覧を見てたのですが、

急落してるのにPUTは全く反応せずに前日比マイナスのままだったのですが、

これって「下げは一時的、目線は上方向」と思っている人が多いってことですかね?

 

先物現値39830-39820* #12:57:51

(12:57)

 

 

先物また戻ってきましたね。

日経平均もプラス

 

でも14時時点の騰落を見ると、 

 プライム   ↑274(301) ↓1360(1327) →18(24)

 スタンダード ↑288(394) ↓1154(1009) →130(149)

 グロース   ↑73(94)   ↓476(446)   →20(27)  #14:00

   ※()内は12:00時点の数字

 

前引時点の値上がり数より減ってるんですけどねえ?

ということは、寄与度高い銘柄、特に半導体の東エレやキチ○イ1号などが押し上げて

いるのでしょうね。

 

こういうのが嫌なのよね。

全体下げているのに何で指数だけ上げてるのよ。

しかも全面安で昨日よりも値上がり数少なく(値下り数多く)なっているのにねえ。

 

しかし、本日は酷い状況ですね。

 

まあ、IPO、新興触っている人は、

 カウリス、ダイブ、ソラコム

触っていれば良かった1日なので関係無いかもしれないですけどw

 

ちなみにそれより前の銘柄で良さそうなのは、

 KOKUSAI、JET

マイナス圏ですが、14時前から急に戻り出している

 GENDA

あたりですかね。

 

推し銘柄はボロボロですね。

昨日引後上方修正を出し、昨晩のPTSでS高になっていた

 サインポスト

ぐらいですね。

---

 

ちなみにプライム主力として登録している銘柄でプラスなのは、

 ユニクロ、東エレ、キチガ○1号、2号、NEC、信越化学、

 ニデック、ミネベア、日本精工、日本製鉄、三菱UFJ、野村、第一生命、

 東レ、INPEX、エーザイ、富士写、資生堂、花王

 

思っていたよりも上昇してるものありますね。

 

寄与度ランキングを確認すると

 値上がり87 値下がり137 変わらず1 #14:00

 

プライム全体と比べると値上がりしてるものが多いようですね。

 

寄与度上位は、

 東エレ、○チガイ1号、日東電工、トレンドマイクロ、ディスコ、

 信越化学、富士写、ユニクロ、豊田通商、NTT-D

 

このうち、東エレの寄与度が+105.92

2位のキ○ガイ1号は+10.59なので東エレの上げだけで日経平均がプラスになっていた

ってことみたいですね。

 

 

ということはですよ・・・

引後の半導体指数はかなり高くなっていそうですね。

なんかさ~、もう半導体相場は勘弁してよって感じ。

しばらく下げて全半導体銘柄半値ぐらいになってくれれば良いのにねえ。

その間、他の銘柄がかなり上げてくれることを期待です。

別に指数が下げても個別が沢山上げてくれた方が嬉しいしねえ、個人としては。

 

上げて嬉しいのは、先物トレーダと大口さんでしょうしねえ。

 

残り35分。

さて最後はどちらに動くのだか・・・

 

先物現値39820-39810* #14:25:07

(14:25)

 

 

お疲れ様でした。

引けてすぐに落ちてました(寝てたのねw)

 

今夜間先物スタート。

DOW先、NAS先が失速していたので、

夜間先物は下スタートかと思ったのですが、

しっかりだったので、逆にDOW先、NAS先が戻り中w

 

為替は151.7台なので今晩のうちに152タッチしてきますかね?

152タッチしたら介入してくるのでしょうかねえ?

 

 

大引けの値は・・・

 現物     39838.91(前場比-14.29前日比+35.82)

 先物1500 39880(11:30比±0/前日比+10)

 先物1510 39890(11:30比+10/前日比+20)

 先物大引   39920(11:30比+40/前日比+50)

 

 TOPIX   2714.45(前場比-1.34/前日比-6.77)

 JPX400 24609.61(前場比-3.59/前日比-19.48)

 JPXP150 1186.89(前場比-0.57/前日比-2.16)

 

 グロ250   713.83(前場比-4.37/前日比-20.79)

 

 プライム   1397.16(前場比-0.69/前日比-3.45)

 スタンダード 1258.19(前場比-3.97/前日比-15.15)

 グロース    899.81(前場比-5.49/前日比-24.58)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑286(301) ↓1344(1327) →22(24)

 スタンダード ↑292(394) ↓1181(1009) →105(149)

 グロース   ↑83(94)   ↓474(446)   →13(27)  #15:02

 

 

為替は・・・

 ドル円 151.70(12:09比+0.02/ロール比+0.05)

 ユロ円 162.86(12:09比+0.02ロール比-0.05)

 ポン円 190.40(12:09比+0.10/ロール比+0.06)

 豪円   98.52(12:09比±0.00/ロール比+0.12) #16:40

 

昨日、本日と実質同じような下げ。

というより、昨日よりも値下り多い(値上がり少ない)ので実質本日の方が悪かった

と思うのですが、それもせいぜい明日ぐらいまでかなあと呑気に思っていますけど、

本格的な下げが来るのでしょうかね?

 

まあ、昨年度(2023/4~2024/3)は日経平均が45%も上げる異常な状態だったので、

今年度は厳しいのかもしれないですね。

とはいえ、半導体が下がらなければ「指数としては」安泰なんでしょうけど。

 

指数だけでなくて、個別が全体的に上げるようにしてもらいたいものですけどねえ・・・

 

では本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^_^)/

(16:56)