3/25:朝は軟調も、どうせ戻るのでしょw | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

------------------------------------------------------------------------------------

★★★ 日経平均 史上最高値 ★★★

 NEW場中 41087.75#2024/03/22 09:04NEW終値 40888.43#2024/03/22

 

 参考)先物6月限 史上最高値

 日中: NEW場中 40880#2024/03/22 09:04/NEW終値 40710#2024/03/22

 夜間: NEW場中 40910#2024/03/22 01:12/NEW終値 40800#2024/03/22 06:00

 

------------------------------------------------------------------------------------

(本日のVaR方式証拠金[単位円]) ※ミニはラージの約1/10、マイクロは約1/100

 先物ラージ6月限  2198435(前日比+42556)    2283387(前日比+45431)

 

------------------------------------------------------------------------------------

DOW 39475.90(-305.50[-0.77%])

NAS 16428.82(+27.02[+0.16%])

S&P  5234.18(-7.35[-0.14%])

 

SOX  4908.26(+10.39[+0.21%])

 

米02年債 4.595(-0.048[-1.03%])

米05年債 4.189(-0.068[-1.60%])

米10年債 4.202(-0.067[-1.57%])

米30年債 4.379(-0.056[-1.26%]) #06:05 JST時点

 

日経夜間 40500(日中比-210)

------------------------------------------------------------------------------------

 

 

  ■前場

 

 おはようございます、こんにちは。

定例打合せが朝あったので少し出遅れです。

 

朝一はやや軟調スタートだったみたいですね。

まあ、DOWが-300と結構下げましたからね。

 

とはいえ、今の日本にDOWは全く関係なく、NAS&SOXの動きに連動しているので、

寄りは下げてもそこから戻して上昇。

更に言えば、半導体主導上げ(戻り) となっているみたいですね。

 

今週は期末イベントが盛りだくさんですね。

 3/27 権利付き最終日

 3/29 日経225採用銘柄入れ替え

  (採用:ZOZE、ディスコ、ソシオネクスト除外:宝、住友大阪セメント、太平洋金属

 3/27引け~3/29 配当再投資の先物による買い(主に3/27引け際)

 

これらを考えれば「○○ショック」というのが発生しない限り、

下げることはまず考えにくいでしょうね。

 

とはいえ、先週大きく上昇してることもあるので、

楽観ばかりはできないですけど。

 

権利付き最終日前に上昇を見込んでいた人達売り(特に配当少なく、優待がある銘柄)

今日、明日ぐらいは出るでしょうし、

225採用銘柄の入れ替え銘柄も当日の午前中は手仕舞い売り(買い)で

逆方向に動くことが多い

午後14時過ぎから再度採用銘柄上げ除外銘柄下げになることが多い)

 

あと、期末イベントとは違いますが、

今週はIPOがかなり多いので、新興市場は資金吸収されて既存銘柄は下げるものが

多いかもしれないですね。

 3/25 1社

 3/26 4社

 3/27 3社

 3/28 2社

 3/29 2社

 

もうすぐ10時のIR(イニシャルレンジ)が決まりますが、

今のところ、

 高値40630#9:32

 安値40470#9:16

16分で160円上げて高値更新したってことは、

1分で10円上昇ってことですね。

 

先物現値40580*-40570 #9:57:13

(9:57)

 

IRは・・・

 IR: 40630#9:32 - 40470#9:16 = 160

  上方ターゲット: 40800

  下方ターゲット: 40300

 

 IR確定後はやや失速して、

 現値40560-40550* #10:11:51

---

 

本日は日経平均、TOPIXは下げてますが、

グロ250はそこそこ上昇してるんですね。

寄りから暫くは小幅安だったみたいですが、

9:15ぐらいから戻りだして

9:20ぐらいにプラ転し

その後は+7~+5Ptぐらいで動いているみたいですね。

10時過ぎからはやや失速してきているのでまたマイ転するかもしれないですね。

 

朝軟調だったところから結構な急騰だったのですが、

どの銘柄が影響したのでしょうかね?

 

始値比値上がりランキングで見ると、

 EMネット、ファンデリーのS高張り付き と

 寄りからの上昇率では、

  STG、ファーストA、TWOSTONE、ジーエヌアイ、フリー、

  EDP、ACSL、Finatext

 

あたりが引っ張ったようですね。

---

 

今、先物が急落して

 安値40420#10:15

となり、下方レンジ-5Tickまで下げましたね。

ただ、すぐに戻してきてるので

 少し下げたら買いたい

って人が多いのは相変わらずみたいですね。

 

先物現値40470*-40460 #10:23:40

(10:23)

 

 

あれ?そうなんだ。

今、ラジオ日経で

「レーザーテックは320円安となって・・・」

と言っていたので見たら、

半導体結構下げてる銘柄多いんですね。

 

先週末のNYでNVIDIAが3%の上昇だったので、

本日は半導体「だけ」が強いと思っていたのですが、

朝はたしかに高かったものが多かったですが、

結構失速マイ転してるものが多いのですね。

 

堅調なのは、

 アドバンテスト、ソシオネクスト ←NVIDIA銘柄ですね

 

失速するもプラス圏維持

 ローツェ、サムコ

 

右肩下がりでマイ転(一時含む)

 東エレ、キチ○イ1号、ディスコ、信越化学、スクリーン、アルバック、

 SUMCO、ルネサス、イビデン、新光電工

 

朝からマイナス

 HOYA、ローム、富士通(○チガイ2号)

 

まあ、キチガ○共は朝下げてショート溜まった頃に急騰してショートスクイーズを

誘って急騰するってパターンが多いので、

後場きっとプラ転するのでしょうね。

 

ただ、キ○ガイ2号の方は珍しくー900と大きめの下げなので、

微妙かもしれないですが、

キチ○イ1号は-1000でも10分もすればプラスになってきますから、

-300程度なら下げていないのと同じでしょうけどw

 

先物現値40430*-40420 #10:35:28

(10:35)

 

 

先程、ラジオ日経で、

 日経半導体株指数が本日(2024/3/25)から公表開始

と言っていたのですが、

本日から算出開始かと思って確認してみると、

・2011/11/30を算出起点日とし1000とする

・1日1回、終値ベースで算出する

 

ということでした。

尚、各銘柄のウェートは分からなかったのですが、

 ウェート上限 15%、半導体関連事業が主力事業で無い場合は5%

とのことです。

 

構成銘柄にソニーは入っていますが、富士通は入って無いんですね。

あと、半導体関連としはほとんど名前が上がらない

 日本化薬

が入っているんですね。

もっとほかのものありそうな気がするけど・・・

 

半導体は下げ幅縮小してきましたね。

 キチ○イ1号-180、2号-670

と予想通り下げ幅縮小ですね。

 

ただ、日経平均は更に安値更新してきてるので、

何だかチグハグな動きですね。

半導体も戻り以上に下げているものって何でしょうかね?

 

先物現値40390-40380* #11:17:08

(11:17)

 

 

前場、お疲れ様でした。

 

引け際に騰落(暫定値)を確認したのですが、

 プライム 上げ1:下げ2

 グロース 上げ1:下げ1

ぐらいの比率となっているので、

久しぶりにプライムは全体的に下げていて、

グロースは全体的にはまあまあ頑張っているって感じでしょうかね?

 

前引の値は・・・

 現物     40621.24(-267.19)

 先物1130 40410(-300)

 

 TOPIX   2790.78(-22.44)

 JPX400 25208.88(-229.10)

 JPXP150 1210.64(-11.06)

 

 グロ250   754.71(-0.51)

 

 プライム   1436.44(-11.54)

 スタンダード 1289.53(-1.54)

 グロース    948.83(+0.21)

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑491[29.7%]   ↓1101  →60

 スタンダード ↑820[51.0%]   ↓607   →153

 グロース   ↑265[46.8%]   ↓252   →46   #12:00

 

為替は・・・

 ドル円 151.09(ロール比-0.30)

 ユロ円 163.50(ロール比-0.15)

 ポン円 190.60(ロール比-0.15)

 豪円   98.83(ロール比+0.23) #11::57

 

では午後も頑張りましょう(^_^)/

(12:03)

 

 

  ■後場

 

14時になりました。

後場スタートからこの時間まではあまり動かず小幅に上下していたのですが、

「いつものように」14時を過ぎたら買い戻し&明日期待買いが入ってくるのでしょうね。

大きく戻りだすタイミングは

 15分単位(14:00,14:15,14:45)と引け5分前

でしょうかね?

 

先物は先物タイムでの戻りが大きくなる(逆もある)ので、

ギャンブルするなら14:50ぐらいまでに方向決めて、

ロスタイム直前か大引のどちらかで決済ってところなんでしょうね。

 

ただ、本日みたいにウダウダしている日は先物タイムで上昇(下落)しても、

ロスタイムで15時時点の値に戻ることもよくあるので、

本当にどうなるか最後まで分からないですね。

 

自分の本日の含み損益を見ると、プラスとマイナス行ったり来たりで、

マイナスの時間が長いかなということで、

それ程大きくやられてはいないようです。

まあ、引けまでに日経戻らなければ小幅マイナスで終了となりそうです。

 

先物現値40420*-40410 #14:06:31

(14:06)

 

 

本日上場の

 143A イシン/グロース

は、本日は寄らなそうですね。

現在、

 売り192700 買い396000株

 

庶民のIPO様の「上昇期待評価 S(期待大きい)」となっていたので

寄り前から指していたのですが、

もう寄らないだろうと思って諦めて注文取消ししちゃいました。

 

でも今、買いが減って、売りが増えてきたので引けまでにギリ寄るかもしれないですけど。

---

 

14:15の騰落の暫定値を見ると、

 スタンダード が良い(値上がり824[51.2%]、値下り637、変わらず123)

ようですね。

 

グロースは値上がりが少し少なくなって246[43.4%]

 

本日一番悪いプライムは、値上がり520[31.4%]

 

スタンダードはあまり見てないのでよくわからないですが、

現在の状況は上位4銘柄が100円台の銘柄と、

「う~む」と腕組みしたくなるような感じなのですけど、

いつもこんな感じなのでしょうかね?

 

---

 

寄り後から失速していた銘柄が多かった半導体ですが、

あさよりは改善したような気も・・・

 スクリーン、アルバック、イビデン

などがプラ転

 

アドバンテストは高値圏Keep

ソシオは失速気味もまだ3桁プラス

ローツェが朝マイ転せず踏ん張ってからは+300前後でヨコヨコ

 

ただ、主力の東エレは13時過ぎから再度失速。

キチガ○1号も13時過ぎから右肩下がりで安値圏

ディスコは小幅マイナス

HOYA、ロームも安値圏ウロウロ

 

これを見ると、日経平均もう少し下げても良さそうな気がしますけど、

本日はユニクロが後場からプラス圏で頑張っているので、

その影響もあるのでしょうかね?

 

 

日経寄与度を見ると面白いですね

値上りTop アドバンテスト 寄与度+67.13円

値下りTop 東エレ     寄与度ー40.96円

 

なんと、寄与度のTopもラスも半導体銘柄とはwww

---

 

直近IPO100銘柄で良さそうなものでは、

 QPS

ぐらいしかないですね。

出来高多くないものでは、

 yutori、ナルネット、グリッド

 

と考えると、直近IPO100銘柄に入っていない銘柄が頑張ってるのでしょうかね?

EDP、ACSLあたりですかね?

 

推し銘柄見ても良さそうなものがほとんど無いんですよね。

 EDP、ソシオ

以外では、

 ファイバーゲート、アスカネット

がやや良い程度。

 

AI関連もダメ

メタバースもダメ

仮想通貨もダメ

セキュリティがまあまあだけどプラスは小幅なものばかり

ネトゲもダメ

インバウンドもギリプラスKeepしているものは多いものの右肩上がりは無し

 

と、何を見ても買いたいと思うような銘柄が無いんですよね。

インバウンドのデパート関連も本日が久しぶりの陰線が出たものや十字線になって

いるものばかりなので、

明日以降伸び無さそうだし・・・

 

まあ、期末通過まで見ているだけでも良いかもしれないですね。

 

先物ついに402xx台突入

現値40290*-40280 #14:51:47

(14:51)

 

 

え~、引け10分前までは本日の含み損益がー2万円ぐらいだったのに、

10分でー0.5M(-50万円)までマイナスが増えるとは・・・

何だか分からんけど、多分、出来高少ない銘柄、板がスカスカの銘柄あたりで

下げに耐えられず投げた人がいたのでしょうねえ・・・

前場時点で寄らずのS安のものは無かったのでS安剥がれて値がついてってわけでは

ないと思いますけど・・・

 

と書いてたら、先物もかなり失速してきてますね。

401xx台前半

 

 

大引けの値は・・・

 現物     40414.12(前場比-207.12/前日比-474.31)

 先物1500 40220(11:30比-190/前日比-490)

 先物1510 40130(11:30比-280/前日比-580)

 先物大引   40110(11:30比-300/前日比-600)

 

 TOPIX   2777.64(前場比-13.14/前日比-35.58)

 JPX400 25090.69(前場比-118.19/前日比-347.29)

 JPXP150 1204.81(前場比-5.83/前日比-16.89)

 

 グロ250   750.24(前場比-4.47/前日比-4.98)

 

 プライム   1429.69(前場比-6.75/前日比-18.29)

 スタンダード 1284.06(前場比-5.47/前日比-7.01)

 グロース    943.30(前場比-5.53/前日比-5.32)

 

 ★本日(3/25)から公表されている日経半導体指数を当面の間記載します

 日経半導体株指数 11531.65(前日比-87.53)

 

 ※算出開始日2011/11/30=1000Pt

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑348(491) ↓1267(1101) →40(60)

 スタンダード ↑752(820) ↓715(607)   →120(153)

 グロース   ↑210(265) ↓319(252)   →34(46) #15:02

 

 

為替は・・・

 ドル円 151.25(11:57比+0.16ロール比-0.14)

 ユロ円 163.62(11:57比+0.12ロール比-0.03)

 ポン円 190.73(11:57比+0.13ロール比-0.02)

 豪円   98.63(11:57比-0.20ロール比+0.03) #15:20

 

最後ガラガラとなりましたね。

まあ、どうせ今日だけなんでしょうけど。

期末だからそんなに崩れないとは思いつつ、

機関投資家は売買禁止期間なので個人&外人が暴れるかもと思いつつ・・・

どうなりますやら・・・

 

では本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^_^)/

(15:25)