3/15:主力半導体が鬼下げですね | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

------------------------------------------------------------------------------------

★★★ 日経平均 史上最高値 ★★★

 場中 40472.11#2024/03/07 09:05/ 終値 40109.23#2024/03/04

 

------------------------------------------------------------------------------------

(本日のVaR方式証拠金[単位円]) ※ミニはラージの約1/10、マイクロは約1/100

 先物ラージ6月限  1954122(前日比-28307)    2026518(前日比-30543)

 

------------------------------------------------------------------------------------

DOW 38905.66(-137.66[-0.35%])

NAS 16128.53(-49.24[-0.30%])

S&P  5150.48(-14.83[-0.29%])

 

SOX  4783.65(-85.30[-1.75%])

 

米02年債 4.694(+0.062[+1.34%])

米05年債 4.292(+0.099[+2.36%])

米10年債 4.292(+0.104[+2.48%])

米30年債 4.435(+0.094[+2.17%]) #06:05 JST時点

 

日経夜間 38330(-260)

------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

  ■前場

 

外出したので前場お休みとなりました。

 

=== 以下追記 ===

前引の値は・・・

 現物     38751.54(-55.84)

 先物1130 38530(-60)

 

 TOPIX   2676.95(+15.36)

 JPX400 24179.87(+132.44)

 JPXP150 1167.96(+3.21)

 

 グロ250    725.64(-12.56)

 

 プライム    1377.73(+7.93)

 スタンダード  1260.44(+0.58)

 グロース     913.65(-13.90)

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑1067[64.5%]  ↓525   →64

 スタンダード ↑668[41.5%]   ↓660   →201

 グロース   ↑151[26.8%]   ↓374   →34   #12:00

 

 

為替は・・・

 ドル円 148.47(ロール比+0.15)

 ユロ円 161.43(ロール比±0.00)

 ポン円 189.00(ロール比-0.13)

 豪円   97.40(ロール比-0.21) #12:00

 

騰落を見るとプライムは65%弱上昇しているのに、

なぜか日経平均はマイナスということは、

全体上げているけど寄与度高いものが下げたってことで、

多分ですけど半導体の下げ、特に寄与度高い、東エレ、レーザーテック、アドバンテスト

あたりが影響したのではないでしょうかね?

(15:51追記)

 

 

 

  ■後場

 

 

おはようございます、こんにちは。

14時ぐらいに外出から戻ってきたのですが、

先物が結構下げてましたね。

-200以上の下げ。

 

13:50ぐらいから先物戻りだして、

 現値38450-38440* #14:19:18

 

ってことは半導体は?

と思って見てみたら、半導体の主力、寄与度が高いものが大きく下げてますね。

珍しく、キチ○イも東エレと足並み揃えて下げ、

昨日の上げ分を丸々吐き出し。

まあ、引けまでに40分あるのでどうなるか分からないですけど。

現在#14:21は、

 東エレ  -1610(-4.33%)

 キチガ○ -1760(-4.42%)

 ディスコ -2150(-4.27%)

 ローツェ -630(-3.13%)

 スクリーン -515(-2.84%)

 アドバンテスト -109(-1.67%)

 

ただ、全面安というわけでもなく上げてるものもあり、

 HOYA、ソシオ、サムコ、ルネサス、イビデン、富士通

 

指数を見ても、

 日経平均 下げ

 TOPIX 上げ

 グロ250 下げ

 

と、TOPIXは上昇してるんですよね。

プライムの騰落を見ても、

 ↑928 ↓654 →74 #14:15

と、値上がり数の方が多いので、これだけ見れば、

 プライム指数 +100程度でもおかしくないかな?

と思ってしまいますね。

 

グロース指数はボロボロですね。

騰落見ても、

 ↑140 ↓394 →28 #14:15

やはり来週からのIPO資金捻出なのでしょうかね?

最近上げていた銘柄が軒並み大幅安。

S安近辺が多いですね。

---

 

昨日決算発表したANYCOLORは、やはり大幅安でS安になってましたね。

今は剥がれてますが。

とりあえず1単元お試し買い入れておいたのは約定したけど、

さて半年持つとどうなるかな?

 

最近意外にメタバース関連の番組が深夜に多いので、

以前程の乱痴気騒ぎということではないですけど、

しっかりメディアに乗ってきていることから見ても

需要はまだありそうですけどね。

 

心配なのはYouTubeの方でしょうね。

最近はYouTube離れも多いらしいし。

でも、高校生の息子は結構見てるし、息子に聞いても友達も見てるということなので、

市場が思っている程、すたれていない気もしますけど。

ただ、YouTuberが事務所に入って活動するというのはトレンドが過ぎた気がするので、

ヒカキンが大株主なので応援しているUUUMあたりも

過去のように持てはやされることは無いんでしょうね、残念。

 

---

 

戻ってきたときはマイナスだったRIZAP

14時ぐらいから急騰してプラスになったんですね。

相変わらず上下に動きデイトレーダにはたまらないですね。

 

ソースも前場10:30ぐらいからプラ転して急騰して高値引け、

後場から失速まだプラス

 

結局ダメなのは、最近急騰していたAI関連ってことみたいですね。

最近上昇御三家の、

 日本ラッド、Kudan、LaboroAI

が皆ダメですし、

小幅安ですが、

 さくらインターネット

そこそこ下げている、

 ヘッドウォーター、AIinside、HEROZ、PKSHA、AVILEN、ABEJA

その他も小幅に下げているものばかり。

 

セキュリティ関連、ネトゲ関連などは上昇している銘柄が多いですしね。

 

そういえば、数日前?昨日?だったか鉄・非鉄が強かったと思うのですが、

本日はというと、まちまちですけど下げてるものは小幅なので、

この前全体大きく上昇した割にはしっかりという印象が強いですね。

 

不動産、建設、商社は全面高。

本日はこれらの銘柄が頑張っているので半導体の下げをカバーしてるのでしょうね。

 

TOPIXが強いので、金融株は強いと思っていたのですが

以外にもマイナスのものが多く、

唯一サラ金だけがほぼ全面高。

TOPIXが強いのに銀行が弱い、特にメガバンが弱いというのはなんとなく違和感ありますね。

 

自動車、電機、機械もしっかりのものが多いですね。

 

ということは、NVIDIAの上げ下げで大きく動く半導体を見切って

自動車、電機、機械に一時的に資金シフトしているのかもしれないですね。

 

先物現値38470*-38460 #14:51:03

(14:51)

 

お疲れ様でした。

現物引けはー99.74とギリ2桁下げになりましたね。

戻ってきたときにはー200ぐらいだったので

マイナスとはいえ引け味はまあまあ良かったって感じでしょうかね。

 

現物引け後先物失速してるので分からんかな?

とりあえず今晩のNVIDIA次第でしょうかね?

3/8に高いところから大失速してからというものほとんど戻さないので、

チャート見るともう少し調整必要そうですかね。

2/21-22の窓を埋める688.88ぐらいまでの調整は覚悟が必要かもしれないですね。

調整が浅ければすぐに1000ドル抜けもあると思いますが、

窓埋めまで調整するとなるとかなり上が重たくしばらくは厳しくなりそうな気がします

さてどうなるか?

 

前場の数字拾ってから後場の数字書きます。

(15:09)

 

 

大引けは・・・

 

 現物     38707.64(前場比-43.90/前日比-99.74)

 先物1500 38480(11:30比-50/前日比-110)

 先物1510 38460(11:30比-70/前日比-130)

 先物大引   38390(11:30比-140/前日比-200)

 

 TOPIX   2670.80(前場比-6.15前日比+9.21)

 JPX400 24126.72(前場比-53.15前日比+79.29)

 JPXP150 1165.21(前場比-2.75前日比+0.46)

 

 グロ250    721.48(前場比-4.16/前日比-16.72)

 

 プライム    1374.54(前場比-3.19前日比+4.74)

 スタンダード  1258.72(前場比-1.72/前日比-1.14)

 グロース     908.83(前場比-4.82/前日比-18.72)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑977(1067) ↓632(525) →47(64)

 スタンダード ↑740(668)  ↓680(660) →148(201)

 グロース   ↑150(151)  ↓385(374) →28(34) #15:02

 

 

為替は・・・

 ドル円 148.10(12:00比-0.37/ロール比-0.22)

 ユロ円 161.13(12:00比-0.30/ロール比-0.30)

 ポン円 188.71(12:00比-0.29/ロール比-0.42)

 豪円   97.34(12:00比-0.06/ロール比-0.15) #16:10

 

 

今週は久しぶりによく下げてくれましたね。

来週、再来週ぐらいも下げて安いところで拾えないかなと思いますけど、

期末の配当・優待取りがあるので「プライム」はそんなに下げないのでしょうね。

 

ただ、配当も無い直近IPOや新興株は来週からのIPOで換金売りが出やすく、

更にその影響で下げて追証かかっての投げ売りなんてことになりやすいので、

 買うなら半導体以外のプライム(ギャンブルなら半導体)

 売るなら配当が無い新興株

って感じなんでしょうかね?

 

とはいえ、新興株で貸借銘柄って少ないですけどね。

 

では本日&今週もお疲れ様でした。

来週も頑張りましょう(^_^)/

  &

良い週末を(^_^)/~

(16:27)