3/1: 月初買いからの4万円ですか? | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

------------------------------------------------------------------------------------

★★★ 日経平均 史上最高値 ★★★

 場中 39426.29#2024/02/27 10:09/ 終値 39239.52#2024/02/27

本日更新

 場中 39990.23#2024/03/01 14:50/ 終値 39910.82#2024/03/01

 

------------------------------------------------------------------------------------

(本日のVaR方式証拠金[単位円]) ※ミニはラージの約1/10、マイクロは約1/100

 先物ラージ3月限  1973068(前日比-19361)    2046071(前日比-19584)

 

------------------------------------------------------------------------------------

DOW 38996.39(+47.37)

NAS 16091.92(+144.18)

S&P  5096.27(+26.51)

 

SOX  4726.92(+124.32)

 

米02年債 4.623(-0.021[-0.45%])

米05年債 4.252(-0.012[-0.28%])

米10年債 4.254(-0.012[-0.28%])

米30年債 4.382(-0.024[-0.54%]) #07:05 JST時点

 

日経夜間 39310(日中比+50)

------------------------------------------------------------------------------------

 

  ■前場

 

外出していたので前場お休みとなりました。

戻ってきたらまさかの4万円直前とはビックリ。

月初の買いがあるだろうなあとは思っていましたが、

何か別の要因があってこれだけ上げてるのでしょうかね?

 

時間無いので数字を。

 

 

前引の値は・・・

 現物     39883.86(+717.67)

 先物1130 39900(+640)

 

 TOPIX   2706.18(+30.45)

 JPX400 24478.70(+312.23)

 JPXP150 1193.91(+14.72)

 

 グロ250   764.39(-8.00)

 

 プライム   1392.81(+15.71)

 スタンダード 1269.09(-0.95)

 グロース    957.56(-9.21)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑729[44.1%]   ↓880    →48

 スタンダード ↑570[35.4%]   ↓836    →151

 グロース   ↑163[29.0%]   ↓362    →30   #12:00

 

為替は・・・ 

 ドル円 150.33(ロール比+0.35)

 ユロ円 162.65(ロール比+0.60)

 ポン円 189.89(ロール比+0.56)

 豪円   97.88(ロール比+0.44) #12:24

 

 

もしかしたら、この上げって・・・

「大谷選手、結婚おめでとう フィーバーからの 乱舞買い」

ですか?www

 

昨日は39000割れていた時間が長かったのに、

本日はこんなに上げるとはね・・・

 

しかも、騰落見ると、値上がり数の少ないこと少ないこと。

これって典型的な「日経平均採用銘柄だけ買い」ってことですよね?

 

後場スタートとなってしまいました。

では午後も頑張りましょう(^_^)/

(12:30)

 

 

  ■後場

 

しかし、騰落見ただけだったら700円以上も上昇しているように感じないのですが、

半導体の日経寄与度が高い銘柄中心に

SBG、ユニクロ、ファナックなどの御三家もそこそこ上昇しているので、

その影響が大きいのでしょうね。

 

今もラジオ日経で言ってますけど、NISAで月初買いって人が多いのだとしたら、

指数ファンドをコツコツ買ってるってことも考えられますよね。

とすれば、本日「だけ」日経平均銘柄中心に暴騰しているのは納得ですけど、

それ以外に何かあるのでしょうかね?

 

おっと、SBGが9000乗せ。

頑張るねえ~

 

プライム主力(関連含む)を見ると、御三家と半導体以外では、

 トヨタ、ソニー、OLC、

 海運(川崎汽船、後場から郵船、商船三井)

 金融関連(三菱UFJ、三井住友、みずほ、野村、第一生命、東京海上、

 クレセゾン、ゆうちょ、かんぽ)

 電機(NEC、日立、三菱電機)

 機械(クボタ、日立建機、富士電機)

 商社(三井物産、三菱商事、伊藤忠、丸紅、住商)

 不動産(住友不、野村不動、三井不、三菱地所、東急不、東京建物)

 

ダメなのは相変わらず、医薬、消費財

 

本日は日経採用銘柄へ資金が振られているようなので、グロ、スタはダメみたいですね。

テーマでもそんなによくないかな。

 

AI関連もまちまち

 LaboroAI

ぐらい

 

そういえば、昨晩適時開示を見ていて、上方修正や優待新規開始なんてのが出ていて

結構上げてる銘柄があったのですが、

それらも強いみたいですね。

 バンナム、AHC、ビーウィズ、日本電技、加地テック、大和コン

 

吉野家上方修正がも出ていて上げると思ったらPTSでは下げていたんですよね。

かなり良い数字だと思うのですけど、期待(コンセンサス)よりも下だったのでしょうかね?

 

---

 

直近IPOは下げているものが多いですね。

大きめの上げは

 LaboroAI、ファーストアカウンティング、yutori、インテグラル、

 KOKUSAI、TMN、W-TOKYO

 

ぐらいで、28/100銘柄#13:08:00 程度しか上昇していないですね

---

 

今、ラジオ日経で

「オプション(OP)触っている人で4万円のCALLを売っている人達が、

 SQ週にしっかり(上昇)すると思って買い戻しを優先しているのだろう」

と言ってましたけど、

いや、OPのショートなんて今の時期にやる人いないと思うんですけどねえ。

だったら、PUTを買うのではないのでしょうかね?

 

この時期、ショートストラングルやショートストラドルなんて怖くてできないでしょ。

むしろ、ロングストラングルやロングストラドルの方が多いと思うんですけどねえ。

なので、ショートの人が買い戻しているというのには、

個人的には違和感があるのですけど。

 

さすがに1日に1000円近く動く相場で、1円、2円のOPを取りに行くなんてこと

しないと思うのは、私だけでしょうかねえ?

 

先物は後場になって落ち着いてますね。

まあ、週末なので引けでモリモリ上げて、先物タイムで4万円乗せの可能性高い

気がしますけど。

 

先物現値39900-39890* #13:14:51

(13:14)

 

 

昨日後場14時ぐらいから急騰して3395(+474)まで上げた

 QPS研究所

本日は一転、右肩下がりで失速し後場は安値圏でウロウロ中ですね。

 現値2890(-270) #13:18:25

 

昨日引けに入ろうかなとも思っていたのですが、

日足を見ると安値圏で昨日だけの突飛高になる可能性もあったのでスルーしたのですが、

今日は昨日の陽線の実体幅分の陰線となっているので、

戻りはまだ先かもしれないですね。

本日この調子だったらさすがに引けに入る気もしないですね。

 

 

ソニーも同じようにバレンタインデーあたりを高値(2/13 14780)に右肩下がりとなり

昨日安値から戻して前日高値を抜き、本日GUして上昇しているので、

こちらは戻り期待で買いはある「かも」しれないですね。

ソニーは結構12000台から戻ることが多いので、

こちらは昨日フライング買いしても良かったかもしれないですね。

とりあえず1000円抜きぐらいのつもりならば、

昨日安値12590で一昨日引け12920だったので、

買うつもりならばそこを抜けた13000手前だったってことでしょうかね。

 

今13200ぐらいなので、+200は取れてることになりますね。

まあ、デイトレの方がリスクは少ないとは思いますけど。

 

でもデイトレだったらキチ○イ触っている方が効率は良いと思いますよね。

昼に戻ってきたときには前引+400ぐらいだったと思うのですが、

今#13:26は+1000ぐらい

 

後場だけでも500円ぐらい取れてることになりますしね。

 

DOW先、NAS先は気持ち失速気味ですが、

日経先物は高値圏で更に上昇気味となってきてますね。

ドル円がやや円安方向に動いているからでしょうかね?

 

先物現値39910*-39900 #13:30:08

(13:30)

 

 

現物引けました。

現物は4万円乗せられませんでしたが、先物は瞬間4万円乗せましたね。

 現物 高値 39990.23 #14:50

 先物 高値 40010 #14:41:13

 

同時に高値となったのかと思いましたが、

現物は9分程Delayして高値だったのですね。

しかし、4万円までもう10円も無いところなので、

来週月曜(3/4)は寄りで4万円抜けとなりそうですね。

 

先物タイムは気持ち失速して

 現値39940*-39930 #15:04:41

 

まあ、本日は月初(第一営業日)なので特殊要因があって上昇したってことかも

しれないので、来週以降も上昇かどうか分からないですが、

 来週はMSQ(メジャーSQ)

があるので、SQ週は強いことが多いことを考えれば、

もしかしたら41000近辺までの上昇なんてこともあるんですかね?

 

毎月2000~3000円も上げていたら、

年末はいくらなんでしょうかね?

年末6万円ぐらいもあるかもしれないのでしょうかね?

 

個人的には一度ドスンがあると「期待」してますけど、どうでしょうかね?

(15:07)

 

 

15:08になって先物また上昇してきましたね。

ロスタイムで4万円乗せとなるかもしれないですね。

(15:08)

 

予想通り・・・

先物は引け4万円になりましたね。

いや~、どうなのこれ?

ま、上げるのは良いけど・・・

昔(2007年)、ハンセン指数が3万円抜けて高値31958.41まで上昇し、

そこからハンセンバブル?が崩壊して10676.29まで失速と1/3になりました。

 

最近でも2018年1月に33484.08とやっと2007年高値を抜けたと思ったら

そこから未だ右肩下がりで現在16600台と1/2になりました。

 

日本もこうならなければ良いのですけどねえ・・・心配だわ

いやね、4万円になるにしてもジリジリと上げていって4万円になるのは良いけど、

かなりのスピード違反ですよね。

月足見たら、昨年の1月ぐらいからスピード違反気味だったんですけど、

昨年は7月~10月ぐらいまで調整したので、まあ良しとなったみたいですけど、

今年入ってからは全く下げないでしかも昨年の上昇のときの比ではなく上げてますからね。

 

市場関係者の普段から強気の人は「まだまだ」とか「今年中に7万円」なんて言ってますが

市場関係者でもニュートラルに見る人達は、かなり心配してますよね。

まあ、世の中で心配している人がまだ多いのでしばらくは失速無いのかもしれないですけど

今まで株を触ったこと無い人達が話を始めたら危ないと思った方が良いかもしれないですね。

 

 

大引けの値は・・・

 現物     39910.82(前場比+26.96/前日比+744.63)

 先物1500 39950(11:30比+50/前日比+690)

 先物1510 39970(11:30比+70/前日比+710)

 先物大引   40000(11:30比+100/前日比+740)

 

 TOPIX   2709.42(前場比+3.24/前日比+33.69)

 JPX400 24501.88(前場比+23.18/前日比+335.41)

 JPXP150 1195.20(前場比+1.29/前日比+16.01)

 

 グロ250   763.60(前場比-0.79/前日比-8.79)

 

 プライム   1394.49(前場比+1.68/前日比+17.39)

 スタンダード 1268.85(前場比-0.24/前日比-1.19)

 グロース    956.63(前場比-0.93/前日比-10.14)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑805(729) ↓805(880) →47(48)

 スタンダード ↑568(570) ↓879(836) →137(151)

 グロース   ↑169(163) ↓354(362) →38(30)  #15:02

 

 

為替は・・・ 

 ドル円 150.37(12:24比+0.04/ロール比+0.39)

 ユロ円 162.55(12:24比-0.10ロール比+0.50)

 ポン円 189.88(12:24比-0.01ロール比+0.57)

 豪円   97.88(12:24比±0.00/ロール比+0.44) #15:39

 

 

今、夜間スタートしましたが、

DOW先失速しているものの、NASが上昇高値圏にいることからなのか、

 日経平均 40080#16:31:09

まで上昇中

今、40090-40080* となっているので、

40090はタッチしそうですね。

今タッチ。

 

しかし、昨日の39000割れの状況を見て、

まさか本日40000抜けとは思っていなかった というよりも

3月半ばぐらいまでは調整かなぐらいに思っていたので、

本当にビックリしました。

 

SQの影響と半導体が堅調だったという影響なのでしょうね。

ただね~

騰落見るとこういう暴騰した日は「相変わらず騰落数の値上がりが少ない」状態なんですよね。

全市場&値上がり数が多い 状態で指数が上に行くのは全然構わないのですが、

伴なっていない上昇を見せられると

「あ~あ、やりすぎだわ。終わるかもしれないよな~」

なんて思ちゃうのは私だけでしょうかね?

 

とりあえず、週末、半導体以外で良さそうなもの、これから失速しそうなものを

いつも見ていない銘柄から探してみようかなと思います。

 

では本日もお疲れ様でした。

来週も頑張りましょう(^_^)/

  &

良い週末を(^_^)/~

(16:38)