2/20:本日も激しいようですね | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

--------------------------------------------------------------------------------------

★★★ 日経平均 史上最高値 ★★★

 場中 38957.44/ 終値 38915.87

 

--------------------------------------------------------------------------------------

(本日のVaR方式証拠金[単位円]) ※ミニはラージの約1/10、マイクロは約1/100

 先物ラージ3月限  2021247(前日比-15846)    2098563(前日比-23099)

 

--------------------------------------------------------------------------------------

NYは休場
 

日経夜間 38500(日中比ー20)

 

--------------------------------------------------------------------------------------

(予約投稿 08:00)

 

 

  ■前場

 

おはようございます、こんにちは。

 

本日午前中は外出していたのでお休みとなりました。

 

戻ってきて確認したらいつのまにか日経下げてるんですね。

Watch銘柄のアラートメールが「設定値より上に抜けた」と飛んできたので

「本日はNYが下げたのに結構上げてるんだなあ」

と思って戻ってきたら、10:30ぐらいを頂点にスルスル失速したみたいですね。

時間的には、ハンセン スタートしたぐらいの時間なので、ハンセンがスタート直後

急落している影響でしょうかね?

 

昨晩のNYはお休みだったので日経夜間は動き無いと思ったら、

意外に強かった(22時ぐらいから上昇して高値圏でヨコヨコ終了)ので、

本日は強いままだと思ったのですけどねえ。

 

今、TVのニュースで

「中国が金利引き下げを発表し、中国関連株に買いが入った」

ってことだったのですけど、この影響で前場途中まで上げていたのですか?

 

その割にはハンセンスタートしたら失速してますけどw

---

 

個別を見ると、プライム主力は・・・

動きがバラバラですね。

 

御三家)

 SBG:朝少ししてから上昇しだすも先物失速してきて同じように失速し前引小幅プラス+36

 ユニクロ:SBG同様の動きもこちらは前引小幅マイナスー250

 ファナック:この銘柄は10:30の失速のときに同じように失速するも小さめでその後

       緩い右肩上がりで高値圏で終了+101

 

パターンとしては、以下のような感じですかね。

プライム主力と半導体で見ると、

 

10:30まで上昇そこから失速)

 村田、ソニー、東エレ、信越化学、アドバンテスト、ローツェ

 

10:30まで上昇しそこからヨコヨコ)

 HOYA、ローム

 

10:30までヨコヨコでそこから失速)

 トヨタ

 

朝から高値圏ヨコヨコ)

 ニデック、7&i、日本精工、微妙だけどKDDI、イビデン

 

朝から安値圏ヨコヨコ)

 OLC、第一生命

 

朝から右肩下がり)

 任天堂、富士通、NEC、野村、三井住友、みずほ、INPEX、明治

 

朝から右肩上がり)

 安川、海運御三家(郵船、川崎汽船、商船三井)、ルネサス、SUMCO

 

 

キチ○イ(レーザーテック)は、珍しく10:30から皆と一緒に失速。

それまでも小幅マイナス圏でウロウロ。

相変わらず40000挟んでの攻防のようですね。

---

直近IPOは本日も意外に強い感じですね。

前引時点ではプラス圏が思ったよりも多いですね。

 

SOLIZE、アスマークなどS高もあるみたいですし。

 

直近IPOは10:30から失速してるものは少なそうですね。

KOKUSAIなどのプライム銘柄は別として、

スタンダード、グロース銘柄はあまり影響無かったみたいですね。

 

推し銘柄もあまり影響なさそうですが、

どちらかというと右肩下がりのものが多いので、

グロース指数は時間経過と共にジリジリ失速してマイナス圏だったってことでしょうかね?

 

 

 

前引の値は・・・

 現物     38438.64(-31.74)

 先物1130 38420(-100)

 

 TOPIX   2634.19(-5.50)

 JPX400 23828.66(-20.88)

 JPXP150 1164.99(+0.14)

 

 グロ250   955.25(-0.17)

 

 プライム   1355.66(-2.86)

 スタンダード 1242.45(+1.04)

 グロース    955.25(-1.17)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑782[47.3%]   ↓818   →56

 スタンダード ↑789[49.0%]   ↓618   →162

 グロース   ↑276[49.3%]   ↓254   →25   #12:00

 

 

為替は・・・

 ドル円 150.30(ロール比+0.16)

 ユロ円 161.83(ロール比-0.01)

 ポン円 189.16(ロール比+0.01)

 豪円   98.09(ロール比-0.09) #12:23

 

 

ウダウダ書きすぎましたわ。

12:30までに終わると思ってたらオーバーしてしまいました m(__)m

 

では午後も頑張りましょう(^_^)/

(12:37)

 

 

  ■後場

 

ここ最近暴れていた銘柄見てみましょうかね。

 

コパ・・・

 寄り上昇し1283(+73)まであったところから失速し、

 安値1105(-105)#9:20

 そこから安値圏でヨコヨコも

 10:10ぐらいから旧臘して1280(+70)#10:25まであってから

 右肩下がりとなって

 現値1133(-77)#12:42

 

 相変わらず上下激しいですね。

 まるでミニキチ○イ(ミニレーザーテック)というような動きですねえ。

 

 この前まで出来高が1日10単元程度の銘柄とは思えないような出来高になってますよね。

 

AppBank・・・

 昨日材料が出てS高引けで本日寄りも140(+15)#9:08にGUスタート

 その後右肩下がりでマイ転し前日比挟んで動いていたものの

 11時ぐらいには完全にマイナス圏となって

 現値121(-4)#12:46

 

 

あと、暴れているということではないですけど、

最近順調に上げてきたと思ったら決算悪くてドスンと下げた後に

戻り歩調で決算前の水準に近いところに戻ってきている

ニューラル・・・

 日足で見ると2/14までは順調、引後決算発表し赤字縮小とのことだったが嫌気されて

 翌日一時S安となる大幅安

 翌日は下髭付きの大陽線

 翌日(昨日)は寄りGDでマイナス引けも十字線

 本日大幅高で現値1165(+99)#12:54

 

 ニューラルがしっかりしているときって、大抵AI関連がしっかりしてるときが

 多いのですが、本日は微妙ですね。

 主力のAIinside、PKSHA、HEROZはマイナス。

 前引まで頑張っていたKudan後場失速中

 最近(近年)上場した、LaboroAI、アイデミー、グリッド、リッジアイなどは

 10時ぐらいまで高くなるものもあったものの現在は小幅高

 それより前の、トヨクモ、かっこ、ココペリ、Appierなどは小幅高

 レナ、ユーザーローカル、EX、プラスゼロなどはマイナス圏

 

 ということは、ニューラルだけですね高値圏でしっかりというものは。

 

 

書きたい銘柄もあるのですが、

多分その銘柄は引けに買うと思うので銘柄は書かないようにします。

まあ、私が書いたことで相場が動くことは1mmも無いでしょうから

気にせず書いても良いんですけどねwww

---

 

OLC、もうすぐ優待時期なのにあまり上げてないですね。

まあ、優待(3月)と言っても5単元持ってないと1日券1枚貰えないですよね?

前から書いてますけど、270万円出して、1日券1枚ってあまりにも効率悪いですよね。

昔からHoldしている人でなければもう貰う気がしないような優待ですよね。

 

そもそも、4分割×5分割=20分割となっているので、

9月時の優待では20単元(2000株)持ってないと優待1枚貰えないわけですし。

今の値段5400円が20単元ってことは

 優待券1枚獲るのに1080万円も必要

ってことですよね。

 

それなら買った方が良いですよね。

 

それか、サンリオピューロランドで我慢するとかw

アトラクションが少なく劇を見る、パレードを見るのが中心なので、

遊べるかはかなり微妙ですけど、小さい子供がいるご家庭には良いと思いますよね。

1単元で3枚の優待券貰えるので小さい子1人なら家族で、小さい子2人なら

お父さんかお母さんといけば家族でタダですしね。

 

ただ、今は年度末に1:3分割もあるのでかなり高い位置にいますから

株価的にはあまりお勧めしないですけど。

 

20年ぐらい持っていたこの銘柄も昨年だったか6000円台後半で

売っちゃったんですよね。

子供が大きくなってピューロランドは行かなくなったので、

毎年優待券捨ててたし・・・

 

むしろ、昔、OLCを優待4枚獲っていたので、

それを持っていたらねえ・・・今頃家が建ったのにねえwww タラレバですが。

---

 

先物相変わらず午後になると戻りだしますね。

本日も引けは38500あたりですかね?

 

現値38420*-38410 #13:15:52

 

ということは・・・

半導体が復活してきているかな?

特に本日悪そうだった、○チガイはブイブイ言って上行ってるのでしょうかね?

と思って確認したけど、まだー570でした。

(13:17)

 

 

14:45ですが、

コパは安値圏のままなので、

本日は安く終わりそうですね。

 

日足を確認すると、昨日大きな上髭を付けて陰線引けなので、

この状況だと昨日が天井で軍団が抜けたってところかもしれないですね。

このまま上昇前の500円ぐらいに戻ってくるのでしょうかね?

 

自分の見てる銘柄で本日良さそうなのは、

 ファナック、THK、安川、三菱電機、アイシン、日本精工、

 M&A総研、ニューラル

 

あと、微妙だけど、

 AVILEN、Arent、TMN

 

こう見ると、本日は機械株はしっかりのものが多かったみたいですね。

半導体はダメなものが多かった割には機械株がしっかりというのは珍しいですね。

半導体はNVIDIAの決算発表(2/22だか2/23だったような)までは

この調子かもしれないですね。

 

先物は14:30から「当然のように」戻してきてますね。

 現値38440-38430* #14:53:47

(14:53)

 

 

お疲れ様でした。

 

グロ市場は値上がりランキング上位はS高が結構多いのですが、

最近はあまり上位に来ていないものが多いので、

何かしらの材料で上昇してるものが多そうですね。

 デジタリフト、シャノン、CANBAS、BBD、IGS、

 売れるネット広告、アミタ、ビートレンド、ニューラル、イントループ

 

このうち、8位のビートレンドまでがS高引け

 

本日一番調子の良かったスタンダード市場も

上位はS高多いですね。

 アルデプロ、倉元、ビート、第一商品、放電精密、

 山大、テーオー、ノバ、SOLIZE、アスマーク

 

このうちS高は、

 3位のビート以外全て

 

まあ、出来高が少ないからそんなものなんでしょうね。

 

って、オイオイ、15:11に先物38540の気配指してますけどwww

 

15:10時点で38440まで上昇したので、

「先物タイムでも383xx台になっていたのに、

 頑張って無理上げしたねえ」

と思ったけど、まさかロスタイムで38500台気配になるとはねえ・・・ビックリ。

 

いくらなんでもやり過ぎでしょ。

というか、本日売った人が多かったのでしょうかね?

引けに手仕舞いのつもりで買い戻し出してこれだけ上に行ってるのでしょうかねえ?

不思議な動きだわ。

 

先物引けました。

なんと、38510と前日比ほぼ変わらずで終了とはねえ。

いや~、ちょっとやり過ぎだと思うんだけどな~

 

こうなると、今晩NYが上げても明日GDからスタートとかなりそうだし、

夜間も日中比マイナスの時間が長くなりそうな気もするけど。

 

 

大引けの値は・・・

 現物     38363.61(前場比-75.03/前日比-106.77)

 先物1500 38400(11:30比-20/前日比-120)

 先物1510 38440(11:30比+20前日比-80)

 先物大引   38510(11:30比+90前日比-10) ←ロスタイムで戻し過ぎでしょ

 

 TOPIX   2632.30(前場比-1.89/前日比-7.39)

 JPX400 23803.14(前場比-25.52/前日比-46.40)

 JPXP150 1163.90(前場比-1.09/前日比-0.95)

 

 グロ250   956.62(前場比+0.37/前日比+0.20)

 

 プライム   1354.71(前場比-0.95/前日比-3.81)

 スタンダード 1241.00(前場比-1.45/前日比-0.41)

 グロース    956.62(前場比+3.17/前日比+0.20)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑702[42.4%](782) ↓899(818) →56(56)

 スタンダード ↑803[49.8%](789) ↓633(618) →154(162)

 グロース   ↑295[52.7%](276) ↓240(254) →23(25) #15:02

 

 

為替は・・・

 ドル円 150.38(12:23比+0.08/ロール比+0.24)

 ユロ円 161.97(12:23比+0.14/ロール比+0.13)

 ポン円 189.28(12:23比+0.12/ロール比+0.13)

 豪円   98.24(12:23比+0.15/ロール比+0.06) #15:33

 

 

大引けの数字書いていて、前場に記載ミスが2点ありましたので修正しました

すいませんm(__)m

誤記1)グロ250を書くところになぜか分からないですが、TOPIXを書いてました

誤記2)12:23のドル円を159.30と書いてました、これは単に打ち間違いです

 

 

プライムは42.4%しか上昇銘柄が無かったのに、グロースは50%超え(52.7%)と

本日もグロースが調子良かったみたいですね。

このまま頑張ってグロース指数1000Pt、グロ250指数1000Pt乗せまで

行って欲しいのですけどね~

 

今晩は注目指標は無さそうなので、

米国の決算次第でしょうかね?

 

DOW先、NAS先は昨日よりは下げてますが、金曜日と同じぐらいの位置

ハンセンは小幅高で右肩上がり中

CME日経はさすがに先物引けたときよりは少し下げてますが、

38480あたりなのでほぼ変わらず。

 

では本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^_^)/

(15:48)