1/16:さすがに本日は一服ですかね? | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

---------------------------------------------------------------------------------

(本日のVaR方式証拠金[単位円]) ※ミニはラージの約1/10、マイクロは約1/100

 先物ラージ3月限  1988243(前日比+26070)    2075400(前日比+27668)

 

---------------------------------------------------------------------------------

NYは休場(キング牧師誕生日)

 

日経夜間 36160(日中比+160)

---------------------------------------------------------------------------------

 

 

  ■前場

 

おはようございます、こんにちは。

10時前まで見てたのですが、35700を割ったら戻すという感じになってたので

「こりゃあ本日下げても35700までか」

と思って掃除・洗濯・洗い物などをしてました(主夫かw)

 

 

昨晩NYはお休みだったのに日経夜間が大幅高になっていて

「なんだこれ?」

と思ったのですが、さすがに夜間の上げは完全スルーされて、

今朝は前日比変わらずからスタートでしたね。

 

しかし、何も無いのに何で日経夜間買ってたんだろうねえ?

というか、誰が買ってたんだ?

米国人は休みなので、欧州かオイルマネーでも入ってきたんですかねえ?

訳わからん。

 

まあ、個人的には良いところでオプション(OP)のPUTが買えたので良かったけどw

 

先物は、

 寄り36000(夜間比ー160/前日比±0)

 高値36000 #かなり久しぶりの寄天

 安値35570 #10:15

 

そうなのよ、動かないと思ってたから10時のスクリーンコピーとっておかなかったのよ。

で、まさか失速してないよなあと思って10:10ぐらいに見にきたら

あっさりIR(イニシャルレンジ)下方レンジ抜けてました m(__)m

 

チャートから拾ってみたので微妙に違うかもしれませんがm(__)m

 IR: 36000#8:45 - 35690#9:14 = 310

  上方ターゲット: 36320

  下方ターゲット: 35370

 

 

指数は本日はグロースが10時ぐらいまでプラスをKeepしていたのですが、

その後はプラスマイナス行ったり来たり。

ただ、朝から日経平均、TOPIXはマイナス圏なので、久しぶりに

 プライム市場よりグロース市場の方が強い

 

まあ、強いと言っても前日比変わらず近辺にいるようでは強いとは言えないでしょうけど。

 

それでも今までは、

 日経平均上げても グロ250は下げ

 日経平均下げると グロ250は倍下げ

 

と、どんなときでもグロースは下げてましたから、

少しは風向き変わったかもしれないですね。

 

朝ラジオ日経でも言ってましたが、

 グロース市場も改革する

ってことで、今までは何でもグロース市場なら上場させるという態度を取っていたJPXが

方向転換してグロースでも基準満たなければ退場してねってことみたいですね。

 

これを受けて、

 頑張って上場する 組

 そんなこと言うなら上場廃止する 組

に分かれるでしょうね。

 

グロースは成長性期待で赤字でも上場できましたからね。

さて、この改革は昨年のプライム上場基準&PBR1倍 指示のようにうまく行きますかね?

 

---

 

今更ですが、寄り直後の状況は、

 

プライム)

 上げ下げ半々、御三家(SBG、ユニクロ、ファナック)はプラススタート

 海運、医薬、消費財はほぼ全面高スタート。

 

 半導体、電機、銀行は軟調スタート

 

直近IPO)

 上げ下げ半々やや上げが多いスタート、上げ50、下げ44、変わらず6

 特買)

  QPS研究所、アスマーク、売れるネット広告、JET、エコナビスタ、

  トライト、AeroEdge、アイデミー

 特売)

  JRC、Globee、ABEJA、ELEMENTS

 

推し銘柄[昔の名前で出ています銘柄])

 意外に上げているものが多く8割上昇スタート

 特買)

  ファイバーゲート、サインポスト、SI

---

業種、テーマでは・・・

 

半導体)

 サムコが特買

 上げてスタートは、信越、HOYA、SUMCO、フェローテック、ルネサス

 

 と、半導体の主力(東エレ、レーザーテック、アドバンテスト、スクリーン、ディスコなど)は

 皆マイナススタート

 

 

海運)

 御三家(郵船、川崎汽船、商船三井)は大きめのプラススタート

 他の海運銘柄は小幅まちまち

 

金融)

 銀行はマイナスが多く

 保険は全面高

 証券はまちまち

 サラ金はプラススタートのものが多かったうようです

 

自動車)

 まちまち

 

電機)

 ほぼ全面安、ソニーだけ小幅高

 

機械)

 意外にも上げてるものが多く8割上げてスタート

 

情報)

 まちまち

 

不動産)

 ほぼ全面安

 

建設)

 全面安

 

鉄)

 全面安

 

非鉄)

 チタチタはプラススタートもそれ以外はマイナススタート

 

スマスロ)

 毎日上げているSANKYOは本日も小幅高スタート

 それ以外はほとんどマイナススタート

 プラスはユニバーサルぐらい

 

AI関連)

 7割上げてスタートも小幅、大きめはARアドバン

 特買)

  アイデミー

 

メタバース)

 まちまち

 珍しく任天堂が大きめの下げスタート

 それ以外の銘柄は上げ下げ小幅

 

フィンテック)

 まちまち

 毎日活況なさくらインターネットは大幅高スタート

 

セキュリティ)

 ほぼ全面高も小幅

 

ネトゲ)

 主力はやや大きめのマイナススタート、7割下げ

 任天堂、スクエニ、カプコン、コエテク、セガサミ

 他は小幅まちまち

 

といった感じの寄り直後でした。

 

先物戻してきましたね。

やっぱり35800あたりが居心地良いのでしょうかね?

現値35770*-35760 #11:28:11

(11:28)

 

 

前場、お疲れ様でした。

 

日経平均が戻しているのは、為替が円安方向に動いている影響でしょうかね?

見たら146円台にまた突入してるんですね。

こうなってくると、外人さんは

「オー、ニホンカブ、ヤスイデスネ、ドンドンカイマショウデスネ」

(アニメに出てくるカタコトの外人さん風に読んでくださいw)

 

という感じですかね。

 

上で書いていたように、35800あたりでウロウロになりそうですね。

 

 

前引の値は・・・

 現物     35792.06(-109.73)

 先物1130 35770(-230)

 

 TOPIX    2512.29(-12.31)

 JPX400 222743.52(-116.90)

 JPXP150  1132.03(-5.27)

 

 グロ250   712.80(+2.67)

 

 プライム   1292.78(-6.35)

 スタンダード 1207.26(-3.08)

 グロース    896.41(+2.72)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑370[22.4%]   ↓1234   →53

 スタンダード ↑558[34.5%]   ↓829    →188

 グロース   ↑255[45.4%]   ↓249    →51   #12:00

 

 

為替は・・・

 ドル円 146.02(ロール比+0.24)

 ユロ円 159.53(ロール比-0.10)

 ポン円 185.29(ロール比-0.23)

 豪円   96.78(ロール比-0.30) #12:11

 

 

プライムは22%しか値上がりしてないのに、かなり持ち直してきているところを見ると、

寄与度高い銘柄が戻してる・上げてるってことでしょうかね?

またいつもの「指数だけ上げて、中身が伴っていない」ってパターンになるかも

しれないですね。

 

では午後も頑張りましょう(^_^)/

(12:19)

 

 

 

  ■後場

 

もしかして・・・前引の数字書いた後保存してなかったですかね?

「(12:19)」と表示したところのまま編集画面になっていたんですけど。

保存してなかったらすいません m(__)m

 

さて、後場ですが、また失速してきてますね。

てっきり後場は35800挟んでウロウロだと思っていたのですが、

今35600も割れそうですね。

 

まあ、6日連騰して+2613.50 も上昇したのを考えれば、

1000円、1500円ぐらい調整してもおかしくなさそうなところで、

本日はー250円程度なので調整って程では無いような気もしますけど・・・

 

前引時、本日分含み損益はプラス引けだったのですが、

後場になったらスルスルと下に行きだして簡単にマイ転、マイナス幅拡大中。

う~ん、ガッカリだわ。

 

ショートはそこそこプラスなんですけど、

ロングがね~

やはりいつものようにグロースが失速してきている影響でしょうね。

 

と書いてたら、また日経先物が戻り気味に・・・

為替がドル円だけ上昇(円安)方向に動いているからですかねえ?

 

先物現値35660-35650* #13:00:32

(13:00)

 

 

お疲れ様でした。

先物は最後の35600割れて終わるかなと思ったら、

逆にGUして終わりましたね。

相変わらず上げ期待の人が多いようで、

・本日下げたので明日は上げるだろう 派

・本日下げたので持ち越しすると踏まれるかな? 派

などで、最後買いが多かったのでしょうね。

 

それにしても2600円以上も上昇して、-282ってのは調整なんですかねえ?

一服は一服だったのですけど、調整ってことではなさそうな気がしますよね。

ということは、明日からまた「N連騰」になるんでしょうかね?

できることなら、グロース市場が上げて欲しいんですけど・・・w

 

 

大引の値は・・・

 現物     35619.18(前場比-172.88/前日比-282.61)

 先物1500 35650(11:30比-120/前日比-350)

 先物1510 35610(11:30比-160/前日比-390)

 先物大引   35650(11:30比-120/前日比-350)

 

 

 TOPIX   2503.98(前場比-8.31/前日比-20.62)

 JPX400 22660.90(前場比-82.62/前日比-199.52)

 JPXP150 1127.96(前場比-4.07/前日比-9.34)

 

 グロ250   706.96(前場比-5.84/前日比-3.17)

 

 プライム   1288.50(前場比-4.28/前日比-10.63)

 スタンダード 1202.84(前場比-4.42/前日比-7.50)

 グロース    889.38(前場比-7.03/前日比-4.31)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑245(370) ↓1381(1234) →31(53)

 スタンダード ↑489(558) ↓956(829)   →144(188)

 グロース   ↑196(255) ↓337(249)   →28(51) #18:00

 

 

為替は・・・

 ドル円 146.42(12:11比+0.40/ロール比+0.64)

 ユロ円 159.64(12:11比+0.11/ロール比+0.01)

 ポン円 185.39(12:11比+0.10ロール比-0.13)

 豪円   96.83(12:11比+0.05ロール比-0.25) #12:11

 

 

騰落見ると、今日も値上がりがかなり少ないのに、下げたのはー282円と

かなり小さい下げですね。

浅く広く下げたのと225採用銘柄は上昇してるものが多かったのでしょうかね?

少し前なら、こんなに値上がり数少なかったらー500とかー700とかになってたの

ですけどねえ。

 

変われば変わるものですね。

 

まあ、アホ外人が買ってくれてる&これからも買ってくれるでしょうから

終わるまではこんな感じかもしれないですね。

 

夜間先物はDOW先、NAS先が戻りだし、

日経夜間は高値35770#17:50:07 まで上昇し、

 現値35760*-35750 #18:06:57

 

今晩も安泰そうですね。

というか昨晩のNY休みなのに爆上げした先物だから上に持っていきたい人(システム?)が

いるんでしょうねえ。

 

では本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^_^)/

(18:09)