12/28:実質新年入り | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

---------------------------------------------------------------------------------------------

(本日のVaR方式証拠金[単位円]) ※ミニはラージの約1/10、マイクロは約1/100

 先物ラージ3月限  1617540(前日比+13833)    1697892(前日比+15112)

 

---------------------------------------------------------------------------------------------

DOW 37656.52(+111.19[+0.30%])

NAS 15099.18(+24.60[+0.16%])

S&P 4781.58(+6.83[+0.14%])

 

SOX 4214.59(+7.14[+0.17%])

 

米02年債 4.240(-0.116[-2.66%])

米05年債 3.789(-0.102[-2.62%])

米10年債 3.789(-0.108[-2.77%])

米30年債 3.946(-0.101[-2.50%]) #07:05時点

 

日経夜間 33450(日中比ー150)

---------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

  ■前場

 

おはようございます、こんにちは。

 

本日は権利落ち日なので配当分下げてスタートしているものもそこそこあり、

日経平均は少し下からスタート。

まあ夜間は33370まで下げてるので、そこまででは無いってところですかね。

 

NYはいつものように上昇でしたが、

NASは小さめでしたね。

たまにはDOWに肩を持たせてあげようって感じですかねw

 

DOW+111、NAS+24、SOX+7

 

これを受けたら上昇しそうなものですが、

為替、ドル円が円高方向に動いていて現在は141.3台となっていることから、

 円高=株安

というのでなかなか上が思い状況のようですね。

 

先物は、

 寄り33430(夜間比ー20/前日比ー170)

 高値33470 #9:00

 安値33370 #8:56

 

やはり、現物スタート前に下げて、現物スタートしたら上昇ってパターンですね。

 現値33460-33450* #9:17:56

 

なので、9:30ぐらいまでは朝のレンジ内でウロウロかもしれないですね。

まあ、「掉尾の一振」で9:30過ぎれば「来年期待」とばかりに買いが入ってくる

気もしますけど。

あと、新年度NISAが本日からスタートですよね?

それで買いも入ってくるんじゃないですかねえ?

 

まあ、定期的にファンドを購入するような設定をしている人は来年入ってからすぐに

買うような設定になっているかもしれないですけど。

 

---

 

寄りの状況で突出していたのが、

 海運御三家 特売スタート

ですかね。

 

海運は、

 一昨日 大幅安

 昨日  大幅高

 本日  大幅安

と毎日激しいですね。

 

---

あと、このままプライムが軟調ならば、本日はまだマイナス圏ですが、

少ない資金で上昇する&個人が好む IPO&新興銘柄 が上昇してくる「かも」しれないですね。

 

現在は、

 雨風太陽、魁力屋が高値圏

 QPS朝GUからナイヤガラマイ転から再上昇中

 それより前の銘柄では、

  全保連、ジャパンM&A、エコナビスタ、

  AeroEdge、ジーデップ、AnyMind、

  今失速気味だけど、BTM

といったところ。

---

 

推し銘柄も一部は良さそうですね。

 EDP、M&A総研、ソシオ、QDレーザ、FFRI、アスカネット、テックポイント

 

テックポイントが上げているのは、1月末が権利なので乗り換え上げかもしれないですね。

この銘柄もな~、ドラレコ期待で買っておいて、丁度あおり運転ニュースが沢山出ていたので

結構上昇したのですが、その後は失速して鳴かず飛ばずになっちゃいましたよね。

まあ、ドラレコが無くなるものでも無いでしょうから急騰は何かのニュースであるかも

しれないけど、それよりも安定的に右肩上がりで伸びてくれれば良いですけどねえ。

---

 

先物は33400挟んで行ったり来たり。

9:30過ぎたのでやや上方向ですかね?

5分足で見ると上髭、下髭がついているフラフラした足になってますね

 

今ラジオ日経でも言ってたけど、グロ250がかなり戻してきましたね。

さっき書いたときにはー5Ptぐらいでしたが、

今は ー0.25#9:36:56

 

先物現値33390*-33380 #9:37:21

(9:37)

 

グロ250プラ転。

+1.20Pt #9:37:05

 

相変わらず日経先物はソーメンのような5分足w

 

今更ですが、朝の状況は、

プライム主力)

 御三家は皆下げてスタート

 海運御三家(郵船、川崎汽船、商船三井)は特売スタート

 半導体はマチマチ、珍しく キチ○イ レーザーテックは東エレと歩調合せて下げスタート

 半導体で寄りからプラススタートなのは、

  ディスコ、信越化学、スクリーン、ローツェ、ソシオ、サムコ、ルネサス

 寄りマイナススタートは、

  東エレ、レーザーテック、アドバンテスト、HOYA、ローム、アルバック、

  富士通、SUMCO、フェローテック、イビデン

 

 まあ、寄りー500ぐらいになっていてもすぐにプラ転する銘柄ばかりなので、

 すぐにプラ転するのでしょうねw

 

 商社、不動産、建設、情報、消費財などもダメですね。

 医薬、鉄・非鉄はまあまあ良いスタートのものがありましたね。

---

 

直近IPO100銘柄はプライム主力よりもプラススタートが多かったようで、

4割ぐらいが上昇スタート

特買、特売も結構ありましたね。

 特買スタート)

  yutori、ナイル、雨風太陽、売れるネット広告、ケイファーマ、

  クオルテック、トライト、AeroEdge、BTM

 特売スタート)

  ライズ、テクニスコ、ナレル、ノバレーゼ、ビズメイツ

---

 

先物が結構戻してきましたね。

 現値334700-33460* #9:52:15

(9:52)

 

 

インバウンド関連は寄り下げてるものが多かったみたいですね。

ただ、飲食はプラススタートのものが多かったみたいで、

飲食で下げてスタートしたのは権利落ち銘柄がほとんどですね。

 

さすがに帰省、訪日銘柄の主力の電車、飛行機、旅行サイトは下げていたようですね。

---

 

金融株は、

 銀行下げ証券上げ、保険上げ、サラ金まちまち

 と意外にまちまちなんですね。

 

自動車株は、ほぼ全滅スタート上げスタートはスズキだけ

 

電機は下げてスタートが多く、

機械は上げ下げまちまち

 

AI関連はほぼ全面安スタート

 

メタバース関連は上げ下げ半々

 

フィンテック関連は主力はまちまち、主力以外は下げてるものが多い感じ

 

セキュリティ関連も上げ下げ半々

---

 

IR(イニシャルレンジ)確定しました。

 IR: 33490#9:56 - 33370#8:56 = 120

  上方ターゲット: 33620

  下方ターゲット: 33240

 

10時過ぎてすぐにIR上方レンジブレーク。

 高値33510#10:02

上方レンジ2Tickブレークなので1Tickアノマリーは否定。

 

ということで、目線は上ですかね?

でもな~、プライムが上げてきちゃうと、グロース下げてきちゃうのよね。

あまり上げてもらいたくなかったけど・・・

33400挟んでウロウロぐらいが丁度良かったんですけどねえ。

 

先物現値33510-33500* #10:06:08

(10:06)

 

 

今、インバウンド見たら結構上昇してきてますね。

特にデパート関連ほとんどプラス

朝軟調でしたけど、やはり年末・年始期待でしょうかね?

それと、旅行サイトもプラスになってきてますね。

飛行機もうすぐプラス圏電車まだマイナス圏

家電量販店も新春売出期待なのかプラ転してますね。

 

ダメなのは、消費財、イベントぐらい。

 

飲食もしっかりのものが多いですが、

権利落ち銘柄はまだプラスまでは戻れずのものが多いみたいですね。

 

先物現値33510*-33500 #10:11:16

(10:11)

 

 

前場、お疲れ様でした。

 

失速してまた33400近辺になっていたのですが、

11:20ぐらいから急騰して現物引け時点では33500ぐらいになってましたね。

昼休みになって更に上方向かな?

 

それにしてもこの急騰は何だ?

ただの仕掛けなのだろうか?

分からんけど。

 

まあ、とりあえずグロ250が右肩上がりのままで引けてくれたのは救いなので、

是非後場も「掉尾の一振」で頑張って上に行ったままになって欲しいものですね。

あっ、プライムはそんなに上げなくていいからね。

プライム上げるとグロ&IPO銘柄は下げてくるのでw

 

 

前引の値は・・・

 現物     33503.94(-177.30)

 先物1130 33480(-120)

 

 TOPIX   2358.08(-7.32)

 JPX400 21329.16(-64.04)

 JPXP150 1060.58(-3.45)

 

 グロ250   701.35(+9.77)

 

 プライム   1213.32(-3.78)

 スタンダード 1162.00(+2.31)

 グロース    884.08(+12.96)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑762[46.0%]    ↓819   →58

 スタンダード ↑938[57.9%]    ↓455   →166

 グロース   ↑408[72.5%]    ↓126   →21   #12:00

 

 

為替は・・・

 ドル円 141.38(ロール比-0.43)

 ユロ円 157.11(ロール比-0.40)

 ポン円 181.02(ロール比-0.49)

 豪円   96.92(ロール比-0.17) #11:42

 

では午後も頑張りましょう(^_^)/

(11:50)

 

 

 

  ■後場

 

後場あまり動かないかなと思っていたら、13時前に少し失速して

「あら、下なの?」

と思ったら13時過ぎからは上方向に行って33500より上に。

ただ、また為替が円高方向に動いてきたり、

DOW先、NAS先が失速してきてるので、

33500割れて少しした(33450)あたりになりそうな予感・・・

 

前場に1つ入ってHoldしてるんですけど、

これが意外にNiceチョイスだったみたいです。

 

あっ、どこかのファンドが大株主に出てきたという、

 セプテーニ や DIC

では無いですよ

 

もう1つ入ろうかなと思っていたんですけど、そちらは刺さらなかったんですよね。

そちらの銘柄は全保連

日中足は結構良い感じなんですけどね。

 

雨風太陽は朝一上昇してから右肩下がりになってきていたので、

スルーしました。

 

となると・・・アレ・・・ですねw

 

先物意外にも失速せず

現値33510*-33500 #13:44:04

(13:44)

 

 

お疲れ様でした。

 

最後までグロ&IPOが失速しなかったので、

久しぶりにかなり大きなプラス(本日分含み益)となりました。

良かった良かった。

明日もこの調子なら「終わりよければ全て良し」状態なんですけどねえ。

なんとか頑張ってもらいたいものです。

 

外出するので数字は夜に。

 

では本日もお疲れ様でした。

明日は大納会です。

皆で鐘を聞きながら締めましょうね。

 

では明日も頑張りましょう(^_^)/~

(15:11)

 

大引の値は・・・

 現物     33539.62(前場比+35.68前日比-141.62)

 先物1500 33520(11:30比+40前日比-80)

 先物1510 33470(11:30比-10前日比-130)

 先物大引   33480(11:30比±0/前日比-120)

 

 TOPIX   2362.02(前場比+3.94前日比-3.38)

 JPX400 21358.33(前場比+29.17前日比-34.87)

 JPXP150 1062.40(前場比+1.82前日比-1.63)

 

 グロ250   707.50(前場比+6.15/前日比+15.92)

 

 プライム   1215.36(前場比+2.04前日比-1.74)

 スタンダード 1165.00(前場比+3.00/前日比+5.31)

 グロース    890.66(前場比+6.58/前日比+19.54)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑1009(762) ↓592(819) →38(58)

 スタンダード ↑1040(938) ↓431(455) →107(166)

 グロース   ↑441(408)  ↓100(126) →20(21) #18:00

 

 

為替は・・・

 ドル円 140.93(11:42比-0.45/ロール比-0.88)

 ユロ円 156.30(11:42比-0.81/ロール比-1.21)

 ポン円 179.68(11:42比-1.34/ロール比-1.83)

 豪円   96.32(11:42比-0.60/ロール比-0.77) #23:45

 

 

大引にピョコン上げ、ピョコン下げしてるものがあるのですが、

これらは来年期待銘柄を先回りしたってことなんでしょうかね?

ピョコン上げ)

 ファナック、キーエンス、OLC、日本精工、丸紅、

 清水建設、東レ、第一三共、エーザイ、明治、コーセー

 

ピョコン下げ)

 三菱UFJ、第一生命、クレセゾン、伊藤忠、塩野義

 

機械株がピョコン上げ多い感じですね。

他を見ても、

 GSユアサ、日立建機、東光高岳、コニカミノルタ、オリンパス

などがピョコン上げ

 

逆に金融株はピョコン下げが多いようですね。

特に保険がピョコン下げが多いようなので、

 

 機械買い 保険売り

 

のロング・ショート組んでいた大口さんでもいたのでしょうかね?

ま、それよりも、本日はグロ250が久しぶりに右肩上がりで大きめの上げとなってくれて

良かったですわ。

 

今年はプライムばかり上げていたので、来年は是非IPO&新興に資金が入ってもらいたい

ものですね。

 

では本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^_^)/

(24:22)