12/22:NYしっかりで今日の日本は上ですね | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

-----------------------------------------------------------------------------------------------

(本日のVaR方式証拠金[単位円]) ※ミニはラージの約1/10、マイクロは約1/100

 先物ラージ3月限  1622652(前日比-41598)    1706390(前日比-43642)

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------

DOW 37404.35(+322.35[+0.87%])

NAS 14963.87(+185.92[+1.26%])

S&P  4746.75(+48.40[+1.03%])

 

SOX  4118.59(+110.93[+2.77%])

 

バルチック海運指数 2150.00(-69.00[-3.11%])#12/20 13時発表分

 

米02年債 4.352(+0.012[+0.28%])

米05年債 3.880(+0.029[+0.75%])

米10年債 3.892(+0.039[+1.01%])

米30年債 4.034(+0.045[+1.13%]) #7:05時点

 

日経夜間 33250(日中比+130)

-----------------------------------------------------------------------------------------------

 

おはようございます、こんにちは。

 

昨晩のNYはDOWが日本時間27:20(A.M.3:20)までは失速していたのですが、

そこから急に戻りだし10程度急騰した後は緩い右肩上がりに。

その後29:10(A.M.5:10)から再度急騰しだしてほぼ高値引け。

 

NASもほぼ同様ですが、3:30ぐらいからの緩い右肩上がりがDOWよりは上昇していて、

最後の急騰はどちらも同じぐらいの上昇となったみたいですね。

 

最後の50分で、

 DOW 37210→37400(+190)

 NAS 14890→14960(+70)

 

27:20に何か出たのかと思ってFXのニュースを確認したのですが、

何も出てなかったので、27:00過ぎに売りを仕掛けたけど失敗したって感じですかね?

それで、ショート方が踏まれて上に行ったってことなのか・・・

 

まあ、前日の下げは息抜きの下げだと思っていたので、

上方向になるとは思っていたのですが、

どうも仕掛けのやり合いで上、下、へ行ってる感じも受けますね。

 

で、日本はというと、まあ、これだけNYが上げたので上でしょうけど、

為替がまた円高方向に動いていて、142.1台となっているので、

これも重しになってくるかもしれないですね。

 

それと、「掉尾の一振」を期待するにしても、さすがに本日は週末なので、

買う人は微妙かもしれないですね。

むしろ来週の大納会は「来年期待」で買う人が多くなるかもしれないですけど。

 

---

 

さて、本日もIPOが2銘柄ありますね。

 

==================================

5621 ヒューマンテクノロジーズ/グロース

・勤怠管理を中心としたクラウドサービスの開発および提供 (TradersWebより)

 

庶民のIPO様評価 B

 

==================================

5869 早稲田学習研究会

・小学生・中学生・高校生を対象とする学習塾事業の経営 (TradersWebより)

 

庶民のIPO様評価 C

 

==================================

 

どちらも惹かれる感じの事業内容では無いのでどうなるのか分からないですけど、

IPO公募比5連敗 にはならないで欲しいものですね。

 

時間が無いので、このへんで。

 

では本日も1日頑張りましょう(^_^)/

(8:56)

 

 

 

  ■前場

 

先物は、

 寄り33200(夜間比-50前日比+80)

 高値33230 #8:45

 安値33130 #9:03

 

現物スタートしてから、前日比変わらず近辺まで失速しましたが、

今は再上昇していて、丁度今高値更新して、33250タッチ#9:09:35

 

でも、思った程強く無いですね。

というか、夜間と同じぐらいなんですね。

もっと上に行くのかと思ったのですがDOW先、NAS先がやや失速して、

為替も下げ(円高)気味なのが影響しているのでしょうかね?

---

 

プライムはほぼ全面高スタートですかね?

半導体は今日はどのぐらい上げるのか期待していたのですが、

意外に寄天っぽいものが多いですね。

レーザーテック、ローム、スクリーンなどが速攻マイ転。

まあ、マイナスになっても小幅で止まっているのですぐに戻していきそうですけど。

 

半導体の中で唯一、寄り特買スタートだった アドバンテスト も今マイ転

 

とはいえ、プライム銘柄は右肩上がりのものが結構多いんですけどね。

今全体急落してきた・・・

その直前まで急騰していた銘柄は、

 ファナック、キーエンス、トヨタ、ソニー、任天堂、

 ニデック、村田、日本製鉄、NEC、

 OLC、7&i、KDDI、

 三井物産、三菱商事、伊藤忠、丸紅、住商

 三菱UFJ、三井住友、みずほ、野村、第一生命

 清水建設、大成、大林、TOYOタイヤ、ブリヂストン、INPEX、

 川崎井汽船、郵船、商船三井、

 第一三共、武田、エーザイ、富士写、明治、

 資生堂、花王、ユニチャ

 

で、全体失速してきたので当然のように キチ○イ レーザーテックはプラ転上昇中

---

 

直近IPOは本日の2銘柄のうちヒューマンが寄りました。

早稲田はまだ特買。

5621 ヒューマンテクノロジーズ

 公開価格 1224円

 初値   1194円(公募比0.9755倍=▲2.45%) #9:03

 

はい、これでIPO4連敗。

もう1つの早稲田が特買なのでやっと公募割れStopになりましたね。

しかし、このところのIPOは悲惨ですね。

まあ、わざわざIPOに行かなくても動いている銘柄が沢山あるので、

そちらへ資金投入してるってことでしょうね。

 

それと、期待できるような事業内容のものが少ないのも影響しているのでしょうね。

 

本日の2銘柄以外では、直近10銘柄ぐらいは良くないものが多いですね。

昨日のマーソは切り返してきてプラス圏上昇中。

 

---

今、早稲田が寄りました。

 

5869 早稲田学習研究会

 公開価格 970円

 初値   1118円(公募比1.1526倍=+15.26%) #9:26

 

ヒューマンも今、公開価格を上回って推移中。

早稲田は高値1199#9:28 まであり、現値1150#9:31:31 あたり

本日S高は1418円なのでまだ遠いですね。

---

 

元に戻して、直近IPOで良さそうなものは(出来高無視)

 ロココ、QPS研究所、ドリームアーツ、全保連、KOKUSAI、

 ジャパンM&A、くすりの窓口、西部技研、日本インシュア、オカムラ、

 AVILEN、ネットスターズ、JET、インテグラル、クオルテック、

 エコナビスタ、アイデミー、CUC、ispace、住信ネット銀、

 Arent

 

推し銘柄はほとんどダメですね。

 HEROZ

ぐらいですかね。

 

---

 

出た~

超逆張り指標の「武者氏」がコメンテータに出てきた。

「まだまだイケイケ」コメントしてますね。

来年は厳しいってことかなあ?www

 

先物・・・マイ転してきた。

 

現値33110*-33100 #9:38:21

(9:38)

 

 

IR(イニシャルレンジ)は・・・

 IR: 33280#9:12 - 33070#9:45 = 210

  上方ターゲット: 33500

  下方ターゲット: 32850

 

外人さんがいないので、

少し下げても下に行かずすぐ戻り、少し上げても上に行かずすぐ戻り

と本日は33100台で動くことが多そうですね。

 

VWAPが33168 #10:10 なので、

33200~33100あたりで動いている時間が長いってことでしょうかね。

---

 

今日は突出して強いのかなと思っていた半導体ですが、

意外にもまちまちですね。

 

現在#10:15は、

 プラス圏)

  東エレ、ディスコ、信越化学、HOYA、アルバック、

  ローツェ、SUMCO、ルネサス、イビデン、新光電工

 

 マイナス圏)

  レーザーテック、アドバンテスト、ローム、スクリーン、富士通、

  ソシオ、サムコ、フェローテック

 

まちまちというよりも、真っ二つですね。

下げているのは比較的ここ最近暴れて上昇していたもの、

上げているものは比較的ここ最近おとなしく上昇していたものでしょうかね。

---

 

海運も失速してきましたね。

というか、川崎汽船は、なぜ最近こんなに激しく動くのでしょうかね?

昔、第一中央汽船だったか激しく上昇して半年経ったら元の位置ってのがありましたけど、

あのときのような動きですよね。

まあ、昔は仕手軍団が動かしていたのでしょうけど、

最近の川崎汽船は仕手軍団というよりも単純に人気株ってことなんでしょうねえ。

 

まあ、来年からの業績はよく分からないし、配当も海運3社は引き下げ方向というのを

聞きますけど、それでもこんなに人気があるのはよく分からんのですけどねえ。

しかも、上げだしたのはコロナ禍のときでしょ。

それから大分経っても上昇しっぱなしってことは、

まだまだ需要が増えると思っているってことですよね?

しかもバルティック海運指数が下げても関係なく日本の海運御三家は上げてるし。

分からん、理解できんwww

---

 

10:25時点でプライム主力では、

 村田、信越化学、7&i、三菱UFJ、三井住友、

 TOYOタイヤ、富士写、資生堂、花王、ユニチャ

あたりが右肩上がり上昇中

 

寄り直後はそんなに良いと思わなかった

 医薬、消費財

は、結構良くなってきましたね。

 

---

 

そういえば、寄りの状況をスクリーンコピーしていたときに、

あれ?今日はスマスロ関連が皆高くスタートだなあ?

 年末年始にパチ屋に人が入ると思って連想買いなのかなあ?

 でもパチ屋に行く人少なそうな気もするけど・・・

なんて思っていたんですよね。

 

相変わらずSANKYOが高いのと、ユニバーサル、セガサミ(今失速中)などが

朝高くなっていましたからね。

 

現在は、SANKYO,ユニバーサル、マミヤオーピー、マースなどが高値圏

ーーー

 

インバウンドも結構高く始まったものが多かったんですよね。

やはり、年末年始は訪日客も増えるし、日本人でもデパートや旅行などは需要があるし。

特にデパートはお正月のためにいろいろ買ったり、年始の福袋なども期待できそうですしね。

この時間でもデパートは皆上昇

特に高島屋が高いようですね。

 

ホテル、旅行サイト、飛行機、電車なども高くスタート。

ただ、飛行機、電車は朝一上昇した分をかなり削って小幅高程度

 

デパート高いから、家電量販店、ドラッグストアも高くなりそうなものですが、

あまり影響無いみたいですね。

 

---

 

今もラジオ日経で言っているのですが、

 ソシオネクスト株、ファンドが保有分を売った

という影響で今日も下げているみたいですね。

最近は、目標株価下げられたり、ファンドに売られたりと先行きがちょっと暗く

なっちゃいましたね。

 

日足見ても6月高値28330から、現値11315と60%ぐらい下げてるので、

さすがにこの株買う気にはならないでしょうね。

まあ、半導体好きには「○チガイ レーザーテック」がいるので安泰でしょうけどw

---

 

先物は相変わらず33100台でウロウロ中。

為替は10時ぐらいに142円を瞬間割れましたが、今は142.3台 #11:01:32

 

先物現値33130*-33120 #11:01:46

(11:01)

 

 

前場、お疲れ様でした。

 

前引の値は・・・

 現物     33204.89(+64.42)

 先物1130 33110(-10)

 

 TOPIX   2336.77(+10.79)

 JPX400 21125.14(+94.45)

 JPXP150 1050.21(+3.46)

 

 グロ250   683.09(+2.97)

 

 プライム   1202.29(+5.57)

 スタンダード 1157.95(+4.02)

 グロース    863.17(+2.85)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑1329[80.2%]   ↓284    →46

 スタンダード ↑803[49.6%]    ↓546    →197

 グロース   ↑226[40.4%]    ↓286    →45   #12:00

 

 

為替は・・・

 ドル円 142.53(ロール比+0.42)

 ユロ円 156.72(ロール比+0.26)

 ポン円 180.76(ロール比+0.44)

 豪円   96.66(ロール比+0.02) #12:07

 

騰落を見ると、プライムの独壇場ですね。

プライムはほとんどが上昇、スタンダードは半々、グロースは相変わらず下げてるものが多い

みたいですね。

ただ、グロース上げてるものが少ない割には指数はプラスなので、

下げてるものは小幅なのか、主力が強いのか・・・

 

まあ、後場もプライムでしょうね。

もしかすると「サンタさんのプレゼント」で後場半ばから新興銘柄が上昇する「かも」

しれないですけど。

 

では午後も頑張りましょう(^_^)/

(12:13)

 

 

 

  ■後場

 

後場、酷かったですねえ。

特にグロース市場銘柄。

後場からマイ転してズブズブ状態。

後場にサンタさんが来て復活することを期待してたけど、

12/24じゃないからダメかw

 

ただ、直近IPOは引けにかけて上昇していった銘柄がありそうですね。

本日上場の2社(ヒューマン、早稲田)と、

 ブルーイノベーション、Dサイクル、笑美面、西部技研

 

まあ、それ以外はダメだし、

推し銘柄(旧IPO銘柄など)は右肩下がりのものばかりと、

前場はトントンだった含み損益が、後場また大きくドローダウンとなりました。

ホントガッカリだわ・・・

 

ということで、外出するので数字は後で。

 

先物だけ。

 先物1510 33090

 先物大引   33060

 

では本日&今週もお疲れ様でした。

来週は今年最終ですのであまり無理せず頑張りましょう(^_^)/

   &

良い週末&良いサンタさんを(^_^)/~

(15:16)

 

 

 

大引の値は・・・

 

 現物     33169.05(前場比-35.84前日比+28.58)

 先物1500 33070(11:30比-40/前日比-50)

 先物1510 33090(11:30比-20/前日比-30)

 先物大引   33060(11:30比-50/前日比-60)

 

 TOPIX   2336.43(前場比-0.34前日比+10.45)

 JPX400 21121.61(前場比-3.53前日比+90.92)

 JPXP150 1049.38(前場比-0.83前日比+2.63)

 

 グロ250   677.74(前場比-5.35/前日比-2.38)

 

 プライム   1202.13(前場比-0.16前日比+5.41)

 スタンダード 1156.47(前場比-1.48前日比+2.54)

 グロース    856.65(前場比-6.52/前日比-3.67)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑1268(1329) ↓353(284) →38(46)

 スタンダード ↑740(803)   ↓659(546) →180(197)

 グロース   ↑172(226)   ↓355(286) →31(45) #18:00

 

 

為替は・・・

 ドル円 142.47(12:07比-0.06ロール比+0.36)

 ユロ円 156.83(12:07比+0.11/ロール比+0.37)

 ポン円 180.84(12:07比+0.08/ロール比+0.52)
 豪円   96.85(12:07比+0.19/ロール比+0.21) #12/23朝大引時点

 

(12/25 18:17)