7/4: NYは小じっかりも朝の先物は下に行ってるんですけど・・・ | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

------------------------------------------------------------------------------------------

DOW 34418.47(+10.87[+0.03%])

NAS 13816.77(+28.85[+0.21%])

S&P  4455.59(+5.21[+0.12%])

 

SOX  3703.62(+30.56[+0.83%])

 

日経夜間 33590(日中比-60)

------------------------------------------------------------------------------------------

 

おはようございます、こんにちは。

 

って、もう8:59だからいろいろ後で更新。

あと、昨日の引けも書き忘れてたので後で更新します。

 

では本日も1日頑張りましょう(^_^)/

(8:59)

 

 

 

  ■前場

 

先物は、

 寄り33530(夜間比-60/前日比-120)

 高値33540 #8:45ほぼ寄天

 安値33400 #9:02

 

 現値33500*-33490 #9:14:37

 

現物スタートして一呼吸置いたところで、

ハンセン先物が急騰してきているのに引っ張られてなのか、

日経先物も戻り中。

あっと言う間に寄り近辺の33500まで戻ってきてますね。

 

プライムは全体的には軟調スタート。

右肩上がりなのは、

 トヨタ、東エレ、三菱UJF、三井住友、みずほ、クレセゾン

 

本日は銀行が良いみたいで、

メガバンだけでなく、中小地方銀も上昇してますね。

 

証券はマネックスぐらいかな。

 

生保は下げてるものが多く、損保は上昇してるものが多いかな?

 

サラ金でプラスはクレセゾン、丸井ぐらい

 

あと、鉄・非鉄も上昇してるものが多い感じですね。

 

---

 

直近IPOは朝特売が多かったですね。

 クラダシ、W TOKYO、エリッツ、ブリッジ、プライムストラテジー、ティムス

 

ただ、特売もいくつかあって、

 ノイル、クオリプス、ABEJA、Arent

 

で、現在#9:24には、

 クラダシが急騰(急戻し)してプラ転

 ノイルはまだ上昇中

 アイデミー

あたりが良さそうですね。

---

 

海運は全体軟調なときは逆と今日も上昇していたのですが、

全体戻り気味になってきて失速しましたが、本日は再度上昇気味ですね。

---

 

半導体は、朝軟調だったものの、

東エレ、アドバンテスト、ディスコなどは速攻プラ転。

レーザーテックは1人負けか?と思っていたら、

何だか切り返してますねw

 

朝から強いのは、

 ローム

 

切り返して右肩上がりは、

 東エレ、アドバンテスト、ディスコ

 レーザーテック、スクリーン、イビデン、新光電工、サムコ、SUMCO

 

珍しくソシオネクストがまだ小幅安

 

---

 

推し銘柄はダメなもの多いですね。

 ANYCOLOR GDから更に失速

 M&A総研 寄り直後高くなったものの失速中前日比小幅プラス

 

 SHIFT、ギフティ、みんかぶ、フリー、HEROZ、ニューラル、スマレジ

 などは皆右肩下がりのマイナス

---

 

今、ラジオ日経で言ってましたが、9時ぐらいにまた財務大臣が口先介入したみたいですね。

そろそろ本当に介入しそうですよね。

まあ介入して円高になったらどうせすぐに戻るので買いたいところですけど。

そりゃ、日銀さんが金利を上げるってしない限りはこの状況(円安)は解決しないでしょうしね。

 

 

先物またやや失速気味

現値33450*-33440 #9:36:43

(9:36)

 

 

何があったのか分からないですけど、

マザ指数がかなり戻してきてますね。

9:50ぐらいに810Ptぐらいで、今816Pt#10:26 で本日高値更新中

日経平均は右肩下がりなので、プライムが上に行かないから資金移動で、

マザ・グロース銘柄を買ってる人が多くなってるのでしょうかね?

 

先物は33400割れ

現値33380-33370* #10:27:47

(10:27)

 

 

たしかに、少し前に上場した銘柄は戻し気味のものが多いですね。

 

指数に参入されていない?(7月になったから参入されるんだっけ?いや、翌月の末だよね)

直近IPOは、

 ジーデップ、クオリプス

が大きく上げているものの、他は上げても小幅、半分がマイナス圏。

 

ただ、結構前に上場したものや、自分の推し銘柄(一時期人気化した昔の銘柄)は、

結構戻してきてるものも多く、

小幅プラ転してるものも出てきてますね。

 サイバーセキュリティ、マネーフォワード、ニューラル、ファイバーゲート

など

 

気になったのは、今日はめずらしく、

 スシロー、UUUM

が右肩上がりで上昇なんですよね。

スシローは最近下げていたので反動ってのもあるかもしれないですけど、

UUUMは何かあったんですかね?

ヒカキン関連で何かあったのかなあ?

 

 

推しのバルテスは今日4000円台に乗せたんですね。

6/27には3390だったところから1週間程度で随分上昇しましたね。

 

ちなみにこの会社、事業内容はSHIFT同様のシステムテストの受託です。

システム開発でテストって実は一番重要かつ時間がかかって大変なんですよね。

 

仕様書からテストを作るわけですが、時間の関係で大抵仕様書を書いた人や

プログラムを書いた人が兼任でやるんですよ。

ということは、当然大丈夫だと思っているところなどはテストから省いたりして。

すると、後になってバグが出て、実はテストしてなかったところだったとか。

 

なので、時間があり、かつ大規模なPJ(プロジェクト)の場合には、

別部隊でテスト専任チームを作るのですが、

これが専門的にやって経験ある人なら良いのですが、

あまりやったことが無い人達だとテストのキモとなるところが抜けたりするので、

SHIFTやバルテスのようなテストに特化した会社は、

今後も必要になるでしょうね。

 

いくら、いろいろな開発支援ツールを使ったとしても、

細かいところはきちんとテストしておかないと、

某F社のようにマイナカードのような重要なもののトラブルが発生してしまいますしね。

あのF社のマイナカードPJチームの責任者、特にテストチームは何をやってたのか

不思議なんですよね。

 

今回のトラブルってトラフィックが多い場合や同じKeyで対象データを選択するときには

当然やっておかなければいけないことだと思うんですけどねえ。

特に、トラフィックの問題やDB関連の問題はF社は超得意なはずなんですけどねえ。

ま、F社の社員もピンキリなので何とも言えないですけどね。

#後輩がF社にいるのであまり文句言いたくないけどw

---

 

先物戻らないですね。

まあ、昨日上げ過ぎだろうなあ。

いくら6末のリバランス通過したからって言っても「買い上げ過ぎ」でしょ。

買うのは良いとしても買い上げるのはねえ・・・

 

 

さて、ジーデップのS高になるところでも見物してましょうかねwww

 

先物現値33380*-33370 #10:52:23

(10:52)

 

 

前場、お疲れ様でした。

 

前引の値は・・・

 現物     33446.78(-306.55)

 先物1130 33410(-240)

 

 TOPIX    2307.21(-13.60)

 JPX400  20919.36(-152.15)

 JPXP150  1055.99(-11.97)

 

 マザ   813.72(-4.96)

 

 プライム   1187.33(-6.98)

 スタンダード 1124.52(-0.54)

 グロース   1034.06(-6.01)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑689   ↓1073   →73

 スタンダード ↑695   ↓528    →159

 グロース   ↑194   ↓303    →30   #12:00

 

 

為替は・・・

 ドル円 144.60(ロール比-0.08)

 ユロ円 157.68(ロール比-0.02)

 ポン円 183.47(ロール比-0.15)

 豪円   96.51(ロール比-0.01) #12:12

 

では午後も頑張りましょう(^_^)/

(12:17)

 

 

 

  ■後場

 

直近IPO銘柄が結構上昇してきてますね。

プライム主力も後場GUから上昇してるものもあるので、

後場は安泰なんでしょうかね?

 

1つやってみました。

 ブリッジ 5780→6520 #12:50

 

売りサインが出たので撤退しました。

 

入るときにたまたまピョコンと上に跳ねたので、

「乗り遅れかなあ?」

と思いながらも成行で入って、

高値6600まであってそこから失速気味になったところで売りサイン出たので

「これから失速かな?」

と思って撤退。

 

書いている間にまた急騰して6700まで上昇し、今は6600あたりでウロウロ中。

MACDオシレータもDCとなったので少し失速するのか、

それともここら近辺で踏ん張るのか・・・

踏ん張ればまだ上もあるかもしれないですね。

S高は6800なので届きそうな位置ですけど、

S高になるのはもう少し時間かかるかな?

13:30~14:00の間ですかねえ?

 

で無い場合、引けまで直近IPO全体があまり崩れなければ、

14:45~14:55ぐらいに急騰S高張り付き終了なんてことも

ありそうですが。

 

ただ、この時間に急騰S高の場合は高確率で翌日GDスタートになるので、

ギャンブルとしては、

 勝ち2:負け8

ぐらいを覚悟でInかなと。

 

ブリッジあまり下げないですね。

というか、また上昇してきた。

13時少しすぎたところでS高になるのでは?

書いている間にS高になったwww

(13:00)

 

W TOKYO、ARアドバンもプラ転してきましたね。

 

リアルゲイトも本日高値更新

オービーシステムもかな。

 

エリッツが急騰して、今特買になってますね。

ビックリだわ。

これどこまで行くんだ?

まさかS高にはならんよねえ・・・

 

なんかハイエナが群がってきてるようなw

(13:09)

 

 

プロディライトも急騰。

 

なんだか直近IPO祭りになってきましたね。

(13:13)

 

 

エリッツは4340まで上昇

S高は4430なのであと少し。

こんなに上げてくるのか・・・

 

エリッツ 3770→4295 #13:16

 

さっき、特買になってたところで成行で入ったのですが、

スルスル上昇してたのでS高にセット。

でもなかなかS高にならないところでもうすぐMACDがデッドクロスになりそうだったので

先に手仕舞いしちゃいました。

 

多分あと10分もすればS高なんでしょうねえ・・・

ブリッジと全く同じパターンだわwww

(13:19)

 

 

エリッツは、やっぱりS高か・・・

 

プロディライトがさっき急騰した直後に急落してたんですが、

また急騰してますね。

 

この銘柄だけで何回転できるんだろうか?w

 

しかし、本当に本日は直近IPOの動きが凄いですね。

皆、波乗りしてるんでしょうねえ。

(13:29)

 

 

豪が金利据え置き(4.10%)と発表されて、

豪円50ピピ、NZ円30ピピ程度円高(下落)になってきてますね。

ドル円はほぼ変わらず

ユロ円、ポン円は小幅円高10~20ピピ程度

 

それを受けてではないでしょうけど、

13:30になってきてさっきまで上昇していた、

 エリッツ、プロディライト、ブリッジ、ARアドバンは失速気味。

 

W TOKYOは13:08に高値6110(+300)まであったところから、

ナイヤガラですか?

今ー300#13:40と高値から600円も失速。

 

IPOはこれがあるのよね~

5分もすれば状況変わるから張り付いてないといけないし。

複数銘柄入ると見られないから厳しいし。

 

いくつか同時に入るならプライム銘柄の方がまだ動きが遅いので良いですよね。

ただ、半導体は動きが速すぎるので同時は厳しいと思うけど。

 

他の機械、電機あたりならばそこまで速く動かないし。

 

先物はあまり動いて無い感じですかね。

現値33440-33430* #13:41:29

(13:41)

 

 

引けにかけて、

 エリッツ、ブリッジ、オービシステム

あたりが上昇しましたね。

エリッツの無理上げS高引けは明日GUするのかGDするのか?

弱いS高だと思うんですけどねえ・・・

 

それよりも、引けにかけて先物がかなり失速してきて、

更に先物タイムでも失速してますね。

これって、日経レバ売りの影響でしょうかね?

 

先物タイムになって先物が大きく失速するの(大きく上げるのもだけど)

本当にやめて欲しいですよね。

 

今晩はNYが独立記念日で休場なので、

この変な下げの影響を明日朝も受けちゃうんでしょうね。

 

ってことは、明日の前場か10時ぐらいまではこの流れのままってことでしょうかね?

 

ならば、エリッツ弱いS高でもGUするかもしれませんね。

あと、ジーデップ、クオリプスあたりは強いS高だったんので明日もGUスタートでしょうね。

ただ、その後は分からんですけど。

ジーデップはかなりオモチャになってるので上下しながらS高S安なんてあるかも

しれないですが、

クオリプスは分からんですね。

当初から言っていた再生医療関連ですから上場初期は暴騰することがあっても

長い目で見ると下方向になることが多いので、

機動的に動けない人、BUY&HOLDの人には向かないかもしれないですね。

 

 

先物引けました。

結局33320(前日比ー330)

(15:15)

 

大引の値は・・・

 現物     33422.52(前場比-24.26/前日比-330.81)

 先物1500 33380(11:30比-30/前日比-270)

 先物1510 33310(11:30比-100/前日比-340)

 先物大引   33320(11:30比-90/前日比-330)

 

 

 TOPIX    2306.37(前場比-0.84/前日比-14.44)

 JPX400  20905.62(前場比-13.74/前日比-165.89)

 JPXP150  1054.84(前場比-1.15/前日比-13.12)

 

 マザ      817.64(前場比+3.92前日比-1.04)

 

 プライム   1186.91(前場比-0.42/前日比-7.40)

 スタンダード 1125.82(前場比+1.30/前日比+0.76)

 グロース   1039.06(前場比+5.00前日比-1.01)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑616(689) ↓1152(1073) →67(73)

 スタンダード ↑713(695) ↓544(528)   →152(159)

 グロース   ↑264(194) ↓238(303)   →31(30) #15:02

 

 

為替は・・・

 ドル円 144.40(12:12比-0.20/ロール比-0.28)

 ユロ円 157.55(12:12比-0.13/ロール比-0.15)

 ポン円 183.46(12:12比-0.01/ロール比-0.16)

 豪円   96.36(12:12比-0.15/ロール比-0.16) #15:52

 

 

スタンダード指数プラス引けだったんですね。

あと、マザ&グロース後場かなり戻してどちらもー1Pt程度

 

後場は結構上に行きだしていた直近IPOばかり見てましたが、

マザ&グロ、スタンダードの銘柄全体的に上昇したんですね。

やはりプライムが軟調で、今晩NY休みなので明日も同じような状況と見て、

資金をマザ&グロ、スタンダードに移動させた人が多かったのかもしれないですね。

 

夜間スタート前ですが、

 ハンセンは日本が引けてから右肩上がり上昇中

 DOW先、NAS100先も日本が引けてから急騰中

 

最近新高値更新で話題となっているインドのSENSEX本日も高値更新中

+251#15:47(15分Delay)

 

CME日経も少し戻していて33340あたりと

CME日経だけは+20程度しか戻してないのは何とも・・・

 

 

為替は豪中銀の金利据え置き発表で円高に振れましたが

現在は失速前のところまで戻してますね。

NZもつられて下げて(円高)ましたが、

今は高値更新して89.2台

 

昨日NZ89.05で売っちゃったんだよな~

そろそろ介入本当にあるかもってビビッて。

まあ6X円台の玉なので0.2円分ぐらいはいいか。

 

ということで、本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^_^)/

 

#久々に持ち越ししたけど、どうなるかな?

(16:09)