6/27:NY下げたけど踏ん張れるかな? | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

----------------------------------------------------------------------------------------------

DOW 33714.71(-12.72[-0.04%])

NAS 13335.78(-156.74[-1.16%])

S&P  4328.82(-202.46[-0.45%])

 

SOX  3515.77(+9.07[+0.26%])

 

日経夜間 32530(日中比ー130)

----------------------------------------------------------------------------------------------

 

おはようございます、こんにちは。

本日もIPOが沢山ありますね。

最近は寄ってから下に行くことが多いのでどうなるのか?

それと、初値付かずで2日目になった銘柄は皆大きく下げて、

13:30~14:30ぐらいに再上昇してくるという「鉄板パターン」は継続中。

さて本日も持ち越し1銘柄(ブリッジ)があるのでどうなるか見ものですね。

 

 

昨日からの持ち越し1銘柄&本日のIPOは・・・

 

--------------------------------

[2日目即金規制中] 9225 ブリッジコンサルティンググループ/グロース

・公認会計士人材の経験・知見のデータベース化・最適配分を通じて、経営管理の

 課題解決を支援するプロシェアリング事業および付帯関連事業(TradersWEBより)

 

公開価格 1300円/仮条件上限

公開株数 23万株

 (公募10万、売出10万、OA 3万株)

 

大株主ファンド比率 15.33%(29万2700株)

 

初日値付かず 引け気配2990円(売り5万6000株/買い27万6600株)

 

気配更新 

 上限値段 6880円

 更新値幅 150円/10分

 

--------------------------------

4894 クオリプス/グロース

・再生医療等製品、特定細胞加工物の研究、開発、製造、販売。再生医療等製品、

 特定細胞加工物に係る受託開発製造サービスおよびコンサルティング業務

 

公開株価 1560円/仮条件上限

公開株数 253万株

 (公募170万、売出50万、OA33万株)

 

大株主ファンド比率 34.57%(219万6千株)

 

気配更新 

 上限値段 3590円

 更新値幅 78円/10分

 

--------------------------------

5533 エリッツ/スタンダード

・不動産賃貸事業、不動産ファンド事業、不動産の企画・コンサルティング事業、

 人材紹介事業、不動産仲介および管理事業ならびにシステム開発・販売事業を行う

 グループ会社の経営管理およびこれに付帯する業務(TradersWEBより)

 

公開価格 1580円/仮条件上限

公開株数 31万6300株

 (公募20万、売出7万5100、OA4万1200株)

 

大株主ファンド比率 0%

 

気配更新 

 上限値段 3650円

 更新値幅 79円/10分

 

--------------------------------

5579 GSI/札幌

・ソフトウエア・システム開発の常駐支援、運用保守および受託開発(TradersWEBより)

 

公開価格 1350円/仮条件上限

公開株数 34万5000株

  (公募30万、売出0、OA4万5000株)

 

大株主ファンド比率 0%

 

気配更新 

 上限値段 3105円

 更新値幅 68円/10分

 

--------------------------------

 

夜間、NYは自分が寝る前まではDOWプラス、NAS3桁マイナスだったのですが、

結局DOWも失速してマイナスで戻ってきちゃいましたね。

 

日経夜間も日中比マイナスで引け、

今朝は夜間比で更に下の気配

8:43時点では32500気配

 

CME日経が今失速してるのでもう少し下で始まるかもしれないですね、あと40秒。

 

寄り32500(夜間比-30/前日比ー150)でスタート

 

NASは気持ち大きめの下げで戻ってきたものの、

SOXが小幅ですがプラスで戻ってきたので、

朝は「瞬間」半導体が買われる場面があるかもしれないですね。

 

とはいえ、外人さんが買わなくなってきた今、日本株が上げる要素もなく、

日本人は個人も機関もほとんどが売りっぱなしになっているようなので、

下げてくれるのを喜んでいる人が多そうですよね。

 

さて思い通り下げるのか、それとも巻き戻しがあるのか?

 

とはいえ、最近特にグロース市場は悲惨な下げになってるので、

今日ぐらいはもう少し頑張ってもらいたいものですけど、

マザで寄与度高い主力銘柄がどうなるかにかかっているのでしょうね。

 

 

と書いてたら先物戻し気味ですね。

32580#8:49 タッチ

 

現物スタートするまではよく分からないですね。

 

本日上場の3銘柄と昨日値付かずのブリッジの寄り前#8:50の気配は、

 クオリプス 1560

 エリッツ  2050

 GSI    1215

 ブリッジ  4120 ←即金規制

 

とマチマチ。

 

クオリプスは8:20ぐらいにはS安気配も指していたので、

小幅GDスタートもある「かも」しれないですね。

再生医療関連でまだ事業が軌道に乗って成功してるところが無いし、

ファンドが多い点が人気薄なのでしょうね。

 

ただ、SOSEIがS安気配になってるのは何かあったのか・・・

適時開示出てるわ。

Lotiglipronの開発中止とのこと。

 

てっきり、クオリプスが上場するから資金移動させてる人が多いのかと思ったわw

 

ということで本日も1日頑張りましょう(^_^)/

(8:57)

 

 

  ■前場

 

プライム主力は意外にも寄りからプラスのものが多いですね。

GDしたものが予想外に少ないのにはビックリ。

 

御三家(SBG、ユニクロ、ファナック)がマイナスなのがね~

ただ、半導体は2大暴れ馬(東エレ、レーザーテック)が小幅高なので強いのでしょうかね?

そうでもないか、アドバンテスト、ディスコが大幅安

 

最近の一番の暴れ馬はソシオか。

ソシオネクストはGDから急騰→急落マイ転→急騰 と上下振れてますね。

短時間で値幅出るので触っている人多そうですけど、

ショートが出来ないのがね~

 

本日は昨日に続いて海運が強いですね。

 

---

 

インバウンドの飛行機、電車が朝から高いですね。

何かあったっけ?

旅行サイトは変わらず近辺のマチマチなので移動手段関連が強いようですけど・・・

---

 

今日は意外に直近IPOや新興主力銘柄がプラスや小幅安程度でしっかりなんですね。

 

IPO銘柄で良さそうなものは、

 ispace、Fusic、Arent、カバー、

 スマドラ、プラスゼロ、マイクロアド、マイクロ波

あたりがプラス右肩上がりですね。

 

まだプラ転してませんが、それ以外でもマイナス圏で右肩上がりもうすぐプラ転というのも

あるので久しぶりに少し買ってみようと思った人が多いのかもしれないですね。

---

 

公開価格近辺の気配だったクオリプスが最初に寄りました。

 

公開株価 1560円

初値   1680円(1.077倍=+7.7%) #9:10

---

 

エリッツ、ブリッジは特買

GSIは特売 #9:18

 

やっぱりな~

GSIは何のために上場するんだかよく分からん事業内容ですしねえ。

きっと札幌で上場してくださいってお願いされて仕方なくってところなのかもしれないですよね。

上場が公募割れってかなり悲惨ですよね

今頃社長は、何で札証なんかに上場したんだろうと後悔してるかもwww

---

 

先物が失速してきちゃいましたね。

32500割れ。

現物スタート直後は高く、高値32630#9:07だったので、

てっきり「久しぶりに上に行くのかなあ」と思っていたのですけど、

残念ですね。

---

 

あ~あ、本当だ。

マザ指数が800Pt割れちゃいましたね。

朝は結構戻り気味だったのですが、

先物失速しだして引っ張られちゃいましたね。

 

朝強かった、カバーやANYCOLORも既にマイ転。

やっぱダメか・・・

 

先物踏ん張り気味かな?

現値32500*-32490 #9:23:42

(9:23)

 

 

アドバンテストが半導体の中で飛びぬけて下げているのですが、

よく見たら「格下げ」が出ているみたいですね。

格下げを出した会社が書かれてないのでよく分からないのですけど、

格上げ、格下げは出された日には上下動きますが、

翌日は逆方向へ動くことが多いので、

明日には元の位置になる「かも」しれないですね。

 

とはいえ、最近までかなり上げていて株価が短期で倍になってるので、

仕方ないかもしれないですけど。

 

先物また下げてきた

現値32470-32460* #9:31:19

(9:31)

 

 

GSIも寄ってました。

 公開価格 1350円

 初値   1242円(公募比0.920倍=-8.0%) #9:20

 

今月のIPOラッシュで初の公募割れですね。

(9:34)

 

 

前場、お疲れ様でした。

 

なんか、今日もダメみたいですね。

先物が朝上に行きだしたときは期待しましたが、

9:10過ぎから失速してほとんど戻らず・・・

と思っていたらハンセンスタートの10:30から再上昇してたので「もしかすると」と

期待していたのですが、

11:15ぐらいから再失速して昼休みも失速中。

 現値32300#12:09

なので、本日安値32250#10:30 を下抜けるかもしれないですね。

 

やはり、月末のリバランスだか年金売りだかの影響で売りを出している人が多いのでしょうかね?

それにしてもそういうのに関係無い新興が売られるのはねえ。

この前までの勢いならプライム売られてもスタンダード・グロースは買われてもおかしく

無い気がしますが、

もう上げは終わったんですね・・・

 

 

前引の値は・・・

 現物     32446.70(-252.11)

 先物1130 32370(-280)

 

 TOPIX   2247.31(-12.86)

 JPX400 20395.27(-138.39)

 

 マザ      791.70(-19.60)

 

 プライム   1156.45(-6.67)

 スタンダード 1101.71(-5.63)

 グロース   1007.18(-23.43)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑480  ↓1267  →84

 スタンダード ↑407  ↓762   →171

 グロース   ↑84   ↓408   →31   #12:00

 

 

為替は・・・

 ドル円 143.36(ロール比-0.16)

 ユロ円 156.62(ロール比+0.12)

 ポン円 182.43(ロール比±0.00)

 豪円   96.26(ロール比+0.47) #12:16

 

DOW先、NAS先は上げてるし、上海、ハンセンも上げてるのですが、

日経は月末イベントの影響なのか(すまん、しつこいな、m(__)m)

全く戻す気配が無いですよね。

 

午後になって少しは戻してもらいたいものですけどねえ。

一方通行の上げも嫌だけど、一方通行の下げも嫌ですよねえ。

 

ということで、午後も頑張りましょう(^_^)/

(12:24)

 

 

  ■後場

 

ARアドバンS高になりそうですね。

さっきあと40円のところまできたので引けまでには一度タッチするかもしれないかなと。

 

一緒に上げていた

 Globee13:30ぐらいから失速し上げ幅縮小

 CUC13:50ぐらいから失速し上げ幅縮小

 

結局本日&持ち越しIPOは、

・エリッツ、ブリッジ S高

・GSIが寄りと同じぐらい

クオリプス初値後に失速してS安近辺(S安1280、安値1287#9:55)まで失速

 今は少し戻して1400円台前半

 

結構他の銘柄も戻り気味ですが、

プライムの方が戻り顕著ですね。

 

先物が32440#13:56:17 まで戻ってきたからでしょうかね?

 

プライム主力で、良さそうなのは、

 任天堂、OLC、三菱UFJ、三井住友、

 清水建設、大成建設、大林組、郵船、川崎汽船、商船三井

商社は今日はお休みみたいですね。

 

今日上昇してる任天堂ですけど、

今度のマリオの新作をTVでやっていたのですが、

キレイ&面白そう なので「これ見て月曜日は大幅GUからかなあ?」と思っていたんですけど

既に織り込み済みだったのか朝はイマイチでしたよね。

 

でも後場になってから急に上昇してきたってことは何かしらの情報がDelayして

外人さんに伝わったとかでしょうかね?

---

 

インバウンド関連銘柄特にデパートがかなり戻してきてますね。

朝から強かった飛行機、電車後場更に右肩上がり上昇中

あとは、6末権利取り銘柄の飲食関連は上げてる・・・と思ったんですけど、

他の飲食2・8権利、3・9権利のものも上げてるので、

優待取りとは関係なく飲食関連買われているようですね。

 

先物は32500ぐらいまで上がるかなあ?

現値32470-32460* #14:04:28

(14:04)

 

 

ARアドバン、S高になりましたね。

 

その次になりそうなには、CUCですね。

今+550ぐらいなので、あと150円。

11分あるからなんとかなりそうかな?

 

それ以外ではS高になりそうなものはないかな。

 

ANYCOLORって、もう直近IPO100銘柄から外れたんですね。

「あれ?無い」と思ってあせってしまいました。

まあ、推し銘柄に登録してあるので価格は分かるんですけどね。

 

推し銘柄も後場結構戻り気味だったのかな?

HEROZとか値下りランキング上位だったのですが、

今はー74(-3.5%)

 

 

おっ、残り5分で先物は32520まで戻ってきましたね。

終わり良ければかな?

NY&明日につながるように最後に上昇してもらいたいものですね。

個人的には特に新興株期待ですが・・・それはムズイだろうなあ。

 

先物現値32520-32510* #14:56:57

(14:57)

 

 

お疲れ様でした。

 

大引の値は・・・

 現物     32538.33(前場比+92.11前日比-160.48)

 先物1500 32490(11:30比+120前日比-160)

 先物1510 32570(11:30比+200前日比-80)

 先物大引   32570(11:30比+200前日比-80)

 

 TOPIX   2253.81(前場比+6.50前日比-6.36)

 JPX400 20449.49(前場比+54.22前日比-84.17)

 

 マザ      798.66(前場比+6.96前日比-12.64)

 

 プライム   1159.80(前場比+3.35前日比-3.32)

 スタンダード 1104.49(前場比+2.78前日比-2.85)

 グロース   1015.20(前場比+8.02前日比-15.41)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑701(480) ↓1049(1267) →84(84)

 スタンダード ↑562(407) ↓667(762)   →155(171)

 グロース   ↑137(84)  ↓362(408)   →29(31) #15:02

 

 

為替は・・・

 ドル円 143.68(12:16比+0.32/ロール比+0.16)

 ユロ円 157.20(12:16比+0.58/ロール比+0.70)

 ポン円 182.99(12:16比+0.56/ロール比+0.56)

 豪円   96.20(12:16比-0.06ロール比+0.41) #17:20

 

 

指数や騰落を見ると後場全体的に少し戻したみたいですね。

 

 

直近IPOは結局、ブリッジ、エリッツ共にS高引けにはなりましたが、

最後まで剥がれていたので「弱いS高」ということで、

明日はGDから失速もあるかもしれないですね。

 

まあ、ブリッジは即金規制で信用使えなかったので、

明日から使えることを考えれば上になるかもしれませんけど・・・

 

明日のIPOは2銘柄。

4893 ノイルバイオ/グロース

・CAR-T(キメラ抗原受容体を作るT細胞)細胞療法を主とした新規がん免疫療法の開発

 (TradersWebより)

 

 公開価格 740円/仮条件上限

 

 庶民のIPO様評価 C(ややリスクあり)

 

5580 プロディライ/グロース

・自社開発のIP電話用クラウドPBX(構内交換機)「INNOVERA」など、

 音声コミュニケーションのDX(デジタルトランスフォーメーション)に向けた

 ワンストップ・ソリューションの提供 (TradersWebより)

 

 公開価格 1440円/仮条件上限

 

 庶民のIPO様評価 B(ふつう)

 

評価としてはノイルが低いですけど、

初値付けた後は価格が安いので腕自慢のトレーダさんが触りそうですよね。

結構祭り的な動きになるんじゃないですかねえ?

 

さてどうなりますやら。

 

日経夜間は32550#17:34:00 と小幅安なのでまだ方向感が分からないですね。

DOW先は失速中、NAS先は高値圏なのでこれもNYオープンしたらどうなるか。

昨日下げてるし今晩は上げるかもしれないですね。

 

では本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^_^)/

(17:35)