5/10:今日は久しぶりに一服かな? | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

--------------------------------------------------------------------------------------------

DOW 33561.81(-56.88[-0.17%])

NAS 12179.55(-77.36[-0.63%])

S&P  4119.17(-18.95[-0.46%])

 

SOX  2967.84(-56.57[-1.87%])

 

米02年債 4.026(+0.025[+0.62%])

米05年債 3.498(+0.010[+0.29%])

米10年債 3.522(+0.015[+0.43%])

米30年債 3.843(+0.020[+0.52%]) #06:05時点

 

日経夜間 29210(日中比ー30)

 

--------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

  ■前場

 

おはようございます、こんにちは。

 

朝打ち合わせがあったので出遅れです。

 

夜間はスタート直後は下方向かなと思っていたのですが、

NYスタートしたら戻りだして

夜間先物大引時にはほぼ変わらずぐらいまで戻してましたね。

 

とはいえ、一時プラ転したNYも大引DOW、NAS、S&P、SOX皆マイナスとなり

日経先物も寄りこそ前日比変わらずあたりでしたが、

そこから失速しだして9:50ぐらいからやっと戻り気味に。

 寄り29240(夜間比+30/前日比±0)

 高値29250#8:47

 安値29100#9:49

 

 

昨日引け後適時開示でPTSで上昇したものはそのまま良く、

PTSで下落したものはそのまま悪いようですね。

 

S高)

 IPS(寄らずのS高)

 

夜間PTSで上昇し更に上昇しているもの)

 山田コンサル、セーラー、横河、ラウンドワン、スクロール、テクマトリクス、JMDC

 日本冶金工、佐鳥電機、大平製作所、ステラケミファ

 

夜間PTSで下落し現在はプラス圏)

 ニチコン、KHネオケム、ローム、IHI、中山製鋼、日本郵船、サンクゼール

 

夜間PTSで上昇し現在はマイナス圏)

 サンウェルズ、ザ・パック、全国保障、千代田化工、クリナップ、オートバックス、

 飯野海運、TIS

 

夜間PTSで下落し更に下落しているもの)

 JMAX、Iスペース(2122)、メディカルシステム、NKKスイッチズ、AGP、

 ポピンズ、アクセル、レノバ、三菱自動車、セイコー、BEENOS、

 椿本興業、榎本、ステラファーマ、東洋テック、共和レザー、近鉄

 

 

ロームもっと弱いのかと思ったのですが意外ですね。

まあ最近半導体が弱いので織り込み済みだったのでしょうかね?

 

上には書いてないですが、

夜間PTSで動いていなかったもので日中結構動いているものもありますね。

 

夜間PTSで動かず、現在値上がり率が高いもの)

 東洋シャッター、戸上電機、アイネット

 

夜間PTSで動かず、現在値下り率が高いもの)

 カルビー、ホーブ、Cメディカル、アルペン、メディアドゥ、アルー、理想科学、

 C&Fロジ、OBARA、橋本総業、セフテック、デンキョー、立川ブラインド

---

 

IR(イニシャルレンジ)は・・・

 IR: 29250#8:47 - 29100#9:49 = 150

  上方ターゲット: 29410

  下方ターゲット: 28940

 

 現値28120*-29110 #10:28:00

 

と、安値圏でウロウロ中。

下方ターゲットは無理かもしれないけど、下方レンジはブレークしそうですね。

 

でもDOW先、NAS先は上昇気味で、

ハンセンが失速気味なのでどちらに動くのか分からないですけど。

(10:29)

 

 

カバーが10時ぐらいから本日も急騰してきてますね。

更に今10:30ぐらいから再上昇。

で、昨日同様この前のS高の1745になったら跳ね返されて、

1740あたりでウロウロ中www

相変わらずだねえ。

 

更にIPO初値の1750もあるので、ここらへんを大きく抜けないと

いつまで経っても上は重たいのでしょうね。

昨日1766まで行ったのでS高や初値で捕まった人達は逃げたと

思っていたんですけどねえ。

昨日の高値を見て近辺で売りを出している人が多いのかもしれないですね。

 

カバー以外で右肩上がりの直近IPO銘柄は、

 住信SBI

ぐらいかな。

 

先物現値29120-29110* #10:39:00

(10:38)

 

 

前場、お疲れ様でした。

 

先物は、安値29080#11:15 まであったのでIR下方レンジ2Tick抜けとなり、

1Tickアノマリーは否定。

ただ、現在は29120なので後場少し戻すのでしょうかね?

まあ、たまにはガス抜きで下げても良いとは思うけど。

 

 

前引の値は・・・

 現物     29113.33(-129.49)

 先物1130 29110(-130)

 

 TOPIX   2086.85(-10.70)

 JPX400 18797.49(-96.59)

 

 マザ      756.12(-4.52)

 

 プライム   1073.74(-5.49)

 スタンダード 1080.35(-2.35)

 グロース    961.24(-5.27)

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑450   ↓1314  →69

 スタンダード ↑420   ↓767   →184

 グロース   ↑170   ↓314   →38   #12:00

 

為替は・・・

 ドル円 135.18(ロール比-0.05)

 ユロ円 148.35(ロール比+0.13)

 ポン円 170.70(ロール比+0.02)

 豪円   91.47(ロール比+0.03) #12:20

 

11:30 川重、コニカミノルタ

12:00 小野薬、住友理工

12:14 日本電解(←多分他の資料は12:00発表してるので忘れたなw)

が出ているので、後場どうなるか?

 

本日は13:55にトヨタの発表が予定されているので、

皆それを注目してるのでしょうね。

 

では午後も頑張りましょう(^_^)/

(12:27)

 

 

 

  ■後場

 

13:55にトヨタ決算発表がありました。

 昨年度(決算実績) 売上+18.4%、営利-9.0%、税引前利益ー8.1%

 今年度(予想)   売上+2.3%、営利+10.1%、税引前利益+0.6%

 

昨年度、あれだけ生産中止してたのに売上は上に行ったんですね。

まあ、円安になって海外がそれなりに売れれば売上は上昇しますよね。

 

で、今期なんですが、自分が予想していたのではもっと売上が上昇し、税引き前利益も伸びる

と思っていたのですが、随分下の数字を出してきましたね。

 

それでも決算発表直後の初動は買いで高値1963.5#14:00 まで上昇したものの

元の位置に戻ってきて現値1930#14:09 あたり。

これさ~、引けまでプラスは持たないかもしれないですね。

 

 

あと、14時発表の日本製鉄

こちらは発表直後に「特売」となって大幅安。

最近ずっと上げていたので良い決算が出ると思ったのですが、

 昨年度(決算実績) 売上+17.1%、事業利益ー2.3%、営利+5.1%

 今年度(予想)   売上+12・8%事業利益ー50.2%

 

事業利益が随分と下の予想なんですね。

 

 

現在#14:20にはトヨタは小幅高程度+20ぐらい

日本製鉄は大幅安ー240ぐらい

 

もう1つ13:30発表の三菱重工

こちらは発表後に急騰、プラ転、更に大幅上昇となっていたのですが、

14時過ぎてもほとんど失速せず高値圏

14:24時点では、+290ぐらい

 

 

ちなみにトヨタと同じような日中足となっているのは、

 ホンダ、日産

 

トヨタの形と同じとまでいかないですが、トヨタ上昇と一緒に上昇し、一緒に下げてるのが、

 SUBARU、いすゞ、スズキ、マツダ

 

部品メーカーではデンソーも同じような日中足。

 

ただ、自動車関連はトヨタ以外はマイナスのようですね。

 

しかし、新日鉄の大失速で、一昨日?決算が良くて上昇したJFEもあっという間に

沈んじゃいましたね。

これ考えると、この前JFEをTouch&Goしておいて正解でしたわ。

 

先物はやや失速気味も、後場の安値29070#12:52 を割れておらず、

 現値29110-29100* #14:40:01

(14:40)

 

 

「SBGは傘下の米投資ファンドのフォートレスをアブダビの政府系ファンドへ

30億ドルで売却することを詰めている」

って14:40の電子ニュースに流れていて、

これが要因なのか13時ぐらいからプラ転し更に上昇中ですね。

 

ただ、本日決算ですからねえ。

どう考えても「大幅赤字、またまた悪い決算」が出ると思うんですけどねえ。

市場のためにもたまには良い決算出してくれないかねえ・・・>孫さん

www

 

決算発表の日に買い材料が出るなんて完全に嵌め込みのような気もするけどねえ。

悪い決算出して更に下へ持っていかれる気もするけどw

 

 

本日も半導体関連の発表がありますね。

スクリーンかな。

どっちだろう?

今期予想が悪いものばかりだけど・・・

でもそういうのってそろそろ織り込み済みとなって下げなくなる気もするけどねえ。

スクリーンもかなり高い位置なので悪い予想出したら難しいかな?

 

あとは、

 カプコン:モンハン以外でヒットゲームありましたっけ?

 日清製粉:価格転嫁してるので実績悪くても今期はそんなに悪くないと思うけど

 パナ:分からんな、家電需要増えるのか減るのか。コロナの時より家にいないので減るのか?

 

不動産もあるんですね

 東急不動産、三井不動産

都内のマンション価格は暴騰?してるけど、手数料でかなり儲けているのでしょうかね?

 

それ以外で時価総額が大きいものでは、

 DeNA、日本曹達、花王、富士写、小林製薬、三井金属、DMG森精機、ホシザキ、

 NOK、パンパシ、島津、バンナム、アシックス、オリックス、富士急、ヤマトHD、

 協和キリン、Jパワー

 

さてどうなるのか?さっぱりわからんけど、大引に近くなってマイナス幅拡大している

ものが多いみたいですね。

 

先物現値29130*-29120 #14:54:13

(14:54)

 

 

15時発表の花王の1Q決算は悪いですね。

 売上+0.3%営利ー68.3%、経常ー67.1%

 

ただ、通期予想の変更は無いみたいなのでどう評価されるのか?

私は、花王の利益が-70%とか今まで見たこと無い逆サプライズなんですけど・・・

ライオンもそうでしたけど消費財メーカーは原材料費高騰の影響が未だ解消できない

ようですね。

 

SBGが決算だと思っていたら、通信SBの決算でしたm(__)m

 

昨年度の決算実績はそこそこ良かったみたいですが、

今期予想は利益がかなり下がりますね。

 

 

先物も引けました。

 

DOW先、NAS先が14:40ぐらいから上昇して、

それに引っ張られるように先物も戻して

大引は29140(-100)

 

先物引けてもまだDOW先、NAS先上昇しているので、

夜間はGUスタートかもしれないですね。

 

昨日はDOW先、NAS先が最後失速してるのに日本が全く反応しなかったので

先物ショートを引けで入りましたけど、

今日は同じ動きしてるので入るのはやめました。

 

 

大引の値は・・・

 現物     29122.18(前場比+8.85前日比-120.64)

 先物1500 29130(11:30比+20前日比-110)

 先物1510 29140(11:30比+30前日比-100)

 先物大引   29140(11:30比+30前日比-100)

 

 TOPIX   2085.91(前場比-0.94/前日比-11.64)

 JPX400 18781.63(前場比-15.86/前日比-112.45)

 

 マザ      752.42(前場比-3.70/前日比-8.22)

 

 プライム   1073.25(前場比-0.49/前日比-5.98)

 スタンダード 1079.54(前場比-0.81/前日比-3.16)

 グロース    956.93(前場比-4.31/前日比-9.58)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑436(450) ↓1341(1314) →57(69)

 スタンダード ↑460(420) ↓784(767)   →147(184)

 グロース   ↑143(170) ↓341(314)   →40(38) #15:02

 

 

為替は・・・

 ドル円 135.35(12:20比+0.17/ロール比+0.12)

 ユロ円 148.52(12:20比+0.17/ロール比+0.30)

 ポン円 170.93(12:20比+0.23/ロール比+0.25)

 豪円   91.54(12:20比+0.07/ロール比+0.10) #15:49

 

 

先物は少し戻しましたが、

全体的には後場あまり動かず気持ち下げたみたいですね。

 

ってことは、先物主導で225銘柄だけが少し戻したのかな?

騰落は後場の値上がり数の方が減ってますよね。

 

ただ、スタンダードだけは相変わらず強いものが増えたようですけど、

指数は後場も下げてるので寄与度高い銘柄は戻さず、

寄与度低いものは戻したものが多かったってことでしょうかね?

 

 

現在もDOW先、NAS先上昇中#15:58

 

引後の決算は本日(5/10)~来週月曜(5/15)まで多いので、

全部見れないでしょうねえ。

金曜は土日に見れるけど、来週月曜の606件はさすがに厳しいかな。

 

本日分でPTSで動きが大きいものは予約投稿「できれば」しておきます。

#ちょっと別のやることあって無理かもm(__)m

 

では本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^_^)/

(16:01)

 

 

 

  ■夜間

 

相変わらず、アホ外人ばかりというか、良いとこ取りというか、

良い解釈しかしないというか・・・

 

21:30発表のCPI、

 前年比予想 +5.0%  結果 +4.9%

 前月比予想 +0.4%  結果 +0.4%

 

これ出たら、DOW先、NAS先は急騰して

 発表前と比べ DOW+150、NAS+100

って、どんだけ上げてんのよw

 

日経夜間も

 29090→29170#21:44

になってるし。

 

これって、多分ですけど、指標が悪いから利下げってことですよね。

為替も

 ドル円 135.3 → 134.6

 

指標が少しでも悪い → 利下げ → 株上昇 → 為替下落(ドル安円高)

 

このパターンばかりですよね。

まあ日本人の性格的に安全志向なので、

外人さんのイケイケ猪突猛進思考には全く理解できないですけどw

 

電子ニュースでも「年内利下げ観測強まる」って煽りの記事が出てますけどw

 

ってことで、今晩のNYはまたまたしっかりとなりそうですね。

(21:52)