2/28:NY大きく上げてなかったっけ? | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

-------------------------------------------------------------------------------------------

DOW 32889.09(+72.17[+0.22%])

NAS 11466.98(+72.04[+0.63%])

S&P  3982.24(+12.20[+0.31%])

 

SOX  2951.21(+16.09)

 

日経夜間 27530(日中比+120)

 

-------------------------------------------------------------------------------------------

 

おはようございます、こんにちは。

 

昨晩寝る前にNY見たらDOWは+300ドルオーバーだったので、

「明日朝はどれだけ高くなってるかな?」

と思って朝みたら、何だかかなり失速しちゃったみたいですね。

 

高値は+370ぐらいで、300ぐらい削ったってことですかね。

日中足を見ると酷い・・・寄り直後に急騰して30分で失速しだしたんですね。

24時は住宅関連の指標があったと思うのですけどそれに反応して下げたのでしょうかね?

 

NASも似たような動きですけど、24時からの失速はDOWより小さかったみたいで、

その影響で最後までDOWより上げ幅が高いままだったみたいですね。

 

 

日経夜間も高かったものの、

高値27560(日中比+150)までしか上昇しなかったみたいですね。

 

もしかして・・・また27500挟んでの展開なんでしょうかねえ?

いつになったら上に行くのやら・・・

 

今日はNY失速したとはいえ、DOW、NAS共にプラスで、

日経先物も堅調なので、

引け際に配当再投資買いやらファンド設定買いやらで上げてくれると期待してるんですけど

どうなりますやら?

 

ということでそろそろ時間なのでこのへんで。

では本日も1日頑張りましょう(^_^)/

(8:59)

 

 

  ■前場

 

寄り直後、直近IPO見てたのですが、

結構「特買」が多かったですね。

 

あと、少し前の、

 INTLOOP、ANYCOLOR、EDP

などが珍しく特買スタート。

 

とはいえ、寄ってから上に行くということも無いので、

そろそろ少し買ってみようかなという人?というより機関投資家なのか、

それとも人気IPO株ファンドの新規設定でもあるのか、

月末寄りで買ってきたのかもしれないですね。

※でも普通大引だよね?

 

 

プライム主力もほとんどプラススタートですね。

下げてるのは小幅ですが、

 任天堂、コマツ、住友商事、清水建設、東レ、ブリヂストン、

 医薬関連(エーザイ、武田、塩野義、明治)、

 銀行以外の金融関連株(野村、第一生命、クレセゾン)

 

珍しく、医薬が下げてるのに、消費財(資生堂、花王、ユニチャ、コーセー)は上げてる

のですね。

 

御三家は素直に上昇してますが、

 SBG:一時マイ転、現在小幅高、でももうすぐマイ転しそう

 ユニクロ:右肩上がり上昇中

 ファナック:上昇してたけど失速中

 

 

直近IPOに戻って、右肩上がりは、

 monoAI、tripla、ソシオネクスト、マイクロアド、マイクロ波

 

今、ラジオ日経で昨日の決算銘柄に関して言ってたんですけど、

最近1件しかなかったりしてたのでてっきり無いと思って見てなかったのですが、

結構あったみたいですね。

でも、発表カレンダーには1件だったんだけどな~

 

油断して昨日は適時開示見て無かったんですよね。

#ちょっとやる事がいろいろあったので

 

昨日の適時開示では、

 元旦: 株式分割1:5、現在#9:17:48特買

 協栄産業: 株主優待新規、現在#9:19:40特買

 日本モゲージ: 株主優待廃止、大幅安

 

先物現値27560-27550* #9:22:10

(9:22)

 

 

今日もS高行くのかなあと思って見ていた Eインフィニティ

今見たら、特売になってますね。

そりゃそうだろうなあ、この3日間S高だったので、

利食いも出るでしょうしねえ。

 

しかも昨日寄らずのS高で買った人は朝一に捌いているとは思うけど

朝ぶつけてなかったら悲惨かもしれないですね。

 

マイクロアドはまた何で今日はこんなに跳ねてるの?

18%も上昇してますけど。

今+440円、S高が+500なのであと少しですね。

 

これか

「マイクロアド台湾がスターフィールドと提携」

ってのを好感されているのでしょうね。

また、2,3日S高になるのでしょうかねえ?

 

マイクロアドはこんなに化けるとは思ってなかったんですけどねえ。

 

と書いてたらS高になりましたね。

上場来高値なので売りが沸いてきそうな気もするし、

高値更新で買いが付いてきそうな気もするし。

さてどうなりますかねえ?

---

 

自分の期待しているmonoAIは+100ぐらいになってますね。

昨日結構下げたしねえ。

この銘柄は上場来高値が2190円なのでまだ距離ありますね。

例え本日S高になったとしても上場来高値には届かずってことですね。

 

なんか、結構な玉で成売出してる人いますね。

5000株ぐらい売りを出してたみたいだし。

 

結構、売り方、買い方がやり合っているみたいですね。

 

---

 

おっ、プライム銘柄も上昇してきた。

SBG、日本電産、トヨタ、ソニー、OLC、KDDI、TOYOタイヤ、ブリヂストン

 

半導体は失速中のものが多いですが、

上昇してるのは新参のソシオネクスト と ディスコ ぐらいですね。

---

 

朝、値上がりTopの業種は海運だったのですが、御三家は伸び悩み

川崎汽船はもうすぐマイ転ってところまで失速。

---

 

インバウンドはどうなんだ?

デパートは高島屋がさっきマイ転してましたが今はプラス圏でALL上げ

OLCが強いのでアミューズメントプラス

飛行機、電車、旅行サイトは皆上昇

飲食上昇

 

家電量販店、ドラッグストア、消費財はまちまち

---

 

ネトゲ見たらほぼ全面高ですね。

任天堂が下げてるので軟調かと思ったけど、日中足は上方向になっているものが多いですね。

ーーー

 

スマスロ関連はまちまち。

大手は上昇ですが、さすがに部品メーカーは疲れたかな。

ただ、右肩上がりのものはセガサミぐらいで、

あとは失速中。

セガサミ以外でまだプラス圏で残っているのは、

 平和、SANKYO、円谷、ユニバ

 

---

 

全体これだけ上げていると今日の大引でショート振りたい気もするんですけど、

選ぶのが大変かもしれないですね。

 

 

先物現値27580*-27570 #9:53:04

(9:53)

 

 

前場、お疲れ様でした。

 

沢山メールが来ていて返信するだけで終わってしまいましたw

 

しかし・・・

なんだかあまり動かないし、上じゃなくて、やはり下方向のようだし。

まあそれでも27500あたり(いつもの定位置w)で頑張っているから、

大引に合わせて上へ行くこと期待でしょうかね?

 

 

前引の値は・・・

 現物     27541.40(+117.44)

 先物1130 27530(+120)

 

 TOPIX   1998.19(+5.41)

 JPX400 18020.23(+47.63)

 

 マザ      747.83(+11.60)

 

 プライム   1028.17(+2.80)

 スタンダード 1056.77(+2.85)

 グロース    955.37(+14.18)

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑978  ↓768  →89

 スタンダード ↑689  ↓494  →200

 グロース   ↑351  ↓125  →32   #12:00

 

為替は・・・

 ドル円 136.26(ロール比+0.03)

 ユロ円 144.35(ロール比-0.19)

 ポン円 164.27(ロール比-0.06)

 豪円   91.86(ロール比+0.05) #12:13

 

では午後も頑張りましょう(^_^)/

(12:28)

 

 

 

  ■後場

 

推しのmonoAIが結構上げてるなあと前場中頃に思っていたのですが、

前引時点では上げ幅半分ぐらいになっちゃいましたね、残念。

本日のS高が2124で、高値2030#10:30 

 

直近IPO100銘柄で良いものは・・・

 

S高)

 マイクロアド

 

前引まで右肩上がり)

 エレメンツ、サンクゼール、note、坪田

 

出来高少なく右肩上がり

 POPER、FPパートナー、HOUSEI、クリアル、ギックス、BeeX

 

やや失速してるものもあるけど高値圏

 スマドラ、プラスゼロ、ソシオネクスト、FIXER、ANYCOLOR、エッジ

 

後場から急騰して再度高値圏)

 INTLOOP、M&A総研

 

M&A総研は後場何でこんなに急騰してるのですかねえ?

適時開示も電子ニュースも何も出てないので、

株式情報サイトで旗振ったのかな?

 

先物源衛27520-27510* #12:43:17

(12:43)

 

 

今日は半導体が良いと思って見てみたら

なんか失速してきてるもの多いですね。

東エレはマイナス圏だし、レーザーテックも変わらずだし。

 

暴れてるのは、HOYAぐらいですかね?

HOYAは前場のうちにマイナス圏になったのですが、後場から急騰してプラス圏へ。

他の銘柄は

 1軍:失速中

 2軍:プラス圏ヨコヨコのもの多し

と1軍、2軍で動きが違うみたいですね。

---

 

消費財後場から上昇してきて右肩上がりのものばかりですね。

でも相変わらず医薬はダメみたいだけど

---

 

今日はAI関連が良いのでしょうかね?

プラスのものが多いような・・・

 HEROZ、Kudan、PKASHA、ACSL、ニューラル、

 トヨクモ、ココペリ、Appier、WACUL、レナ

特に、上段に書いた5銘柄は出来高伴って上げているので、

突飛高というわけではなさそうですけど。

 

ま、何度も書きますけど、月末だから新規ファンドを組成するためにどこかの機関が

買い捲っているのかもしれないですけど。

---

 

昨日強かった、鉄・非鉄でスクリーニングしPickUpした銘柄は

軟調なものが多いみたいですね。

 

---

 

昨日はマザ(グロース)銘柄だけ大きく下げて、

プライム、スタンダードはしっかりのものが多かったので大きくヤラレたのですが、

今日は逆転まではいかないですがマザ銘柄が結構上昇してくれて

指数も右肩上がりなので現時点では昨日のマイナス分を埋められそうです。

 

まあ、14時過ぎから逆回転しなければというのが大前提ですけど。

それ考えると厳しいかもな~

 

先物が27500台を「いつものように」割ってきちゃったので、

引けにかけて更に失速すると一気に逆回転しそうな気もするのよね~

 

頑張れ、マザ銘柄(^_^)/

 

先物現値27490-27480* #13:18:27

(13:18)

 

 

13:30から打ち合わせ入ったので、今日は「多分」終了です。

皆さん、頑張ってください(^_^)/~

(13:23)

 

==============================================

 

大引の値は・・・

 現物     27445.56(前場比-95.84前日比+21.60)

 先物1500 27430(11:30比-100前日比+20)

 先物1510 27460(11:30比-70前日比+50)

 先物大引   27470(11:30比-60前日比+60)

 

 TOPIX   1993.28(前場比-4.91前日比+0.50)

 JPX400 17972.44(前場比-47.79/前日比-0.16)

 

 マザ      748.68(前場比+0.85/前日比+12.45)

 

 プライム   1025.64(前場比-2.53前日比+0.27)

 スタンダード 1056.44(前場比-0.33前日比+2.52)

 グロース    956.11(前場比+0.74/前日比+14.92)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑806(978) ↓973(768) →56(89)

 スタンダード ↑673(689) ↓581(494) →150(200)

 グロース   ↑333(351) ↓156(125) →22(32) #18:00

 

 

為替は・・・

 ドル円 136.10(12:13比-0.16/ロール比-0.13)

 ユロ円 144.44(12:13比+0.09ロール比-0.10)

 ポン円 164.93(12:13比+0.66/ロール比+0.60)

 豪円   91.94(12:13比+0.08/ロール比+0.13) #25:08

 

 

プライム、スタンダードは後場失速したものの、

グロースは昨日の反動なのか引けまで堅調だったみたいですね。

 

マザ指数を見ると後場高くなってからジリジリ失速したものの、

最後の5分ぐらいで少し上に行きだして終了して後場小幅プラスだったみたいですけど、

ということはグロース株の明日期待組が多かったってことでしょうかね?

 

25時ぐらいでNYはDOW-100、NAS+20程度なので、

このまま朝までいけばDOW安、NAS高となって明日もグロース株が強そうな気がしますけど。

 

個別株では、

推しのmonoAIが14時過ぎ失速せず逆に再上昇して引けたみたいですね。

マイクロアドはS高張り付きのまま

 

それ以外の直近IPOでも出来高伴って日中足が高値圏で終了したものは、

 サンクゼール、jig、note、スマドラ、プラスゼロ、ソシオネクスト、FIXER、

 ジャパニアス、INTLOOP、坪田、ANYCOLOR、BeeX

 

 

推し銘柄では、

 SHIFT、ギフティ、フリー、HENNGE、HEROZ、ニューラル、

 ファイバゲート、ブシロード、マクロミル、カチタス、バルテス

などが良かったみたいです

 

 

一方、指数では後場失速していたプライムの主力銘柄で良かったものは、

 OLC、安川、NEC、資生堂、花王、コーセー

 

どちらかというとディフェンシブ系が強かったようですけど、

医薬が下げてるものが多いので、

ディフェンシブというよりも「インバウンド系が強かった」って感じですかね。

 

ちなみにそのインバウンド系は結構失速してますが、

マイナス圏で引けたのは、

 飛行機

ぐらいですかね。

 

飲食しっかりしたものが多いのですが、

なぜか クリレス が大幅高

電子ニュースは特に出てないし、2末決算銘柄なので配当落ちで下げ続けていても

おかしくなさそうなんですけどねえ・・・

不思議だ

 

もしかしたら超売長銘柄なので、巻き戻しでも発生したのでしょうかね?

 

ここの優待、長期(1年以上)は追加もあるんですが・・・

使わないんだよね~

いつも無駄にしちゃうのよね~

たまに親子丼とか手羽とか買ってくることあるけど・・・

この店使うから優待取ってるというよりも、

優待があるから仕方なくこの店使っているという本末転倒状態。

う~む・・・

 

そうそう、横道更に逸れますが、うちの近くに本社がある「一家」も優待半年に1回1万円分

の食事券貰うんですけど・・・使ったこと無いのよね

 

大体、自分がお酒飲めないのに居酒屋の食事券貰っても使い道がね~

まあ地元企業なので応援のつもりで持っているので優待はどうでも良いけど、

もっと別のものに交換できるようにして欲しいよな~

お米とか店内のものをオンラインで売っているならそれとか。

コロワイドグループの優待はそういうのもありますよね。

ほとんど、カッパ寿司で使っちゃいますけど。

 

と横道逸れすぎwww

 

日経夜間はマイ転しちゃいましたね#25:40

朝には戻ってるかな?

まあ、27500近辺でウロウロってことですかね

 

 

では本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^_^)/

(25:41)