1/13:プチSQ(26325.21[前日比-124.61/前月SQ比-1251.16]) | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

SQ暫定値 26325.21(前日比-124.61)

        ※前月比 -1251.16

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------------

DOW 34189.97(+216.96[+0.64%])

NAS 11001.10(+69.43[+0.64%])

S&P  3983.17(+13.56[+0.34%])

 

S&P  2789.65(+34.29[+1.24%])

 

米02年債 4.145(-0.075[-1.78%])

米05年債 3.537(-0.124[-3.39%])

米10年債 3.444(-0.099[-2.79%])

米30年債 3.574(-0.096[-2.62%]) #07:05時点

 

日経夜間 26190(日中比ー180)

--------------------------------------------------------------------------------------------

 

おはようございます、こんにちは。

 

昨晩のCPI発表後、DOW先、NAS先、日経夜間が大きなナイヤガラとなって

為替も各通貨2~3円ぐらい円高に振れてビックリ

 

たしかにCPIは前月比でー0.1%下落となっていたのですが、

ここらへんの数字だったらコンセンサス通りじゃなかったのですかねえ?

ここ最近CPIではいつも「えっ?そこまで動く」ってぐらい激しいのですが、

今回もここまで激しいとは・・・

 

ただ、DOW、NAS共にスタート後30分は失速したものの

1時間後には寄り付近まで戻し、

更に時間経過と共に上昇していったので日本(日経夜間)とは随分違うものですね。

 

日経夜間は為替の影響で一時26000割れでしたが、

NYがしっかりとなって少し戻し26190で引けましたが、

為替は現在もやや円高方向と心配ですね。

---

 

昨晩のユニクロの決算でPTSでは1000円安ぐらいになっていたのですが、

朝見たらS安(前日比-15000)気配となっていたので、

ビックリしていたんですが、

よくよく考えると本日はプチSQなんですよね。

 

なので寄るまでは分からないなあと思っていたのですが、

現在#8:56はー10000程度になっているの結構下げるかもしれないですね。

 

昨日先物のSQギャンブルやらなくて良かったわwww

 

ということでそろそろ時間なのでまた後で。

では本日も1日頑張りましょう(^_^)/

(8:57)

 

 

 

  ■前場

 

現物スタート後、先物が上に引っ張られてるので

思った程SQ値が低くならないかもしれないですね。

 

プライムはてっきり全面安スタートかと思ったのですが、

意外にも半導体は強いですね。

東エレ+1000、レーザーテック+200

 

機械、電機も強い感じですね。

それを受けて金融株がイマイチかな?

 

ただ、主力のSB、ユニクロはマイナス、ファナックは変わらずとイマイチ。

トヨタ、ソニーなども失速ですが、

寄り直後、プライム銘柄はしっかりになってきてるものが多い感じでしょうかね?

 

まあ、思った程悪くなくて良かった良かった。

---

 

昨日の決算で主だった銘柄や業績修正した銘柄は、

 下げスタート)

  ユニクロ、東宝、SHIFT、ブックオフ、TKP、PRTimes、ウィングアーク、

  松屋、近鉄百貨店、すかいらーく

 

 上げスタート)

  7&i、FIXER、ビーウィズ、トレジャーファクトリー

 

ユニクロは9:13時点で -4400

SHIFTも大きく下げて、-2300

 

最近動きが良かったFIXER+250

中古品がかなり売れてるとTVに良く出ているトレジャーファクトリー+280

---

 

直近IPOは寄り直後は上昇してたものが多かったのですが、

すぐにマイ転してきちゃってますね。

 

推し銘柄も似たような感じで、

朝はマザ指数がマイナス圏から急騰してプラ転していたのですが、

すぐに再度下落マイ転してきて

現在は

 マザ指数   -2.3

 グロース指数 -3.7 #9:18

と、マザ銘柄中心に下げてるものが多いみたいですね。

 

ただ、スタンダード指数は+1Ptと上昇してるので、

相変わらずスタンダードは強い感じでしょうか?

---

 

SQ暫定値、本日は早く出ましたね。

9:10に発表されて、

SQ暫定値 26325.21(前日比-124.61)

        ※前月比 -1251.16

とのことです。

---

 

先物、寄り後からは随分戻しましたね。

 寄り 26200(夜間比+10前日比ー170)

 高値 26310 #9:00

 安値 26170 #8:50

 

 現値 26280-26270* #9:27:15

(9:27)

 

 

今、日経平均がー115#9:40 なのですが、

ユニクロがー5300で -180ぐらい寄与してるので、

ユニクロなければプラスなんですね。

 

な~んだ、心配して損したw

 

ユニクロは決算で下げているので円高はあまり関係無さそうですし、

まあ円高と言っても130円少し下程度ですしねえ。

 

今見たら為替も129円台に戻ってきてますね。

今日は129円台で動いている時間が長くなる か 一気に130円台まで戻るか

という感じで、128円台に入って更に下へ加速するというのは無いと思うんですけどねえ。

 

まあ、私、FXプレイヤーでは無いのでテクニカル指標見てるわけでもないので、

感覚で言ってますから、全く信用性無いですけどwww

 

先物現値26320-26310* #9:45:57

先物26300台まで戻してきましたね。

(9:46)

 

あら?

先物が10:15ぐらいから急にガラってきましたね。

26350→26070

何があったんだ?

為替が128円台に入ったからですかねえ?

分からん・・・

 

と書いてたら少し戻したと思ったのに、

10:30になったらまたドスンか・・・

安値更新しちゃうかなあ?

26090*-26080 #10:31:53

 

 

いやね、このガラってるのを見る前に、

「あれ?monoAIが随分上がってるなあ?約定できたよなあ?」

なんて思って確認してたんですよ。

 

朝、安くなったところの1600割れで1単元だけ買ってみたのですが、

「まあ1849まで上げないだろうけど指しておくか」

なんて思って置いておいたら、それよりも全然上に行ってたのでビックリでした。

何があってこんなに急騰したのかねえ?

 

 monoAI 1591→1849 #10:01

 

これで喜んでいたらこの雪崩が・・・

先物は安値更新で、

 安値 26060#10:33

 

プライムは全体的に雪崩かと思ったら、半導体は逆に上げてますね。

何だか分からんけど

 東エレ+1700、レーザーテック+1300

なんだこれwww

 

一方、御三家は、

 SBG-100、ユニクロー6600、ファナックー130

 

金融株はしっかりですね。

 三菱UFJ+24、三井住友+110、りそな+15、みずほ+40

 

 

先物やっと戻り気味ですかねえ?

26110*-26100 #10:44:56

 

 

なんとなく、プライムの動きがよく分からないので、

資金を直近IPOに入れ出してる人が多いのでしょうかね?

 

プライムが急落したあたりから、直近IPOがまた息を吹き返してきた銘柄が見れますね。

 BTM、monoAI、note、スマドラ、ウェルプレイ、プラスゼロ、TORICO

あたりが、なぜか上昇気味。

 

まあ、個人的にはmonoAI、スマドラと推し銘柄が上昇してくれているので

嬉しいかなw

 

先物やはり戻らないか。

現値26090*-26080 #10:49:13

(10:49)

 

 

スイングで持っていたスマドラも利食い撤退しちゃいました。

あと、銀行も利食い。

 

どちらも上昇してるのでHoldでも良かったのですが、

「いつまでも上げると思うな」ってことでTarget抜けたので利食い。

 

スマドラはまた高値更新か。

売りサインが出る前、フライングして利食いしたら、

その後失速してたので「良いところだったなあ」なんて思っていたのに、

何だか分からんけど急に戻りだして1830タッチ。

 

ただね~、

1/10 高値1920、実線は1780高値

1/12 高値1860、実線は1749高値

と一度も実線高値が1800台って無いんですよね。

なので、1849に昨晩から指してあったのですが、

そこまでこないで売りサイン出そうだったので撤退しちゃったんですよね。

 

と書いてたら1780台になってるw

やはり良いところだったかなあ?

まだ後場もあるから分からんけど。

 

そうだ、今日は銀行へ行ってお金おろしてこないといけないんだった。

お年玉上げたら、財布の中に紙幣が1枚も無くなってしまいました。

まあ普段は使わないので良いんですけど、

今週末には初詣&厄払いに行ってくるので紙幣が必要なんですよね。

 

本日は「13日の金曜日」で実質5・10日なので早目に出てお昼食べてくるかな。

 

ということで、外出してきます(^_^)/~

(11:14)

 

---

 

前引の値は・・・

 現物     26143.41(-306.41)

 先物1130 26110(-260)

 

 TOPIX   1905.15(-3.03)

 JPX400 17194.27(-30.24)

 

 マザ      736.68(-7.21)

 

 プライム    980.40(-1.53)

 スタンダード 1000.03(+0.04)

 グロース    932.52(-9.28)

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑790  ↓963  →84

 スタンダード ↑450  ↓659  →179

 グロース   ↑158  ↓298  →40  #12:00

 

為替は・・・

 ドル円 129.16(ロール比-0.18)

 ユロ円 140.05(ロール比-0.29)

 ポン円 157.59(ロール比-0.37)

 豪円   89.82(ロール比-0.29) #12:22

(13:12追記)

 

 

  ■後場

 

12:20過ぎに戻ってきました。

最初三井住友行ったのですがあまりにも長い行列(店外まで行列)作って、凄く混んでたので、

少し先のみずほへ行ったらスカスカでした。

銀行によってこんなに違ったんですね。

いつもは一番駅に近い三井住友なんですが、

混んでるときには急がば回れですね。

 

後場、相変わらず金融株が強いみたいですね。

証券株も少し上げてきたかな?

生保が気持ち失速

 

半導体は2大暴れ馬は気持ち失速

他の銘柄は既にマイ転してたり、かなり失速したりですね。

 

 

直近IPOはmonoAIがまた元気になってますね。

このままS高ありそうかな?

 

スマドラは読みが的中?したのか、

かなり失速して後場寄り直後に前日比変わらず近辺まで失速。

 

なんかあまり良さそうなものは無いですね。

 

先物少し戻して、

現値26150-26140* #12:54:46

(12:54)

 

 

先物はなかなか上に戻っていかないものの、

個別では良さそうなものもありますね。

 

ピックアップしていた銘柄で、良さそうなのは、

 日本製鉄、ゆうちょ銀、西日本FH、マネックス、

 M&A総研、グッピーズ、monoAI、プラスゼロ

 

日本製鉄はここ最近良いなあとは思っていたのですが、

本日で6連騰なんですね。

こんな重たい銘柄が木の葉のように舞うとはねえ。

 

グッピーズは昨日S高だったので今日も引けまでしっかりかもしれないですが、

M&A総研、monoAI、プラスゼロは金曜週末で14時からの手仕舞い売りに

押される可能性もあるので、

ついていくかは微妙ですね。

 

先物は後場26150-26100の間でずっとウロウロ。

現値26130*-26120 #13:52:51

(13:52)

 

 

14:30になってそろそろ方向が決まるかな?

monoAIは1900割れそうだなと思ったらまた上昇してきた。

S高だな、こりゃ。

でも売りのサイン出そうなんだよな~

無視して上に行きそうな気もするけど。

 

と書いてたら瞬間上昇して1972タッチ

その後失速してきたけど微妙かな。

 

だからあと1,2分で一旦売りサイン出そうなんですよね。

#今14:34です

 

現値1910台か。

瞬間で50円ぐらいは動くみたいなので、

1分前に1900ぐらいでいればS高引けはありえそうですね。

(14:35)

 

 

今日はHoldしてた銀行も結構放出しちゃったので、

引けに再度買ってみたい気もするけど、

さすがに月曜もこの調子で上げるとは思えないしねえ。

また少し下げたら買い直そうかなと。

 

monoAI、1900ぐらいまで失速したけど、

MACDプラ転したら急に買いが入ってきましたね。

やっぱな~

シストレかな?

 

残り7分もあるからS高はまだまだ余裕の残り時間ですね。

あとは、M&Asouken とかも高値にいるので来週も期待できそうな気がするけど。

 

そうだ、今日は決算が結構あるので決算銘柄チャレンジでも良いかもしれないですね。

 

先物は26100Keepできなかったか・・・

現値26080-26070* #14:56:36

(14:56)

 

 

お疲れ様でした。

 

 

大引の値は・・・

 現物     26119.52(前場比-23.89/前日比-330.30)

 先物1500 26080(11:30比-30/前日比-290)

 先物1510 26070(11:30比-40/前日比-300)

 先物大引   26080(11:30比-30/前日比-290)

 

 TOPIX   1903.08(前場比-2.07/前日比-5.10)

 JPX400 17182.96(前場比-11.31/前日比-41.55)

 

 マザ      736.78(前場比+0.10前日比-7.11)

 

 プライム    979.35(前場比-1.05/前日比-2.58)

 スタンダード  997.45(前場比-2.58/前日比-2.54)

 グロース    932.86(前場比+0.34前日比-8.94)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑597(790) ↓1171(963) →70(84)

 スタンダード ↑486(450) ↓691(659)  →165(179)

 グロース   ↑168(158) ↓317(298)  →21(40)  #15:40

 

 

為替は・・・

 ドル円 128.70(12:22比-0.46/ロール比-0.64)

 ユロ円 139.56(12:22比-0.49/ロール比-0.78)

 ポン円 156.96(12:22比-0.63/ロール比-1.00)

 豪円   89.69(12:22比-0.13/ロール比-0.42) #16:04 

 

医者に行ってくるのでコメントはまた後で。

(16:47)

 

 

戻ってきました。

 

monoAIは最後随分と上げましたね。

1900割れまで下げたので「下かも」って思ったのですが・・・

結局1881とか1851指してた分は出来ず、

引成で入れてた分だけ持ち越し。

 

この銘柄の日足・・・かなりの高確率で上昇すると言われる「押え込み」の形なんですよね。

こんなにキレイな押え込みの形はそうそう見ないので来週からも期待したいですね。

ちなみにチャートを比べると、

 

※  1番目の画面はHyperSBIでタイル表示させたミニチャートから抜粋。

※※ 2番目の画面は、いつもチャート確認でお世話になっているサイトの

   「負けっぱなし素人相場師の逆襲」から抜粋させて頂いております。

 

サンプルチャートでは陰線3本になっていますが、

monoAIは陰線2本でこの形になっているという違いはありますが、

大体同じですね。

 

最初に出た陰線が、その前日の長い陽線の実体部分にかからず(カブセにならず)、

2日目の陰線は最初の陰線の前日にある陽線安値を割らず、

更に3日目には2日目陰線の引値より上で始まって、

大陽線となってるパターン。

 

今日、他の銘柄の入るタイミングがうまくいかなかったので、

monoAIに張り付いていれば良かったわw

まあ後から言っても仕方ないけど。

---

 

夜間先物は結構下げちゃいましたね。

26000割れ。

安値は25940#17:38

 

現在は25980*-25970#18:16 なので少し戻りだしそうですかね?

でも為替が128.3まで下げてる(円高)からまだまだ分からないですけど。

やっぱり130~135ぐらいのレンジが皆Happyになりそうな感じなんですけどねえ。

 

前回の決算で、輸出企業は為替を135円ぐらいで見てる企業が結構あったので、

このままだと下方修正が多く出るかもしれないですよね。

---

 

ということで、関連して本日の決算ですが、174社

時価総額が大きいところでは、

 イオン、ベイカレント、コスモス薬品

 ウエスト、サカタノタネ、クリエイトレストランツ、松竹、

 イオン北海道、竹内製作所、プレナス、コメダ

までが、1000億円以上

 

他は小さいものばかりみたいですね。

 

ま、金曜日発表なので悪いものが多いのでしょうから、

そんなにしっかり見なくても良いかもしれないですね。

 

---

 

しかし・・・

為替の動きで日本は全然上げなくなっちゃいましたね。

NYがせっかく強くなって上昇してるのに・・・

 

ここ数日NYと足並みが全く揃っていないのでこれからどうなるんでしょうかねえ?

来週水曜(1/18)でしたっけ、日銀決定会合結果発表は。

それまではこんな感じで、更に日銀さんの方針変更があるようだと更に

 円高→株安

になるかもしれないですね。

逆ならば、円安→株高 なので、気持ち的にはそうなって欲しいけど・・・

 

本当はショートすればとも思うんですけど、

ショートしても効率悪そうなんですよね。

上げる銘柄見つけるのも大変だけど、

下がる銘柄探すのも大変ですよね。

 

更に、アホAIやアホ外人が日本株ずっと買い越してるので、

下げたらすぐ戻しそうですしねえ。

上げなさそうだし、下げたところショートするとカチ上げ食らいそうだし、

結局買いも売りもやりにくいですよね~

 

困ったもんだ・・・

来週は今週前半までのように全体が上昇してくれれば良いのですけどねえ。

 

 

では本日&今週もお疲れ様でした。

来週も頑張りましょう(^_^)/

   &

良い週末を(^_^)/~

(18:53)