1/10:意外に弱いぞ日本株w | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

-------------------------------------------------------------------------------

(1/6)

 DOW 33630.61(+700.53[+2.13%])

 NAS 10569.29(+264.05[+2.56%])

 S&P  3895.08(+86.98[+2.28%])

 

 SOX  2636.10(+117.58[+4.67%])

 

 米02年債 4.258(-0.206[-4.61%])

 米05年債 3.705(-0.215[-5.48%])

 米10年債 3.560(-0.162[-4.35%])

 米30年債 3.684(-0.108[-2.85%])#07:05時点

 

(1/9)

 DOW 33517.65(前日比-112.96[-0.34%]/Total+587.57[+1.78%])

 NAS 10635.65(前日比+66.36[+0.63%]/Total+330.41[+3.21%])

 S&P  3892.09(前日比-2.99[-0.62%]/Total+83.99[+2.21%])

 

 SOX  2686.75(+50.65[+1.92%]/Total+168.23[+6.68%])

 

 米02年債 4.208(-0.050[-1.17%]/Total-0.256[-5.73%])

 米05年債 3.667(-0.038[-1.03%]/Total-0.253[-6.45%])

 米10年債 3.527(-0.033[-0.93%]/Total-0.195[-5.24%])

 米30年債 3.651(-0.033[-0.90%]/Total-0.141[-3.718])#07:05時点

 

日経夜間 26170(日中比+240)

 ※1/9(月・祝)は、JPXのシステムテストのため先物は稼働せず

-------------------------------------------------------------------------------

 

 

  ■前場

 

おはようございます、こんにちは。

本日も朝の打ち合わせからスタートでした。

3連休トラブルも無かったので打ち合わせも10時ぐらいには終了。

良かった良かった。

 

ということで、相場の方ですが・・・

NYは金曜日大幅高、昨日月曜日は寄りから上昇して

「おっ、今日も右肩上がりで上昇か。明日の日本は大分上で始まるかな?」

と思って寝たのですが、

朝起きてみたらDOWが-112、NAS+66とDOW・・・どうした???

 

まあ、金曜日大きく上昇したのでさすがに利食いが出たかなってところでしょうかね?

それにしても寄りから失速せずに引け際(引け1時間半ぐらい前)にマイ転して

ほぼ引け安ってのは、かなり引け味が悪いような・・・

 

NYは上げだすと何日も上げるのに、今回は大きく上昇が1日で失速したので

上昇となるのはまだまだなんでしょうかね?

 

 

日本もこれを受けて朝は先物が引っ張ってたのですが、

結局、現物スタート10分後ぐらいから失速スタート。

 

右肩上がりになるかもと期待してましたけど、

さすがに昨日のDOWの引け際失速を見せられて

「本気の上昇まだまだ先じゃん」

って思った人が多いのでしょうね。

 

先物は、

 寄り 26200(夜間比+30/前日比+270)

 高値 26290 #9:05

 安値 26120 #9:54

 

IR(イニシャルレンジ)は・・・

 IR: 26290#9:05 - 26120 #9:54 = 170

  上方ターゲット: 26470

  下方ターゲット: 25940

 

---

 

今日も直近IPOが良いのかなと思ったらそうでも無いですが、

金曜日強かったものはそのまま強いみたいで、

推しの monoAI や スマドラ が結構上げてますね。

monoAI は現在#10:38 グロース市場値上がり率Top \(^o^)/

スマドラ も5位

 

後、最近の銘柄では、

 FIXER、プラスゼロ

などがTop10入りと、意外に強いものもあるみたいですね。

 

プライム同様、時間経過と共に失速してるものも多いですが、

10:40時点で

右肩上がりからそれほど失速せずに大きめの上げ かつ 出来高が多いもの

 GENOVA、jig、サンクゼール、note、monoAI、Rebase、

 スマドラ、大栄環境、プラスゼロ、ソシオネクスト、FIXER、ジャパニアス、

 マイクロアド、クリアル、EDP、M&A総研

 

 

右肩上がりからそれほど失速せずに大きめの上げ かつ 出来高が少ないもの

 アイズ、フーディソン、オープンワークス、サイフューズ、SBIリーシング、

 グッピーズ、ファインズ、eWeLL、クラシコム、日本ビジネス、

 ペットゴー、メンタルヘルス

 

 

この傾向は自分の推し銘柄も同じで、

 SHIFT、ギフティ、メドレー、HENNGE、サイバーセキュリティ、EX、

 Kudan、HEROZ、ニューラル、CRIMW、スマレジ、QDレーザ、

 Chatwork、FFRI、アスカネット、バルテス

 

などが出来高多い少ない無視すると右肩上がりから気持ち失速程度。

 

 

プライム主力が結構失速してる割にはかなりしっかりしてるような。

 

そのプライム主力ですが、

10:54時点で右肩上がりは・・・

お~、久しぶりに半導体関連は右肩上がりですね。

 

高値圏 ヨコヨコ or 右肩上がり)

 SBG、東エレ、レーザーテック、信越化学、キーエンス、村田、富士通、安川、

 OLC、日本製鉄、三井物産、三菱商事、伊藤忠、住商、清水建設、東レ、

 郵船、商船三井、川崎汽船、資生堂

 

DOWは昨日下げたのでディフェンシブ?株はイマイチのようですが、

NASは金曜上げ、昨日もしっかりだったので、

 半導体、機械、電機

はしっかりのようですね。

 

 

先物中国スタートするまで一方通行で下げていたのですが、

10:30ぐらいからやや再上昇してるみたいですね。

 

先物現値26200*-26190 #11:00:56

(11:01)

 

 

お疲れ様でした。

 

前引10分前(11:20)ぐらいから先物が急落していたのですが、

何かあったのでしょうかね?

 

先物、本日は、パラボリックとモメンタムに沿って動いていて、

MACD、ストキャス、RSIなどはあまり合っていないみたいですね。

 

ってことは、今日の大口さんは、

 パラボリックかモメンタムに沿って売買するシストレ

なんでしょうかねえ?

 

 

前引の値は・・・

 現物     26199.25(+225.40)

 先物1130 26160(+230)

 

 TOPIX   1884.80(+9.04)

 JPX400 16988.40(+94.38)

 

 マザ     729.37(+8.89)

 

 プライム   969.84(+4.67)

 スタンダード 998.18(+7.34)

 グロース   924.51(+10.03)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑1163 ↓583  →91

 スタンダード ↑801  ↓328  →188

 グロース   ↑333  ↓134  →36  #12:00時点

 

 

為替は・・・

 ドル円 131.88(ロール比+0.01)

 ユロ円 141.46(ロール比-0.09)

 ポン円 160.44(ロール比-0.25)

 豪円   91.00(ロール比-0.15) #12:14

 

 

昨日からフジTVで始まった昼帯の「ぽかぽか」

はらいち&神田愛花がMCなので、

「いや~、はらいちがMCじゃあ厳しいだろうなあ。生放送だし」

なんて思っていたのですが、

今日見たら(昨日はゲスト北川景子だったんですよね、見れなくて残念)

結構面白いですね。

 

まあ、ゲストが マツコ なので相乗効果もあるのでしょうけど。

 

あと、はらいちとしてのコンセプトは「昔の いいとも のような感じでやりたい」

ってことらしいのですが、本日のマツコとのからみを見ると

 いいとも の テレフォンショッキング 

を見ているようですね。

結構良いかも。

 

しかし、フジもドタバタだよね。

この番組の前のPopupでパワハラがあってADさん?だかが自殺したとかで、

フジとしてはすぐにでも番組終わらせたかったのか、

Popupは結局半年程度しかやらなかったですしね。

 

で、結局企画が練られてないままスタートした「ぽかぽか」

初回の放送で「4月から2時間の番組になる(今3時間)」とか。

ツイッターで「3時間は長い」との声が多かったらしいのでそれを受けてと、

制作スタッフ側からは2時間にして欲しいと言っていたらしいですね。

 

今日から見たので知らなかったのですが、

番組最初に

「(ピンポンパンポーン)ぽかぽかに関するツイッターへの良い意見、悪い意見全てを

 スタッフが確認して番組制作しますので、どんどん意見を言ってください。

 但し、昨日の今日なのですぐに変わることはできませんが」

 

なんて言ってました。

フジの怠慢とも言えますが、視聴者が参加してる気になるので面白い発表ですよね。

フジはこういうチャランポランな方が良い気がしますよね。

まあ、あまりやりすぎると昔の過激な番組&捏造番組のような末路になるので注意は必要ですが。

 

と余計なことを書きました m(__)m

 

では午後も頑張りましょう(^_^)/

(12:29)

 

 

 

  ■後場

 

先物、後場、動いてますか?

自分のPCが壊れたのかと思うぐらい動きが無いですよね?

 

今#14:25 確認したら幅が26150-26100の50円幅で、

今26130-26120なので、

後場だけのVWAPがあれば丁度VWAPあたりというのか、

平均で見ればど真ん中の中央値というのか あたり。

 

まあ、先物は15時過ぎから動きがあるんでしょうね。

ただ、DOW先、NAS先は今上昇気味なので、

15時あたりでもDOW先、NAS先がこのままなら、

日経先物も先物タイムに再上昇して26200台で引けそうですけど・・・

 

前場はDOW先とほぼ同じ動きをしていたので、

今日はDOW先の動き&モメンタム・パラボリックの指標を見てると

動きが分かる感じでしょうかね?

 

---

個別は失速してるものが多い感じですね。

特に直近IPOが。

 

推しのmonoAIスマドラ失速しちゃったし。

と書いてますが、monoAIは14時ぐらいから再上昇してるので、

明日GU期待買いが入ってるのでしょうかね?

 

残念ながらスマドラは引けまでプラスKeepできれば良い方かもしれないですね。

 

それ以外の銘柄で、高値で残っているのは、

 GENOBA、jig、サンクゼール、Rebase、ベースフード、プラスゼロ、

 ソシオネクスト、FIXER、ファインズ、ジャパニアス、M&A総研、EDP、

 マイクロ波、クリアル

 

高値だけど出来高少ない(1000単元未満)ものでは、

 オープンワークス、POPER、グラッドキューブ、日本ビジネス、HOUSEI、

 JWS、ペットゴー、メンタルヘルス、エフコード

 

 

さて、明日への持ち越しはどうしましょうかねえ?

先物現値26140*-26130 #14:54:14

(14:54)

 

 

お疲れ様でした。

 

推しの2銘柄は明暗分かれましたね。

monoAI引けにかけて再上昇

スマドラは引けまで失速もギリプラス程度

 

monoAIは値上がりランキング2位

 

1位はセリオで、テノ同様「子供支援関連」として本日は買われてどちらも寄らずのS高。

でも他の保育園、学習塾、学習教材関連はそんなに上げてないんですよね。

 

東京個別、ポピンズ、グローバルキッズ、チェンジあたりが少し上昇してますけど、

ベネッセ、幼児活動、学研、秀英などはマイナス圏

 

いつまでもこの件、続くなら本日マイナスの銘柄も上昇しだすでしょうけど、

本日のセリオ、テノが失速したとき代わりに上昇する銘柄が無ければ、

ここらの銘柄は上昇しないままなんでしょうね。

今後の動き次第でしょうかね?

 

 

先物ロスタイムでCME日経が少し上昇してるので、

26140#15:10 でしたが、

15:14:50気配は26160あたり。

 

引けました。

26160で終了、ロスタイムは20円のGU

 

何とか引けにかけて現物、先物共に大きく失速せずに終了できましたね。

先物は小幅陰線になったけどそこそこ上昇して引けたので良かった良かった。

まあ、明日は分からないですけど。

 

 

大引の値は・・・

 現物     26175.56(前場比-23.69前日比+201.71)

 先物1500 26140(11:30比-20前日比+210)

 先物1510 26140(11:30比-20前日比+210)

 先物大引   26160(11:30比±0/前日比+230)

 

 TOPIX   1880.88(前場比-3.92前日比+5.12)

 JPX400 16955.41(前場比-32.99前日比+61.39)

 

 マザ     731.41(前場比+2.04/前日比+10.93)

 

 プライム   967.83(前場比-2.01前日比+2.66)

 スタンダード 996.25(前場比-0.93前日比+6.41)

 グロース   926.96(前場比+2.45/前日比+12.48)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑955(1163) ↓809(583)  →74(91)

 スタンダード ↑753(801)  ↓442(328)  →162(188)

 グロース   ↑357(333)  ↓126(134)  →27(36)  #15:02時点

 

 

為替は・・・

 ドル円 131.80(12:14比-0.08/ロール比-0.07)

 ユロ円 141.56(12:14比+0.10/ロール比+0.01)

 ポン円 160.41(12:14比-0.03/ロール比-0.22)

 豪円   91.11(12:14比+0.11ロール比-0.04) #15:18

 

 

後場は、プライムもグロースも動いてないと思っていたのですが、

数字を見ると、グロースは後場も上昇してたんですね。

 

たしかに、騰落も値上がりの方が増えているので、

今日は後場プライムがやや失速気味であまり動かなかったので、

動きが良さそうなグロース銘柄に資金投入されたのかもしれないですね。

 

直近IPOでは、直近50銘柄には最後に急騰した銘柄は無さそうですが、

それより前(51~100)銘柄には、

 マイクロ波、サスメド

のようにそこそこの幅で急騰したものや、

寄与度が高い

 ANYCOLOR

プチ急騰しているのでこれらが影響したのかもしれないですね。

 

 

今週はSQ週なのでかなり波乱となるかなと思っていたのですが、

とりあえず今週初日は上昇し良い1日となりました。

明日も続いて欲しいものですな。

 

では本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^_^)/

(15:50)