10/31:NY大幅高で日本も追随かな? | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

--------------------------------------------------------------------------------------------

DOW 32861.80(+828.52[+2.59%])

NAS 11102.45(+309.75[+2.87%])

S&P  3901.06(+93.76[+2.46%])

 

SOX  2433.66(+93.06[+3.98%])

 

米02年債 4.414(+0.132[+3.08%])

米05年債 4.181(+0.115[+2.83%])

米10年債 4.010(+0.083[+2.11%])

米30年債 4.135(+0.045[+1.10%]) #10/31 06:05時点

 

日経夜間 27530(日中比+520)

--------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

  ■前場

 

おはようございます、こんにちは。

 

朝一打ち合わせしていた(というか、他チームの週末移行作業の報告を聞いてた)ので

出遅れです。

打ち合わせ9時からだったのですが、スタート遅れて9:05ぐらいだったので、

内職(朝の特買・特売状況のスクリーンコピー)もしておきましたw

 

 

持ち越しできなかった(時間切れで買えなかった)M&A総研。

S高張り付きですね。

う~ん、残念。

 

いやね、

 M&A総研 買い日本M&A 売り

のロングショートで持ち越しをしようと思ってたんですよ。

 

で、売りの方は入ったのですが、買いができず・・・

NYが大きく上昇したので「決算悪くても買われるかもな~」と思ったのですが、

スルスル失速してくれたので売玉は決済できました。

 日本M&A 1813→1751 #9:40

  ※本当は1743(70円)にしたかったのですが、キリ番手前に置きました

 

ロングショートなので金額が同じになるように、

 M&A総研 3単元 : 日本M&A 10単元

 

にしようとしてたんですが・・・

M&A総研は入れてたら朝一で+30万円になったのにねえ。

結局悲しいかな、+6万円ぐらいにしかならなかったですわ。

 

両方建てられていれば・・・と本当に残念です。

まあ、ツールが直前にフリーズすることがあるのは分かっていたので

もっと前にセットしておけば良かったので、

完全に自分のミスですね。

 

---

余談ですけど・・・

今使用しているPC、週末何度も突然死(急に電源が落ちる)することがあったんですよね。

Win11のPCに買い替えないといけないかもしれないですね

---

 

今10時になったので、まずは先物とIR(イニシャルレンジ)から。

 寄り 27480(夜間比-50前日比+470)

 高値 27550 #9:05

 安値 27430 #9:23

 

 IR: 27550#9:05 - 27430#9:23 = 120

  上方ターゲット: 27680

  下方ターゲット: 27300

 

 現値27490-27480* #10:08:01

 

---

 

プライム主力は、

 御三家)

  SBG  :しっかりで右肩上がり

  ユニクロ :大幅GUから失速する10時前から再上昇中

  ファナック:寄り上下に振れたところから失速して9:30ぐらいにマイ転9:40ぐらいには

        再度プラスとなり小幅高

 

 大幅GUから右肩下がりプラス圏: 東エレ、レーザーテック、日本電産

 

 右肩上がり: 三菱UFJ、野村、任天堂、村田、信越化学、安川、INPEX、清水建設

 

 高値圏: トヨタ、キーエンス、日本精工、三井住友、TOYOタイヤ

 

 右肩下がりマイナス圏:OLC、第一三共、ユニチャ、コーセー

 

全面高かと思っていたら結構マイナスのものもありますね。

医薬、消費財がマイナスのものが多く、

半導体、機械、電機が上昇してるものが多いので、

 グロース買い バリュー売り

ってやつですかね。

---

 

半導体は、右肩下がりのものが多いですね。

ただ、マイナスのものはそれ程多くなく、

 スクリーン、HOYA、ルネサス、イビデン、新光電工、富士通

とはいえ、これらの銘柄も寄りはプラスだったみたいですね。

---

 

海運は、御三家が朝GUから右肩下がりでしたが、

9:15ぐらいから再上昇して小幅高。

---

 

インバウンド関連も上に伸びてはいないというよりむしろ高値圏から失速してるものが多い

感じでしょうかね?

 

デパートが

 寄りGU→失速マイ転→すぐに再上昇し本日高値圏まで戻り→10時手前から失速

ってパターンのものばかりですね。

 

皆、お辞儀してるチャートばかりですが、

 飛行機:まだプラス圏も大失速中

 電車: 一部マイ転

 旅行サイト: マイナス圏

 

と旅行関連はイマイチ。

 飲食: 小幅高のもの多いものの他同様お辞儀してる銘柄が多い

 

みたいですね。

---

 

直近IPOは、

 先週寄らずだったプラスゼロが寄ってあまり動いてなかったものの、

 10:20ぐらいから上昇しだして高値更新中

 

 上でも書いた、M&A総研がS高

 

 他で出来高がそこそこあって右肩上がりで良さそうなのは、

  ソシオネクスト、eWeLL

 ぐらい。

 

 いつも暴れてる、EDP、ANYCOLOR、INTLOOPはマイナス圏

---

 

推し銘柄もイマイチのものばかりで、

この時間#10:33はマイ転してるものが多いですね。

 

上昇して高値圏にいるのは、メドレーぐらいですかね?

---

 

金曜日決算銘柄では、

 キーエンス、ALSOK、デンソー、インフォコム、東エレデバイス、MONEX

あたりが高いみたいですね。

 

キーエンスが今+3600なので、日経平均押し上げてそうですね。

見たら、一番寄与度高いのがSBGだったwww

1銘柄で52円も押し上げてる

 

キーエンスは13円弱

---

 

中国スタートして再上昇しだしてますね。

 

先物現値27450-27440* #10:39:43

(10:39)

 

 

朝の特買・特売状況は・・・

プライム主力)

 特買>SBG、東エレ、キーエンス、日本精工

 特売>無し

 

半導体)

 特買>東エレ、ディスコ、スクリーン、アドバンテスト、ローツェ、フェローテック、

    日本電子、トリケミカル、東京精密、マクニカ

 特売>無し

 

海運)特買・特売無し

 

インバウンド)

 特買>都競馬

 特売>無し

 

直近IPO100銘柄)

 特買>ポーターズ、プログリッド、unerry、M&A総研、サンウェルズ、トリプル、

    サークレイス、ギックス、リカバリー、エフコード、Gセキュリティ

 特売>リンカーズ、SBIリーシング

 

推し銘柄)

 特買>マネーフォワード

 特売>無し

(10:49)

 

 

先物が随分再上昇してるなあとは思っていたのですが、

上方レンジの27550を2Tick抜けて27570タッチしてたんですね。

現在も27550と高値圏。

 

失速するのかなと思っていたら、意外ですねえ。

---

 

最近暴れている、バンクオブがさっきS高になりましたね。

まだ張り付いてはいないですけど。

ただね~、3000円ぐらいから5倍の15000でしょ。

5倍まで上げると一旦失速(押し)して、再上昇するまで2、3日失速ってパターンが

多いのですが、

この銘柄はどうなりますかね?

 

この銘柄、週間発表の信用残の方を見ると、売り24700株ってのがあるんですけど、

この銘柄って売り出来ないですよね?

売禁ではなくて、元々売りが出来ない銘柄。

でも、どこかの証券会社で一般信用売りが出来るのでしょうかね?

 

それにしても、もし、売り単騎で入っていたらー120万円/単元で持ってられないので

現物持ってのヘッジの売りなのかなと思ってしまいますけど。

 

先物また高値突っかけてきてますね。

これ昼休みに更に高くなるパターンでしょうかね?

 

先物現値27560-27550 #11:21:39

(11:21)

 

 

前場、お疲れ様でした。

 

前引の値は・・・

 現物     27529.33(+424.13)

 先物1130 27540(+530)

 

 TOPIX   1922.71(+23.66)

 JPX400 17267.41(+210.00)

 

 マザ     746.73(+1.00)

 

 プライム   989.42(+12.20)

 スタンダード 992.95(+7.01)

 グロース   949.26(+1.12)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑1428 ↓353  →56

 スタンダード ↑694  ↓423  →166

 グロース   ↑225  ↓229  →33  #12:00時点

 

 

為替は・・・

 ドル円 148.04(ロール比+0.58)

 ユロ円 147.36(ロール比+0.41)

 ポン円 171.72(ロール比+0.52)

 豪円   94.99(ロール比+0.45) #11:58

 

昼休みは先物動いて無いですね。

後場は更に上昇あるのか?

それとも少し失速するのか・・・

 

では午後も頑張りましょう(^_^)/

(12:05)

 

 

 

  ■後場

 

現物引けまで、残り8分

後場は前場と違ってあまり動かなかった印象ですね。

ま、大きく失速しなかっただけ良かったかな。

 

自分のメインボード見てると直近IPOの差が激しいですねえ。

 

プラスゼロ、M&A総研、バンクオブ は S高張り付き

 

SBIリーシング は 大幅安

 

プライムは朝少ないマイナス銘柄の中の1銘柄だったコマツがプラ転してきてるんですね。

 

ダメだったのは、日本電産、ユニチャ と 戻り切れないOLC ぐらいですかね。

 

先物タイムになったら更に上に行くのでしょうかねえ?

現値27550*-27540 #14:56:52

(14:56)

 

 

本日は決算沢山ありますね。

注目はレーザーテック#16時発表 ですかね?

引けに少し買っておこうかな?

半導体関連の決算、皆予想より良いので、ここも良いと期待してますけど・・・

(14:58)

 

==========================================

 

大引の値は・・・

 

 現物     27587.46(前場比+58.13/前日比+482.26)

 先物大引   27550(11:30比+10/前日比+540)

 

 TOPIX   1929.43(前場比+6.72/前日比+30.38)

 JPX400 17322.84(前場比+55.43/前日比+265.43)

 

 マザ     745.54(前場比-1.19/前日比-0.19)

 

 プライム   992.88(前場比+3.46/前日比+15.66)

 スタンダード 994.04(前場比+1.09/前日比+8.10)

 グロース   947.79(前場比-1.47/前日比-0.35)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑1478(1428) ↓314(353) →45(56)

 スタンダード ↑730(694)   ↓454(423) →143(166)

 グロース   ↑215(225)   ↓233(229) →44(33)#18:00時点

 

 

為替は・・・

 ドル円 148.74(11:58比+0.70/前日比+1.28)

 ユロ円 147.00(11:58比-0.36前日比+0.05)

 ポン円 170.58(11:58比-1.14/前日比-0.62)

 豪円   95.14(11:58比+0.15/前日比+0.60) #11/1朝ロール時点