10/27:NAS安くても半導体は強いですね | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

------------------------------------------------------------------------------------------

DOW 31839.11(+2.37[+0.01%])

NAS 10970.99(-228.12[-2.04%])

S&P  3830.60(-28.51[-0.74%])

 

SOX 2376.33(-28.36[-1.18%])

 

米02年債 4.418(-0.055[-1.23%])

米05年債 4.188(-0.071[-1.67%])

米10年債 4.007(-0.093[-2.27%])

米30年債 4.145(-0.105[-2.47%])#10/27 06:05時点

 

日経夜間 27440(日中比±0)

------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

  ■前場

 

おはようございます、こんにちは。

 

本日は寄りから参戦できませんでした。

昨日ほぼお休みだったのでやる気満々だったのですが、

朝連絡あって11時ぐらいまでオンライン会議やっていて出遅れとなりましたm(__)m

 

 

昨晩のNYもまた激しいですねえ。

寝るときにはDOW+300超え、NASプラ転 となっていたので、

「朝までにもう少し上に伸びで日本も高く始まりそうだな」

と思っていたのですが、

起きてみたらDOWトントン、NAS大幅安となっていたので

「えっ?これって日本弱くなるのかなあ?NAS、SOXが安いので

 半導体が今日はGDスタートかな?

なんて思っていたのですが、

寄り小幅GDから速攻プラ転して高いところでウロウロしてるみたいですね。

 

しかし、半導体はホントに一方通行ですよね。

ついこの前まで右肩下がりで誰も触らなくなったと思ったら、

ここ最近の連騰であっと言う間に全体の水準上げてきてますものね。

 

この買い方、売り方は、米国株の動きと似てることを考えれば、

外人さん主体での売買ってことなのでしょうね。

 

外人さんはいつでも一本調子で「売り過ぎ、買い過ぎ」となりますからねえ。

全く困ったもんだw

---

 

プライム主力で半導体以外を見ると、

 御三家: SBG右肩上がりユニクロ上下するも現在高値圏ファナックプラス右肩下がり

 

 上昇・高値圏: 日本電産、キーエンス、安川、第一三共

 

 変わらず近辺: ソニー、村田、OLC、三井物産、伊藤忠、住商、ブリヂストン、

         ユニチャ、コーセー

 

 下落・安値圏: トヨタ、任天堂、三菱UFJ、三井住友、みずほ、野村、第一生命、

         クレセゾン、富士通、東レ、塩野義、富士フイルム、花王

 

 

機械が上げて、金融株が下げて、商社株が変わらず近辺 って感じでしょうか?

---

 

直近IPOは、

 ソシオネクスト、SBIリーシング、ジャパニアス、unerry、INTLOOP、

 サンウェルズ、マイクロ波、坪田ラボ

あたりが右肩上がりで上昇中。

 

ANYCOLOR朝大きく上昇したものの9:30ぐらいから右肩下がり

とはいえ、まだ+700ぐらいの大きめの上昇

 

---

 

全体的には半導体主導で底堅い動きって感じでしょうか?

さっき、日経平均はプラス、TOPIXはマイナスになっていたので、

本日も

 グロース買い バリュー売り

って感じなんでしょうかね?

 

ということは、インバウンドは今日もダメですかね?

 

見てみると・・・

そうでも無いですね。

というかマチマチかな。

 

デパート マチマチ、アミューズメントもまちまち

飛行機 小幅マイナス

電車 小幅プラス

旅行サイト 小幅プラス

家電量販店 小幅マイナス

ドラッグストア 小幅プラス

消費財(化粧品) 小幅マイナス

飲食 小幅プラス

 

この中では電車関連が一番良さそうですかね。

---

 

あと1分で前場終了ですが、

この数分先物が気持ち失速して27400割れ。

まあそれでもー50程度ですけど。

 

引けました。

先物1130 27390(-50)

 

---

 

グロースの値上がりランキング見ると、ANYCOLORが5位で終了。

オンライン会議中に目に入ったときにはもっと上だった気がしたのですが、

それでも失速してきているのに5位ってことはどれだけ上げてたんですかねえw

 

TopのKudanは、「Innoviz(イスラエル)とパートナーシップを締結」したとかで、

これが人気を呼んでいるみたいですね。

#適時開示、8:30に出てます

 

ここ最近Kudanがよく適時開示出して人気化し、株価が底上げされてますよね。

あと、メタバース関連としても期待されているのもあるのでしょうけど、

8月高値3530を抜けて上に行くことがあれば2018年上場来高値の25160まで

上昇なんてことが・・・さすがにそこまでは無いよな~www

せいぜい2021/4の6000円台までだろうなあとは思うけど。

 

---

 

前引の値は・・・

 現物     27379.40(-52.44)

 先物1130 27390(-50)

 

 TOPIX   1908.31(-9.90)

 JPX400 17166.93(-76.83)

 

 マザーズ   749.61(+1.29)

 

 プライム   981.96(-5.10)

 スタンダード 988.86(-1.67)

 グロース   952.84(+1.66)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑474  ↓1286 →77

 スタンダード ↑461  ↓606  →193

 グロース   ↑204  ↓231  →44  #11:35時点

 

 

為替は・・・

 ドル円 146.31(ロール比-0.06)

 ユロ円 147.29(ロール比-0.30)

 ポン円 169.96(ロール比-0.27)

 豪円   94.89(ロール比-0.21) #11:47

 

プライム市場って値上がり474しか無いんですね。

どうも下げてるものが多い感じはしていたんですが、

主力を見ると上げてるものが結構あったので、

前のように「225採用銘柄上げ、非採用銘柄下げ」って感じですかね?

特に半導体、機械、電機などの一部が牽引しているのでしょうね。

 

逆にマザ指数・グロース市場指数がプラスってことは、

プライムがイマイチなので新興株を売買

って感じですかね。

 

ということは、

「注意として、新興株を売買してる人はデイトレが多いでしょうから、

 14時過ぎからは今上昇してる新興株が失速する可能性ある」

 

ってところでしょうかね。

 

では午後も頑張りましょう(^_^)/

(11:54)

 

 

  ■後場

 

もうすぐ14時なのでそろそろ新興・直近IPOで上昇してるものは

失速してきますかね?

 

リンカーズ、SBIリーシング、ソシオネクストなどはプチ失速。

 

主力のANYCOLOR、EDP、M&A総研 がこの後失速するかしないかに

全体かかっているような気もしますけど。

 

本日上場のFCEは右肩下がりですが、

こういう銘柄が引け少し前から急騰することもあるので

IPOは分からんですよね~

 

これだけ右肩下がりならS安になってもおかしく無い気もしますけど。

 

ちなみに明日もIPO(プラスゼロ)が1社あるので、

明日FCEが上げるかは微妙ですね。

プラスゼロが寄るまではもしかすると上げるかもしれないですけど・・・

 

FCEが余程好きな人で無い限り、持ち越しはお薦めしないですね。

 

---

 

さっき、TVの情報番組でやっていたのですが

「新型コロナの変異株(オミクロンからの亜種?)が2系統見つかっている」

らしいですね

 

 グリフォン と ケルベロス

 

なんか、段々とゲームやってるのかと思うような(怪物の)名前が出てくるんですけど、

ゲームなどで見る能力で考えると、

 グリフォンよりもケルベロスの方が強い

ので、ケルベロスの方が凶悪なのでしょうかねえ?

 

まあ、順番につけられているのでしょうけど。

 

先物は後場ほとんど動かず27300台でウロウロ中。

引けは27400挟んだあたりでしょうかね?

 

ただ、今日は下げると思って日中ショートしてる人が多ければ、

引けにかけての手仕舞いで27500近辺まで上昇するかもしれないですけど。

---

 

今ラジオ日経で為替のことを言ってたので見たら、

 ドル円 145.7台 #14:02:37

ですね。

 

介入入っているわけではなくても円高に動くこともあるんですねw

 

 

先物現値 27380-27370* #14:03:27

(14:03)

 

 

引けに入ろうかなと思っていた銘柄が皆明日決算発表だったわ。

決算発表前日は大きく上げて、決算発表当日はそこそこ下げて

ってパターンが多いので入れないですわ

 

まあ、決算期待で決算当日に大きく上げてってこともあるんですけど・・・

 

悩むなあ。

ちなみに直近IPO50銘柄内で本日の日中足が良い

 S と S と M 

なんですけどね。

 

だったら普通にレーザーテックでも買っておいた方が良いかなあ?

まあ高いから持ち越ししないけど。

 

イビデンとか、日足のMACDがGCとなりそうなので買おうかと思ったら、

本日引け後(15:20)に決算発表らしいのでこれもパスだし・・・

 

う~ん、我慢だ我慢だw

 

よし、決めた。

S,S,Mは本日見送り

明日下げたら買って決算勝負してみようw

 

先物現値27340-27330* #14:59:31

(14:59)

 

 

引けました。

S:SBIリーシング

S:ソシオネクスト

M:M&A総研

は、頑張ってスルーしましたwww

 

アトラスが引けにかけてググっと上昇。

引けにかけて急激に失速したのはなさそうですね。

14時過ぎからだと、プログリッド、FIXERが急落、ANYCOLORが緩い失速

ってぐらいですかね。

 

---

 

引け後決算では半導体、電機、機械が結構出てますね。

 ファナック、アドバンテスト、新光電工、富士通、富士電機、信越化学

など、決算はぱっと見良いですけど、期待通りの数字なのかどうかは

コンセンサス確認しないと分からないですね。

 

ラジオ日経で言ってましたが、ファナックは通期下方修正のようです

ただ、増配となっているので株価は微妙ですけど。

 

上方修正が出ている銘柄が無いのが明日にかけてやや心配ですけど・・・

 

先物1510 27300(-140)

(15:10)

 

 

お疲れ様でした。

 

引け後に決算見てたらもう16:20になってしまいまし (^_^;;

 

引け後はDOW先、NAS先、ハンセンが失速して、

CME日経も27270あたりと夜間スタートは日中比気持ち下からスタートするかな?

 

15:20に狙っていたイビデンの決算が出ましたが割と良かった感じですね。

とりあえず上方修正も発表してるので16時までのPTSでは+80ぐらいに

なっていますけど・・・これぐらいだと明日朝は微妙ですかね?

 

あと、16時に発表のOLC

前期が悪かったですが、入園者も増やしたから前期比ではかなりよくなっているだろうなあ

とは思ってましたが、予想通りかなり良かったですね。

PTSスタートしたら+1000ぐらいにはなるんでしょうかね?

まだPTSが動いてないので気配が分からないですけど。

 

 

なんて書いてたら、「いつもの」出た。

日本がスタートする直前になると、休み時間?の逆方向へ動くってやつね。

現在#16:24 DOW先、NAS先がやや戻り気味。

CME日経も・・・と思ったら、CME日経は下げて26250あたり。

日経先物は、ラージ27290、ミニ27255気配

 

 

大引の値は・・・

 

 現物     27345.24(前場比-34.16/前日比-86.60)

 先物1500 27330(11:30比-60/前日比-110)

 先物1510 27300(11:30比-90/前日比-140)

 先物大引   27300(11:30比-90/前日比-140)

 

 TOPIX   1905.56(前場比-2.75/前日比-12.65)

 JPX400 17139.54(前場比-27.39/前日比-104.22)

 

 マザーズ   747.82(前場比-1.79/前日比-0.50)

 

 プライム   980.54(前場比-1.42/前日比-6.52)

 スタンダード 987.69(前場比-1.17/前日比-2.84)

 グロース   950.59(前場比-2.25/前日比-0.59)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑484(474) ↓1273(1286)→80(77)

 スタンダード ↑484(461) ↓669(606)  →160(193)

 グロース   ↑203(204) ↓253(231)  →34(44) #15:02時点

 

 

為替は・・・

 ドル円 145.84(11:47比-0.47/ロール比-0.53)

 ユロ円 146.77(11:47比-0.52/ロール比-0.82)

 ポン円 169.03(11:47比-0.93/ロール比-1.20)

 豪円   94.50(11:47比-0.39/ロール比-0.60) #16:36

 

 

結局、前場プラスだったマザ指数・グロース市場指数も後場はマイナス引け。

全体的に、特に後場は動きもなくスコーンと下げるでもなくジリジリと右肩下がりで終了

ってことみたいですね。

 

 

決算良かったOLCは夜間はまだ合致してないですね。

 売り19500 買い19150 #日中終値19070

 

ってことは、日中寄り上で買いたい人はいるものの、

1呼び値(400円)上まで買う人もいないって感じみたいですね。

 

PTSでは半導体関連の方が動きが良いのかな?

 アドバンテスト +180

 信越化学    +700

 新光電工    -65

 イビデン    +90

 富士通 まだ合致せず、売り16990 買い16320 #日中終値16725

 

ファナックは通期下方修正したのが影響してか大幅安

 ファナック  -943

 

OLC寄りました。

歩みを見ると、

 16:51 19150

 16:52 19130

 

あれだけ良い数字が出てもそんなに上がらないものなんですね。

既に織り込み済みってことなんでしょうかね?

 

 

先物現値27280-27270* #16:58:19

 

では本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^_^)/

(16:58)