10/25:昨日の朝と同じだけど今日は大丈夫? | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

※明日(10/26)はまた病院へ行ってくるので前場お休みです。

 先週より遅いので9:30ぐらいまでは見てると思いますが

 ブログ更新はしないかもですm(__)m

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------

DOW 31499.62(+417.06[+1.34%])

NAS 10952.61(+92.90[+0.86%])

S&P  3797.34(+44.59[+1.19%])

 

SOX  2351.55(+14.86[+0.64%])

 

米02年債 4.509(+0.026[+0.58%])

米05年債 4.366(+0.018[+0.41%])

米10年債 4.247(+0.028[+0.66%])

米30年債 4.386(+0.049[+1.13%]) #10/25 06:05時点

 

日経夜間 27140(+180)

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------

 

おはようございます、こんにちは。

 

NYがまた大きめの上昇して戻ってきましたね。

NASはスタート1時間?ぐらいはマイナス圏でウロウロしてたのですが、

引けにかけて伸びたみたいですね。

 

NYが堅調だったので日経先物も夜間より更に上昇GUしてスタート。

 

昨日もGUしてしばらく上でウロウロしていたところから失速。

さて本日は昨日と違って高値Keepになるのでしょうかね?

 

では本日も1日頑張りましょう(^_^)/

(8:59)

 

 

  ■前場

 

先物は、

 寄り27170(夜間比+30/前日比+210)

 高値27190 #8:51

 安値27080 #9:03

 

さすがに今日は上に行くだろうと思っていたんですけど、

現物スタートした途端に失速しちゃってますね。

DOW先、NAS先、ハンセン先が失速してる影響ですかね?

 

上で書いたように今日は「昨日伸び悩んだ状況にはならないよね」と期待したんですけど

寄り直後はやや心配な動きですね。

と書いてたら戻り(再上昇し)だした。

 

現値27140*-27130 #9:08:00

 

---

 

昨日決算発表した

 日本電産、円谷フィールズ

は、好感されたようで特買スタート。

円谷フィールズは9:09でもまだ寄って無い状態。

 

あと、決算発表してないけど上方修正を出した

 塩野義

もGUスタート

 

まあ、決算で上方修正しても売られること多かったりしますけど、

決算に関係なく事前に上方修正出すと好感されること多いですからね。

 

あと、昨晩の適時開示で、

 

PPSフェローテック

「ナノ磁性体を利用した生体物質測定の研究・開発及び製品販売の合弁会社設立のお知らせ 」

を出して、PPSは特買、夜間PTSではS高。

フェローテックは小幅高

 

Kudan

「韓国におけるマッピングソリューションプロバイダである UCS、Kudan Lidar SLAM を

 搭載したハンドヘルドマッピング製品を販売開始、複数案件販売済み」

というのを開示して、こちらも好感されGUスタート。

 

後、良かったのが、

 野村マイクロ、ゲンキドラッグ、寿スピリッツ

あたりの決算が好感されてGUスタートといったところ。

 

---

 

朝の特買・特売状況は・・・

プライム主力)

 特買>日本電産、キーエンス、第一三共

 特売>無し

 

半導体)

 特買>イビデン

 特売>無し

 

海運)特買・特売無し

 

インバウンド関連)

 特買>寿スピリッツ

 特売>無し

 

直近IPO)

 特買>日本ビジネス、INTLOOP、EDP、フルハシ、EX、ボードルア

 特売>無し

 

推し銘柄)

 特買>EDP、EX、Kudan、LTS

 特売>無し

 

へ~、珍しい。

特買はそんなに無かったものの、特売が全く無かったんですね。

ってことは今日はそんなに上げないかもしれないけど、

底堅いって感じなのでしょうかね?

 

朝の状況を見ると、インバウンドは今日もダメそうですね。

 

半導体は全面高かと思ったら、

意外にも東エレだけがマイナスなんですね。

レーザーテックもそれに引っ張られたのか朝はマイナスの場面もありましたが、

今は急騰?中。

 

他の銘柄も高値から失速してるものが多いものの小幅プラスのものが多そうですね。

 

海運も朝はマイナススタートだったものの、あっと言う間にプラ転。

最近は海運も強いですよね。

 

直近IPOが意外に良さそうですね。

この時間#9:28 見てみると、急騰してるものが多いですね。

 ビジネスコーチ、SBIリーシング、キューブ、FIXER、ファインズ、eWeLL、

 日本ビジネス、unerry、INTLOOP、坪田、マイクロ波、ANYCOLOR、

 EX、ハイブリッド、湖北

 

出来高少ないものもありますが、

9:30ぐらいでこれだけの銘柄が急騰中ってのは最近ではあまり見たこと無いですね。

 

ってことは、今日は久しぶりに直近IPO+新興も上昇してくれる日なのかな?

 

先物も急騰中

現値27200-27190* #9:32:44

(9:32)

 

 

しまった、IR(イニシャルレンジ)確認しようと思ったら、

先物上へ行って既に抜けてた・・・

 

先物高値27240#10:01 まであったんですね。

その影響なのか、半導体も結構上昇してきて朝唯一マイナスだった東エレもプラ転してきましたね。

レーザーテックは相変わらず暴れてますねえwww

+700だって。

 

だから、実力で言ったら、東エレ+700、レーザーテック+200ぐらいだと

思うんだけど、真逆(現値東エレ+200、レーザーテック+700)になってますね。

ホント、この銘柄は笑えるわ

 

ん?10時になったらやや失速気味なんですかね。

今モリモリと下げてきて27160とかになってますけど。

なんとなくDownTickの方が多くなってるような・・・

(10:10)

 

 

IR(イニシャルレンジ)は・・・ 

 IR: 27220#9:48 - 27080#9:03 = 140

  上方ターゲット: 27370

  下方ターゲット: 26930

 

既に高値27240#10:01 となってIR上方レンジを2Tickブレーク済み。

でも今日の感じだとそんなに上に行きそうではないので、

上方ターゲットは厳しい気もしますけど。

終日IR内でウロウロって感じですかね?

 

なんて書いてたらなんだか急落してるけど。

ハンセンプレオープンの影響ですかね?

プレオープン直後は失速してましたが、

さすがに昨日1000Pt以上の下げだったので10:30スタートしたら上だと思いますけど

と書いてるとハンセンプレオープン後は上方向へ走ってますね。

 

これを受けて日経先物も27100あたりまで下げたのが瞬間で27170まで再上昇

ってことは、今日もハンセンに振り回されるって感じなんですかね?

 

ま、個別はレーザテックのように日経に組み込まれていないような銘柄は

今さっきの失速に全く関係なく上昇してるもたいですけど。

レーザーテックが最近モリモリ上げてるのはもしかしたら信用倍率の関係ですかね?

今見たら0.15なんですね。

この前は4.xxとか見た気がしたんですけど。

ってことは、ここ最近の上げは

「売っては踏まれショートスクイーズで更に上昇」

という、売り方のヤラレが原因かもしれないですね。

まあ、下の方で買っていた人達が利食いして買玉が少なくなってる影響かもしれないですけど。

 

それにしても1か月で5000円も上下するとはねえ・・・

さすが超1級の「暴れ馬」ですなw

 

先物戻した。

 現値27200-27190* #10:24:49

(10:24)

 

 

インバウンド関連がやっと持ち直してきたみたいですね。

寄り直後の状況見たらALLマイナススタートだったので、

「あ~あ、期待のインバウンド、今日もダメか」

なんて思っていたのですが、良かった良かった(^_^)

 

チャート見ると、9:30ぐらいには結構プラ転した銘柄が多かったみたいですね。

ダメだと思ってたので見て無かったですわw

 

デパート: 松屋以外上昇

飛行機: 全上げ

電車: ほぼ全上げ、この時間に下げてるのは富士急、西武

旅行サイト: 全上げ

家電量販店: ビックカメラ以外上昇

イベント・アミューズメント: まちまち

消費財(化粧品): 全上げ

ドラッグストア: イマイチ

飲食: ほぼ全上げ

 

前引残り2分

先物現値27190*-27180 #11:28:22

(11:28)

 

 

前場、お疲れ様でした。

 

なんか、いつも書いてる画面より小さいなあと思ったら

ブラウザの設定が縮小90%になってました。

てっきり、昨日の運営メンテで変わったのかと疑ってしまいました (^_^;;

 

 

 

前引の値は・・・

 

 現物     27201.37(+226.47)

 先物1130 27190(+230)

 

 TOPIX   1903.54(+16.35)

 JPX400 17089.67(+151.58)

 

 マザ     736.93(+10.44)

 

 プライム   979.49(+8.43)

 スタンダード 987.39(+5.44)

 グロース   936.98(+13.40)

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑1400 ↓377  →60

 スタンダード ↑741  ↓413  →188

 グロース   ↑309  ↓140  →36  #12:00時点

 

為替は・・・

 ドル円 148.85(ロール比-0.17)

 ユロ円 147.13(ロール比-0.03)

 ポン円 168.19(ロール比+0.05)

 豪円   94.15(ロール比+0.10) #12:15

 

 

昼休みになって何か出たのでしょうかん?

12時過ぎからハンセンが急騰してプラ転してきてますね。

それを受けて、11:30のときに27190だった日経先物は、

12:20時点で27290になってます。

 

昨日同様ハンセン次第で上にも下にも行くって感じですかね?

 

よく見たら高値も更新したんですね。

 高値27290#12:20

ですが、何度か27300-27290になってるので27300にタッチしそうですけど。

 

では午後も頑張りましょう(^_^)/

(12:22)

 

 

 

  ■後場

 

前場はモリモリ上昇していたものの

後場はすっかり動かなくなりましたね。

 

最近このパターン多くないですか?

後場も上昇するかなと期待して見ていても

ほとんど無駄な日が多いですよね。

 

レーザーテックのように後場もモリモリ上昇・・・ん?なんか失速してるw

最近にしては珍しいですね。

後場失速して、今+300程度

高値が20920(+895)なので上げ幅1/3に縮小ですか。

まあ、荒いことで。

 

後場も右肩上がりなのは、

 SBG、トヨタ、日本電産、KDDI、野村、第一生命、ミネベア、富士通、日本精工、

 清水建設、TOYOタイヤ、ブリヂストン、エーザイ、富士写、明治

あたり。

 

半導体は最近ずっと上げてたので本日後場からは「チョイお休み」って感じなのでしょうかね?

14時か14:30ぐらいからまた上げだす気もするけど・・・

 

---

 

プライムは失速するものも結構出てましたが、

直近IPOは右肩上がりのままのものが多いですね。

 右肩上がり)

  SBIリーシング、キューブ、FIXER、ファインズ、eWeLL、ジャパニアス、

  unerry、INTLOOP、M&A総研、モイ、クリアル、

 

 高値圏ヨコヨコ)

  ビジネスコーチ

 

前場良かったEXは緩い右肩下がりになってますね。

それでも6%弱(+29)の上げにはなってますけど。

---

 

推し銘柄はイマイチかな。

直近IPOと銘柄ダブりますが、

右肩上がり)

 ANYCOLOR、ミンカブ、ブシロード

高値圏ヨコヨコ)

 スシロー、ワークマン

高値から緩い右肩下がり)

 EX、Kudan、QDレーザ、サインポスト

 

ってな感じ。

EXやKudanってグロース市場の値上がりランキング上位にいたのですが、

今は、18位EX、26位Kudan#14:01

---

 

昨日の適時開示出てたもので未だ強いものは、

 日本電産、円谷フィールズ、不二家

 

あと、昨日TVのニュースでやっていた、

 トヨタ:中国メーカと共同で電気自動車製造、フル充電600Km、

     バッテリーの充電容量を10年間90%維持できるようにする

 

 パナソニック:EV用の充電設備(チャージャーシェアリングサービス)

 

というので、PTSで人気化してるかなと思ったのですがそうでもなく、

朝もイマイチだったのですが、

現在はどちらもそこそこ(どちらも+18)上昇。

 

まあ、人気化してたら50円ぐらい上げても良さそうですけど、

あまり反応無いのは特にトヨタが「年間生産台数を下方修正」ってのが影響してるのかも

しれないですね。

 

個人的には、トヨタの車には興味あるけど、中国メーカーとなのでちょっと心配。

パナの充電設備はこれから期待大かと思います。

 

大体、充電設備が日本は少ないし、充電時間もかかるのに走行距離は短いしと、

これでは高速道路も乗れないですしねえ。

 

1回の充電で600Km乗れる自動車ならば高速乗れるけど、

やはり途中で無くなりそうならパーキングで充電するにしても

時間かかるのが難点ですよね。

 

充電場所、充電時間、更には遠出した先の充電設備の充実が無いと厳しいかな。

ガソリンスタンドにパナの充電設備を置いたとしても、

時間かかるから客が回転できないしねえ。

 

日本はまだまだ電気自動車には優しくない環境ですよね~

 

14時過ぎても微妙に失速したままですが、

14:30ぐらいから再上昇かな?

 

現値27270*-27260 #14:18:54

(14:18)

 

 

お疲れ様でした。

 

引けた途端先物が再上昇してますけどwww

これさ~、なんだろうねえ・・・

それなら現物引ける前から上昇すれば良いのにねえ。

 

いつもどちらが早いのか分からないですけど、

DOW先、NAS先も急騰中

結局これにつられて日経先物も高くなって終わるんですね。

 

15:10で27300

15:15(大引)で27340(現在高値+1Tick上の高値引け)

 

とかになるんでしょうかね?

 

これから出掛けるので更新は遅くになると思います。

では明日も頑張りましょう(^_^)/

(15:05)

 

 

21時過ぎに戻ってきました。

 

大引の値は・・・

 

 現物     27250.28(前場比+48.91/前日比+275.38)

 先物1500 27220(11:30比+30/前日比+260)

 先物1510 27270(11:30比+80/前日比+310)

 先物1500 27260(11:30比+70/前日比+300)

 

 TOPIX   1907.14(前場比+3.60/前日比+19.95)

 JPX400 17126.86(前場比+37.19/前日比+188.77)

 

 マザ     737.64(前場比+0.71/前日比+11.15)

 

 プライム   981.34(前場比+1.85/前日比+10.28)

 スタンダード 988.80(前場比+1.41/前日比+6.85)

 グロース   937.83(前場比+0.85/前日比+14.25)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑1353(1400)↓406(377) →78(60)

 スタンダード ↑762(741)  ↓415(413) →199(188)

 グロース   ↑314(309)  ↓134(140) →40(36)  #18:00時点

 

 

為替は・・・

 ドル円 148.83(12:15比-0.02/ロール比-0.19)

 ユロ円 146.76(12:15比-0.37/ロール比-0.40)

 ポン円 168.50(12:15比+0.31/ロール比+0.36)

 豪円   94.10(12:15比-0.05/ロール比+0.05) #21:19

 

夜間は行ったり来たりで小幅安の時間帯が長い感じですかね?

DOW先、NAS先、ハンセン先も方向感が無い感じですね。

 

現在は、DOW先ー124、NAS100先+40、ハンセン先-48

日経夜間は27210(-50)#21:34:40

 

では本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^_^)/

 

#明日(10/26)病院なので、前場はお休みです。後場も途中からになると思いますm(__)m

 

(21:35)