10/20:本日は27000挟んだ展開ですかねえ? | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

-----------------------------------------------------------------------------------------

DOW 30423.81(-99.99[-0.33%])

NAS 10680.51(-91.89[-0.85%])

S&P  3695.16(-24.82[-0.67%])

 

SOX  2237.74(+16.79[+0.76%])

 

米02年債 4.561(+0.130[+2.93%])

米05年債 4.359(+0.137[+3.24%])

米10年債 4.138(+0.131[+3.27%])

米30年債 4.129(+0.102[+2.53%]) #06:05時点

 

日経夜間 27070(日中比-160)

 

-----------------------------------------------------------------------------------------

 

 

  ■前場

 

おはようございます、こんにちは。

 

昨晩、重症と伝わっていた仲本工事さんがお亡くなりになりました。

御冥福をお祈りいたしますm(__)m

夜間にも書きましたがドリフターズのメンバーも段々といなくなって残念ですね

残っている、かとちゃん、ブーちゃんにはまだまだ頑張って欲しいものです。

 

さて、昨晩割と早く寝たのですが、

そのときには、DOW+130、NAS+30ぐらいだったのですが、

起きてみたらどちらもー100Pt程度の下げ。

 

丁度、頂点のあたりで自分が寝てしまったようですね。

その後はかなりの右肩下がりで、

 DOW-300、NAS-180

ぐらいまで下げて、その後引けにかけて少し引き戻したようですが、

相変わらず安定しないようですね。

 

まあ、サヤ取りするにはボラが大きいので良いのでしょうけど・・・

デイトレじゃない人にはやりにくい相場だわ

 

 

日経先物も夜間26900まで下げて、そこからは戻して行って27070で戻ってきましたが

今朝は夜間引けより下でスタートし、

今さっき夜間安値の26900タッチ。

 

先物は・・・

 寄り26940(夜間比ー130/前日比ー290)

 高値27020 #9:02

 安値26900 #9:43

 

 現値26940*-26930 #9:46:49

 

 

プライム主力は

「また半導体、機械が弱いのかな?」

と思っていたら意外にも半導体の一部の「超天邪鬼銘柄」は上昇なんですねwww

 

全体的に見ると前日比変わらずあたりから小幅安程度のものが多い感じですかね。

 

先物が先程失速しだしたときに一緒に下げているのが顕著なのが、

 ファナック

 

朝から右肩下がりなのが、

 東エレ、村田、富士通、コーセー

 他の半導体も右肩下がりが多く、

  アドバンテスト、ローム、スクリーン、ローツェ、SUMCO、ルネサス

 

朝から安値圏ヨコヨコなのが、

 キーエンス、信越化学、安川

 

逆に商社と銀行はプラスのものが多いようですね。

 

---

 

直近IPOは意外にも右肩上がりのものが多く、

 ソシオ、キューブ、FIXER

などが右肩上がり

昨日上場の

 SBIリーシング

は右肩下がりで前日比変わらずあたり

 

本日上場の

---

9562 ビジネスコーチ/グロース

・トップマネジメントからビジネスパーソンまでを対象としたビジネスコーチングおよび

 人的資本開発に関するプログラムの提供(TradersWebより)

 

本日上限 4765円

更新値幅 104円/10分

--

 

がまだ寄らないので、それまでは直近IPO銘柄が触られるのでしょうかね?

 

ちなみに現在#10:01 時点の合致気配は、

 3700

 

このままならば、後場寄り(12:30)~12:40 あたりに寄りそうですが、

きっと寄りそうになったら上に行くのでしょうね。

 

 

直近IPOの人気御三家はイマイチですかね。

M&Aが右肩上がりだったのですが10時ぐらいから失速気味

ANYCOLORは山を作って前日比変わらず

EDPは鋭角な山からのマイ転

 

ずっとダラダラ書いてるので一旦セーブ

(10:07)

 

 

今、ラジオ日経で為替のことを言ってたので確認したら

まだ150円に乗せてはないみたいですが、

今149.94#10:08:43 とかになってますけどwww

 

これ、本日日中には150円台タッチしますよね?

 

また介入出るのかなあ?

「過度な円安?」という判断になるのかどうなのか・・・

 

ただ、また入っても「単独介入」だったらすぐに戻すでしょうけど。

何せ、米国が「ドル高容認」発言してますからねえ・・・

どうなりますやら・・・

(10:10)

 

 

IR(イニシャルレンジ)は・・・

 IR: 27020#09:02 - 26900#9:43 = 120

  上方ターゲット: 27150

  下方ターゲット: 26770

 

まだレンジブレークしてませんが、

先物は13:13:12 にまた26900まで失速してから気持ち戻り気味。

1Tickアノマリーになってないのでどうなるかまだ微妙ですね。

(10:14)

 

半導体見るとほとんど右肩下がりでマイナス幅拡大となっているのに、

レーザーテックは本当に天邪鬼というのか・・・

今さっきまたマイ転しましたがそこから大きく下げることなく前日終値挟んでウロウロ。

 

ホント、不思議な銘柄だ・・・

(10:17)

 

今更ですが、朝の特買・特売状況は・・・

プライム主力)

 特買>無し

 特売>ソニー、第一三共

 

半導体)

 特買>無し

 特売>HOYA

 

海運)特買・特売無し

 

インバウンド)

 特買>無し

 特売>ラウンドワン

 

直近IPO100銘柄、ビジネスコーチ除く)

 特買>エアークローゼット、セレ、Gセキュリティ

 特売>ソシオネクスト、ポーターズ、プログリッド、サンウェルズ、ネットプロテクションズ、

    PHC

 

推し銘柄)

 特買>無し

 特売>フリー、AI inside

 

先物現値26920-26910* #10:23:18

(10:23)

 

 

前場、お疲れ様でした。

 

 

前引の値は・・・

 現物     26954.15(-303.23)

 先物1130 26940(-290)

 

 TOPIX   1892.98(-12.08)

 JPX400 16966.08(-114.15)

 

 マザ     728.36(-4.35)

 

 プライム   974.04(-6.25)

 スタンダード 982.38(-1.51)

 グロース   926.13(-5.68)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑409  ↓1319 →108

 スタンダード ↑407  ↓689  →179

 グロース   ↑135  ↓307  →38  #12:00時点

 

 

為替は・・・

 ドル円 149.92(ロール比+0.02)

 ユロ円 146.34(ロール比-0.15)

 ポン円 167.89(ロール比-0.26)

 豪円   93.53(ロール比-0.45) #12:09

 

 

先物は順調に戻してたのですが、

12時ぐらいから再度失速気味に。

 現値26960*-26950 #12:16:37

 

まあ、それよりも本日はドル円でしょうね

150円、いつタッチするか。

150円になって壁を突き破ってくると、逆指執行で止まらなくなりそうな気もするけど

どうなるかな?

 

では午後も頑張りましょう(^_^)/

(12:18)

 

 

 

  ■後場

 

ビジネスコーチ、寄りました。

 公開価格 2070

 初値   4155(公募比2.007倍=+100.7%)

 

で、自分も、

 ビジネスコーチ 4155→4225 #13:13

 

と、少し取れました。

セットは、寄指4165→売+70

フル板で合致気配が4000だったので、

そこ近辺の更新値幅が4060だったので、更に1更新値上の4165で指してみました。

これだけ高いと寄天から失速してS安なんてことになるかもと心配しつつ見ていたら、

案の定失速して初値形成後に3945安値までありましたが、

すぐに戻りだして上へ行ってくれて何とか約定。

欲張って+100とかにしていたら未だ出来て無いですね。

良かった良かった(^_^)

 

 

この銘柄が寄ったぐらいのところで先物が急騰

何があったのかよく分かってないですけど。

見てたのがインバウンド関連銘柄だったので、

「あれ?インバウンド関連上昇してきたの?何かあったのかなあ?」

ぐらいに思っていたのですが、

先物が上昇して

 2688027040

プライム市場の個別全体も持ち上げられてるってところでしょうか?

それにしても160円も瞬間上げとは・・・

 

まあ、今やや戻し気味になってきているので理由はよく分からないのですけど。

 

為替が瞬間下(円高)方向へ動いた影響でしょうかね?

でもそんな小幅な下げで先物急騰しますかねえ?

というか、順番逆で株が下げたので為替が少し暴れたってところかもしれないですね。

 

 

ちなみにプライム主力は先物と同じような動きをしているものが多いですが、

 SBGはまだ上昇気味#13:38

 資生堂、コーセーは10:30ぐらいから右肩上がりのまま

 

と日経平均に引っ張られずに上昇してるものもあるようですね。

 

先物戻ってきた・・・

さっきの何だったのだろう?

為替(ドル円)が150円乗ったのか?とも思ったのですがそうでも無いし。

 

分からん・・・

 

先物現値26920-26910* #13:41:50

(13:41)

 

 

日経電子版の速報見ても、さっき先物が急騰した時間に「これというニュース」は

出て無いですね。

 

ってことはインバウンド関連の上昇が未だ止まらないものが多いので、

ここらの銘柄に関することで政府から何かあったのでしょうかね?

  :

今、ラジオ日経で

「中国が入国者の隔離期間短縮か?」

というのが流れたらしいです。

自分の見てるものでは出てないのですが、ソースはどこだろ?

 

なるほど、だからインバウンド関連が上昇してきてるんですね。

 

デパートは松屋以外プラ転して今も上昇中

飛行機はANA、JAL共に未だ上昇で高値更新中

旅行サイトも戻り気味でHISは既にプラ転上昇中

ドラッグストアも上昇中

消費財(化粧品)も続々プラ転し小幅ですがプラス圏

電車も戻り中で、プラ転したものも増えUの字前日比小幅安になってきてるものも多い

飲食はあまり動かずもここは朝から小幅高のものが多い

 

 

なんかさ~、今の時期スイングで持つなら

 デパート+旅行サイト+飛行機+電車

あたりにしておけば、そんなに大きなダメージとなることはなさそうですね。

 

それと、半導体、機械、電機あたりは結構下げたので「強気のショート」はできないですが

「弱気」のショートのつもりなら取れるかなってところでしょうかね?

 

また少し先物上昇気味

現値26980-26970* #13:58:20

(13:58)

 

 

中国の件載ってました。

 

Yahooニュースで

「ロイターが『ブルームバーグニュース』として、中国当局が新型コロナウィルス防疫対策

 として定める入国者の隔離期間を10日間から7日間に短縮することを討議している」

ということみたいですけど、

そもそも中国って未だ「0コロナ政策」をしてるので入国しても戻ってこれなくなる

可能性があって、リスク高いですよね。

なので、さすがに中国へ遊びに行くことは出来ないですよね~

 

まあ、中国人が海外旅行から戻ってくるときは少し短縮になって良いかもしれないですけど、

隔離されたら困ると思っているのに海外へそんなに行くのかなあ?

分からんけど。

 

と書いている間に先物また上昇気味。

今度は何だ?

もしかして、ロイターのニュースが15分ぐらい前に出てるので、

またこのニュースに「アホAI」が反応したんですかねえ?

 

先物現値27030-27020* #14:23:26

(14:23)

 

 

お疲れ様でした。

 

中国の件で好感して戻したものの、戻りきることはできず、

先物は27000引けと攻防戦が激しい位置で終了。

 

プライム主力を見ても、戻りきってプラ転したものもあれば、

戻り切れずもあったり、更にはほとんど戻らず安値圏のものだったりいろいろでしたけど、

同業他社が軟調なところ「超天邪鬼」のレーザーテックは大きくプラス

まったく、この銘柄には呆れるばかりですw

 

 

大引の値は・・・

 

 現物     27006.96(前場比+52.81前日比-250.42)

 先物1500 27010(11:30比+70前日比-220) #現物終了=先物タイム突入時

 先物1510 27000(11:30比+60前日比-230) #ロスタイム突入時

 先物大引   27000(11:30比+60前日比-230) 

 

 

 TOPIX   1895.41(前場比+2.43前日比-9.65)

 JPX400 16983.48(前場比+17.40前日比-96.75)

 

 マザ     727.75(前場比-0.61前日比-4.96)

 

 プライム   975.29(前場比+1.25前日比-5.00)

 スタンダード 982.93(前場比+0.55前日比-0.96)

 グロース   925.24(前場比-0.89前日比-6.57)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑497(409) ↓1250(1319)→90(108)

 スタンダード ↑482(407) ↓676(689)  →162(179)

 グロース   ↑160(135) ↓296(307)  →30(38) #15:02時点

 

 

為替は・・・

 ドル円 149.94(12:09比+0.02/ロール比+0.04)

 ユロ円 146.78(12:09比+0.44/ロール比+0.29)

 ポン円 168.29(12:09比+0.40/ロール比+0.14)

 豪円   93.89(12:09比+0.36/ロール比-0.09) #15:49

 

 

後場安いところからは大分戻した感じだったのですが、

マザ・グロース市場は午後もダメだったみたいですね。

指数はマザ・グロースだけが午後もマイナスだし。

 

ただ、グロース市場の騰落見ると値上がり増えてるので、

寄与度高いものが後場、特に14時過ぎから失速したのでしょうね。

 

 

今晩のNYは失業保険申請数があるので、この数字でまた今日もNYは暴れるかも

しれないですね。

これって、失業保険申請数が増えたら、景気後退の可能性を考えて、金利上昇一服と

先読みして、米国株は上昇するのでしょうかね?

 

さてどうなるやら・・・

 

では本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^_^)/

(16:10)

 

 

 

  ■夜間

 

上を書いてから眠くて寝ちゃったんですけど、

起きたら

 為替(ドル円)瞬間150円突破

 

になったみたいですね。

150円抜けたら巻き戻しで150.5とか151とかに爆上げして、

介入入って失速かと思ったら、

プチ介入なのかステルス介入なのか、それとも逆張り派が出てきたのか、

149.6ぐらいまで瞬間で失速したみたいですね。

 

まあ、すぐに戻ったみたいですけど。

 

 

NYは指標発表で上方向みたいですね。

21:30発表)

 新規失業保険申請件数     予想23.3万件/結果21.4万件

 フィラデルフィア連銀景況指数 予想-5.0/結果-8.7

 

このときには失業保険申請数が減っていたので「経済は良い」と判断されてなのか失速。

連銀景況指数が予想より悪くなったのは完全にスルー

---

その直後に英首相トラス氏が辞任表明

この人・・・この前ジョンソンさんから変わったばかりでしたよね?

選挙前の公約がことごとく出来ないと言って反故したみたいなので、

そりゃ辞めるのが本筋ですけど、

首相をそんなに短期間でコロコロ変えるのもどうかねえ・・・

まあ、「無理な公約」を挙げて当選した人の末路ってやつですかね。

---

 

23:00発表)

 米9月中古住宅販売件数 予想 前月比-2.1%/結果-1.5%

 米9月景気先行指数   予想 前月比-0.3%/結果-0.4%

 

今度は景気先行指数が悪くなっている方に反応したのか、

発表後更に上昇。

ただ、22:00JST からは右肩上がりだったので巻き戻しで上げていたところに

この数字が出て更に巻き戻し加速って感じですかね?

 

23:30ぐらいからやや失速気味になってきているので、

朝までにまたどうなっているか分からないですけど、

現在は、

 DOW +308

 NAS +116

 S&P  +28

 SOX +60 #23:36

となって、日本も

 日経夜間 +240

 

となっているので、明日は期待できそうですかね?

 

ではおやすみなさい(^_^)/~

(23:37)