10/18:NYは鯨幕相場ですね | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

※明日10/19(水)は、検査のため朝から不在ですm(__)m

 

-------------------------------------------------------------------------------------------

DOW 30185.82(+550.99[+1.86%])

NAS 10675.80(+354.41[+3.43%])

S&P  3677.95(+94.88[+2.65%])

 

SOX  2211.66(+49.34[+2.28%])

 

米02年債 4.450(-0.046[-1.02%])

米05年債 4.232(-0.037[-0.87%])

米10年債 4.013(-0.010[-0.25%])

米30年債 4.019(+0.025[+0.63%])#06:05時点

 

日経夜間 27110(日中比+380)

-------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

  ■前場

 

おはようございます、こんにちは。

 

昨晩のNYはほとんど失速することなく、

終日高値圏でヨコヨコだったみたいですね。

 

前日(金曜日)下げた分をそっくり上げてくるとは・・・

強いんだか、弱いんだか分からない相場ですねw

 

日本もそれを受けて前日の下げ分を丸々埋めてきてますね。

 

先物は、

 寄り27210(+480)

 高値27270 #9:00

 安値27140 #9:13

 

あっ、今、更に下へ

 安値 27110#9:23

 

その後から再上昇してるので、

「窓開けを閉めてから再上昇?」

なんでしょうかね?

 

現在は27160-27150あたりでウロウロ中。

MACD見るとこれから上に行きそうですけど#9:28

---

 

売りで入ろうかと思って見てたら、

MACDが騙しになって更に下げてしまい入り損ねた orz

 

 

個別は、今朝は大きく上昇ですね。

ただ、その後失速するものが多く、

 マイ転:SBG、OLC、日本製鉄、日本精工、武田、花王、コーセー

 右肩下がりトヨタ、村田、7&i、三井住友、野村、第一生命、KDDI、コマツ、

       ミネベア、東レ、資生堂、ユニチャ

 

ただ、意外に半導体は強いみたいですね。

ここ最近強い印象があるので、そろそろ底固めからの反転なのでしょうかね?

 

右肩上がりや高値圏のものは、

 レーザーテック、信越化学、富士通、イビデン

 

現在先物がやや失速気味なので東エレは失速気味。

今日は東エレよりレーザーテックの方が上げが大きいので

典型的な「レーザーテック 天邪鬼 発揮」って感じですかねw

---

 

直近IPOはイマイチかな?

朝GUしてるものは多かったけど、その後右肩上がりのものは直近20銘柄ではなく、

それより前の、

 M&A総研、EDP

などが右肩上がりで良いみたいですね。

 ANYCOLOR

9:30ぐらいまでは右肩上がりだったのですが、既に折り返して失速中

---

 

推し銘柄も良いものが多いですね。

昨日大きく下げたSHIFTですが本日は右肩上がり。

現在+720#9:45:54

 

本日は昨日決算を好感された マネーフォワード が良いみたいですね。

本日S高が3870で今3820#9:47:02 まで上昇してきてます。

この勢いなら10時までにS高タッチするかもしれないですね。

 

 

今日はまたソースネクストが右肩上がりで大きく上昇してますね。

+15ですが、株価が安いので+5.10%

多分、個人でも触っている人は1万株程度で売買している人が多いでしょうから、

これだけ出来高(231万株#9:49:40)が多いのでしょうね。

---

 

さっき、ラジオ日経で

 電車、特にJR各社が良い、JR各社は年初来高値更新

 

なんて言ってたので、インバウンド関連を見たら、

ついさっきから急騰してるもの多いですね。

 デパート、飛行機、電車、旅行サイト、OLC

 

そうか、考えてみれば、ソースネクストもインバウンド関連(ポケトーク:自動翻訳機)

だから同じですね。

 

ま、個人的にはインバウンド関連に力入れてるのでこういう展開ならOKですけどw

(9:54)

 

先物27020タッチ#9:54 になってますね。

う~ん、イマイチだわ・・・

 

朝の特買・特売状況は、

プライム主力)

 特買>SBG、ユニクロ、ソニー、日本電産、村田、キーエンス、信越化学、安川、

    ミネベア、第一三共、エーザイ、富士写

 特売>無し

 

半導体)

 特買>信越化学、イビデン、新光電工、日本電子

 特売>無し

 

海運)

 特買>明治海運、飯野海運、玉井商船

 特売>無し

 

インバウンド関連)

 特買>HANATOUR、楽天、ロイヤルホテル、KADOKAWA

 特売>無し

 

直近IPO100銘柄)

 特買>ソシオネクスト、FPパートナー、エアークローゼット、ヌーラボ、ホームポジション、

    クリアル、BeeX、CaSy、エフコード、CS-C、Gセキュリティ、

    Photosynth

 特売>フロンティア

 

推し銘柄)

 特買>ギフティ、メドレー、フリー、みんかぶ、HENNGE、マネーフォワード、Kudan、

    HEROZ、ワークマン、カチタス

 特売>無し

 

書いている間に先物27000#10:04タッチ。

 

IR(イニシャルレンジ)は・・・

 IR: 27270#9:00 - 27020#9:54 = 250

  上方ターゲット: 27530

  下方ターゲット: 26760

 

10:04に27000タッチして下方レンジブレーク2Tick抜けなので、

1Tickアノマリーは否定。

ただ、勢い的には下っぽいですけど。

先物は未だ

 27020*-27010 #10:10:14

 

と書いてたら27000になってきた。

やはり下方向っぽいですね。

(10:11)

 

先物なかなか下げ止まらないですね。

ハンセンはやや戻り気味なのですが・・・

 

安値26940#10:27

 

現在もそこ近辺というか、26930タッチしそうな、

26940*-26930 #10:33:20

 

と書いてたら、タッチしました。

安値26930タッチ#10:33

 

で、また26930*-26920になったのでタッチするかなと思っていたら

タッチした途端に更に下へ行って、

安値26910#10:34

 

なるほど、ハンセンが失速してきたんですね。

DOW先、NAS先はあまり失速していないようですが、

日本はダメそうですねwww

 

まあ、ここまで下げたら少し戻っても叩かれるだろうなあ・・・

現値26920*-26910 #10:36:08

(10:36)

 

 

前場、お疲れ様でした。

ハンセンスタートした直後の10:34に26910タッチし、

「どこまで下げる(上げ幅縮小する)のだろう?」

なんて思っていましたが、「そこが底」だったみたいですね。

 

そこからはジリジリ再上昇してきて、

今#11:55には27000台復帰。

後場、朝の高値抜いたりするんですかね?

 

てっきり27000抜けたら売りが膨らんでるのかと思ったんですけど、

 27100上抜けしたら売り、27000下抜けしたら買い

って感じで動いてる人が多そうですね。

 

 

前引の値は・・・

 現物     26985.66(+209.87)

 先物1130 26980(+250)

 

 TOPIX   1892.66(+13.10)

 JPX400 16956.67(+111.16)

 

 マザ     728.67(+13.67)

 

 プライム   973.90(+6.75)

 スタンダード 980.05(+8.92)

 グロース   926.64(+17.44)

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑1517  ↓260  →60

 スタンダード ↑763   ↓381  →169

 グロース   ↑326   ↓118  →35  #12:00時点

 

 

為替は・・・

 ドル円 148.92(ロール比-0.10)

 ユロ円 146.41(ロール比-0.30)

 ポン円 168.94(ロール比-0.39)

 豪円   93.56(ロール比-0.23) #12:02

 

昼休み先物は27000前後でウロウロって感じですかね?

27000±20ぐらいの時間が長い気がしますけど。

きっと27000前後が売り方にも買い方にも居心地良いのでしょうね。

 

では午後も頑張りましょう(^_^)/

(12:16)

 

 

  ■後場

 

なんか分からないですけど、後場になって日経先物息を吹き返したみたいですね。

まあ、DOW先、NAS先の上昇に引っ張られているみたいですけど。

 

そのDOW先、NAS先はなぜこんなに急騰してるんですか?

何か出たんですかね?

 DOW先 +236、NAS先+143 #12:31、10分Delay

 

先物27110タッチ。

あまりにも再上昇が急なのでビックリです。

 

プライム主力も U の形になって再上昇してるものが多いですね。

さっきまでマイナス圏だったものの次々プラ転中。

 

Uの字になっているものは、

 あと少しでプラ転) 

  SBG、日本製鉄、INPEX

 プラ転)

  トヨタ、村田、東エレ、住商、住友不動産、郵船、東レ

 上げ幅縮小してたところから再上昇)

  ユニクロ、ファナック、レーザーテック、ソニー、日本電産、三井物産、伊藤忠、

  NEC、信越化学、安川、TOYOタイヤ、ブリヂストン、塩野義

 

こうなってくると、IPOや推し銘柄は失速でしょうねえ・・・

IPOは・・・そんなことなく右肩上がりのものが増えてますね。

特に直近上場銘柄が上昇してるようで、

 ソシオネクス、キューブ、FIXER、グッピーズ、ポーターズ、ファインズ、FPパートナー

が右肩上がり上昇中。

 

それより前の銘柄では、

 HOUSEI、マイクロアド、EDP、M&A総研、ANYCOLOR、エッジテクノ、GEI、ネットプロ

あたりが後場右肩上がり中。

 

推し銘柄も後場右肩上がりのものが多くなってきてますね。

 SHIFT、ギフティ、フリー、みんかぶ、サイバーセキュリティ、マネーフォワード、

 Kudan、ファイバーゲート、AI inside、スマレジ、サイバダイン、(カタカナ)ベース

 

そして、前場から強かった

 ソースネクスト

は前場から右肩上がり一直線

 

珍しいですね。

プライムが上昇しだしたら、新興は失速すること多いのですが、

何でもかんでも上昇って感じになってきてますよね。

 

余程の何かがあったんですかね?

 

先物現値27140-27130* #12:58:33

(12:58)

 

 

13:20になってもまだ上げ止まらないですね。

これ、まさか、朝の高値27270を抜けたりするんですかね?

で、何が原因なんだろ?

 

おっと、27200タッチ#13:22

 

IR下方レンジの27020を下抜けして26910まで下げたときには、

「朝強かったけど、やっぱりダメか」

なんて気弱になってたんですけど、

この盛り返しで俄然やる気出てきた人が多くなってきた感じですかね?

 

プライム主力を見ると、

 半導体、機械 株が朝の高値抜けたり、朝の高値近いものが多い

ですね。

 

本日の高値更新)

 ファナック、レーザーテック、日本電産、村田、KDDI、信越化学、伊藤忠、

 郵船、商船三井、第一三共、エーザイ、塩野義

 

 

半導体を見ると、東エレ、レーザーテック、信越化学以外では、

本日高値更新)

 HOYA、アドバンテスト、フェローテック、イビデン

それと、

 スクリーン があと数Tickで本日高値更新しそうな位置

---

 

半導体、機械などが上昇してきたので、

さすがにインバウンド関連は失速してきているものが多いですね。

デパート、電車、飛行機、旅行サイト気持ち失速気味

 

急落してるのが、

 OLC、ラウンドワン

 

緩く失速してるのが顕著なのが、

 電車(JR+私鉄)

 

右肩上がりなのは、

 サンリオ、ビックカメラ、ケーズ、コメ兵

 

よく分からんけど、またピタリと先物の動きが止まりましたね。

ってことは、こんどは下方向ですかね?

 

先物現値27200-27190* #13:37:29

(13:37)

 

 

お疲れ様でした。

 

引けにかけてどちらに入ろうか悩んで、結局個別入らず、先物入っちゃいましたw

 

前場は半導体、機械が寄り高いところから失速していってたのでどうなるかと思いましたが、

後場になってしっかりでしたね。

 

プライム主力でも、

 ファナック、東エレ、レーザーテック、日本電産、村田、キーエンス、市熱化学

などの値嵩株がしっかり。

 

マザ指数も前場マイ転した?ところから後場高くなってほぼ高値引け。

 

これを見ると、「グロース株」(グロース市場の株では無いです)と言われていた銘柄が

本日は総じて高かったってことでしょうかね?

 

IPOもソシオネクストが最後まで右肩上がり。

まあ、この銘柄はいきなりプライム上場の半導体関連銘柄ですから、

今日のプライム全体上げ+半導体しっかりの展開ですから、

朝こと軟調マイ転もありましたが、10:30ぐらいからプラ転、

そこからは大引まで右肩上がりと一人勝ち状態。

 

とはいえ、他の直近銘柄も右肩上がりで引けてるものこそ少ないですが、

プラス引けのものが多かったみたいですね。

 

ANYCOLOR、M&A、EDP のイケイケ御三家は今日も強かったみたいで、

この銘柄は少ない右肩上がりでの終了銘柄だったみたいですね。

 

先物引けました。

ロスタイムでGUし

 27180#15:00 → 27160#15:10 → 27190#15:15

 

ロスタイム入るときには下方向っぽかったので、

27130~27120あたりで引けるかと思ったら

結局上になっちゃいましたね。

 

で、引けたらいつものようにDOW先、NAS先、ハンセンは上昇中。

ということは夜間先物は上方向スタートでしょうかね?

 

 

大引の値は・・・

 現物     27156.14(前場比+170.48/前日比+380.35)

 先物1500 27180(11:30比+200/前日比+450)

 先物1510 27160(11:30比+180/前日比+430)

 先物大引   27190(11:30比+210/前日比+460)

 

 TOPIX   1901.44(前場比+9.78/前日比+21.88)

 JPX400 17048.46(前場比+91.79/前日比+202.95)

 

 マザ     733.40(前場比+4.73/前日比+18.40)

 

 プライム   978.43(前場比+4.53/前日比+11.28)

 スタンダード 982.25(前場比+2.20/前日比+11.12)

 グロース   932.63(前場比+5.99/前日比+23.43)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑1587(1517)↓208(260) →42(60)

 スタンダード ↑823(763)  ↓366(381) →167(169)

 グロース   ↑365(326)  ↓103(118) →16(35)#15:02時点

 

 

為替は・・・

 ドル円 148.90(12:02比-0.02/ロール比-0.12)

 ユロ円 146.71(12:02比+0.30/ロール比±0.00)

 ポン円 168.85(12:02比-0.09/ロール比-0.48)

 豪円   93.95(12:02比+0.39/ロール比+0.16) #15:38

 

 

15:42時点でDOW先、NAS先、ハンセンは まだ上昇中。

DOW先 +465、NAS先 +247 #15:33、10分Delay

ハンセン +238 #15:43

 

思えば、昨日の引けにかけて少し戻していたので、NYがトントンで戻ってきても

今日の日本は強くなるかなと思っていたのですが、

NYでかなり上昇したのでそれも加わって大幅上昇+全体上昇

と一部だけの上げで持ち上がったのではなく全体的に上昇したのは良かったですよね。

 

明日もこんな感じになるのか、それともまたドスンがあるのか・・・

 

そうだ、最初に書いてありますが、

 明日は検査のため不在

なのであまり急騰、急落して戻ってきて欲しくないですけどw

 

では本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^_^)/

(15:47)