10/7:3連休前なので手仕舞い売りも出るかな? | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

------------------------------------------------------------------------------------------

DOW 29926.94(-346.93[-1.15%])

NAS 11073.31(-75.29[-0.68%])

S&P  3744.52(-38.76[-1.02%])

 

SOX 2508.84(-14.77[-0.59%])

 

米02年債 4.256(+0.110[+2.65%])

米05年債 4.072(+0.107[+2.70%])

米10年債 3.828(+0.073[+1.94%])

米30年債 3.788(+0.037[+0.99%]) #06:05時点

 

日経夜間 27000(日中比-290)

 

------------------------------------------------------------------------------------------

 

おはようございます、こんにちは。

 

昨日は久しぶりにNYが「少し」下げましたね。

まあ2日間?3日間?で+1600も上昇してれば下げますわなあ。

更にFRB高官から

「株式市場、おまえら調子に乗り過ぎだ」(実際そんな言い方して無いですがw)

って、発言が相次いで、仕方なく

「えっ、良くなるんじゃないの?上げちゃダメなの?」

って感じになって小幅安。

 

日経先物も夜間は27000あたりでしたが、

8:41の気配はラージ27060、ミニ27005

 

8:20ぐらいのときにはラージ26990とかだったんですけど、

CME日経が上昇してるのか?と思ったらそうでもなく、逆に失速中。

 

ってことは、昨日ショートした人の朝一買い戻しが結構あるのかもしれないですね。

 

 

本日はIPOが1件。

=====================================

7112 キューブ/グロース

・「MARK&LONA」などの自社ブランドの衣料品の企画、ならびに小売り・卸売り事業

 (TradersWebより)

 

公開価格 2140/仮条件上限

公開株数 1651400株

  (公募73.4万、売出70.2万、OA 21.54万株)

 

気配更新

 上限値段   4925円(+70円)

 上方更新値幅 107円/10分

 

 

大株主ファンド比率 45.02%(254万株)

          ※ファンドが筆頭株主

 

庶民のIPO様評価 C(ややリスクあり:公募割れの可能性あり)

 

=====================================

 

8:46の気配は2160円なので、公募割れにならず

ほぼ同値でスタートしそうでしょうかね?

 

 

先物スタート。

な、なんとビックリ・・・

 寄り 26960(夜間比-40/前日比ー330)

 高値 26980 #8:46

 安値 26930 #8:45

 

 現値 26970*-26960 #8:48:49

 

 

予想していたのは、

 寄りは夜間よりは高くなってそこから失速、

 現物スタートしたらすぐに上昇して9:15ぐらいまで上昇したら、

 そこから再度失速して安値更新

 

なんて予想していたのですけどねえ。

寄りから夜間より安くなるのは予想してませんでした。

 

それでも26900台でウロウロしてるのを見ると、

現物スタートしたら買い戻しで少し上昇はして27000台にはなるでしょうけど。

問題はその後ですね。

 

そのまま上昇するのか?

それとも米国FRB高官の発言を日本も意識して失速するのか・・・

 

さて本日はどうなりますやら・・・

 

あと注意として、

 明日から3連休=月曜日は個別株は売買できない(先物は稼働)

というのが、大引近辺でどう動くのかってところでしょうかね。

もしかしたら、日本が休みのときにNYが大きくドスンとなるかもしれませんしね。

 

とはいえ、NY+1600も上げてたから下げシロは結構あるような気もするし、

日本も同じようなので結構下げても皆追証かかる程ではなさそうな気もしますけどね。

 

では本日も1日頑張りましょう(^_^)/

(8:54)

 

 

  ■前場

 

本日IPOのキューブは9:00に寄りましたね。

 

公開価格 2140/仮条件上限

初値   2190(公募比1.023倍=+2.3%) #9:00

 

公募割れしませんでしたね。

この価格帯で見ると、普通に1呼び値上でスタートってところみたいですね。

 

高値2275#9:01

安値2160#9:00

 

となっているので、今のところ意外に強い感じですかね。

 

本日はプライムが失速してるので、

新興の人気株が上昇しているみたいですね。

 ANYCOLOR、M&A総研、マイクロ波

などが上昇中。

あと、

 GDから戻し中のEDPもうすぐプラ転

 

ここらへんの銘柄と直近ではグラッドキューブが良さそうですね。

---

 

先物は現物スタート後に上に行って27100ぐらいまでなるかなと思ってたんですが

なかなか27000を超えていかないですね。

9:08に27010タッチはしているのですが、

概ね26900台での動きみたいですね。

 

現値26980*-26970 #9:12:49

(9:13)

 

 

半導体というかレーザーテックだけというか、一度上げだすと止まらないですねwww

GDスタートだったものの、軽くプラ転。

 

東エレはGDから少し戻すも再度失速中ですし、他の銘柄もほとんど再下落してるのですが

 レーザーテック、アルバック、(カタカナ)サムコ

は右肩上がり上昇中

 

昨日引け後に上方修正を出した

 ローム大幅GUしたものの右肩下がりで小幅高

 

プラスなのはこの4銘柄ぐらいみたいですね。

---

 

本日は(も)インバウンド関連高いですね。

デパートは相変わらず右肩上がりですが

本日は特にに電車が寄りからモリモリ上昇していってますよね。

 

やはり全体軟調でもインバンド関連銘柄は今の時期底堅いというのか、

ここしか買えるところが無いというのか・・・

 

デパート、電車、飛行機、イベント、アミューズメント関連銘柄は

そこそこHoldしてるので、

あまり持ってない(優待取り用にしか持ってない)家電を昨日少し買ったのですが、

な、なんと、本日家電だけ全滅 orz

やっぱり下手だわ。

今日買えば良かった・・・

 

先物現値26980*-26970 #9:22:25

(9:22)

 

 

朝の特買、特売状況は・・・

プライム主力)

 特買>無し

 特売>SBG、ソニー、日本電産、村田、7&i、三菱UFJ、キーエンス、安川、

    ミネベア、商船三井

 

半導体)

 特買>ローム

 特売>ディスコ、スクリーン、ローツェ、フェローテック、イビデン、新光電工

 

海運)

 特買>無し

 特売>商船三井、明治海運

 

直近IPO100銘柄、本日分は除く)

 特買>無し

 特売>FIXER、クラシコム、HOUSEI、ヌーラボ、サンウェルズ、ASNOVA、

    ギックス、守谷輸送、エッジ、網屋、Gセキュリティ、TrueData、セーフィー

 

推し銘柄)

 特買>無し

 特売>メドレー、HENNGE、QDレーザ、AI inside、WACUL、日本電解

 

インバウンド関連)

 特買>無し

 特売>コジマ、ラウンドワン

 

 

なんか知らないけど先物がモリモリ上昇していってますね。

DOW先、NAS先は気持ち上昇程度なのですが・・・

 

朝下げると思って先物ショートした人が多かったのでしょうかね?

で、下げないとなって手仕舞いのショートスクイーズ(損失覚悟のショート買い戻し)

ってことはこれが30分続くとすると10時?9:45?ぐらいまで上昇しそうですかね。

 

先物現値27070-27060* #9:32:43

(9:32)

 

10時あたりに来客があるので前場はこれから更新できないかも・・・

 

事象リストを見ると、S高、S高近辺ってのがかなり多いですね。

S安が多くなるかと思ってたんですけどねえ・・・

 

オーバル、コリー、光・彩、太洋工業、ALPHA

 

あと、M&A総研が6000円台に乗せましたね。

昨日の朝GU狙いで買って利食いしたけど、

Holdでも良かったみたいですね。

 

先物は今は伸びてないけど、

プライム主力は皆右肩上がり。

 

へ~、なんか少し前の日本のようですね。

この動きってことは「外人さんが買ってる」ってことですかね?

毎日上に行く、NY下げてGDしても時間経過と共に上がっていく。

結局買い場無く上に行くので一般人は高いところで買わされると・・・ドスンとくる

ってパターンですかねえ?

(9:41)

 

 

10:36戻りました。

先物結構上昇(戻)してますね。

27120

さすがに今日は27100より上には行かないだろうなあと思っていたのですが、

この分だと前日比変わらずぐらいまで戻るのかもしれないですね。

 

個別ではレーザーテック上昇が目立ちますね。

半導体関連は概ねマイナス圏。

昨日上方修正したロームが上昇してるのは分かりますが、

レーザーテックが+750って・・・やりすぎだろwww

 

 

書いている間に先物更に上昇。

高値更新・・・

現値27170*-27160 #10:39:34

 

全戻しまであと少しだよwww

(10:40)

 

 

朝、インバウンド関連が家電量販店以外、ほぼ全面高だったのですが、

先物戻してきて、プライム主力が戻してきてる(?戻してプラス圏になっている)ので

失速してきてますね。

 

特にデパート関連は前日比変わらずぐらいまで失速。

資金があっち行ったりこっち行ったりですね。

 

ただ、

 旅行サイト、ホテル、飛行機、電車

は未だ右肩上がり。

政府からの「全国旅行割」が10/11からスタートするというのが影響してるのでしょうかね?

でもな~、これが影響するのは今度の3連休は関係無いし。

もっと先で連休になるところ無いし。

 

まあ、それでも土日で行く人が多くなるんでしょうね。

ちなみに子供が私立の方は土曜日学校なので家族で行くのは難しい気もしますけど。

子供が大きくなった家庭か、子供がいないカップル、働いて無い御老体の方々 などが

利用多くなるのでしょうかね?

---

 

しかし日本はしっかりですねえ。

本日は10時ぐらいまでは上昇しても失速すると思っていたのですが、

全然失速らしい失速もしないし。

 

アホ外人の一方通行的売りも買いも困ったもんだわwww

 

プライム主力の御三家(SBG、ユニクロ、ファナック)は皆プラ転。

レーザーテックは+700

東エレはまだー250と小幅安

トヨタも一瞬プラ転したものの今は小幅安ー10

 

それ以外でプラ転したのは、

 ソニー、任天堂、TOYOタイヤ、塩野義、コーセー

 

半導体は状況変わらず、

 レーザーテック、ローム、アルバック、フェローテック

がプラス圏

 

海運9:30過ぎに瞬間プラ転したもののその後失速マイ転

 

 

問題は直近IPOか・・・

・本日上場のキューブ は右肩下がり、この勢いだと後場S安(1690)あるかも

・昨日大きく上昇していたグッピーズも今ナイヤガラ発生して大幅安

・東証に上場した直近8銘柄までは皆マイナス圏

・直近9銘柄目のeWeLLが右肩上がり、それ以前のものはプラス・マイナス半々

 

って感じで、特に直近IPOが弱いですね。

 

とはいえ、少し前の、

 M&A総研、EDP、マイクロ波

などは朝から右肩上がりにはなっているので、悪いものばかりではなさそうですけど。

ANYCOLORもプラス圏になったみたいですね。

 

特売だった、

 ギックス、エッジ、網屋、Gセキュリティ

なども、プラ転し、Gセキュリティなんて値上がり率2位(+12.7%)

いや~、強い銘柄は相変わらず強いもんですねえ。

 

 

今IPO関連を触るならば、

 M&A総研、Gセキュリティあたりを中期で持って

 ANYCOLOR、EDPデイトレ

って感じにしておけば良い「かも」しれないですね。

 

先物更に上昇気味

現値27180*-27170 #11:09:06

(11:09)

 

 

前場、お疲れ様でした。

 

先物高値27190#11:00

いや~、戻しましたね~

3連休前だけど全く売られる気配が無いのは不思議ですね。

ま、買ってる主体が「アホ外人」「アホAI」「アホシステム」でしょうから、

そんなもんなんでしょうかね。

 

それと、日本人は3連休前で手控えしてる人が多いってことは、

「閑散に売り無し」=「閑散は外人の買いたい放題」

ってところなんでしょうね。

 

 

前引の値は・・・

 現物     27149.76(ー161.54)

 先物1130 27130(-160)

 

 TOPIX   1911.03(-11.44)

 JPX400 17168.03(-126.68)

 

 マザ     730.89(-4.36)

 

 プライム   983.31(-5.88)

 スタンダード 985.39(-1.81)

 グロース   929.12(-5.44)

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑601  ↓1140  →95

 スタンダード ↑400  ↓682   →179

 グロース   ↑169  ↓273   →35  #12:00時点

 

為替は・・・

 ドル円 144.96(ロール比-0.17)

 ユロ円 142.19(ロール比+0.09)

 ポン円 162.02(ロール比+0.03)

 豪円   93.14(ロール比+0.11) #12:23

 

先物は昼休み緩い右肩下がりになっていて、

DOW先、NAS先、ハンセンも概ね同じようなチャート。

 

後場は27100台、下でも27000台でウロウロって感じでしょうかね?

 

3連休前なのであまり無理せず、午後も頑張りましょう(^_^)/

(12:27)

 

 

  ■後場

 

後場、プライム主力は先物が緩い右肩下がりだったので気持ち失速したものの、

今#12:50は先物がやや再上昇気味なので全体的に戻り気味ですね。

 

それよりも直近IPOが酷い感じ。

朝右肩上がりだった、M&A、EDPなどは後場失速。

EDPは既にマイ転してー220#12:54:29

M&Aはまだマイ転してませんが、前日比+500だったのが今は+60#12:55:01

ANYCOLORも後場寄りプチナイヤガラで下に行ってー170#12:55:37

 

後場上昇してるのは、

 FPパートナー、eWeLL

ぐらいですかね。

 

直近IPOの人気株が失速してるってことは、

グロースは後場厳しそうですね。

 

逆にプライムは底堅い感じですかね?

 

SBG、ファナックは右肩上がり

レーザーテックは本日高値よりは気持ち下げてますがそれでも17000(+540)

 

戻りそうだった東エレ再失速

 

プライム主力全体的には前引よりそんなに失速しているわけではないですが、

マイナスのものが多い感じですね。

 

右肩上がりは、

 プラス圏右肩上がり :任天堂、塩野義

 マイナス圏右肩上がり日本電産、富士写、資生堂

 

全体的には朝からヨコヨコのものが多いので、

3連休前で手控えって人が多いのでしょうかね?

 

先物現値27130-27120* #13:03:44

(13:03)

 

 

お疲れ様でした。

 

引けにかけて少し失速しましたね。

まあ、3連休前だからね。

 

自分もロングとショートのポジションを少し落としておきました。

 

そうそう、グロースの値上がり率1位マイクロ波

午前中から強かったですが、後場も

 上げ→ヨコヨコ→上げ→ヨコヨコ・・・

と30分毎に上げ→ヨコヨコと引けまで下げることなく強かったのですが、

何かあったんですかね?

 

直近IPOはファインズまでの7銘柄は皆右肩下がりマイナス圏終了。

それ以降はほとんどヨコヨコか緩い右肩下がりで、イマイチだったみたいですね。

 

プライムも右肩上がりは少ないですが、

 御三家+グロース株(半導体、機械、電機)

はプラスかマイナスでも小幅で終日ヨコヨコだったものが多かったみたいですね。

 

レーザーテックの突飛?高+終日高値圏ヨコヨコ 以外に目立ったのでは、

 クレセゾンの右肩上がり

 資生堂、コーセーの午後からプラ転緩い右肩上がり

---

 

しかし今週は本日だけ小幅安でしたがほぼ右肩上がりで上昇。

先週は逆に毎日右肩下がり。

 

先週1週間の日経平均現物は、-1216.62

今週1週間の日経平均現物は、+1178.90

 

ほぼ行って来い状態でしたね。

来週もこの調子で上昇するのでしょうかね?

疑心暗鬼・・・

 

大引の値は・・・

 現物     27116.11(前場比-33.65/前日比-195.19)

 先物1500 27100(11:30比-30/前日比-190)

 先物1510 27080(11:30比-50/前日比-210)

 先物大引   27100(11:30比-30/前日比-190)

 

 TOPIX   1906.80(前場比-4.23/前日比-15.67)

 JPX400 17130.70(前場比-37.33/前日比-164.01)

 

 マザ     725.23(前場比-5.66/前日比-10.02)

 

 プライム   981.13(前場比-2.18/前日比-8.06)

 スタンダード 984.02(前場比-1.37/前日比-3.18)

 グロース   921.96(前場比-7.16/前日比-12.60)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑500(601) ↓1254(1140)→82(95)

 スタンダード ↑450(400) ↓712(682)  →157(179)

 グロース   ↑137(169) ↓308(273)  →39(35)#15:02時点

 

 

為替は・・・

 ドル円 145.00(12:23比+0.04ロール比-0.13)

 ユロ円 141.88(12:23比-0.31/ロール比-0.22)

 ポン円 161.66(12:23比-0.36/ロール比-0.33)

 豪円   92.93(12:23比-0.21/ロール比-0.10) #15:19

 

------------

へ~、ビックリ

今、ミヤネ屋で、

「秋葉原に期間限定オープンする『チンするレストラン』」

をやっていたんですけど、

氷が入った冷凍つけ麺を麺とつけ汁を一緒に電子レンジに入れると

・麺の上に氷が乗っているけど氷を解かさず麺は温められる

・つけ汁は温められる

 

ってことが出来るんですね。

一部の高級電子レンジだけなんでしょうけど、

氷を解かさないで下の面だけ温めるってどんな技術なんだろう。

いや~感動しました

------------

追記)

 家庭の普通のレンジでもできるってことでした。

ビックリだわ。

ってことは、麺と氷に何か細工してるんでしょうかねえ?

たしかニチレイのつけ麺だったような。

今度買ってやってみよ

-------------

 

ということで、話しが逸れましたが

日本が引け後、いつものように動きが・・・

 DOW先、NAS先が失速し、CME日経は27040まで失速

 

夜間は少し下から始まるのでしょうかね?

 

では本日&今週もお疲れ様でした。

来週も頑張りましょう(^_^)/

  &

急に寒くなったので体調には気を付けて良い3連休をお過ごしください

(^_^)/~

 

(15:39)

 

 

 

  ■夜間

 

21:30、注目の雇用関連の指数が発表されました。

 

非農業部門雇用者数 予想+25.5万人  結果+26.3万人

失業率       予想3.7%     結果3.5%

 

雇用が増えて、失業者が減ってと良い数字ですね。

ただ、今の米国、この良い数字が出ると売られるのよね~

 

日経夜間は発表直後26970まで下げすぐに27100まで戻したものの

また下方向へ動いてますね。

 

DOW先、NAS先が発表直後下へ行って、2分後から戻りだして、

その3分後から再度失速して現在まだ失速中#21:40

 

為替が凄い飛び跳ねましたね。

ドル円以外は値が飛んで下(円高)となり、瞬間GDで50銭ぐらい円高。

逆にドル円は瞬間50銭ぐらい下げて(円高)144:5あたりから

急騰して145.1台で今#21:42:18

 

日経夜間は27030-27020あたりで現在は落ち着いてるみたいですね。

まあ、本日NYが下げたとしても月曜日上昇期待できますからねえ。

とりあえず目先は上方向に動いてるので本日の良い指標で下げたら、

逆に月曜日は上げそうな期待できると思うんですけどねえ・・・

 

さてNYスタートしてどうなるか・・・

(21:44)