3/28:期末権利取りまであと1日 | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

===================================================================================

DOW 34861.24(+153.30[+0.44%])

NAS 14169.30(-22.50[-0.16%])

S&P  4543.06(+22.90[+0.51%])

 

SOX     3525.34(-7.38[-0.21%])

米10年債 2.488(+0.118[+4.98%])

バルティック海運指数 2544.00(-23.00[-0.90%])

 

日経夜間 28010(日中比+100)

===================================================================================

 

 

  ■前場

 

おはようございます、こんにちは。

NYはまちまちで、DOW+153、NAS-22とややハイテクというのかグロース株というのかが軟調。

 

先物も現物スタート前は前日比変わらずからやや下方向で27870あたり#8:59:00

 

停戦協議がトルコで対面で行うというニュースが出てたので、

「今日はこのニュースで寄り大幅GUかな?」

ぐらいに思っていたのですが肩透かし。

 

今現物スタート。

9:00時点では、

 御三家小幅マイナススタート SBG-29、ユニクロ-250、ファナックー180

 

 2大暴れ馬 東エレ-570、レーザーテック-150

 →珍しく東エレの方が大きく下げてますね。

 

 上げてるのは、トヨタ、任天堂、OLC、7&i、と金融株、商社株、石油株

 

石油株はENEOSが金曜引け後に上方修正したのですが、これを好感したみたいですね。

ラジオ日経で言ってましたが、

「いつもは上方修正出しても『過去のこと』 となって『これからのこと』に注目が集まって

 上方修正しても下げることが多いのだが、今日は素直に反応してますね」

 

そうなんですよね、素直に上げていて、石油(原油)関連銘柄が全体高いなあって思ったんですよね。

ま、今の時期、貴金属、原油などのウクライナ関連銘柄は注目されているので、

少しでも良いことがあれば上昇するのかもしれないですね。

 

---

マザはまた朝から大きく下げてますねえ。

ガッカリだわ・・・

 

直近IPOは本日IPOが1社

------------------------------------------------------------------------

9218 メンタルヘルステクノロジーズ/マザ

・メンタルヘルスソリューション事業、メディカルキャリア支援事業、デジタルマーケティング事業

 (Yahoo Financeより)

 

公開価格 630円/仮条件上限

公開株数 1436100株

 (公募5万、売出119.88万株、OA 18.73万株)

 

気配更新

 上限値段 1449円(+30)

 更新値幅 32円/10分

 

庶民のIPO様評価 C

------------------------------------------------------------------------

 

売出=経営者個人のふところに入る分 が多いってことで、

上場ゴールの会社でしょうかねえ?

なので、評価は低いですけど、

特買スタートで、9:16時点では

 売り67万株 買い115万株

 合致気配 800円

 

ってことは、本日の上限にはいかないところで寄りそうですかね?

 

---

 

先物は27700台でウロウロしてる時間が今のところ長いみたいですね。

ただ、下げ止まったらまたいつものように上へ行きだしてますけど

 

現値 27780-27770* #9:20:40

(9:20)

 

 

10時ぐらいまで下げてましたけど、

日銀が「明日 指値オペをする。0.25%で金額は無制限」と発表したら流れが逆転してきましたね。

ちなみに先物安値27570#10:02

現値27820*-27810 #11:03

 

1時間で250円ぐらい戻ってますね。

 

朝失速してるとき

「今日も今は下げてるけどどうせ戻るんだろうなあ」

と思って27655で入ってみたらスコーンと27600割れとなってガッカリしてたら、

10時の日銀発表で助かりました。

 

とりあえず、27700ぐらいに逆指値入れてあるので再度失速しても50円ぐらいは取れそうかな?

 

---

 

本日IPOのメンタルヘルスは寄った後に予想外に順調な上昇してますね。

そんなに大きく急騰急落してるわけでは無く、ゆっくり上昇気味って感じですかね。

まあ、後場あたりに利食い売りが大量に出たらいつものS安パターンになりそうですけど、

あまりこういう順調な右肩上がりは無いので動きが予想できないですね。

 

---

 

そうそう、為替がついに123円台に入ってきましたね。

今は122.9台になってますが、

円安が顕著になる前の3月上旬は115円台なんですよね。

1か月もしない間に123(+8)円ってのはあまり記憶に無い円安ですよね。

 

このまま、円安130円とかになるのでしょうかねえ?

ワクワク。

自分の生命保険はドル建てのものにしてあるので、

これは結構嬉しいかも・・・

って生命保険だから自分が受け取りじゃあないけどねえwww

 

---

 

先物は上昇一服かな?

でも10:50ぐらいからハンセンが急騰してきてるので

#DOW、NASはあまり反応せず

日経も上昇するのでしょうかねえ?

現値27810-27800* #11:17:16

(11:17)

 

 

前場、お疲れ様でした。

 

メンタルヘルスは前引3分前から失速して

  911→837→前引858

で終了。

さっき書いたばかりだったのに・・・

前引間際にナイヤガラがあるとは・・・

 

ラジオ日経で最後に

「先週までの9連騰で2987円も上昇してたので一服となるのは仕方ない

と言ってましたけど、3000円も上昇したんですね。

さすがにこれは短期で戻りすぎですわなあ。

 

2000円ぐらいの戻りがあって500円ぐらい失速して更に1000円ぐらい上昇って感じが普通とすれば、

ちょっと上げが大きかったですよねえ。

大体、なんで失速前の水準よりも高い位置になるかねえ?

全値戻しどころか「倍返しだ」って勢いですものねえ。

 

ただ、そんなにショート溜まっているとは思わなかったので、

なんでこんなにショートカバー(ショートスクイーズ)上げがあるのか不思議ではあるんですよね。

誰が買ってるのか詳細教えてもらいたいものですよね。

 

前引の値は・・・

 現物    27987.20(-162.64)

 先物1130 27750(-160)

 

 TOPIX   1974.73(-6.74)

 JPX400 17829.34(-64.39)

 

 マザ   735.78(-25.40)

 Jスタ   361.50(-2.31)

 Jグロ   129.53(-1.02)

 J平均  3644.80(-14.13)

 

騰落は・・・

 東1  ↑774   ↓1290   →116

 東2  ↑153   ↓218    →71

 マザ  ↑81    ↓330    →11

 Jスタ  ↑206   ↓315    →92

 Jグロ ↑6     ↓24     →5

 

為替は・・・

 ドル円 122.92(ロール比+0.80)

 ユロ円 134.64(ロール比+0.51)

 ポン円 161.69(ロール比+0.68)

 豪円   92.33(ロール比+0.56) #11:49

 

 

では午後も頑張りましょう(^_^)/

#イマイチやる気出ない・・・見てる銘柄がさっぱり上に行かないからだろうか・・・

(11:53)

 

 

 

  ■後場

 

後場、東1主力が上昇気味となってるんですけど、

この状態で大引けギリギリに「ピョコン上げ」して最後の最後にプラ転で10連騰とかならないですよね?

 

前にも言ったけど、下げるときは下げた方が良いって。

無理に支えると後で反動くるし・・・

 

と書いてたらやや失速気味となって先物27790、ついさっき27830とかだったんですけどねえ。

30秒もしたら状況がコロコロ変わりますね。

 

---

 

あっ、そういえば、昨日千葉県市川市の市長選+議員補選 があったんですけど、

現職の市長(村越君)がボロボロに負けたみたいですね。

当選は、田中 甲 さん

 

良かった良かったw

しかし、あんなに投票数が少ない現職市長というのも見たことないですよね。

 シャワールーム+テスラの電気自動車+市長室内高級家具購入

 

が、かなり足を引っ張ったのでしょうね。

シャワールームであれだけ叩かれたのに、更にテスラの高級電機自動車買うし、

極めつけで市長室に高級家具を買いそろえたなんてねえ。

 

自腹なら誰も文句言わないだろうけど、公費であれを買ったんじゃあそりゃ

「この人に市川市の財政任して大丈夫?」

となりますわなあ。

 

村越君も民主党が強いときに自民新人のその健(そのうら健太郎 君)を破って当選したものの、

鳴かず飛ばずだったと思ったらいつの間にか市長になったけど、

結局は国民のため、市民のためってことを忘れて私利私欲に走ったからこうなっちゃったのね。

 

ちなみに、市長選では供託金(240万円)を出すのですが、

有効投票数×1/10未満だと供託金は没収になるようです。

 

今回の有効投票数 162878

供託金没収点     16287

村越君の得票数   15159

(田中甲氏の得票数  65567、村越君の4倍って・・・)

 

な、なんと、現職の市長が供託金没収点にも届かないで落選するなんて、

前代未聞ですね。

 

まあ、次回以降ももう村越君へ入れる人は少ないでしょうね。

 

ちなみに議員補選もあったのですが、

 さとう ゆきの さん

が当選してました。

市川市議員に現在女性はいないらしく、唯一の女性議員となったわけですね。

もう少し女性目線で考えられるように女性議員が増えると良いと思います。

 

 

先物はまた上昇気味になってきたのかな?

現値27810*-27800 #13:11:24

(13:11)

 

先物は、

 現値27770*-27760 #13:50:24

 

チャート見てると後場は狭いレンジでウロウロしてるので、

ちょっと入る気持ちが・・・

 

後場GUしてプラ転していたSBGも小幅マイ転し、半導体も安値圏でウロウロ。

OLCは期末直前で利食い売り優勢ってところでしょうかね?

でもさ~、OLC優待狙いで買っている人なんてさすがにもういないよねえ。

 

海運が朝大幅安のおころから随分戻してますよね。

朝は海運が値下がり業種1番だったのですが、

さすがというか・・・少し下げると高配当取りになるというか・・・

まあ、高配当という銘柄を今更買っても権利落ち日で大きく下げていつ戻ってくるか分からないので

有効なのかちょっと不明ですけど。

 

優待は少しの手数料払って両建てで取ることはできますけど、

配当はそれできなので皆どうするんでしょうかねえ?

昔は、

 高配当→翌日配当以上に下げ

となるパターンが多かったので、

 高配当銘柄を引けにショートすると、配当分以上に下げてお小遣い稼ぎしてましたけど

(特に、みずほが美味しかった)

ここ最近の海運を見るとこのパターンにならないか心配ですけどねえ。

 

もっと安いところで買って放置する人ならOKでしょうけど、

前日や当日に買って配当取るってのもね~

 

残り1時間

まだ先物がどちらに動くか分からないですけど、

どちらかというと下方向っぽいですけど・・・

 

先物現値27760-27750 #13:59:32

(13:59)

 

先物買いサイン出てるんですけど全く上に行かないですね。

むしろ、DOW先、NAS先、ハンセンの失速に引っ張られて綱引き中のような・・・

これ微妙dえすね。

27800を抜けると売りが出て、27770より下に行こうとすると買いが出てと

あまり持ち上げる、下げさせるという順張りの仕掛けが入って無い感じですね。

 

今日はもう終わりかなw

(14:05)

 

やっぱり下みたいですね。

今27700タッチ中#14:47:19

 

DOW先、NAS先、ハンセンが失速中。

為替はドル円123.15と123円台定着なんでしょうかね?

 

引けはこのままなら27650~27600

無理やり上げるなら先物タイムで27800

ってところでしょうかね?

 

買いも売りも分からない1日でした。

 

本日の高値圏で頑張っているのは(マイナスのものも含む)

 SBG、KDDI、7&i、商船三井、郵船、明治

といったところ。

 

直近IPOでは、

 エッジテクノ、BeeX、HYUGA、CCT

 

推し銘柄は、無し

 

先物少し戻り中?

 現値27730-27720* #14:54:24

(14:54)

 

 

お疲れ様でした。

 

引けまで見ていてから眠かったので少し横に・・・と思って起きたら20:30でしたw

 

起きたらビックリ。

為替が一時125円で今さっきも124円台になっているし、

日経先物夜間も28000タッチ#17:50 があって、現在も27900台となってました。

 

何かあったのかと思ったら

「日銀指値オペを3/29~3/31にも実施、10年債0.25%」

今日、明日だけかと思ったら、年度末までやるみたいですね。

 

でさ~、日銀って何やりたいわけ?

為替を円安誘導して国民の生活余計厳しくしてますけど。

まあ、輸出産業はいいよね、これで為替差益がモリモリとなるし。

 

やっぱり黒田日銀総裁は無能でしたな。

元々安部さんの息がかかった人ってだけだしねえ。

ミスター円とか言って為替動かしてた人ってことなので、

今回もそうやって為替を操作して目標達成させようとしてるんでしょうかねえ?

 

それにしても、世界的に金利上げてるのに馬鹿の一つ覚えで緩和緩和叫んでいる

日銀は完全に置いてきぼりとなり、

また金利を下げなければいけない場面に更に苦しくなるの目に見えているのにねえ。

 

前に調子良かったときにでも金利上げれば良かったのにねえ。

そのときでも「躊躇なく・・・」を言ってたぐらいなので、

アホ黒田は・・・

・日本語は「躊躇なく」しか知らないw

・そもそも緩和しても引き締めすることは頭に無い=出口戦略は考えていない

 

まあ、任期がもう少しなので自分に関係ないから後の人に引き締めやってもらって、

自分は「目標到達した日銀総裁って名前を残そう」なんて思っている「無責任野郎」なんでしょうね。

困ったもんだ。

 

この分だと3/31には為替130円もあるかもしれないですね。

 

大引けの値は・・・

 現物    27943.89(前場比-43.31/前日比-205.95)

 先物1500 27720(11:30比-30/前日比-190)

 先物1510 27700(11:30比-50/前日比-210)

 先物大引 27650(11:30比-100/前日比-260)

 

 TOPIX   1973.37(前場比-1.37/前日比-8.10)

 JPX400 17813.95(前場比-15.39/前日比-79.78)

 

 マザ   732.58(前場比-3.20/前日比-28.60)

 Jスタ   361.22(前場比-0.28/前日比-2.59)

 Jグロ   128.66(前場比-0.87/前日比-1.89)

 J平均  3643.15(前場比-1.65/前日比-15.78)

 

騰落は・・・

 東1  ↑795(774)   ↓1275(1290)   →111(116)

 東2  ↑169(153)   ↓235(218)     →48(71)

 マザ  ↑66(81)     ↓351(330)     →10(11)

 Jスタ  ↑240(206)   ↓315(315)     →66(92)

 Jグロ ↑9(6)       ↓25(24)       →1(5)

 

為替(マネパでの数値)は・・・

 ドル円 123.82(11:49比+0.90/ロール比+1.70)      高値125.08(ロール比+2.96)

 ユロ円 135.80(11:49比+1.16/ロール比+1.67)      高値137.50(ロール比+3.37)

 ポン円 162.33(11:49比+0.64/ロール比+1.32)      高値164.61(ロール比+3.60)

 豪円   93.09(11:49比+0.76/ロール比+1.32) #21:29 高値94.32(ロール比+2.55)

 

                                          ※高値の時間は全通貨17:51

 

TV見ながらだから時間かかるかかるw

 

たけし・さんま・所さんの番組見てて、今はしゃべくり007。

最近は年度末で最後だからか結構豪華メンバーが出てるのが多いですよね。

 

本当は、「ミステリと」「ドクターホワイトSP」見る予定だったのですが・・・

後でTVERで見るかw

 

という脱線は置いといて、

為替のポン様以外で3円前後動くのなんてここ最近全く見てなかったので

ビックリですね。

今は無事?失速してるのは、

金融庁で介入でもしているのかもしれないですね。

 

先物も27820まで失速。

 

結局行って来いかな?

今日はFXトレーダーが爆益ですね・・・この大波に乗れた人だけですけど。

 

久しぶりに1番で10億ぐらい稼いだ人が出たんじゃないですかねえ?

まあ、昔と違って今はFXのレバレッジが25倍までなので(昔は100倍、規制で25倍になりました)

10億は無理でもその1/4だとして、2~3億ぐらい稼いだ人はかなりいたかもしれないですね。

 

しかも大きく上げて大きく下げてとポン様なんて3.6円上げて、0.9円まで失速してなので、

往復で6円以上も取れたことになりますしねえ。

そう考えると、FXもやらないといけないのかななんて思ったりしますけど・・・

 

 

ということで、本日もお疲れ様でした。

 

明日も頑張りましょう(^_^)/

#アンガールズ、結構面白いっすねw

(22:22)

 

 

  ■夜間

NYスタートして30分程度経ったところですけど、

NASは大きく上昇していて、DOWは小幅安となっているのですが・・・

SOXがマイナス圏なんですよね。

    ↓

 

今まで、

 NAS高 = SOX高

でしたが、最近たまにNAS高、SOX安というこういうことはあったのですが、

NASが3桁上昇してるのに、SOXが小幅ながらマイナスをウロウロしてるのって見た覚えがないんですよね。

 

NAS、SOXの関係が少し変化しているのでしょうかね

 

しかも10年債が下げてるのにSOXも下げてるし・・・

分からないけど、なんか動きに統一性が無いような気が・・・・

(23:11)