3/23:今日もイケイケ?そろそろ休んでも良いけどねえ | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

======================================================================

DOW 34807.46(+254.47[+0.74%])

NAS 14108.82(+270.36[+1.95%])

S&P  4511.61(+50.43[+1.13%])

 

SOX  3445.85(+22.62[+0.66%])

米10年債 2.381(+0.084[+3.66%]) #06:05時点

バルティック海運指数 2589.00(-16.00[-0.61%]) #3/21時点

 

======================================================================

 

  ■前場

 

おはようございます、こんにちは。

 

また今日も寄りから上昇ですね。

2週間前の3/8(3/7夜間寄りか夜間引けか3/8日中寄りか引け)の目印(ミニ両建て)は

24435だったので、

本日274xxになってるということは、

2週間で+3000も上昇したんですね。

 

いや~、凄いもんだ。

いくらショートスクイーズとはいえ、相変わらず上げるときも、下げるときも一方通行ですね。

 

昨日日本では、ウクライナ問題よりも「停電」に関しての報道が多かったですね。

幸い大規模停電にならなかったようですが、

これからもまた同じようなことが発生しするんでしょうね。

 

この前の大きな地震以来大きな地震はありませんが、

またいつあるか分からないですしねえ。

TVで言うには、以前の東日本大震災のときにはまだ火力発電に逆風吹いてなかったので、

部品があってすぐに修繕復旧できたが、

今は脱炭素ということで火力発電に後ろ向きとなって部品が無く復旧に時間がかかるのだとか。

 

火力発電が少なくなり、原発もほとんど止まり、そんなときに大雪降って寒くなれば

暖房を皆が使って電力不足。

同じことは夏場にも言えることなので、日本ももう少し電力に関する議論をしないとダメでしょうね。

---

 

さて、寄りから20分程度経ちますが結構上昇してますね。

下げてるのは昨日まで上昇していた商社ぐらいで、

あとは上昇してる感じですかね。

 

特に今日は最近やっと復活しだしたグロース株が鬼上げですね。

東エレが+1700、レーザーテックが+1000

レーザーテックはここ最近全体上げてもグロース株、特に半導体株が上げても

1人負けで上昇しなかったので、

久しぶりに全体に連動して大きく上昇してる感じでしょうかね?

 

またPER100倍目指すのでしょうかねえ?

困ったもんだ。

 

東エレはここまで上げても(今61260)PER22.6倍程度

レーザーテックは(今20000)PER81.9倍程度

 

やっぱりこれならレーザーテック買うより東エレ買いたくなりますわなあ。

それでもレーザーテックの方が動きが軽いので群がる人が多いのでしょうね。

いつになったらPERベースで妥当と思えるぐらいになるでしょうかねえ?

 

他でも、9:26時点で、

 ユニクロ +2230

 SBG +334 

 ファナック +380

 キーエンス +1740

 富士通 +585

 信越化学 +545

 任天堂 +1970

 ソニー +145

 日本電産 +334

 村田 +196

 OLC +295

 第一三共 +121

 エーザイ +123

 資生堂 +119

 コーセー+230

 

といったところが大きく上昇。

他も2桁上昇が多いみたいですね。

---

 

直近IPOは本日上場のTORICOは特買でまだ寄らずですが、

守谷、セレ、イメージはマイナス圏 とイマイチ。

 

但し、それより前はプラスのものが多く大きく上げている(+4.00%以上)ものは、

 ザクー、エッジ、サイエンスA、JDSC、ネットプロテクションズ、BeeX、アジアQ、Gセキュリティ、

 レナ、セーフィー、ステムセル、BlueMeme、ワンキャリア、CINC、日本電解、ブレインズテクノロジー、

 ユミル、ベイシス

---

 

推し銘柄も結構上昇していて、

 AI inside、BASE、SHIFT、メドレー、フリー、サイエンスA、みんかぶ、マネーフォワード、日本電解

 HENNGE、サインポスト、UUUM、Chatwork、スマレジ、Kudan

---

 

今日はウクライナ・ロシア関連銘柄が逆に安くなっているものが多いみたいですね。

 貴金属関連、原油関連、商社、船 は安く

上昇しているのは、

 セキュリティ関連、軍需関連

 

まあ、来週期末迎えるところが多い=配当貰えるところが多い ので、

それもあってこの上昇相場でショートの買い戻し+配当・優待取りたい人達の新規買いが

出ているんでしょうね。

 

DOW先、NAS先、ハンセン先が失速しても日経先物は失速せず。

現値27510*-27500 #9:41:06

(9:41)

 

10時過ぎたら落ちてくるかなと思っていたのですが、

意外に頑張ってますね。

DOW先、NAS先は失速気味、ハンセン先が気持ち上昇気味ですが、

日経先物は依然として右肩上がり。

 

現在27580まで上昇

へ~、このまま上昇するのかねえ?

強いもんだ。

 

強いといえば、今日はマザ指数も強いですね。

ただ、こちらは9:50ぐらいからやや失速中。

日経平均は右肩上がり。

 

10:15になってハンセンプレオープン。

少し失速気味になってますけど、

先物はこれでも上に行くのでしょうかね?

分からんけど。

 

上に行ってますねwww

先物はどちらかというと現物の上昇に引っ張られているのかもしれないですね。

 

そうか、今日はグロース銘柄が未だ上昇してるので、

それに引っ張られてるんですね。

 

先物は27640まで上昇。

 

上げるも下げるもホント一本調子=外人の売買 ですねえ。

ただ、今日は特にちょっと急騰しすぎているので、

どこかで折り返すんじゃないかなあと勝手に思ってますけど。

 

短期で3000円も戻せばそりゃ一服してもって思いますわなあ。

---

 

そうそう、為替も朝はまたまた円安に振れてましたね。

ドル円121円突破、豪円90円突破したので、

ついつい少しだけFXから外しちゃいましたよ。

豪円なんてSWAPだけでかなりついてるので結構なプラスでした。

まあ、ここは本当にSWAP狙いでお小遣い程度を入れてるだけなので、

あまり影響無いのですけど。

---

 

あれ?

もしかして、今日って、

 中国株売り 日本株買い

なんでしょうかね?

 

と書いたら、10:30になったら一気にハンセン上昇してきた、いや、また失速か。

日本株は27690まで上昇してようやく一服したかな?ってところですかね。

 

先物現値27670*-27660 #10:32:31

(10:32)

 

先物11:10近辺からやっと少しだけ失速してますね。

現値27650*-27640 #11:14:28

 

まあ終日右肩上がりってことはなく、

たまには一息って感じでしょうかね?

 

すぐに戻るのでしょうけど。

 

半導体も気持ち高値から失速してますが、それでも高値圏

珍しくレーザーテックは東エレよりも値持ちが良いですね。

 

それよりもビックリなのが、海運が10:30ぐらいから大失速してたんですね。

てっきり前日比変わらず近辺だと思っていたのですが・・・

 

それでも今先物が戻り気味になって戻り気味になって御三家は100円ぐらい瞬間で戻してるかな?

 

書いている間に先物再上昇かな?

27690タッチ中 #11:18:34

(11:18)

 

 

前場、お疲れ様でした。

 

しかし今日は特に強いですね。

先物は寄り27420だったので、

てっきり27500の攻防かと思ったのですが、

あっさり27700台まで上昇し昼休みには高値27820#11:51まで上昇。

12時過ぎから気持ち失速してますが、後場になってまた買いが入ってくるんでしょうねえ(笑)

 

前引の値は・・・

 現物    27947.26(+723.15)

 先物1130 27700(+630)

 

 TOPIX   1972.91(+39.17)

 JPX400 17824.35(+356.26)

 

 マザ   753.62(+27.66)

 Jスタ   360.68(+4.02)

 Jグロ   129.33(+2.13)

 J平均  3628.87(+28.66)

 

騰落は・・・

 東1  ↑1908  ↓210    →60

 東2  ↑291   ↓96     →56

 マザ  ↑364   ↓51     →8

 Jスタ  ↑376   ↓163    →66

 Jグロ ↑28    ↓6      →1

 

為替は・・・

 ドル円 121.00(ロール比+0.18)

 ユロ円 133.47(ロール比+0.21)

 ポン円 160.78(ロール比+0.55)

 豪円   90.33(ロール比+0.08) #12:15

 

 

マザ指数、市場変更されるまでには800Pt難しいだろうなあと思っていましたが、

もしかするとそこまで戻る可能性あるかもしれないですね。

 

後場も先物は27800~27700台でウロウロして、

瞬間27600台入るも、大引け27900、もしかしたら28000トライになるかもしれないですね。

 

とりあえず、本日の目線は上方向の方が良さそうですね。

では午後も頑張りましょう(^_^)/

(12:22)

 

  ■後場

 

13時ぐらいに27600台突入しましたが、予想通りすぐに27700台復帰。

 

現在も27750#13:46 と27700台の時間が長いみたいで、

13:40ぐらいからやや上方向に動きだしましたね。

この感じだと引けに27800台でしょうかね?

 

東1は依然右肩上がりのものが多いみたいですね。

 SBG、ユニクロ、ファナック、東エレ、レーザーテック、トヨタ、ソニー、任天堂、日本電産、村田、

 OLC、コマツ、日本製鉄、キーエンス、富士通、NEC、信越化学、安川、ミネベア、日本精工、

 東レ、TOYOタイヤ、第一三共、エーザイ、富士写、明治、資生堂、ユニチャ、コーセー

などが右肩上がり。

 

朝弱かった商社や石油関連も皆プラ転してきて、

 伊藤忠、丸紅、住商 はプラス幅拡大

 三井物産、三菱商事は前日比変わらず近辺の小幅プラス

 

 INPEX、ENEOS、出光、石油資源、コスモ も皆プラス圏右肩上がり

 

船だけですね、相変わらず安値圏なのは。

 

 

直近IPOはプラス圏ですが失速してるものが多くなってきましたね。

 

推し銘柄高値圏Keepしてるものが意外に多いですね。

失速してるのは、

 BASE、サイエンスA、FFRI、ブシロード

ぐらいですかね。

 

14時になりました。

 

さてどちらに動くかな?

ハンセンは後場スタートしてGU+上方向に動きだしてるので、

日経先物も上方向でしょうかね?

ハンセンにつられてDOW先、NAS先も上昇してきているし・・・

 

先物現値27760-27750* #14:01:02

(14:01)

 

今、ラジオ日経でも言ってましたが、

日経平均(現物)は75日移動平均を抜けてきたんですね。

で、100日移動平均も抜けて、

200日 28281

300日 28512

 

現在28018#14:17 なので、明日には200日移動平均抜けそうですね。

いや~、ついこの前までは全ての移動平均の下だったのに、

短期間でよくここまで戻してきましたよね。

 

相変わらずの一方通行には本当に頭が下がります。

 

しかし、今日はDOW先、NAS先、ハンセンが失速しても日経先物は全く失速しないのが

不思議ですよね。

それだけ売りが溜まっていたんでしょうかね?

てっきり、この前の下げはTouch&Goの人が多くて売りはそんなに溜まっていないのかと

思ってましたわ。

 

先物現値27780*-27770 #14:20:56

(14:21)

 

現物引けました。

いや~、ホント、予想外の大幅上昇でしたね。

 

Hold分は見事にショートが大きくヤラレました。

まあ、半導体、電機、機械、自動車が多いのでそりゃそうでしょうねえ。

ただ、全体的上昇してくれて、マザも上昇してくれたので、Totalではそこそこのプラスになってくれて

助かりました。

 

現物引けてからは気持ち先物が失速。

ロスタイムにはいつものようにGUするんでしょうけどw

 

先物現値27790-27780* #15:06:21

(15:06)

 

大引けの値は・・・

 

 現物    28040.16(前場比+92.90/前日比+816.05)

 先物1500 27790(11:30比+90/前日比+720)

 先物1510 27790(11:30比+90/前日比+720)

 先物大引 27860(11:30比+160/前日比+790)

 

 TOPIX   1978.70(前場比+5.79/前日比+44.96)

 JPX400 17876.11(前場比+51.76/前日比+408.02)

 

 マザ   752.72(前場比-0.90前日比+26.76)

 Jスタ   360.79(前場比+0.11/前日比+4.13)

 Jグロ   130.16(前場比+0.83/前日比+2.96)

 J平均  3634.53(前場比+5.66/前日比+34.32)

 

騰落は・・・

 東1  ↑1940(1908)  ↓206(210)    →35(60)

 東2  ↑268(291)    ↓126(96)     →54(56)

 マザ  ↑350(364)    ↓63(51)      →12(8)

 Jスタ  ↑395(376)    ↓173(163)    →54(66)

 Jグロ ↑25(28)      ↓5(6)        →5(1)

 

為替は・・・

 ドル円 121.07(12:15比+0.07/前日比+0.25)

 ユロ円 133.47(12:15比±0.00/前日比+0.21)

 ポン円 160.55(12:15比-0.23/前日比+0.22)

 豪円   90.24(12:15比-0.09/前日比-0.01) #16:31

 

 

マザ頑張ったのですが、唯一後場下げたみたいですね。

残念

 

引けにかけて失速した銘柄が多かったかな。

 サイエンスA、アジアQ、セキュア、エフコード、ザクー、HYUGA

など、前場強かったものが引けにかけて失速マイ転してますしねえ。

 

やはりマザはダメなんでしょうかね?

もしかしたら月末までに800Pt戻るかなと思ってましたが、

それは厳しいかもしれないですね。

 

とはいえ、推し銘柄は上場後そこそこ期間経っているものが多いので、

あまり失速せずに高値Keepで終了したものが多かったみたいですね。

 

東1主力はほとんど右肩上がりか高値圏での終了。

下げているのは海運御三家ぐらいですね。

 

個人的には、金融株やインバウンドが上昇してもらいたかったのですが、

イマイチだったかな?

ん?見たらそうでもなかった。

飲食、飛行機はまちまち、旅行サイトはマイナスだけど、

デパートなどは強いし消費財・ドラッグストア、家電量販店、アミューズメント、電車は右肩上がり

 

電車は前場それほど上昇してる感じしなかったのですが、

後場は随分と伸びましたね。

 

マンボウも解除になったので時期的にも「国内」旅行などの期待で電車が見直されているのかも

しれないですね。

あと、新学期になって普通学生さんは定期を買ったりしますけど、

最近はオンラインが多くて定期買わない人も多かったらしいので、

そういう期待もあるかもしれないですね。

 

さて、明日は病院で検査のためお休みとなります m(__)m

明日もまた上昇するのかなあ・・・

12連騰だか14連騰高ってのもありましたしねえ。

 

分からんので引けに少しショート・ロングのポジション落としました。

気持ち的には

「明日は下げるよな~、ショートだけは強気して残そうかな」

と思ったんですけど、朝から不在なので仕方なくって感じです。

 

夜間は27750と少し安く始まってウロウロしてましたが、

今少し失速中で27690タッチ。

さて少し下方向に動きますかねえ?

 

為替が円高に少し触れてきてるのも影響してそうですね。

 

では本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^_^)/

(17:05)