3/9:NYは結局DOW、NASマイナスだったか | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

==================================================================================

DOW 32662.31(-184.74[-0.56%])

NAS 12795.55(-35.41[-0.28%])

S&P  4170.70(-30.39[-0.72%])

 

SOX     3156.87(+57.94[+1.87%])

米10年債 1.840(+0.063[+3.55%]) #7:05時点

バルティック海運指数 2235.00(+87.00[+4.05%]) #3/7更新分

 

日経夜間 24800(日中比+110)

 

==================================================================================

 

  ■前場

 

おはようございます、こんにちは。

 

昨晩寝る前にDOW、NAS共に大きく上昇していたので

「明日朝は久しぶりに全体GUスタートになりそうだな、よかったよかった」

なんて思いながら寝たのですが、

朝起きたら何とビックリDOW、NAS共にマイナス引け。

 

ん?また何かあったの?

朝からニュースを確認しているのですが、

何が原因で失速したのか分からなかったんですよね。

まあ、昨晩の何が原因で上げたのかも分からなかったので

 打診買い入れたら全体上げてきて、上げどまったから売ったら全体下げてきて

って感じで、

 Touch&Go組の影響=海外だからアホAI&アホシストレの影響

だったのかもしれないですね。

 

 

寄りから見てた銘柄が、昨日下方修正した富士通

下方修正した理由が

「早期退職3031人とDX関連を推進するために営業利益650億円、純利益450億円の下方修正」

 

これ見たときに

「富士通が何を言ってるんだ?今更DXのために費用がかかるから下方修正?

 おかしいだろそういう理由は。

 小規模企業やIT系で無い企業がその理由なら納得もするけど、

 日本でTopのDX関連やってる企業なんだからそういう費用は元々考慮されているはずで、

 今更それで費用がかかるから下方修正ってよりも、

 業績悪いからそういう理由を掲げて下げの反動なくそうと思ってるってのが見え見えだろ。

 まあ早期退職者が多いっていうのは好感されるかもしれないけど、

 50歳以上ってのは技術力あるような人も沢山いるので余計に大丈夫か?って思うけどねえ」

 

と思い、常識的に考える人なら夜間売って下げるだろうなあと。

予想通り夜間PTSでは下げたみたいですけど、

なんとビックリ。

本日の寄りは特買スタートで大幅GUスタート。

 

う~ん、よく分からん。

あの理由で+900も上げるものかねえ?

じゃあこれから皆これにならって「上手な言い訳」書いて下方修正出せば

影響無いってことになりますよね。

 

まあ富士通という会社の人材もピンキリなので良いか悪いか評価できないけど

(自分が一緒に仕事したときには悪いのばかりだったけど)

個人的にはいろいろなところ(例えばみずほ銀のシステム障害の件とか)で大きなシステムトラブルを

起こしているのが目立つので、

個人的にはあまり評価していない会社ではありますけど。

 

---

 

今日は珍しく海運3社(郵船、川崎汽船、商船三井)が少し大きめのマイナスなんですね。

まあそのうち戻るかもしれないけど、利食い売りに押されてるのでしょうかね?

期末の配当取りでまだまだ上げるのかなって思ってたんですけど。

特に分割発表した商船三井は分割1週間前までは強いかなと思ったけど。

きっと今日下げても明日以降また上げるのでしょうね。

---

 

先物は、

 寄り24850(+160)

 高値24960 #9:28

 安値24810 #8:57

 

 現値24920*-24910 #9:34:35

(9:34)

 

 

PCの設定触ってたらもう10:50だった (^_^;;

 

先物順調に上昇して25000台復帰。

良かった良かった。

NYが結局またマイナスで戻ってきたので朝は暗い気持ちでしたけど、

本当に良かった良かった。

 

できればマザも同じように上昇してもらいたいものですけど、

今やっと前日比変わらず近辺(-0.52#10:53:47)なんですね。

相変わらず弱いですねえ。

 

ま、今日は東1に資金を入れてるのでマザ、JASにはあまり資金入らないのでしょうね・・・

と思ったけどJASはしっかりってことはマザだけ売られてるみたいですね。

 

値下がり寄与度を見ると、

 サンバイオ -1.51(-183円)

 フリー    -0.99(-135円)

 メルカリ   -0.93(-40円)

 

相変わらずメルカリに引っ張られますね。

40円しか下げてないのに寄与度は0.93って・・・

---

 

始値比値上がりランキングを売買代金順で見ると、

 郵船(40)、SBG(9)、スノーピーク(4)、アサヒ(12)、ログリー(1)

 三菱電機(15)、東芝(34)、ヤマハ発動機(46)、マネックス(47)、湖北(6)

 

 ※()は値上がり率順のときの順位

 

マザはログリーが引っ張ってるみたいですね。

2部は湖北

後は皆、東1

 

それ以外にもランクインしてるものはほとんど東1。

いつも東1こんなに入って無いんですけどねえ。

---

 

朝、どうなるかと思った半導体もやっとプラスになってきましたね。

東エレは早々にプラ転してきていましたが、

レーザーテックは相変わらず重たいですね。

10:30ぐらいから戻りだして、10:45ぐらいにやっと再プラ転。

でも上が重たく他の半導体と比べるとなかなか上に行かないですね。

 

やはりもう「旬は過ぎた」ってところでしょうかね?

レーザーテック以外の半導体は皆右肩上がり。

 

特に、スクリーン、ローツェがキレイな右肩上がりで良い感じですね。

他の銘柄も上下しつつ右肩上がり中。

 

---

 

ウクライナ・ロシア関連銘柄はというと・・・

 商品関連はほとんど大幅高。

 昨日ロンドンで売買停止となったニッケルの影響か、ニッケルETFは-1370と大幅安

 パラジウム、プラチナ、金 のETFは今日も大きく上昇

 WTI原油、ドバイ原油もそこそこ上昇

 アルミ、小麦はマイナス

 コーン、大豆はプラス

 

 貴金属関連銘柄も皆プラスですが、

 三菱マテ10:30ぐらいから失速してマイ転間近

 

 商社も今日はしっかり。

 

 軍需御三家は、石川、細谷下げ、豊和ギリプラス

 

 セキュリティ関連小幅プラスのものが多い中で、GRCSは一人負けでやや大きめの下げ

 

 海運朝一大きく下げていましたが、あっさり戻してプラ転

 9:30ぐらいから見ると右肩上がり一直線

 

---

 

狙っていた塩野義

今日も予想通りに朝大きく下げていたのですが、

他の銘柄同様9:30ぐらいから上昇して10:30ぐらいにはプラ転

現在も小幅プラスKeep

ちょっと残念

 

---

 

全体なんだかイマイチ上に伸びなくなったなあと思ったら、

先物がまた25000割れになってきたんですね。

 

更にマザ指数も -4Pt とまたまたマイ転しちゃったし。

 

うまく行かないもんだねえ・・・

 

先物現値24970*-24960 #11:23:31

(11:23)

 


JPXの発表を確認したら、

 ニッケルETFはまた海外の取引所価格とETF価格が乖離してるということで、

 基準価格が変更になったみたいですね。

  前日終値   6152円

  変更後

    基準価格 4082円

    上限価格 4782円

 

  現値4782 S高

 

前日比マイナスなのにS高ってwww

 

前引の値は・・・

 現物    24973.73(+182.78)

 先物1130 24980(+290)

 

 TOPIX   1777.40(+17.54)

 JPX400 16027.83(+143.16)

 

 マザ   675.93(-5.79)

 Jスタ   342.77(+1.60)

 Jグロ   124.15(+0.37)

 J平均  3467.21(+16.80)

 

騰落は・・・

 東1  ↑1498  ↓585    →96

 東2  ↑216   ↓157    →52

 マザ  ↑239   ↓163    →17

 Jスタ  ↑298   ↓194    →56

 Jグロ ↑17    ↓14     →2

 

為替は・・・

 ドル円 115.86(ロール比+0.20) 

 ユロ円 126.49(ロール比+0.39) 

 ポン円 151.93(ロール比+0.41) 

 豪円   84.30(ロール比+0.20) #11:44

 

では午後も頑張りましょう(^_^)/

(11:46)

 

 

  ■後場

 

後場あまり上に動かないなあと思っていたら

14時ぐらいから逆に失速してきて

今現物残り8分(14:52)となったところで24710まで失速。

これってもうマイ転ですよね

って書いてたら14:53にマイ転した。

 

なんか、今日ぐらいは上げるかなと思っていたのに

引けにかけて失速とはねえ・・・

 

東エレ、信越化学などもマイ転しちゃいました。

 

どうしたら上げてくれるのかねえ?

分からん・・・

 

DOW先、NAS先も失速してきてるけど、

まだプラス圏

 

結局日本も米国の動きとほぼ同じようになっちゃいましたね。

#一時大きく上げて、大引けにはマイ転したNY

 

いくらなんでも今日はマイ転までは無いだろうと思って

13:50ぐらいに売りサイン出たのですがエントリーしなかったんですよね。

 

やはり思い込みはダメってことですな

(14:57)

 

 

多分失敗だな。

引けにショートとロングを少しずつ入れてみたのですが、

最後に大失速しただけにショートは明日厳しいような気がするなあ。

とはいえ、ロングだけってのもこの相場だと怖いしねえ。

まあ、動きが急騰急落する半導体のNewショートはさすがに無いけど、

どうなることだか・・・

---

 

ところで今日韓国の大統領選挙を行っている最中ですよね。

どちらがなるのでしょうかね?

開けてみないと分からないという最近では珍しい混戦らしいですよね。

今もTVでやってるけど、

 築20年の3LDKマンションが 1億3千万円

って高いよね~

日本のバブル時代を思い出すわ。

 

都内からかなり遠いところでも高額でしたしねえ。

最近はコロナでそういうところも値上がりしたみたいですけど、

コロナ前までは右肩下がりで下がってましたよね。

 

韓国もそのうちに不動産バブル崩壊して、

都市部中心から離れたところの価格が暴落したりするかもしれないですね。

ちなみに韓国の人って給料どのくらい貰っているのでしょうかねえ?

日本人の倍以上貰っているのでしょうかね?

日本人は生涯年収2億円と言われてますけど、

 3LDKの新築マンションが2億円なら、

   生涯年収8~10億円ぐらい無いと暮らしていけない

ってことですよね。

 

不動産以外の物価はどうなんだろ?

キムチに必要な白菜が1玉2000円ぐらいするのですかねえ?

 

そういう物価を何とかしてくれるような大統領になってくれると良いかもしれないですね。

 

まあ、日本人からすれば、日本をどの程度敵対視するかってことが重要ですけど。

一般人は日本人と韓国人は仲が良い人が多いのに、

なんで国同士はダメなのかねえ・・・

 

「一部」の反日、反韓の人がTVに出て、さも国全体が反日、反韓のようにニュース報道してますけど

少なくとも日本人はあまり他国のことをとやかくいう文化は無いですからねえ。

まあ、韓国は学校で反日教育されたりするから考え方違うかもしれないけど、

日本はそういう教育は無いので悪いイメージ持ってる国って・・・・ロシアぐらいかw

#ロシア:日本が降伏した後に更に進軍して北方4島をを占領していった

 

---

 

しかし、個別株は酷いよな~

東1主力のほとんどが14時からは失速してるし・・・

東エレ、最後にプラ転したんですね、+10

大引け5分前までは小幅マイナスだったのですが・・・

 

でもな~

東エレInするなら4万円未満だなあ。

5万円台でTouch&Goはあるかもしれないけど、

持ち越すと大幅上げ、下げがあるのでやりにくいですよね。

むしろ、場中に回転きかせて触る方が良い気もするけど。

 

レーザーテックも珍しくズブズブにならず、引け-50と小幅安で終了。

 

ソニー、ユニクロ、信越、伊藤忠、東レ、INPEX、清水建設

などが後場弱かったですね。

 

直近IPOや推し銘柄も出来高多いものは皆ズブズブ。

上げているのは出来高少なく小幅高のものばかり

 

厳しいねえ・・・

 

大引けの値は・・・

 現物    24717.53(前場比-256.20/前日比-73.42)

 先物1500 24710(11:30比-270前日比+20)

 先物1510 24730(11:30比-250前日比+40)

 先物大引 24750(11:30比-230前日比+60)

 

 TOPIX   1758.89(前場比-18.51/前日比-0.97)

 JPX400 15864.64(前場比-163.19/前日比-20.03)

 

 マザ   669.67(前場比-6.26/前日比-12.05)

 Jスタ   341.05(前場比-1.72/前日比-0.12)

 Jグロ   122.95(前場比-1.20/前日比-0.83)

 J平均  3454.35(前場比-12.86前日比+3.94)

 

騰落は・・・

 東1  ↑886(1498)  ↓1209(585)   →85(96)

 東2  ↑178(216)   ↓210(157)    →51(52)

 マザ  ↑162(239)   ↓244(163)    →20(17)

 Jスタ  ↑257(298)   ↓266(194)    →54(56)

 Jグロ ↑13(17)     ↓17(14)      →4(2)

 

為替は・・・

 ドル円 115.81(11:44比-0.05ロール比+0.15)

 ユロ円 126.43(11:44比-0.06ロール比+0.33)

 ポン円 151.94(11:44比+0.01/ロール比+0.42)

 豪円   84.49(11:44比+0.19/ロール比+0.39) #16:39

 

夜間先物は100円ぐらいGUし、今のところそこを中心にフラフラ中。

もう少し上から始まるかと思ったけど、

思っていたよりは下で始まったものの、

さっき売りサインが出て「失速かな」と思ったら意外にもすぐに再上昇気味に。

 

ってことは「今日こそ」上方向なんでしょうかねえ?

 

では本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^_^)/

(16:55)