3/7:今日も大幅安になりそうですね(涙) | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

===================================================================================

DOW 33614.80(-179.86[-0.53%])

NAS 13313.44(-224.46[-1.66%])

S&P  4328.87(-34.62[-0.79%])

 

SOX     3258.92(-80.84[-2.42%])

米10年債  1.738(-0.103[-5.59%])

バルティック海運指数 2148.00(+44.00[+2.09%])

 

日経夜間 25870(日中比-230)

 

===================================================================================

 

おはようございます、こんにちは。

 

先物も金曜夜間と比べて更に下でスタートし、

そこからまた更に下げて25400あたり。

前日比-700 って・・・

 

週末少しは良い方向に向かうのかと思ったら、

人道回廊にまた攻撃されて避難できずと逆に悪い方向へ向かっちゃいましたね。

もう、ホント、ロシア・・・ガッカリだよ。

それぐらいは協力して出来ないものかねえ?

 

ということで本日も厳しい1日になりそうですが、

頑張りましょう(^_^)/

(8:58)

 

 

  ■前場

 

今、ラジオ日経でも言ってますが、

原油暴騰してますね。

 

さっきWTI原油が130ドル超えになってましたものね。

※現在は126.8 #9:02

この前100ドル超えで、金曜日に110乗せだったところからまた急ピッチで上げてますね。

こりゃ200ドルもありそうですよね。

 

あと、米10年債

1.68まで下げてきてますね。

これは電子ニュースでも出てますが、「1月上旬以来」とのこと。

これだけ下げてきたら半導体は上げるのでしょうかね?

今は半導体に国債の利回りは関係なさそうな気もしますけど。

 

東エレ、レーザーテックもかなり下げてのスタートですね。

 

相変わらずスタート直後はHyperSBIがフリーズ&遅延していてよく分からない状況ですが、

他のアプリで見ると結構下げて、あまり戻してないような・・・

 

 

先物は少し戻してきてるのかな?

 安値25390#9:01

で、

 現値25460*-25450 #9:10:58

 

まあ、書いている間に下方向になってるので、

10秒も目を離すと50円ぐらいはすぐに変わりそうですね。

まだ下方向なのかなあ?

 

しかし、25400とはねえ・・・

年始のときには今年もまだまだ上があるのかなあ?なんて思っていましたが、

こりゃ30000円ぐらいで買った人は全負けになって厳しいでしょうね。

 

 

東1で上昇してるのは、

 海運、商社と「日本製ワクチンとして5月より供給」発表の塩野義

 

とりあえず、ほとんどの銘柄は寄りから売っておけばOKという日のようですね。

 

先物も25300台の時間が長くなってきてるので、

たまに上に走ってもそこで叩くのが正解みたいですね。

 

まあ、寄りの25550よりも上に行ったら買い戻しも出そうですけど、

そこまで戻らなければ

「今日もショート方は安泰」

でしょうね。

 

先物現値25360-25350* #9:22:00

(9:22)

 

 

レーザーテックはかなり下げてますね。

18000割れ。

東エレが-3.2%、レーザーテック -7.7%

と率で見ると東エレの倍以上下げてますね。

 

この前まで貸借比率が1倍割れぐらいだったところが、

現在40.8倍になってるんですね。

PERはまだ73.4倍ぐらいなので、

まだもう少し下がありそうですかね。

 

先物は

 安値25280#9:32

 現値25330-25320* #9:34:22

(9:34)

 

 

DOW先、NAS先も結構下げてますね。

DOW先-366、NAS先-235 #9:25(10分Delay)

 

問題は、マザだな

今日も下げてますね~

 

上げてるのは28銘柄#9:36

 

これに比べてロシアの輸出が出来ない状態で、

 原油、金、パラジウム、プラチナ、小麦 のETFは大幅高

 

パラジウムは今日もS高。

しかも寄らずのS高とはねえ・・・

売りも買いも出てる枚数は少ないんですけど、

寄らないですね。

 34900円 売り643枚 買い1284枚 #9:39:36

 

小麦は188円ぐらいだから、

100円台の仕手株を触っているようなものでしょうかね?

 

まあ、出来高伴って安定感のある上昇は原油かな?

 

金は今は直接触れるのでETFで触る人は少ないのか、

出来高が239枚と極少。

 

---

 

為替はユロ、ポン様は下げてますけど、

 有事のドル買いで米ドル上昇

 資源国通貨上昇?でのオージー(豪ドル)、キウイ(ニュージーランドドル)上げ

 

戦地に比較的遠いところの通貨は上昇してるって感じなのでしょうかね?

 

---

 

あらあら、先物は10:05に25190まで下げたのですね。

もう前日比1000円安になりそうな・・・

現値は25250*-25240 #10:10:08

 

しかし、まさかのオプションPUT25000が射程に入るとはねえ。

 

今、確認したら、

 3/3 直近安値56円

 本日   高値375円

 

約6.7倍

ちなみに金曜日安値73円高値265円引け160円

なので、引けに買っておいても2.3倍(+215円)

 

書いている間に先物はまた安値更新してきちゃいましたね。

25150タッチ(前日比-950)

 

前場のうちに-1000とか行っちゃうのでしょうかね?

 

本日のCB(サーキットブレーカー)発動は24015なので、

まだ1000円ぐらいありますけど、

さすがに既に1000円安というのは厳しいですねえ。

 

株も信用のロングオンリーだと厳しいだろうなあ・・・

今は減らさないのが重要なので、現物はHoldでも良いと思いますが、

信用は大きくマイナスになったらさっさと切らないとダメでしょうね。

・・・って、自分に言い聞かせてるのだけどねw

 

まあ、それでも私のように信用はほとんどショートの人は

こういう下げてる場面では割と安泰なんでしょうね。

 

先物

 安値 25130#10:17

 現値 25160-25150* #10:22:43

(10:22)

 

 

しかし、日銀も馬鹿だよね~

「躊躇せずに何でもやる」

なんて言ってるくせに、こういうふうに株が暴落するところで支えることしないし。

で、高いところでいくらでも買ってたし。

新年から5000円ぐらい下げてること考えたら日銀さんもかなり含み益が減ってるところか、

含み損になってるかもしれないですよね。

 

あとは、財務省とか年金さんとかですかね、支えてくれるかもしれないところは。

 

あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~あ~~~~~~~~~~~~~~~~~

-1000の攻防だったけど抜けちゃいましたね。

 安値 25090(-1010) #10:31

 

-1000円手前の25110で長い時間攻防してたのですが、

やはり厳しかったかな。

 

まだ下あるかなあ?

今日はテクニカル指標見ていても買いサインが出ても全く上に行かないんですよね。

午後から日銀さんが出てくるでしょうから、

それで少しは戻るのかなあ?

でもたかが710億円程度だしねえ。

 

それより、前場のこの時間で1000円安ってことはまだ前引まで1時間、

後場2時間半、合計3時間半で更に1000円下げるなんてことある「かも」しれないですよね。

怖い怖い・・・

 

先物現値25110*-25100 #10:36:42

(10:36)

 

 

今日は貴金属、石油関連、商社、セキュリティ関連 銘柄が皆上げてるのかと思ったのですが、

 貴金属: 大幅なのは三菱マテ、他は前日比変わらず近辺

 石油: INPEX、石油資源、出光は高くENEOS小幅高宇部興産マイナス

 商社: 全面高上げ幅は小幅

 セキュリティ: ほとんどマイナス圏GRCSが出来高伴って上昇今は失速中

 

 

あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

また先物下げてきたわ。

25000割れの攻防。

安値は25000(-1100)#10:44

現値25020-25010* #10:44:47

(10:44)

 

 

今、ラジオ日経で小麦ETFに振れていたので見たら、

あらあら?マイナス圏になってますけどwww

見たとき180円ぐらいで、高値205#9:18、安値155#10:11

現値164.9#10:47:49

(10:48)

 

 

あれ?

食器洗いして、お茶入れて戻ってきたら、

いつの間にか先物が25150まで戻ってきてますね。

 

やっと下げ止まったのでしょうかね?

結局25000タッチしてから戻してきたってことは、

PUT25000をショートしていた人達が押し返しているのでしょうかね?

 

そういえば、今週SQなのでPUT25000の攻防でしょうかね?

逆張りでCALLの28000とか28500あたりを買おうかなと少し前に思ったのですが、

やはりそれだとダメだったみたいですね。

むしろ一瞬上に噴いたときにCALLをショートしてると今頃は美味しかったのかな?

 

今P28000見たら、2/25に全体急騰したときに高値75円まであったので

今日1-2円なので2円で買い戻してても70円、まあここまできたらSQ決済して75円丸々貰うのが

正解でしょうけど。

 

ショートストラドルやストラングルを組んでいると、

今回はPUTのショートでやられてることになりそうですね。

 

まあ、動きが激しそうなときには普通はロングストラドルとかロングストラングルとかで

やるのが常識なので、

ショート戦略取ってる人は少ないでしょうけど。

 

先物意外にしっかりとなってきたのかな?

このまま昼休み下げなければ良いけど。

 

前場引けました。

 

先物1130 は 25150(-950)

 

マザの値上がり数うは26銘柄。

まあ東日本大震災のときと比べれば値上がり数は多いかな。

コロナ暴落してときと似たり寄ったりでしょうかね?

 

ちなみに前引時点の1分足チャートは・・・

(現物)

 

(先物)

 

横軸が見えてないのですが、10:45ぐらいから戻り出してます。

 

 

前引の値は・・・

 現物    25166.23(-819.24)

 先物1130 25150(-950)

 

 TOPIX  1791.78(-53.16)  ← ▲2.88%なので後場日銀さん出てきますね、701億円

                          今日の相場には焼け石に水だろうけど

 JPX400 16149.61(-480.23)

 

 マザ   689.53(-35.12)

 Jスタ   346.03(-6.75)

 Jグロ   124.29(-2.58)

 J平均  3494.60(-61.24)

 

騰落は・・・

 東1  ↑213  ↓1924   →43

 東2  ↑55   ↓350    →37

 マザ  ↑25   ↓392    →4

 Jスタ  ↑64   ↓472    →29

 Jグロ ↑2    ↓32     →4

 

為替は・・・

 ドル円 114.91(ロール比+0.07)

 ユロ円 124.68(ロール比-0.94)

 ポン円 151.63(ロール比-0.43)

 豪円   85.09(ロール比+0.38) #12:18

 

 

あっ、忘れてた。

今日は夕方早めに用事があるので、後場途中から離脱します m(__)m

#いつものように寝落ちじゃないからね(爆)

 

では午後も頑張りましょう(^_^)/

(12:21)

 

 

 

  ■後場

 

貴金属関連銘柄と原油関連銘柄がやや失速しているところで、

ラジオ日経で

「ロシア産石油輸入禁止は米国単独(同盟国は対象外)で行うことを検討」

 

というのを言ってました。

この影響で原油関連は少し失速してるのでしょうかね?

あと、同じように貴金属も同盟国は対象外となるのではという期待?のために

今、貴金属関連銘柄が失速してるのでしょうかね?

 

まあ、ETFはほとんど変わらないですけど。

 

---

 

マザが少し戻さないですかねえ?

Hold銘柄はALLドボン状態。

 

せっかくこの前下げたときに仕込んだのが、

先週半ばまで結構上げてよしよしと思っていたのに、

また元の位置(買値近辺)になってますしねえ。

 

マザ指数を見ると、

 2/24直近安値 648.20

 3/7現時点   686.94 #12:54:04

 

と、まだ2/24の安値までは下げてないんですね。

てっきり安値更新したのかと思ってました。

 

---

 

貴金属関連銘柄では、

 住友鉱山 がこの時間右肩上がり

 三菱マテ が朝から高い位置Keep

と、この2銘柄が強いみたいですが、他の銘柄はイマイチですね。

---

 

原油関連、また持ち直してきたのは、

ロシア原油禁輸関連は瞬間だけでその後は再度原油関連も再上昇気味になっているので、

禁輸が米国だけでも同盟国全体でも関係無いってところなんでしょうかね?

---

 

さっきラジオ日経で言ってましたが、

JFE、日本製鉄などは小幅安なんですよね。

なんでだろ?

輸入原料はロシアからが多いのかと思っていたんですけど、

関係無いのでしょうかね?

---

 

今日は東1見てるよりもロシア・ウクライナ関連銘柄を見てる方が心が落ち着きますね。

見てる銘柄ほとんどプラスだしw

 

東1、東2、マザ、JASの下げと真逆の動きになってますものね~

 

そういえば、先週S高になったエネチェンジ、今日は先週の上げ分を下げてますね。

結局1000割れの位置か・・・

ま、仕方ないか・・・

---

 

そうそう、ロシア・ウクライナに全く関係無い話しですが・・・

 日興証券幹部が相場操縦で逮捕された

って件ですが、

この前、普通の社員が同じ内容で捕まってましたよね。

ということは、日興は上から下まで皆同じようなことやっていたってことですよね。

 

まあ、この前社員が捕まって、その社員がリークしたのかもしれないし、

元々の操作は幹部を逮捕しようと思っていたところで、

先に社員捕まえて上の人のことを話させて減刑させる司法取引だったのかもしれないですけど。

 

まあ、日興は何度も何度も昔からよくありますよね。

 

つぶれないか心配ですけど・・・

三井住友はこのまま許しておくのでしょうかねえ?

どうするつもりなんだろ?

 

日興売りたくても今は上場してないし、

SMBCは(ウクライナ問題が落ち着いた後、米金利上昇と見てるので)空売りするつもり無いし・・・

 

---

 

先物さっき25060ぐらいまで下げてましたが、

また少し戻りだしましたね。

 

現値 25150-25140* #13:33:32

 

と書いてたら微妙に下行きだした

瞬間で30円ぐらい下げるし・・・

 

もう動きが速くて分からんわ。

 

とりあえず、先物はデルタマイナスに傾けてあるので、

今日は大分助かってるけど・・・枚数少ないから焼石に水か。

 

そうか、後場少し戻してたのはもしかして日銀さんのETF買いか。

いつまで資金が入るんでしょうかね?

 

というか、先物タイムでまたガクっと下げなければ良いですけど・・・

(13:38)

 

 

レーザーテックって18000割れたままでずっと推移してるんですね。

さっき、ラジオ日経月曜担当のアホの鈴木が言ってたけど、

レーザーテックは週間ベースでは大きく売りが増えて買いが減ってるなんて言ってたけど、

日々のやつでは大きく買い越していて貸借比率40倍になってきてますが、

このことは全く触れずというトンチンカンな解説してるし・・・

この前まで日々のものは1倍割れだったところから40倍になってるって

ほとんどこの銘柄終わりって思ってる人が多いんじゃないのかねえ・・・

 

この人さ~、テクニカルとかはよくご存じらしいけど、一般常識というか

今現在の流行りとか全く理解してないのよね。勉強不足というのか・・・

よく、上げたり下げたりしてる銘柄で「私は○○だと思います」というと、

アシスタントの人がやんわりと「それは△△という材料が出たからでしょうかね?」

なんて言われてますけど。

(つまり、お前アホだな、それぐらい事前に調べてから話せよって言われてるのと同じですな)

 

ちなみに自分は・・・

 今年の最高値の1/4に買ってるんですよね~

 何度も書いてますが「プチ株」で1株(単元ではなく株ね)だけ

 もう半値以下になってますわwww

 1単元買わなくて良かったわ

 

 ま、ショートに何回か入って最近取らせていただいてるので、

 1株のマイナス分-18000ぐらいは余裕で取り戻してますがwww

 

半導体銘柄も、

 アドバンテスト、信越化学、イビデン、新光電工

などは買い銘柄として持っていたのですが、

1月初旬に捌いちゃったんですよね。

で、半導体はほとんどショートしか持っていないので、

ここ最近の全体下げでは値幅大きく下げてくれる半導体様に何とか損失補填してもらっている状況。

 

---

おっ、先物25200に戻ってきた。

でも半導体は全く戻らないですね。

 

連動するから半導体に個人的には入れてる富士通ぐらいですね、戻り気味なのは。

 

やはり「商社」ですかね?

 

商社株見てると今日の全体の下げが嘘のようですね。

 三井物産 +3.0%

 三菱商事 +3.2%

 住友商事 +1.3%

 丸紅    +2.2%

 伊藤忠   +2.8%

 双日    +2.1%

 

金属関連は、

 住友金属  +4.9%

 太平洋金属 +1.7%

 三菱マテ   +7.9%

 

---

お~~~~~

先物戻りだした。

25300-25290* #14:16:52

 

書いている間に更に上昇。

何かあったのか?

それとも

 日銀さん+鯨さん

の合わせ技で戻りだしてるのでしょうかね?

 

ここまで戻してくればさすがに半導体も戻してくるかな?

と思って見たら、少し戻してますね。

皆、この5分ぐらいピョコンと上に行ってますね。

 

先物だけでなくて・・・お願いです、マザ銘柄戻してください m(__)m

 

25360タッチ中#14:20:07

 

これどこまで戻るかな?

ワクワク

 

朝の寄り25550を抜けたら上方向が楽しみだけど、

そこまで行けるかなあ?

(14:20)

 

 

今、ラジオ日経で

「後場、戻り気味で、小売りが特に戻りが目立ち、イオンなどは良い」

などと言ってたので、インバウンド&優待銘柄を見ると、

 デパート: 戻り気味、下げ幅半分

 スーパー: 続々プラ転、イオン、USM、ヤオコーなどプラ転済

 アミューズメント: あまり変わらずもOLCだけは下げ幅1/3に縮小

 家電量販店: 戻り気味、下げ幅半分

 飛行機、旅行: 安値圏ヨコヨコ

 電車: 戻り気味、下げ幅半分

 飲食: かなり戻してきていて続々プラ転、すかいらーく、マック、ゼンショー、吉野家はプラ転済

 

へ~、こう見ると結構戻してますね。

 

14:17の電子ニュースや今ラジオ日経でも言ってましたが、

 仏マクロン大統領の要請で攻撃中断し人道回廊設置、モスクワ時間10時から

というのが好感されているのかもしれないですね。

これで一般の人が避難してくれれば犠牲者が少なくなるのは良いことだと思いますが、

その後が問題。

ロシアの今以上の大規模攻撃でウクライナ全土が焼け野原になってしまうかもしれないですね。

 

とはいえ、ロシアがきちんと攻撃しないで約束守ってくれるかが怪しいですけど。

 

 

今、ラジオ日経で、

 シリアにイスラエルからの攻撃があった?とか。

 

この世界規模で緊迫しているのに、余計なところで紛争起こさないで欲しいわ。

困ったもんだねえ・・・

(14:35)

 

 

やはり、人道回廊のニュースで上げたみたいですね。

先物はまた25200割れとなったものの、

14:50ぐらいから引けにかけての手仕舞い上げになってきたような。

 

現値25240*-25230 #14:52:11

(14:52)

 

大引けの値は・・・

 現物    25221.41(前場比+55.18前日比-764.06)

 先物1500 25240(11:30比+90前日比-860)

 先物1510 25240(11:30比+90前日比-860)

 先物大引 25210(11:30比+60前日比-890)

 

 TOPIX   1794.03(前場比+2.25前日比-50.91)

 JPX400 16184.83(前場比+35.22前日比-445.01)

 

 マザ   691.95(前場比+2.42前日比-32.70)

 Jスタ   346.14(前場比+0.11前日比-6.64)

 Jグロ   125.30(前場比+1.01前日比-1.57)

 J平均  3493.35(前場比-1.25/前日比-62.49)

 

騰落は・・・

 東1  ↑225(213)  ↓1920(1924)  →35(43)

 東2  ↑61(55)    ↓352(350)    →38(37)

 マザ  ↑37(25)    ↓386(392)    →3(4)

 Jスタ  ↑78(64)    ↓481(472)    →24(29)

 Jグロ ↑2(2)      ↓32(32)      →1(4)

 

為替は・・・

 ドル円 115.35(12:18比+0.44/ロール比+0.51)

 ユロ円 125.52(12:18比+0.84ロール比-0.10)

 ポン円 151.26(12:18比-0.37/ロール比-0.80)

 豪円   84.44(12:18比-0.65/ロール比-0.27) #27:17

 

(3/8 11:01)