1/24:NY大幅4日下落で今日も厳しそうですね | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

=================================================================================

DOW 34265.37(-450.02[-1.30%])

NAS 13768.92(-385.08[-2.72%])

S&P  4397.94(-84.79[-1.89%])

 

SOX     3434.79(-59.96[-1.72%])

米10年債 1.770(-0.041[-2.26%])

バルティック海運指数 1415.00(-59.00[-4.00%])

 

日経夜間 27220(日中比-300)

=================================================================================

 

おはようございます、こんにちは。

 

土曜日の朝起きたらビックリ。

DOW,NAS大幅安だし日経先物も27220だったし・・・

 

でも寄り前の先物の気配は

 ラージ 27300、ミニ27230

あたりだったので、

「夜間よりは上で寄って、その後戻すかな?」

と思っていたら、なんと

 寄り 27280(夜間比+60前日比-240)

 高値 27300 #8:45

 安値 27180 #8:51

 

と27200も割れてしまいました。

う~ん、今日も厳しそうですね。

 

ただ、最近の日本はグロース株が鬼売られでバリュー株の下げは比較的小さく、業種によっては

下げるどころか上昇してるところもあるので、

今日もこの流れなんでしょうね。

 

米国では、ネットフリックスが決算後時間外で売られていましたが、

通常時間でも20%程売られたみたいですね。

関連して、MAGFAT(GAFAM+Tesra) も結構下げていたようなので、

今日も半導体中心に日本も売られるんでしょうね。

 

時間なので、一旦締めて。

では本日も1日頑張りましょう(^_^)/

(8:59)

 

■前場

意外に半導体強いですね。

 東エレ-1100、レーザーテック-500程度

 

寄り前気配は、東エレ-2500、レーザーテック-2000 と大幅GD気配だったのですが、

「そろそろ上昇するだろう」

と思って買い入れてる人が結構いるのかもしれないですね。

 

それか、ショートしてた人の買い戻しの可能性もありますね。

半導体全体見てみると、下げてはいますが思っていたよりは小幅なものが多いような。

 

この分だと、大引けまでにプラ転してくるのでしょうかね?

DOW先、NAS先が小幅プラスに振れてる影響もあるのでしょうね。

---

 

東1主力はほとんどマイナススタートですが、いくつかプラスに。

プラスのものは、

 ユニクロ、7&i、コマツ、KDDI、クレセゾン、三井住友、りそな、みずほ、三菱商事、伊藤忠

 丸紅、住友不動産、清水建設、東レ、商船三井、INPEX、武田、明治、花王

 

ユニクロはさっき+40ぐらいだったのですが、

今+360とユニクロが引っ張ってるのでしょうかね?

 

先物も27300台に戻ってきました。

 

意外に今日は朝一安いところからかなり戻すのかもしれないですね。

 

バルティック海運指数が連日安値更新してる割には、

海運御三家強いですね。

 郵船+120

 川崎汽船+150

 商船三井+160

 

あと、銀行メガバンは皆強いし、商社も強いですよね。

---

 

東1は上昇してるところがあるから良いですけど、

直近IPOや新興は良いところ無しっぽいですよね。

 

直近IPOで出来高伴って上げてるものは、

 アジアQ、GEI、湖北、ネットプロテクションズ、ビジョナル

 

推し銘柄は上げてるものが無いですね。

 

なんか今日は(本日分含み損益が)酷そうな予感・・・

 

 

先物現値27300*-27290 #9:24:38

(9:24)

 

 

IR(イニシャルレンジ)は・・・

 IR: 27360#9:27 - 27170#8:57 = 190

  上方ターゲット: 27560

  下方ターゲット: 26970

 

先物現値27220-27210* #10:00:57

 

---

東1主力を確認すると、右肩上がりのものは、

 ユニクロソニー、東エレ、レーザーテック、信越化学エーザイユニチャ

 

ほとんどが右肩下がりで、

 SBG、任天堂、OLC、日本製鉄、KDDI、第一生命

 三井物産、三菱商事、伊藤忠、丸紅、住友不動産、清水建設、ブリヂストン、

 商船三井、郵船第一三共、塩野義、資生堂、コーセー

 

先物が再上昇(再リバ)してきてるので、

上に書いた銘柄では船がリバ中。

 

---

 

東エレ瞬間プラ転し、575308+20)#10:04

レーザーテックまだで、一番高いところが26700(-70)#9:30

 

いつも書いてますが、この2銘柄は5分あれば1000円ぐらいは余裕で上げるので、

ここまで戻していればプラスみたいなものでしょうw

 

なんか、ユニクロが1人で頑張ってる感じdえすかね?

今+690

 

銀行系もがんばってるか。

その割にはTOPIX下げてるけど。

メガバンは再上昇中で皆プラス。

地銀もプラス圏のものが多いですね。

 

あと、生保も全体戻り気味

先行して上昇していた第一生命はイマイチ。

 

サラ金はまちまち。

 

問題は証券でこれらは全銘柄マイナス圏

 

先物は今10:14売りサイン出てますけどどうなんでしょうかねえ?

現値27260-27250* #10:14:23

(10:14)

 

 

東エレまたプラ転して高値更新

 高値57650(+150)#10:22

 

ただ、レーザーテックは、やはり東エレと比べて弱い感じでまだプラ転ならず、

 高値26700(-70) #9:30 

から高値更新まだできず。

 

レーザーテック2単元買うなら東エレ1単元買っていた方が

安定感ありますしね~

やっと大口さんも気が付いた・・・というより乗り換え迫られてるって

感じでしょうかね?

 

今年入ってからの騰落見ると(本日含まず)、

 東エレ      5勝 8敗

 レーザーテック 2勝 11敗

 

ここ3日間の動きは似たような感じではありますが、

東エレ1/12~1/18はレーザーテックと比べるとかなり頑張ってましたよね。

 

とはいえ、ここ数日の下げは大きいので強気なことは言えないですけど、

これなら、

 東エレ 1単元ロング : レーザーテック 2単元ショート

というのも面白いかもしれないですね。

 

---

金融関連株、強いですね~

ほとんどの株が右肩上がりなので、

今日全体下げているのを忘れちゃいそうですよね。

 

ここに郵政3社も登録してるんですけど、

郵政3社もかなり強いですね。

朝からずっと右肩上がり。

 

---

 

先物は売りサインが出ると上昇してるパターンになってきた感じでしょうか?

10:14のときは10:17から上昇してあっという間に27300台に。

その後も10:32に27250あたりから戻して27320あたりに戻り、

現在#10:44 も失速気味ではありますが、

 また売りサイン出たら上に跳ねる

のでしょうかね?

 

サイン通りに動かないときは、ちょっと先物触りにくいですね。

 

先物現値27300*-27290 #10:46:05

(10:46)

 

 

先物、IR上方レンジの27360を抜けて 27370#10:51 タッチ。

ただ、ここから更に上に行かないでウロウロしてるのが気持ち悪いんですけど。

抜けそう。

27380-27370になったので時間の問題かな。

もし27380タッチせずに再度IR内に沈んでいったら「1Tick抜けアノマリー」

になっちゃうから嫌なんだよな~

 

おっと、抜けた。

27380タッチ。

これでちょっと安心かな?

 

 

半導体も2大暴れ馬を中心に次々プラ転中。

 東エレ+490

 レーザーテック+240 #10:55:54

 

あとプラ転してるのは、

 信越化学、スクリーン、アドバンテスト、SUMCO、サムコ、新光電工

 

もうすぐプラ転は・・・

 ディスコ、ローム、アルバック、ローツェ、フェローテック、ルネサス

 

推しのイビデンはまだ距離ありますけど、とりあえず右肩上がり中。

 

先物は27400#10:55まで上昇

その後はやや失速気味ですけど・・・さすがに先週ずっと売られていて、

今日大幅GDから上昇してるので

売りサインにも乗りにくいですけどねえ・・・

どうしたもんだろ?

(10:59)

 

 

直近IPOも意外に戻してきてるものがありますね。

プラ転上昇中のものは、

 エフコード、アジアQ、HYUGA、ネットプロ、PHC、ビジョナル

 

もうすぐプラ転は、

 エクサウィザーズ、ハイブリッド、セキュア(一時再プラ転)、シンプレクス

 

先物やはり微妙か・・・

今日の高値は27400ですかねえ?

ま、それでもDOW先+121、NAS先+121 と、しっかりなので

そんなに崩れることはなさそうな気もしますけどねえ。

 

あと、為替も全体的に円安方向に動いているし。

 

 

気になるのは、仮想通貨関連 ですかね?

ビットコインが週末の400万円われとなっていたのにはビックリしましたけど、

まあそんなに仮想通貨触っている人もいないでしょうから、

上げようが下げようがあまり影響無い気もするし、

テスラや公式通貨としている某国には影響あるかもしれないですけど。

 

先物嫌だなあ・・・

ちょっと下方向。

 

現値27350*-27340 #11:14:40

(11:14)

 

 

前場、お疲れ様でした。

 

先物は現物引けるまではジリジリ失速して27330あたりとなりましたが、

今(11:32)買いサイン出てるので昼休み再度高値チャレンジがあるかもしれないですね。

 

前引の値は・・・

 現物    27371.11(-151.15)

 先物1130 27330(-190)

 

 TOPIX   1916.76(-10.42)

 JPX400 17288.41(-89.52)

 

 マザ   794.90(-17.86)

 Jスタ   353.52(-2.77)

 Jグロ   138.71(-3.22)

 J平均 3643.91(-20.11)

 

騰落は・・・

 東1  ↑954   ↓1123   →105

 東2  ↑119   ↓242    →53

 マザ  ↑119   ↓284    →15

 Jスタ  ↑164   ↓346    →59

 Jグロ ↑6     ↓25     →4

 

為替は・・・

 ドル円 113.85(ロール比+0.18)

 ユロ円 129.02(ロール比+0.08)

 ポン円 154.39(ロール比+0.35)

 豪円   81.79(ロール比+0.25) #11:38

 

全体上げ気味なので半導体も狂喜乱舞状態か?と思ったら意外に前引時点では高値から失速。

 東エレ      高値58120(+610)#10:56 → 前引57680(+170)

 レーザーテック 高値27120(+350)#10:51 → 前引26710(-60)

 

他の半導体も大体10:50~11:00が高値でそこからはやや失速気味。

まあ、それでも、いくらなんでも今日「こそは」半導体しっかりとなってくれると思いますが・・・

 

 

海運は朝安いところからしっかりで前引

 郵船+190、川崎汽船+290、商船三井+220

 

インバウンド関連は、

 消費財 は 上げてるものが多く

 それ以外はマイナス圏のものが多い

 飲食はもっと下げてるかと思ったら意外にプラス圏のものもあるみたいで、

  すかいらーく、くら寿司、松屋フーズ、ライドオンEx

 家電量販店小幅プラスのものが多く

 イベント関連は全滅

 

 旅行サイト、飛行機、電車ダメですが、

  JALは右肩上がりでもうすぐプラ転(-14)

  電車もJR、私鉄共に11時ぐらいから前引まで右肩上がりで下げ幅縮小してるものが多い

 

と書いてたら、先物また下方向ですかねえ?

27310#11:53:39 になっちゃってます。

 

では午後も頑張りましょう(^_^)/

#今日はショートかロングか難しいぞ

(11:54)

 

 

■後場

先物頑張ってますね~

27490まで戻ってきてあと30円。

 

TOPIXは-1Ptまで戻ってきましたね。

日経平均も-17Pt

 

東1主力を見ると右肩上がりのものばかり。

半導体は他の銘柄と比べるとイマイチ戻りが悪いですが、

それでもプラ転。

 

全体戻り中なので、逆にあまり戻して無いのは・・・

 SBG、任天堂、日本電産、キーエンス、第一三共

 

全体戻り中ですが特に良さそうなのは、

 朝から強い、金融株、商社、

 日本製鉄、東レ、TOYOタイヤ、エーザイ

あたり。

 

 

マザ指数も800Pt復帰

-7Pt

 

HYUGAS高張り付きになっているので、

その影響でマザ指数も持ち上がってきたんでしょうかね?

 

HYUGA以外の直近IPOで右肩上がりで上昇戻り中となって良さそうなのは、

 アジアQ、エフコードサスメド、エクサウィザーズ、ABC、PHC、ワンキャリアPJロボペイ

 CCTシンプレクスコンフィデンス、ビジョナルEnjin

 

ん?

ってことは、推し銘柄も上昇してきてるものあるのか?

ってことで確認したら、

 BASE、HENNGE、QDレーザ、みんかぶ、ファイバーゲート、ワークマン、FFRI、Kudan、SG

などがプラス圏

 

マイナス圏でもかなり戻してるもの(もうすぐプラ転)が、

 AI inside、フリー、マネーフォワード、Chatwork、ブシロード、スシロー 

 

へ~、かなり戻りましたね。

 

先物は相変わらず前日比小幅安のところでウロウロ中。

とりあえず米国が大幅安だったのに、日本はかなり頑張ったって感じでしょうかね。

まあ、ここまで戻ってくれば大引けまでに先物&東1は大きく失速することは無いと思うので、

今日これからは安泰かな?

 

とはいえ、マザ&直近IPOは今までかなり売られてましたから、

腰が据わった買いをする人も少ないでしょうから、

こちらは引けまでに失速やらナイヤガラ発生やらとなってもおかしくないですけど。

 

先物現値27460-27450* #13:25:55

(13:26)

 

日経平均プラ転 +4Pt

TOPIX -1Pt

マザ -5Pt

J平均 -7Pt

 

ついに日経平均プラ転してきましたね。

 

あと、直近IPOも強くなってきましたね。

 エフコード S高

 アジアQ 大幅高

 サイエンスA プラ転

 Enjin プラ転

 

東1銘柄は伸び悩みですが高値圏ヨコヨコで、

 東エレもかなり上昇して+500超え

 レーザーテック+200超え

 

 海運が今も強い感じですかね。

  郵船+240、川崎汽船+370、商船三井+310#13:46

 

先物現値27490-27480* #13:48:31

(13:48)

 

 

現物+63、TOPIX+4、マザ±0、J平均-3

 

先物27580まで上昇。

いや~、ビックリだね。

まあ、先週あれだけNYが下げたので、今日は巻き戻しで上昇するでしょうから、

 今晩のNY期待での上昇 + 朝大幅GDしたときにショートした人達の買い戻し(ショートスクイーズ)

 

による上昇でしょうかね。

 

13:40過ぎに先物売りサイン出たんですけど、

今日はあの安いところから戻してきてるのでここでショートするとスコーンと上に持っていかれるかも

と思ってショート我慢したのが正解でした。

 

これだけ上げてくると気持ちはショートしたいところなんですけどね~

 

---

東エレ+900

レーザーテック+500

 

レーザーテックもやっと重い腰を上げてきたってところでしょうか?

14:30ぐらいでまだマイナスの半導体関連は、

 HOYA、富士通、イビデン

ぐらいで、その他銘柄は皆プラ転

 

---

 

東1主力でマイナス銘柄は、

 SBG -130

 ソニー -100

 任天堂 -700

 日本電産 -450

 村田 -70

 OLC -100

 キーエンス -630

 富士通 -330

 NEC -60

 安川 -60

 

医薬系はマイナスのものもありますがほぼ変わらず近辺まで戻していて、

鉄(日本製鉄)もほぼ変わらず、

商社で唯一大きめのマイナスだった三井物産もほぼ変わらず。

 

先物高値 27610#14:31

現値 27570*-27560 #14:35:05

(14:35)

 

 

本当なら引けで

 半導体+先物 を ショート

したいところなんですけど、

BOXの下限あたりで今日の戻りとなると

「やっとこれから戻りスタートか?」

なんて可能性もあるし、厳しいところかなあと。

 

どうなんだろうねえ?

FOMCのまでは米国そんなに上昇しない気もするので、

日本時間のDOW先、NAS先の上昇はフェイクの可能性もあるし・・・

 

でもな~、このレベルで場中はショートしても持ち越しショートはな~

 

ということで我慢我慢。

後4分

 

先物現値27530*-27520 #14:56:48

(14:56)

 

 

大引けの値は・・・

 現物    27588.37(前場比+217.26/前日比+66.11)

 先物1500 27560(11:30比+230/前日比+40)

 先物1510 27550(11:30比+220/前日比+30)

 先物大引 27580(11:30比+250/前日比+60)

 

 TOPIX   1929.87(前場比+13.11/前日比+2.69)

 JPX400 17402.38(前場比+113.97/前日比+24.45)

 

 マザ   811.39(前場比+16.49前日比-1.37)

 Jスタ   355.70(前場比+2.18前日比-0.59)

 Jグロ   140.65(前場比+1.94前日比-1.28)

 J平均 3662.65(前場比+18.74前日比-1.37)

 

騰落は・・・

 東1  ↑1527(954)  ↓582(1123)   →75(105)

 東2  ↑228(119)   ↓155(242)    →47(53)

 マザ  ↑210(119)   ↓194(284)    →14(15)

 Jスタ  ↑298(164)   ↓244(346)    →55(59)

 Jグロ ↑13(6)      ↓18(25)      →4(4)

 

為替は・・・

 ドル円 113.82(11:38比-0.03ロール比+0.15)

 ユロ円 128.82(11:38比-0.20/ロール比-0.12)

 ポン円 154.12(11:38比-0.27ロール比+0.07)

 豪円   81.49(11:38比-0.30/ロール比-0.05) #15:34

 

全体的に後場は戻しましたが、東1の戻りの方が大きかったみたいですね。

値嵩ハイテク株が戻してプラ転、更にプラス幅拡大したのが大きかったのでしょうね。

 

マザ、JASも後場はかなり戻したものの東1程の戻りではなく小幅マイナスで終了。

 

個人的には今日も前場、後場で本日分含み損益が逆転しました。

前引時点では、

 ロング3桁マイナス、ショート2桁前半マイナス

大引け時点では、

 ロング±0、ショート2桁マイナス

 

Totalでは大引け時点で前引の1/4ぐらいのマイナスで済みました。

まあ、半導体が上昇すると全体下げてもショートはプラスにならないってことですなw

 

あと、書いて無かったみたいですが、先物ミニを金曜夜間にショートして持ち越していて、

少しプラスだから逆指しかけて寝たら下方向に行ってくれたので、

朝買い戻したので無事「今週の朝昼晩の食事代」を稼げましたwww

 先物ミニ 27625→27185 #8:50

 

朝、27280スタートだったので

「まあダメだろうなあ」

と思っていたら現物スタート前に失速してくれて期待通りの指値まで下げてくれたのは

ラッキーでした。

今日の引けまで持ってたら・・・+50(ミニの引けは27575)だったのから考えれば

+440ってのは出来過ぎかも(^_^)

 

ということで、本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^_^)/

(15:50)

 

 

■夜間

なんかさ~

気が付いたら先物夜間、また大きく下げてるのね。

 安値27150(-430) #22:36

 

日中上げても夜間下げ・・・

 

DOW先、NAS先もいつのまにか大きく下げてますね。

 DOW先 -384

 NAS先 -258

 

4日3桁下げだったのに、今日も3桁下げだったらビックリだね。

今22:53(先物ラージ27200)なので、

NYスタートした後にどうなるか・・・

(22:53)

 

24:10に安値26950まで下落。

 現値27000(-580)#24:13:50

 

ついに27000割れちゃいましたね。

DOW -737

NAS -389

SOX -95  #24:14

 

どこまで下げるのかねえ・・・

(24:14)

 

 

あ~あ、大変だ。

 DOW -1030

 NAS -620

 SOX -160 #26:28

とかになってますけど。

 

 日経夜間も 安値26680#26:18 

 

こりゃ明日の日本も大変だ

しかも今日下手に戻してるから、半導体とか倍返しの下げの予感・・・

東エレ-4000、レーザーテック-2000 ぐらいからのスタートでしょうかねえ?

 

それにしても・・・どんんだけ下げてるんだ。

これで5日連続の大幅下落。

ここ数年ではこの状況は見たことないですけど。

 

今までなら、3日も下げれば、翌日は途中から大きく巻き戻してましたが、

今は巻き戻すような人もいないぐらいショートしてる人少ないのかもしれないですね。

 

ではお休みなさ~い(^_^)/~

(26:32)