1/5:ドル円116円台、DOW買い、NAS売り、SOXは100Pt戻しで日本は? | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

===================================================================================

DOW 36799.65(+214.59[+0.59%]) H36934.84(+350.43)L36636.00(-51.59)

NAS 15622.72(-210.08[-1.33%]) H15852.14(+19.34)L15512.41(-320.39)

S&P  4793.54(-3.02[-0.06%])

 

SOX  4009.00(-18.22[-0.45%]) H4068.15(+40.93)L3918.41(-108.81)

米10年債 1.649(+0.012[+0.73%]) ※高値1.686

バルティック海運指数 2217.00 ※12/24から更新無し

 

日経夜間 29270(日中比+40)

 

===================================================================================

 

おはようございます、こんにちは。

 

昨晩のNYは随分とDOWとNASの動きが逆相関状態でしたね。

金利上昇、ドル上昇でNAS採用の特にハイテク銘柄が売られた感じでしょうかね?

 

とは言っても、SOX一時-110Pt程度まで下げていたようですが、

「当然のように」引けにかけて戻してきて-18Pt小幅安

NASも引け2時間前から110Pt程度戻して-210Pt

相変わらずハイテク銘柄は「下げると買う」人が現れますね。

 

逆にDOW最後の10分で100Pt程度失速+214Pt

動きがホント真逆ですね。

 

それと、為替。

ドル円の116円台ってかなり久しぶりに見た気が・・・

115円ってのは昨年もありましたけど、115円になると跳ね返されてましたが、

今回は115円台をあっと言う間に通過しての116円台。

チャートで見ると2017年1月高値(117.5台までドル高になった)から5年ぶり。

今回も117円台になるでしょうかね?

 

まあ、実際に利上げされればもう少し上昇するかもしれないですけど、

さすがにそう簡単には117円台乗せないかな~

 

FXは外貨預金のつもりでしか使ってないので

FXトレーダーの方々に確認してみたいものですね。

 

ってことで、

 NAS大幅安もSOXかなり戻し、更に円安加速

なので、半導体は今日も強いのでしょうかね?

 

そういえば、昨日のレーザーテックの下げはどなたか分かりました?

電子ニュースやネットを探したけどよく分からないので、

単に利食いが出ただけなのかもしれないですね。

 

とすれば、昨日先食い状態で下げたので、

今日はあまり下げないのでしょうね。

 

8:23時点の東エレ、レーザーテックの気配(売板)を見ると

 東エレ 68500(+80)

 レーザーテック 34330(+10)

と、好悪材料でこの時間はあまり動かないみたいですね。

 

---

 

今、TVのニュース速報で北がミサイル発射とのこと。

軍需御三家が気配を上げたかなと見たけど、

 石川 +30

 豊和 -2

 細谷 +85

 

細谷が結構上昇気配みたいですね。

でも、もうこのネタでそんな動かない気はしますけど・・・

 

---

 

昨日引け後にチャート見てたら、やはり金融株の上昇が目立ちましたね。

ここ最近イマイチだったのですが、いよいよ金利上昇期待で金融株に買いが入ってきた

感じなんでしょうかね?

 

---

 

寄り前(8:38)時点の状況を見ると、良さそうなのが、

 トヨタ、日産、三菱UFJ、野村、クレセゾン、オリックス、東京海上、三井不動産、日本製鉄、

 武田、旭化成、ソニー、日立、パナソニック、コマツ、JAL、ANA、日本オラクル、東光高岳

 

トヨタ、ソニー、日立、東光高岳あたりは昨日も高かったので継続ってところでしょうか?

 

今CME日経が失速。

先物スタート

 寄り29230(前日比±0)

 

寄り後はあまり動きなく方向感に乏しい感じですね。

まあ、まだ大量買いの外人さんとか出てこないでしょうし、

日本も今週末から3連休なので本格的な買いは来週火曜からでしょうから、

今日は方向感なくフラフラして、

何かの材料が出たらそこに群がる個人が多いって感じかもしれないですね。

 

では本日も1日頑張りましょう(^_^)/

(8:47)

 

 

■前場

さすがの半導体もダメか。

寄り30秒前で

 東エレ 67600(-820)

 レーザーテック 33670(-650)

 

今スタート。

 レーザーテック、HOYA、フェローテック が特売

 

東1主力では、

 トヨタ、コマツ が特買

 

銀行、生保、サラ金ほぼ全面高

証券はまちまち

 

商社もしっかり

 

海運も御三家は大幅高

昨日引けでショートしなくて正解だったかな?

 

医薬、消費財マイナス

 

先物は現物スタートして上に瞬間走って

 高値29310#9:02

 安値29200#8:49

 

 現値29270*-29260 #9:06:13

 

日経平均は小幅プラスとマイナスを行ったりきたり。

TOPIXは小幅プラスでしっかり。

 

やはり本日は金融株でしょうかね?

(9:07)

 

マザ指数・・・今日もボロボロスタートですね。

-26Ptだって。

950Ptか・・・

悲惨だわ

 

寄り前の気配でほぼ全てがGD気配でしたしねえ。

 

IPO銘柄が全く上げないので負の連鎖状態なんでしょうね。

昨日S安だったアジアQ、HYUGAなどは9:10時点でまだ特売。

 

大きく上げてるのは、

 サイエンスA

だけ。

まあ、この株もかなり下げましたからねえ、その反動ってところなんでしょうかね?

---

 

レーザーテック、予想通りすぐに戻してるよwww

 寄り-820 → -150#9:12

もうすぐプラ転ですね。

 

東エレも -930→-340

 

相変わらず、半導体は強いですね。

レーザーテック プラ転

ロームもプラ転

 

プラ転まであと少しなのが、

 アドバンテスト、富士通、スクリーン、SUMCO

 

9:20時点でも金融株はGU+右肩上がり継続 ですね。

---

 

北のミサイル発射でどうなるかと思った軍需銘柄

御三家の石川、豊和、細谷 はあまり動いてないみたいですね。

やはり「またか」程度であまり触りにいく人がいないのかもしれないですね。

 

---

 

直近IPOでは、エフコードがまた上に走りだしてますね。

直近IPOではエフコードしか触るもの無いかもしれないですね。

 

期待してるセキュアとかエクサウィザーズとか全くの蚊帳の外。

 

---

 

今日はメタバース関連もダメか・・・

NTT、KDDIなどの通信関連が小幅高。

商社関連が小幅高程度で主力銘柄はマイナスばかり。

ただ、下げも小幅なので昨日上げたし一服なんでしょうかね?

 

先物しっかりですね。

この影響で半導体がしっかりなのか、半導体がしっかりしてきたから先物上昇してきてるのか?

 現値29290*-29280 #9:25:53

(9:26)

 

 

明日、胃カメラだったんですけど、

息子が年末39度超えの熱出したので心配だったから聞いてみたら

「PCR検査陰性だったら受けれる、陽性だったら保健所へ連絡する」

とのことだったので、これからPCR検査受けに行ってきます。

では皆さん頑張ってください(^_^)/~

#戻ってくるまでにマザが戻りますようにm(__)m

(9:57)

 

==============================================================================

PCR検査やってきました

医療機関から紹介されたところ、1/31?までは無料らしくて助かりました。

すぐ分かるかと思ったら明後日の朝9時ぐらいに結果が送られてくるらしいです。

 

って、息子、既に学校始まるけど・・・大丈夫だろうか・・・

 

戻ってきたら、いつの間にか日経平均プラ転してるんですね。

ってことはまた半導体が暴走したのか???

 

でも・・・問題のマザが更に下げてるとは・・・

少しは戻るかと思ったのに・・・

 

前引の値は・・・

 現物    29313.22(+11.43)

 先物1130 29290(+60)

 

 TOPIX   2038.29(+8.07)

 JPX400 18394.70(+60.64)

 

 マザ   938.65(-38.09)

 Jスタ   385.46(-3.63)

 Jグロ   153.76(-1.29)

 J平均  3881.12(-18.45)

 

騰落は・・・

 東1  ↑961   ↓1136   →88

 東2  ↑165   ↓209    →59

 マザ  ↑67    ↓339    →12

 Jスタ  ↑229   ↓310    →68

 Jグロ ↑7     ↓25     →4

 

為替は・・・

 ドル円 115.95(ロール比-0.19)

 ユロ円 130.94(ロール比-0.13)

 ポン円 156.89(ロール比-0.22)

 豪円   83.85(ロール比-0.23) #12:06

 

東1も騰落を見ると値下がりの方が200銘柄ぐらい多いんですね。

ってことは寄与度が高い銘柄が上昇ってことかな?

 

寄与度確認したら、ソニーが1位ですね。

10:30ぐらいから急騰して前引+600って何があったんでしょうか?

電子ニュースで、

「ソニーモビリティを設立し、EVの市場投入を本格的に検討する」

ってのが好感されたのでしょうかね?

 

って、「いずれはソニーがEV市場へ本格参入」ってのは前から流れていた情報なので

こんなに反応するとはねえ。

これって海外のアホAIの反応でしょうかね?

 

順番で書くと、

 ソニー、ダイキン、KDDI、トヨタ、デンソー

 ファナック、太陽誘電、コマツ、ホンダ、豊田通商

というのがTop10

 

逆のマイナス寄与度Top10は・・・

 ユニクロ、東エレ、M3、リクルート、信越化学

 第一三共、テルモ、SBG、トレンドマイクロ、オリンパス

 

へ~、主力や半導体が足引っ張ってる割には頑張ってるって感じですかね。

 

では午後も頑張りましょう(^_^)/

(12:18)

 

 

■後場

マザ、酷いですねえ。

後場更に沈んで-45Ptになってるし。

まだまだ下がありそうなんでしょうかねえ?

いいかげん、勘弁してよって感じ。

 

塩野義が適時開示だしたら急落してるのは何で?

出尽くしってことでもまだないだろうし、

思ったよりも製品化されるのが遅いと見てるのでしょうかねえ?

 

海外勢にワクチンも治療薬も負けてはいますが、

今後のこと考えると世界的な需給ひっ迫したときには国産のものなら入手しやすいと思うので、

応援したいところですけどね~

 

朝の高値8224#9:01 → 適時開示出た後の安値7760#13:02

と500円ぐらい下げてるんですけど、

何が原因なんでしょうかねえ?

適時開示で進捗が遅れてるとか書かれていないし、

「年度末(3月末)」には製品化して100万人分供給できるようにするって書かれているんだけど。

 

ワクチンはもうファイザー、モデルナなどで2回目まで終わっている人が多いので、

そんなに急がなくて良いと思うし・・・

新たに塩野義のワクチンを打つ人はあまりいないかもしれないしねえ・・・

 

やはり塩野義には治療薬を早く出してもらいたいですよね。

薬局で風邪薬のように「一家に一瓶 コロナ治療薬」って感じで売ってくれれば

良いんですけどねえ。

まあ、まだそこまでの段階ではなく、インフル治療薬のタミフルのように

医者の処方でしか貰えないのでしょうけど。

 

と書いている間に更に失速して7700割れそうですね。

7800ぐらいにサポートがあったのでそこから下に行かずに戻りだすかなと思ったのですが、

なんかこの感じだとS安の6732まであるんでしょうかねえ?

7700割れて7600台突入

次のサポートは7100ぐらいでしょうかねえ?

 

先物は動いてないんですよね?

なんかさっき動いてないなあと思ったらネットワークが一時切断されたみたいで、

全てのツールがネットワーク切れ状態になっていたんですよ。

で、立ち上げたら皆普通に動いてるのでマンションのネットワークが一時的に切断されたのでしょうかね?

 

いつもならHyperSBIだけが切れるんですけど、

今日はKabu.comも岡三もMonexも楽天も皆ネットから切断されてたし。

まあ、PCR検査へ行ってたときだったから良かったけど、

頻繁に売買してるときだったら暴れますわなあw

 

と横道逸れました。

先物現値29300*-29290 #13:26:38

(13:26)

 

 

うわ~、塩野義見てる間に、

 エフコード S安 張り付き中 #13:28:01

 

ついにエフコードまで・・・

 

昨日S安だった、HYUGAもS安張り付き中

 

上げてるのを見つけるのが難しいぐらい下げてるものばかりで、

ジオロケが一時S高(今は少し下)だったけど、

この株は福証だし元々出来高が少ないので個人が少し無理買いすれば動きますからねえ。

とはいえ、出来高少ないから逃げるに逃げられない気もしますけど。

13:33時点で162単元しか出来てないのよね。

しかも2130で特買にはなってるけど、上を買っていくわけではないようなので、

下げさせないように買いを入れてるだけのよな気もするし・・・

さすがにこういう銘柄は私は触らないですけど。

 

 

あ~あ、マザ指数-48Ptだって。

後場になって少し戻りだすのかなと思ったのですが、

戻らないですよね~

 

日経平均は前日比変わらず近辺

TOPIXは+5Pt

マザ-48Pt

J平均-27Pt

 

先物現値29290-29280* #13:36:18

(13:36)

 

 

ん?

レーザーテック、1000円安になってたんですね。

朝一瞬プラ転したので今日は強いのかと思ったのですが・・・

さっきラジオ日経に出演されている「岡崎さん」が言ってましたが、

 東1は銘柄入れ替えしてるようですね

とのこと。

 

なので、指数があまり動かないってことらしいです。

 

半導体→金融株 への乗り換えとか

半導体→EV関連・自動車株 への乗り換えとか

かもしれないですね。

 

昨年末にも書きましたが半導体も3年サイクルから考えれば

今年は下げておかしくない年ですしね。

今から乗り換えてるのかもしれないですね。

 

今日なら、

 レーザーテック売り → ソニー×2 買い

とかの乗り換えかもしれないですね。

(13:42)

 

 

あら?

アジアQいつの間にプラ転?

あと網屋が13:30ぐらいから随分上昇しましたね。

唯一朝安後から右肩上がりのリニューアブルJもプラス。

それ以外はボロボロって感じですかね。

 

今現物引けました。

 

先物が思ったよりも上昇して・・・って言っても値幅小さいけど

29330あたりですね。

 

ってことは、最後に半導体が一伸びあったのかな?と思ってみたら・・・

あら?

東エレ -960

レーザーテック -970

 

他の半導体も、

 HOYA -1305

 信越化学 -255

 ローツェ -510

 富士通 -455

 フェローテック -120

と、マイナスで、これらは特に右肩下がり。

 

それに比べると金融株はしっかり、特に銀行は皆しっかり上昇でしたね。

生保、サラ金もしっかりでしたけど、

証券がMonex、GMOは小幅マイナスで他の証券株は上昇。

 

 

しかし・・・マザ指数-49Ptとはねえ・・・

見たくね~w

2020年5月以来の安値ですね。

 

新興は東1に先行して動くというから東1もこれからしばらく下方向へ動くのでしょうかね?

半導体が足引っ張りそうな予感www

 

 

大引けの値は・・・

 現物    29332.16(前場比+18.94/前日比+30.37)

 先物1500 29310(11:30比+20/前日比+80)

 先物1510 29290(11:30比±0/前日比+60)

 先物大引 29270(11:30比-20前日比+40)

 

 TOPIX   2039.27(前場比+0.98/前日比+9.05)

 JPX400 18398.74(前場比+4.04/前日比+64.68)

 

 マザ   927.69(前場比-10.96/前日比-49.05)

 Jスタ   384.13(前場比-1.33/前日比-4.96)

 Jグロ   153.07(前場比-0.69/前日比-1.98)

 J平均  3878.41(前場比-2.71/前日比-21.16)

 

 

騰落は・・・

 東1  ↑1008(961)  ↓1092(1136)   →85(88)

 東2  ↑167(165)   ↓228(209)     →49(59)

 マザ  ↑59(67)     ↓343(339)     →18(12)

 Jスタ  ↑217(229)   ↓355(310)     →52(68)

 Jグロ ↑5(7)       ↓28(25)       →3(4)

 

為替は・・・

 ドル円 116.02(12:06比+0.07ロール比-0.12)

 ユロ円 131.06(12:06比+0.12ロール比-0.01)

 ポン円 156.97(12:06比+0.08ロール比-0.14)

 豪円   83.86(12:06比+0.01ロール比-0.22) #15:32

 

日本が引けてから

DOWがやや失速気味、NASは変わらず

ハンセンも失速気味

CME日経も失速中

 

今晩のNYはまた前日の逆で、

 DOW安NAS高

になるかもしれないですね。

 

では本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^_^)/

#だ~か~ら~、マザ、何とかならんかねえ・・・

(15:45)