9/28:9末権利付最終日 | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

===================================================================================

DOW 34869.37(+71.37[+0.21%])

NAS 14969.97(-77.73[-0.52%])

S&P  4443.11(-12.37[-0.28%])


米10年債 1.484(+0.31[+2.13%])

SOX  3445.44(-8.48[-0.25%])

バルティック海運指数 更新されてないので前日分

              4644.00(-7.00[-0.15%]) ←#9/24 14:00 更新

 

日経夜間 30040(日中比-40)

 

===================================================================================

 

■前場

おはようございます、こんにちは。

 

北朝鮮からまた飛翔体とか朝から言ってたのですが、

軍需関連はそんなに上昇してないですね。

まあ、いつものことと思って買いに行く人いないのかもしれないですね。

 

DOWは小幅高、NASは小幅安。

ただ、昨日のNYスタート後、

 DOWはもっと上昇していて

 NASはもっと下落していた

のですが、朝になったらいつの間にか距離が詰まってましたね。

 

米10年債が1.5台になっていたのが影響したんでしょうかね?

その10年債も朝には1.4台に戻ってきたのでNASの下げが小さいなったのでしょうね。

 

先物は

 寄り30060(夜間比+20/前日比-20)

 高値30070 #8:45、ほぼ寄天

 安値29960 #9:01、ほぼ現物スタート時点での寄底

 

相変わらず現物スタートすると振れますね。

これってOP8:45になっても解消されないとはねえ・・・

別の要因だったのでしょうかね?

ってことは、外人が寄りから大量発注して上下してるのでしょうかね?

分からん。

 

 

現物スタート直後、

 半導体: SOX安、NAS安の影響で下げてるものが多い

 海運: 御三家はGDスタート、特に川崎汽船は特売スタート

 

東1主力を見ると・・・

 金融、商社 が上昇

 個別では、

  御三家: SBG、ユニクロ高、ファナック安

 

 電機、機械、半導体 はマイナスのものばかりですね。

 

 

今日はIPO4つもあるんですね。

 4073 GC企画/マザ 庶民のIPO様評価 B

 4374 ロボットペイメント/マザ 庶民のIPO様評価 A

 9244 デジタリフト/マザ 庶民のIPO様評価 B

 9245 リベロ/マザ 庶民のIPO様評価 C

 

マザ銘柄ばかりですね。

これだけあったら現物スタート直後に寄るものがあっても良さそうなんですけど、

寄らないみたいですね。

 

それと、板を見るとどこも似たり寄ったりなので、

今日中&同じぐらいの時間帯に寄るかもしれないですね。

 

一番板が合致してないのは評価Aの ロボペイ みたいです。

一番評価が低い リベロ が一番板が近いみたいです

 

さてと、先物に戻ると・・・

あら、随分下方向に走ってますね。

また29900近辺

 現値29930 #9:23:23

 安値29930 #9:18

と顔合わせ中。

 

 

今日は標題にも書きましたが権利付最終日なので、

主力はダメでも優待銘柄はプラスのものが多いのかな?と思ってみたら

ほとんどマイナスですねwww

 

まあそうか。

今日両建てを同時にする人もいるけど、

昨日まで買ってあって、今日下行くのを嫌がってショートする人もいますから、

どちらかというと今日は売りの方が優勢かもしれないですね。

 

ただし、引け1時間前ぐらいからは

 高配当銘柄

 分割銘柄

を買ってくる人が多くなる「と思う」ので再度上昇する気もしますけど。

 

とはいえ、先物次第ですかね?

配当再投資も今日出てくるなら引け際に持ち上げられるだろうし。

 

朝の安いところが狙い目なのかもしれないですね。

 

ただ、朝の安いところってどこ?って感じで分からないですけど。

何しろ先物のチャート見てたら右肩下がりで止まりそうに無い感じですしね。

 

先物現値29910*-29900 #9:28:29

(9:28)

 

 

今日ってもしかして薄く広く削られてるのでしょうかね?

ロングがかなりマイナスなんですよね。

でも突出して下げてるものは無いんですよね。

 唯一突出して下げてるのは KADOKAWA

 逆に突出して上げてるのは ぴあ

ぐらい。

 

どちらも3月優待銘柄なので9月権利はあまり関係無い気がするので、

コロナ明けでの期待でしょうかね?

 

KADOKAWAはどちらかというと本のイメージが強いのでコロナ禍に強い銘柄

ぴあはどちらかというとイベント・チケット販売のイメージが強いのでコロナ禍に弱い銘柄

ってことで、緊急事態宣言解除での期待なんでしょうかね?

 

ちなみにこの状態なのに今、

 ロング -0.9M

 ショート +1.0M

と、微妙にショート分でTotalプラスにはなってますけど・・・

 

でも、こんなに大きくロングのマイナスとショートのプラスってのは良く分からんですねえ。

どうせなら、ロングのマイナス小さくなって欲しいものですけど、

こういう思いって大抵逆になって

 ロングのマイナスが大きくなって、ショートのプラスが小さくなって

 

大引けTotalマイナスになったりするのよねえ・・・

困ったもんだ・・・

 

先物は29830#9:33 まで失速

現値29880-29870* #9:41:18

(9:41)

 

なんか下げ止まったな~と思ってたら、

少し戻しているな~って感じで28900#9:54に戻ってきましたね。

 

もしかしてこれって「ユニクロ上げ」の影響でしょうかね?

この影響で半導体も戻り気味になってきましたね。

 

さっき1000円安だった、東エレ、レーザーテック共に800円安ぐらいに戻ってきましたね。

 

東1主力を見ると全体下げた後に再度右肩上がりになってるものは、

 プラス圏: ユニクロ、SBG、コマツ、第一生命、三菱UFJ、三井住友、日本精工、丸紅、東レ

 マイナス圏: ソニー、7&i、三菱商事

 

逆に朝から右肩下がりは、

 ファナック、任天堂、日本電産、村田、キーエンス、安川、商船三井、郵船、川崎汽船、

 第一三共、武田、富士フイルム、塩野義、花王、ユニチャ、コーセー

 

機械、船、医薬、消費財がダメみたいですね。

 

今、ハンセンのプレオープンスタート。

急激に上昇してたので日経先物も上に行くかと思ったら、

ハンセンが速攻下げてきたのであまり動いてないですね。

 

 

ラジオ日経で言ってましたが、IPOのロボペイ以外の3社が寄りました。

 

4073 GC企画/マザ 庶民のIPO様評価 B

 公開価格 1890

 初値    2560(公募比1.354倍=+35.4%) #10:07

 

9244 デジタリフト/マザ 庶民のIPO様評価 B

 公開価格 1570

 初値    2110(公募比1.344倍=+34.4%) #10:06

 

9245 リベロ/マザ 庶民のIPO様評価 C

 公開価格 1400

 初値    1940(公募比1.386倍=+38.6%) #10:05

 

あとはロボペイですが、

こちらは板が当分合いそうに無いですね。

ロボペイの本日上限は、

 4280+70

現在の合致気配は、

 3500 #10:22

更新値幅は、

 93円/10分

 

なので、本日中には寄りそうですね。

このままなら後場の13:10~13:30あたりでしょうかね?

 

 

リベロは寄り後ナイヤガラですが、

GC、デジタリフトは急騰し、

GCは今失速気味、デジタリフトはまだ高値圏で売り買い攻防中

 

ハンセンスタート。

プレオープン後は急落して元の位置になってましたが、

スタートしたらまた上昇してきましたね。

日経先物も上方向に行きだして・・・

 

と書いてたらまたハンセン失速してきてるし・・・

逆に下方向へ走りだしましたね。

 

日経先物は動けなくなってるみたいで

 28880-28870* #10:31:33

で止まっちゃいました

(10:31)

 

タラレバですけど、やはり昨日引けに I と E と T と C をショートしておけば良かったですね。

 I: -1.70%

 E: -3.54%

 T: -4.82%

 C: -2.41%

 

「翌日3%以上利益出たら手仕舞い」ルールで見れば、E、Tは既に利食いできてますね。

ただね~、今日が中間期末なので持ち越しすると配当分利益がなくなるので、

持ち越しするのも微妙ですしね~

 

ま、タラレバですけど

 

ハンセン結構上昇してきて、DOW先、NAS先も上昇気味になってきてますけど

なぜか日経先物はあまり反応せず

 現値29850*-29840 #10:45:29

(10:45)

 

今、ハンセンが上昇して、日経先物も再度戻り気味になってきましたので、

海運も少し戻してますけど、

それでも今日はかなり下げてますね。

現在は、

 郵船    -1020

 川崎汽船 -1130

 商船三井 -710 #10:48

 

---

IPOでは、

 GC が早くもGool (S高)

 

ってことは他の銘柄にもきそうですけど、

プラス圏でウロウロしてるのは、

 本日の デジタリフト

 一昨日の レナ

 

ここらへんが次のターゲットでしょうかね?

でも、丁度今、レナが失速してきたので、デジタリフト狙いでしょうかねえ?

---

 

あら?

ハンセン、DOW先、NAS先が上昇してるのに、

日経やっぱり上行かないですね。

また29850*-29840#10:52:36 になってるし・・・

(10:52)

 

 

前場、お疲れ様でした。

 

前場ぐらいは下げるかなと思ってましたが、

結局ハンセンの上げで先物も戻してきて、

かなりの銘柄がマイナス圏のものはかなり戻して、

プラス圏のものは更に上昇した感じでしょうかね?

 

トヨタ、分割するから1万円ぐらいで買えないかなと思っていたんですよ。

前場9:30ぐらいまで順調に下げていたので、

(後場は引けにかけて上昇すると思っていたので)前引指成で10000円で指しておいたら

前場の高値で約定してしまった・・・無念

せめて前日比マイナス圏で買っておきたかったわ・・・

 

東1主力を見ると

 SB    :小幅プラス圏ヨコヨコ+93

 ユニクロ : 10:30から折り返して失速中も+690

 ファナック: 10:30から折り返して上昇中となり前引プラ転+10

 

強かったのは、

 トヨタ、コマツ、第一生命、三菱UFJ、日本精工、丸紅、住友不動産、TOYOタイヤ、エーザイ

 

マイナス圏でも右肩上がりで後場プラ転しそうなものは、

 ソニー、富士フイルム

 

先物戻してきてるので少し戻してきてるけど大き目のマイナスのものは、

 東エレ、レーザーテック、任天堂、村田、富士通、安川、商船三井、郵船、川崎汽船

 

ほとんど戻らず安値圏

 キーエンス、NEC、信越化学、武田、塩野義、花王、コーセー

 

あっと、弁当取りにいかないと。

数字は後で。

(11:44)

 

前引の値は・・・

 現物    30139.65(-100.41)

 先物1130 29970(-110)

 

 TOPIX   2077.77(-9.97)

 JPX400 18743.82(-99.32)

 

 マザ  1128.61(-29.44)

 Jスタ   423.80(-4.92)

 Jグロ   153.73(-1.10)

 J平均 4061.17(-37.10)

 

騰落は・・・

 東1  ↑657   ↓1440    →89

 東2  ↑138   ↓235     →66

 マザ  ↑69    ↓291     →22

 Jスタ  ↑196   ↓352     →65

 Jグロ ↑6     ↓26      →4

 

為替は・・・

 ドル円 111.18(ロール比+0.17)

 ユロ円 130.00(ロール比+0.16)

 ポン円 152.35(ロール比+0.24)

 豪円   81.15(ロール比+0.26) #12:23

 

ハンセン +374.02 #12:25

上海    +11.89 #12:10

 

12:27時点でやっと?ハンセン、DOW先、NAS先が気持ち失速気味

とは言っても先物はまた3万円台に戻ってきてますので、

後場は引けにかけて高くなってきそうですね。

 

この影響が海運、半導体のいつもの鬼上げ銘柄にどう影響するか・・・

 

では午後も頑張りましょう(^_^)/

(12:30)

 

■後場

なんだ?

また日本株は失速気味になってきてるよ。

 

DOW先、NAS先が失速も中国昼休みなので日本の影響で下方向へ引っ張られてるんでしょうね。

 

で、これって・・・14時ぐらいから配当+優待取りで上昇するんでしょうかね?

どうも前引際に上昇してるのでそこで既に買っちゃった人とか多いかもしれないですよね。

 

ただ、期待は配当再投資上げってところでしょうけど。

 

そうそう、日経平均採用銘柄入れ替えって9/30ですかね?

実質月末の本日ではないですよね?

 

発表資料を確認してもはっきりと分からないのですが、

入れ替え銘柄は10/1の算出から入れ替えると書かれているので、

多分買い需要・売り需要が発生するのは9/30で良いと思うんですけど。

 

ちなみに既に採用されてる銘柄の分割・併合で、

 双日 5:1併合 現みなし額面 500円  新みなし額面 2500円

 TDK 1:3分割 現みなし額面 50円   新みなし額面 50/3円

 トヨタ 1:5分割 現みなし額面 50円  新みなし額面  10円

とのことです。

 

先物また前引あたりの位置か・・・

 現値29970-29960* #12:50:57

(12:51)

 

 

14時ぐらいから少し戻りだしましたね。

まあ、DOW先、NAS先も上昇してだしてるのでどちらが先か分からないですけど。

 

ハンセン+391.79 #14:27JST

上海 +16.98 #14:11JST

 

となっている影響もあるでしょうけど、

やはり引けにかけて「優待+配当取りで両建てせずに買う人が多い」と見ての上昇かなと。

 

今#14:28 先物29970あたりなので、

大引けは30100~30000あたりでしょうかね?

 

そうそう、いつの間にか ロボペイ寄ってましたね。

 

4374 ロボットペイメント/マザ 庶民のIPO様評価 A

 公開価格 1860

 初値 3725(公募比2.003倍=+100.3%) #13:18

 

前場予想した通り、13:10~13:30の間で寄りましたね。

この銘柄は上下200円ぐらい動いて、現在は初値より少し上のところ。

 

 

前場に寄った、デジタリフト、リベロはダメみたいですね。

結局右肩下がり。

これにつられて?レナも前日比変わらずぐらいまで失速。

 

と書いてたら14:34にロボペイが「連」付の特売になっちゃいました。

※「連」は成行などで大量に売り(買い)が出て、その方向で約定しきれなかった場合に

 連続して売り(買い)が出てるという印です。状況としては「特売(特買)」と同じです。

 

とすると、特買で張り付いてるGCも買い板が薄いので大引けまでには下に走るかもしれないですね。

 

先物現値29980-29970* #14:38:21

(14:38)

 

 

東1主力を見ると皆14:40ぐらいから上昇してますね。

特に金融株ですかね?

 

ソニーもプラ転。

東エレ、レーザーテック、任天堂、村田下げ幅半分

 

三菱UFJ、三井住友、野村、第一生命、オリックス、ゆうちょ、かんぽ

などが右肩上がり中。

 

ただ、配当狙いだった海運は全く上に行かないですね。

そりゃそうだろうなあ。

ここまで短期で株価倍になってるので、

配当取ってから売るよりも下げる前(先週?)に利食いしてた方が

配当より良い可能性高かったですしねえ。

 

半導体も戻り気味なのは、東エレ、レーザーテック以外では、

 HOYA、スクリーン

ぐらいで他はあまり戻ってないですね。

 

見どころは3・9優待・配当銘柄ですかね?

なんとなく、さっきまで沈んでいたものもこの15分ぐらい急に戻してきてる感じですけど。

 

先物は微妙ですねえ。

CME日経は今失速気味になってますけど、

本家はどうなんだろ?

 

残り4分ですけど、29980

 

やはり引けは上方向で30100~30000だと思うけどなあ・・・

でもあれか、現物引けたら下げるかもしれないし。

配当再投資今日ではないかもしれないし・・・

 

なら、29900台もあるかなあ?

(14:57)

 

 

トヨタ、前引高いところを掴まされたので、大引けでも買増しちゃいましたw

うわ、最後に何かが急に上昇してる。

大引け3分前までロングのマイナスが-0.6Mぐらいだったのが、

大引けで-0.3Mになってる。

金融株かマザ銘柄で何かがこの3分で上昇したんでしょうかね?

 

マザ指数は安値圏で引けてるみたいなので

金融株でしょうかね?

 

先物微妙な位置

現値30000-29990* #15:03:21

(15:03)

 

 

お疲れ様でした。

大引けの値は・・・

 現物    30183.96(前場比+44.31前日比-56.10)

 先物1500 30010(11:30比+40前日比-70)

 先物1510 29950(11:30比-20/前日比-130)

 先物大引 29920(11:30比-50/前日比-160)

 

 TOPIX   2081.77(前場比+4.00前日比-5.97)

 JPX400 18781.11(前場比+37.29前日比-62.03)

 

 マザ  1127.36(前場比-1.25/前日比-30.69)

 Jスタ   424.30(前場比+0.50前日比-4.42)

 Jグロ   153.26(前場比-0.47/前日比-1.57)

 J平均 4065.65(前場比+4.48前日比-32.62)

 

騰落は・・・

 東1  ↑1033(657)  ↓1057(1440)   →96(89)

 東2  ↑170(138)   ↓220(235)     →62(66)

 マザ  ↑88(69)     ↓287(291)     →9(22)

 Jスタ  ↑229(196)   ↓331(352)     →68(65)

 Jグロ ↑4(6)       ↓30(26)       →2(4)

 

為替は・・・

 ドル円 111.28(12:23比+0.10/ロール比+0.27)

 ユロ円 129.99(12:23比-0.01/ロール比-0.15)

 ポン円 152.09(12:23比-0.26/ロール比-0.02)

 豪円   80.83(12:23比-0.32/ロール比-0.06) #17:21

 

ハンセン 24500.39(12:25比-82.41前日比+291.61) #17:06

上海    3602.22(12:10比+7.50/前日比+19.39) #大引

 

 

現物はマザだけ後場もダメだったみたいですね。

まあ、直近IPO含め失速してるものが多かったので仕方なしってところでしょうかね。

 

先物は15時までは順調だったものの、

その後からDOW先、NAS先、ハンセンが失速した影響で引けにかけて下げちゃいましたね。

 

先物での配当再投資で引けにかけて急上昇するかなと思ったのですが、

先物再投資って大部分は9/30ですかね?

 

 

夜間スタートまでDOW先、NAS先、ハンセンが失速していたので、

日経夜間は随分と安いところで始まりましたね。

 寄り 29760(-160)

 安値 29700 #16:30、ほぼ寄底

 高値 29810 #16:57

 

 現値29760*-29750 #17:36:08

と、寄りと同値です。

 

理由はよく分からないのですが、

米10年債が1.5台半ばになってるのが影響しているのかもしれないですね。

 

 

さて、明日9/29は 恒大が4750万ドルの利払いがまたありますけど、

この前の8353万ドルも払えていないので無理でしょうね。

 

また、相場荒れるのでしょうかね?

 

----

 

株式には関係無いですけど、

 なんとビックリ

 嵐の 相場君(と一般女性) と 櫻井君(と一般女性) が

 同時に結婚発表

 

しました。

TVのニュースのテロップが

 櫻井翔&相場雅紀 結婚発表

なんて出てたので

「えっ、櫻井君と相場君ってそういう関係だったの?どっちが女役なんだろう?」

なんて思っちゃいましたよw

 

いや~、今年は意外な人達の結婚が続きますね。

有吉も結婚したし・・・

戸田恵梨香も結婚したし・・・

新垣結衣&星野源も結婚したし・・・

大島優子も結婚したし・・・しかも個人的には嫌いな俳優の林遣都だし・・・

等々

 

ま、そんなことは置いといて、

 相場君、櫻井君 結婚おめでとうございます \(^o^)/

  ※なるほど、今日は大安なのね

---

 

では、本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^_^)/

 

#配当落ちたから、海運株は更に売られるんでしょうかねえ?

(17:57)

 

===============================================================================

P.S.

 恒大問題もモヤモヤしているところで、

米の債務上限問題まだ揉めてるんですね。

イエレンさんが

「債務上限が引き上げられなければ、金融危機やリセッションに直面する可能性も」

なんて言ってるらしく、完全にリスクオフになってますね。

 

23:33JST時点で、

 DOW -428

 NAS -340

 S&P  -73

 

 SOX -99

 

 日経夜間 -380

 

日経夜間安値は29520#23:21 でそこからはやや落ち着いた感じですけど、

DOW、NASが再度失速した場合は明日は配当落ちもあるので、

悲惨になりそうですね。

 

ちなみに下方向なのでPUTの29250以下が軒並み倍になってますね。

PUTのデルタ 0.2が28625なので、

この前のCALLで上に跳ねたときにCALLの0.2ぐらいのところが大きく巻き戻してたので、

今回はPUTの0.2ぐらいのところがTargetになるかもしれないですね。

 

まだ8営業日あるしどうなることだか。

とはいえ、前回と大きく違うのはメジャーSQ(MSQ)では無いのでMSQの時ほど建ててないと思われ

前回程大きく動かないかもしれないですね。

 

う~ん、残念だなあ。

最近夜間にショート建ててたことが多いのに、今日はニュートラルにしちゃってるんですよね。

 

さて朝起きたらどうなっていることだか・・・

(23:42)