9/24:またOPショーターの悲劇かな? | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

===============================================================================

(9/22)

 DOW 34258.32(+338.48[+1.00%])

 NAS 14896.85(+150.45[+1.02%])

 S&P  4395.64(+41.45[+0.95%])

 

 SOX     3412.02(+55.99[+2.00%])

 米10年債 1.331(+0.007[+0.53%])

 バルティック海運指数 4410.00(+106.00[+2.46%]) #9/21 14:00更新

 

(9/23)

 DOW 34764.82(前日比+506.50[+1.48%]/Total+844.98)

 NAS 15052.24(前日比+155.40[+1.04%]/Total+305.85)

 S&P  4448.98(前日比+53.34[+1.21%]/Total+94.79)

 

 SOX     3457.45(前日比+45.43[+1.33%]/Total+101.42)

 米10年債 1.410(前日比+0.079[+5.94%]/Total+0.086)

 バルティック海運指数 4560.00(前日比+150[+3.40%]/Total+256) #9/22 14:00更新

 

 

 日経夜間 29770(日中比+250)

===============================================================================

 

おはようございます、こんにちは。

 

昨日(木曜)、日本が休みだったので水曜日に

「もし恒大問題でパニック的下げになったら嫌だなあ」

と思ってOPのPUTを保険として「買った」人はそこそこいたとは思いますが、

どうせそんなに上げないだろうなんて思って

「CALL の売り」をやっていた人は、

またこの前同様に昇竜拳をモロに食らった形になりましたね。

 

FOMCは無事通過

恒大の9/23の利払いもとりあえず完了して一安心となり2日間連続でNYは大きく上昇。

 

日本としては本日朝このNYの爆上げにどこまでついていけるのか・・・

 

先物は、

 寄り30120(+600)

 高値30130 #8:45

 安値30040 #8:50

 

 現値30060-30050* #8:58:57

 

個人的には本日は全体が上昇して、

ショートの上げ分をロングの上げが上回って欲しいと希望www

 

では本日も1日頑張りましょう(^_^)/

(8:59)

 

■前場

東1主力はほぼ全てGUスタート

その内半分が特買スタート

 

マザ、JASも指数は大きく上昇

 

推し銘柄も東1主力とほぼ同じで全てGUスタート

その内半分が特買スタート

9:03過ぎてまだ8/50特買

 

東1主力は9:03に2/50特買

 

直近IPOも6/49がまだ特買

 

本日はIPOが1銘柄

-----------------------------------------------------------------------------

4889 レナサイエンス/マザ

・医療現場の課題を解決するため、多様なモダリティー(医薬品、医療機器、人工知能(AI)など)を

 活用して新たな医療ソリューションを研究開発する (Yahoo Financeより)

 

 公開価格 670円/仮条件上限

 上限価格 1541円+40円

 気配更新 34円/10分

 

-----------------------------------------------------------------------------

 

9:08時点の合致気配は、

 880円

なので、本日中には寄りそうですね。

あと、価格が安いので昔上場したJESのように初値後かなり遊ばれて暴騰するなんて可能性も

ありそうなので、

IPOプレイヤーは注目でしょうね。

 

 

先物は水曜日(夜間含む)にショートしていた人や標題に書いたOPのCALLのショートしていた人の

朝一買い戻しが終了してからやや下方向へ行ってますね。

ただ、DOW先、NAS先が上昇気味なので3万円の攻防になりそうですね。

 

まあ、しばらくして決着?したらその方向へ動くとは思いますけど、

脳天気な外人やアホAIは9/23恒大問題通過してアホ買いしてますけど、

年末までまだまだありますからねえ。

どうなることだか。

 

今日、少なくとも10時ぐらいまでは良いとしても、

ネガティブ思考な日本人が先のこと考えないわけなく、

多分今日の上昇したところでショートしてる人沢山いそうな予感。

 

そうするとまた上に行くのでしょうけど、

次の利払い9/29、その次10/12の前日はまたリスク回避で下方向へ行きそうな気もしますけどねえ。

 

なので、集中する10末までは

 通過翌日安心感上げしたところでショート

 →利払い日前日は失速する可能性高いのでショート買い戻して、引けにロング

 

なんてやってれば、結構儲けられそうな気がしますけどねえ・・・

但し、大前提として

「恒大は破綻しない、破綻しそうなギリギリで中国が支援に乗り出す」

というのでしょうけど。

 

============================

書いてる途中で、銀行が結構上げてたので利食いしてましたw

 

さて、先物は3万円割れてきましたね。

さすが「ネガティブ思考の日本人」www

DOW先、NAS先がこの時間平気で上げてるけど、

全くそちらには反応しないですね。

 

ただ、ハンセン先物にはしっかりついてるみたいですね。

そりゃそうでしょ。

今は、DOW、NASよりもハンセン、上海の方が重要ですしね。

 

そのハンセンはこの15分ぐらい(日本時間9:20ぐらい)から失速してきてるので

その影響が大きそうですね。

 

とりあえず朝入ったのを利食い。

 先物ミニ 30120→29945 #9:42

 

さっき瞬間ハンセンが下げ止まったっぽかった(5分足のローソクが瞬間陽線)ので、

一旦利食いしちゃいました。

 

まあ、今日は朝一高いところから下げる可能性が高いかなぐらいに思って入ってたので、

とりあえずラッキーでした。

 

先物現値29970-29960* #9:44:19

(9:44)

 

 

今、ラジオ日経でも言ってますが、

 米10年債 かなり上昇しましたよね

 

FOMC発表の後は、なぜか10年債の利率が下がってたんですけど、

昨日はかなり久しぶり(ラジオ日経では7月以来とか)に1.4%台になってましたからね。

朝起きて確認したらちょっとビックリでした。

 

その割にはSOXが上昇してるし・・・

なんだか変な動きで、物凄く気持ち悪いんですけどねえ。

(9:48)

 

 

今日は全体上げてるからなのか、それとも米10年債が上昇してるからか

半導体が右肩下がりのものが多いですね。

 2大暴れ馬: 東エレ上げ幅半分、レーザーテック 上げ幅1/3

 

 ディスコ、スクリーン、アドバンテスト も上げ幅半分

 SUMCO上げ幅1/4

 信越化学マイ転 #9:52

 

 

これに比べると海運はかなり上昇してますね。

業種別でTOP

御三家皆右肩上がり他の海運もほとんど右肩上がり

 郵船+700

 川崎汽船+540

 商船三井+510 #9:52

 

 右肩上がりは、

  ユナイテッド、栗林船、明治海運、共栄単価、飯野、乾汽船

 

 

総選挙関連銘柄は、岸田、河野両氏共に関連銘柄はプラス

って全体ほとんどプラスなので比較できないかな

 

再生エネもほとんどプラスですが、右肩上がりのものは少なそう。

ただ、関連の太陽光バイオマス 下げ

となっていますが、

全個体電池、水素、アンモニア 上げ

 

 

インバウンド関連・優待関連銘柄はほとんど上昇。

期末近いので特に9末銘柄は上昇&右肩上がりのものが多いですね。

 飲食、アミューズメント、家電、デパート、空運、鉄道

 

自動車も全面高ですね。

トヨタも久しぶりに1万円復帰

 

バイオ系も強いものが多いみたいですね。

 

ネトゲは、何と登録銘柄全部が上昇してますね、ビックリ

 

この前430万円ぐらいまで売られてたビットコインも持ち直したためか

フィンテック関連銘柄は皆上昇

ただ、他のセクターと比べると小幅なものばかり

 

 

AI関連も全部上昇

ただ、こちらも小幅なものばかりで、値嵩のAI insideも+100程度

 

 

先物は動かなくなりましたね。

ハンセンが下に走りだしてるので下行くのかな?

 

先物現値29970-29960* #10:10:53

(10:10)

 

笑える

自分の持ってるマザ銘柄が6%ぐらい上げていて

「結構上げてるなあ、ランキング上位にいるかな?」

と確認したら・・・

なんと、20位までにも入ってないんだってさ~

 

いつもならTop10に入ってそうな値上がり率なのにねえw

 

ちなみに今の10位で、7.73%(4175 コリー)

Top10は・・・

 HyAS、フォースタートアップ、Fフォース、くふう、グッドスピード

 アドベンチャ、Kラーニング、ジモティ、マクビー、コリー

 

持ってないのばっかだ。

最近チェックしてるのでは、ジモティぐらいですかね。

 

あら?

先物が急騰してきた。

10:15過ぎたのでハンセンのプレオープンスタートか。

その影響でハンセン先物も戻りだしてるみたいですね。

 

先物現値30040-30030* #10:18:48

(10:18)

 

 

レナサイエンス 寄りました。

4889 レナサイエンス/マザ

 公開価格 670円/仮条件上限

 初値    976円(1.457倍 = +45.7%) #10:25

 高値    991円 #10:28

 安値    940円 #10:26

 

 現値高値抜いて1000円ぐらい

 

寄り後下に一瞬走りましたけど、

やはり上、下へ動いてますね。

今日S安になったらJESのようにモリモリ上昇して2倍、3倍になるの期待して

1年ぐらいHold分として買ってみようかしらw

(10:30)

 

 

ハンセンスタート

堅調ですね

+106#10:31

 

10:34に確認したら+43になってた。

上にはあまり行かなさそうですかねえ?

 

日経先物は頑張って30030あたり

(10:35)

 

 

レナ 865→899 #10:53

 

IPOにはあまり通用しないかもしれないと思いつつ、

買いサインが出たので買ってみた。

で、900に乗せて更に上行って本日高値の1015手前まで一気に行くかなと思ったら

失速してきたので再度900乗せ期待で899に置いたら速攻できた 

 

 

その後も900台突っかけつつ上に抜けないものの大きく下に失速もせずなので、

13:30~14時ぐらいまでは900~860ぐらいでウロウロなんでしょうかね?

 

先物失速してきましたね。

ほらね~

ハンセンは「無事マイ転www」してきましたね

-161 #10:59

 

日経先物29960-29950* 10:59:52

(11:00)

 

 

東1主力も失速してきちゃいましたね。

 

推し銘柄も失速してマイ転してるのがいくつか。

サインポストが朝高かったのにマイ転して結構大き目の-52となっていて、

ニュースが出てたので確認すると、

増担保になった影響だとか。

 

売禁+増担保 って、普段上がって無い銘柄をどれだけイジメルかねえ・・・

たまの上昇なのでそんなにイジメなくても・・・ w

 

ま、自分は現物で超ロングHold中なので信用比率とか増担保とか全く関係ないけど。

あえていえば、もしかしたら「貸株金利」が多く入ってくるかもってぐらいですかね。

 

先物また3万円台 30020*-30010 #11:06:50

ハンセン下げ幅縮小 -25 #11:06

(11:07)

 

 

あら出来た。

 ベネフィットワン 5610→5790 #11:07

 

この株「チャート良い群」銘柄でピックアップしていたので、

今日行ってみようかなと思ってたんですよ。

でも朝GUしてたので見送って「どうせ少ししたら全体失速するからそこで買おう」と思っていたら

案の定この株も失速。

ただ、前日比割ることなく戻りだしたので「エイヤー」と買ってみたら正解でした。

 

そこから上昇してたんですけど、

「本日中にはいくらなんでも約定しないだろうなあ」

と思いつつ来週末までの期日指定で5790に入れておいたら・・・出来ちゃいました。

 

いやね、レナを下で買おうかなと思っていたんですけど一度売買したところだったので、

後で(証券会社から)文句言われるのも嫌なので

別の証券会社で発注しなおそうと思ってS安で指していたのを取り消そうとして開いた途端に

約定が出たんですよ。

 

「あれ?S安で買えちゃったのか?大丈夫かな?文句きたら嫌だなあ」

と思っていたら、レナは約定してなかったのでよくよく見たらベネワンでした。

 

まあ、良かった良かった。

 

 

ベネワン同様、東エレデバイスにも行ったのですが、

こちらはカスらず上に行かれてしまって入れませんでした。

残念

 

もう1つ候補があったのですが、こちらは早々にS高。

そう、フォースタートアップ

ここ最近暴れてますよね。

寄り大き目のGUからあまり失速せずにそのまま上に行かれたので見送りでした。

 

先物3万円の攻防戦

現値30020*-30010 #11:21:14

(11:21)

 

 

ハンセンがまた上昇してきたので日経も強くなってきて、

東1主力では、半導体+電機 が再上昇してきたみたいですね。

 

ついさっきまでショートが小幅マイナスだったのが、

ハンセン+日経先物上昇に伴ってやや大きめのマイナスに。

 

あと、持ってるマザ銘柄が失速してきたのか、

金融株か優待株が失速してきたのか、

ロングの上昇分縮小してきたので個人的には嫌な感じ。

 

とはいえ、さすがに今日の前引時点ではロングの大量リードになってくれているので、

後場はこのまま逃げ切りたいですね。

 

前引の値は・・・

 現物    30200.89(+561.49)

 先物1130 30020(+500)

 

 TOPIX  2084.78(+41.23)

 JPX400 18834.24(+355.55)

 

 マザ  1157.48(+29.67)

 Jスタ  430.67(+3.60)

 Jグロ  154.70(+5.21)

 J平均 4082.29(+38.89)

 

騰落は・・・

 東1  ↑2064  ↓90     →32

 東2  ↑333   ↓65     →41

 マザ  ↑332   ↓38     →11

 Jスタ  ↑466   ↓94     →54

 Jグロ ↑31    ↓4      →2

 

為替は・・・

 ドル円 110.35(ロール比+0.02)

 ユロ円 129.54(ロール比+0.02)

 ポン円 151.42(ロール比+0.06)

 豪円   80.46(ロール比-0.04) #11:43

 

 

昼休み、ハンセン、DOW先、NAS先が上昇中なので、日経先物も上方向に動いている感じですね。

後場も前場の状況の継続ってところでしょうか?

ただ、恒大問題が解決したわけではないので、

 14時過ぎからは「週末手仕舞い」が発生する可能性

もあるので、個人的には脳天気に買って持ち越しってのは自重しようと思ってます。

 

では午後も頑張りましょう(^_^)/

(11:52)

 

 

レナ、S安で買えちゃったwww

来週から日々買増しないとwww

さっきまで剥がれたり少し上げたりしてましたけど、

やっと?張り付いたみたいですね。

 売り6万 買い2.3万 #13:43:46

 

後場になってラジオ日経で、ず~っと

「マザ指数が堅調、上昇率3%超え」

って連呼してますけど、ずっと下げてたんだからたまには上げても良いでしょ。

 

ちなみに、日経平均2%、TOPIX2.2%の上昇

JASは1%の上昇なのでマザの上昇が目立ちますね。

 

 

ただ、マザ、何が上げてるというか寄与してるのかよく分からんのですよね。

売買代金で見ると、

 ユミル、レナ、HENNGE、ビザスク、GMOFG

 HyAS、マクビー、カラダ、コリー、アドベンチャー

 

HENNGE、ビザスクあたりが寄与してるのでしょうかね?

 

自分の推し銘柄を見ると、

 AI inside、BASE、メドレー、フリー、みんかぶ、HENNGE、Chatwork、Kudan、スマレジ

などがマザ銘柄で右肩上がり。

 

CRIMWも出来高少ないけど右肩上がり。

後輩がMBOして立て直して会社なので頑張ってもらいたいですね。

ただ、ここ、あまり人気無いみたいで良い材料出ても反応しないし、

決算良くても悪くても売られてるしとイマイチなのでおすすめはしないですけど・・・

でも自分は会社が潰れるまでHoldですねw

 

---

今日はレーザーテックがイマイチですね。

後場上昇気味だったのですが、また+200割れに。

東エレも朝落ち着いてからはずっとヨコヨコ、ディスコ、信越、ローム、アドバンテストも同様。

強いのは、HOYA、富士通・・・富士通って半導体ってより電機の気もするんだけどねえ・・・・

半導体に連動すること多いからどちらにも登録してるんだけど・・・

 

---

 

半導体に比べると海運はしっかりですね。

皆高値圏からジリジリ右肩上がり中

 

---

 

14時過ぎても東1で右肩上がりのものは・・・

 KDDI

ぐらいですかね。

 

それ以外の銘柄も右肩上がりにはなってませんが、

珍しく「高値圏ヨコヨコ」

この時間でもしっかりってのは珍しいですよね。

 

さて、週末は恒大の利払いも無いし、とりあえず9/27(月)までは強気の人多いのかな?

9/29を意識して9/28は下げるかもしれないですけど、

きっとま9/29無事通過で上昇するんでしょうねえ。

 

なので、予想としては、

 月曜: GUから失速小幅安

 火曜: 寄りはNY次第、その後水曜日の利払い不安で失速、後場安値更新

 水曜: 不安で上値重たいものの、昼前には利払いを行う報道が出て急騰

 

なんてパターンかなと。

 

これが、10/12、10/19、10/30、11/8、12/28まで今年はあるので、

目先11/8まで間隔が短いので注意でしょうかね。

12/28は少し離れているのでそこまでには何とかするでしょうけど、

何とかならない場合はキリの良い年末破綻でしょうかね?

ただ、株式市場がお休みになったり、新年を祝えなかったりすること

考えるともっと先かなとは思いますけど。

 

まあ、破綻と言っても中国なので国有化するだけでしょうね。

 

先物は・・・動いてる???

現値30060*-30050 #14:14:02

(14:14)

 

 

恒大の株価持ち直していたと思ったのですが、

今見たら-10%下げてますね。

ハンセンも-24Pt

 

それでも日本は全く失速する感じ無いですね。

むしろ、DOW先、NAS先の方が失速してるし。

 

何だろうねえ?

また訳わからない人が中国の資金を日本株にでも移してるのかねえ?

でも、中国にもし影響あったら隣国の日本は無傷ではいられないと思うので、

普通に考えれば中国へ入れていた資金は欧州か米国に振る気がするけどねえ・・・

 

先物現値30070-30060* #14:22:50

(14:22)

 

 

あ~、そうだ、忘れてた。

明日だけど・・・

ワクチン2回目だった。

今日は早く寝ないと。

明日は接種後熱が出るらしいので今日お風呂入ってキレイにして、

明日は接種して帰ってきたらすぐ寝ようw

 

---

 

残り30分

日本株、頑張ってくれるかなあ・・・

今のところ東1もマザ、JASも見てる銘柄はあまり下げてきてるものは無さそうですけど、

週末ですからね~

14:30、14:45を起点に転換する可能性十分にありますしね。

 

14:30過ぎたけど、先物は今のところしっかり。

現値30070-30060* #14:31:49

(14:31)

 

 

しかし、今日は本当にマザが凄いですね。

基本的に値上がりランキングはマザ見てるんですけど、

推し銘柄のHENNGEなんてさっき+9.7%でランキング11位だったのはビックリ。

今+9.9%になって8位になってますけど、

9%も上げてたら普通値上がりランキングTop5に入るでしょうに。

一体何があったんだろうねえ?

 

不思議なのは、東1がこれだけ上昇してると、新興にあまり資金が入ってこないのが普通なんですけど

今日は完全に無視して東1でも新興でも関係なく何でもかんでも買われてますよね。

 

良いのか悪いのか分からんですけど。

 

これだけ上げたら今晩NY時間は失速して日本も失速する方にかけて、

引けにショートしてみようかな思案中

(14:43)

 

 

引けに入ろうかなと思って銘柄見てたんですけどね~

入るにはイマイチ根性がいるチャートばかりなので、

週末だし我慢我慢ってことで今日はスルー。

 

東エレデバイス、ベネワン、ビザスク、ジモティ あたり考えてたんですけどね~

東エレデバ、ベネワンは大丈夫そうだけど、ビザスク、ジモティはちょっと気持ち悪い感じ

ではあるんですよね。

 

あと、東1の水曜日の値上がりランキングで見ると、

 川崎汽船、ダイセキS

あたりも良さそうだなとは思ったのですが、

やはり週末間違って何かあると嫌なので我慢しました。

 

先物は最後のロスタイムで50円GUしましたね。

DOW先、NAS先、ハンセンが下げてるのに下げなかったのは、

朝一高いところでショートして買い戻さず引けまで頑張ってた人が多かったのでしょうかね?

 

大引けの値は・・・

 現物    30248.81(前場比+47.92/前日比+609.41)

 先物1500 30080(11:30比+60/前日比+560)

 先物1510 30090(11:30比+70/前日比+570)

 先物大引 30150(11:30比+130/前日比+630)

 

 TOPIX   2090.75(前場比+5.97/前日比+47.20)

 JPX400 18883.17(前場比+48.93/前日比+404.48)

 

 マザ  1163.41(前場比+5.33/前日比+35.00)

 Jスタ  431.70(前場比+1.03/前日比+4.63)

 Jグロ  155.21(前場比+0.51/前日比+5.72)

 J平均 4089.36(前場比+7.07/前日比+45.96)

 

 

騰落は・・・

 東1  ↑2104(2064)  ↓68(90)    →16(32)

 東2  ↑328(333)    ↓73(65)    →41(41)

 マザ  ↑326(332)    ↓49(38)    →8(11)

 Jスタ  ↑468(466)    ↓99(94)    →55(54)

 Jグロ ↑30(31)      ↓5(4)      →2(2)

 

為替は・・・

 ドル円 110.54(11:43比+0.19/ロール比+0.21)

 ユロ円 129.71(11:43比+0.17/ロール比+0.19)

 ポン円 151.59(11:43比+0.17/ロール比+0.23)

 豪円   80.52(11:43比+0.06/ロール比+0.02) #16:01

 

指数も為替もALL赤(上昇)

通常これだけ上げてると後場の指数は前引比でマイナスになるのですが、

今日は異常なぐらい強かったですね。

 

ま、ここ最近、恒大問題で下げていたから良かったって感じでしょうかね?

 

その「恒大」ですが、

16:05時点で株価は-13.11%

 

何ともね~

DOW先、NAS先、ハンセン、CME日経も結構失速してますね。

もしかしたら夜間は3万円割れからスタートもあるかもしれないですね。

ま、いつもだと、夜間スタート数分前から急激に戻して、

夜間スタートすると大幅に上昇することが多かったりしますけど。

 

 

では本日&今週もお疲れ様でした。

来週は中間期末権利取りがあるのでそこそこ動きそうですから頑張りましょう (^_^)/

   &

良い週末を

(^_^)/~

 

#明日から平年並みになって今日より6度ぐらい最高気温が下がる(予想24度)みたいなので

#風邪などひかないようにしましょうね

(16:09)