9/7:日経入替の新規採用は任天堂,キーエンス,村田 | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

===================================================================================

NYは休場

 

バルティック海運指数 3822(-122[-3.09%])

 

日経夜間 30060(日中比+310) ※高値30200#19:36

 

===================================================================================

 

おはようございます、こんにちは。

 

昨晩の先物は暴れましたね~

高値30200まで上昇

NY休みだからあまり動かないのかなと思っていたのに、

軽く30000円を抜け、更に30200まで上昇ってのはビックリでした。

 

夜間引けも3万円Keepで30060とこれまた3万円オーバー

 

今朝の先物は、

 寄り29990(夜間比-70日中比+240)

 高値30020 #8:48

 安値29920 #8:53

 

オプションのC30000は結構枚数があったので、

ショートしていた人達はここは抜けないだろうと頑張っていたところで、

スコーンと抜けてLCとなったんでしょうね。

 

ただ、これが昨晩だけで終わっているなら今日はそんなに上げないというか3万抜けても

昨日のような高速上昇は無いでしょうね。

それと、SQ前なので、CALLのショート方は絶対上に行かせないと踏ん張る人(大口さん)が

出てきそうな気もしますけど。

 

SQ前なので攻防が見れそうでしょうかね?

#いや、分が悪いからショートからロングに乗り換えてる人もいるかもしれんけど

#でも、SQ前なのであまりポジションいじりたく無い人が多いでしょうね

 

 

今、現物スタート。

先物はみるみる沈んできましたね。

 

そうそう、昨日引け後に日経平均採用銘柄の定期入れ替えが発表されて、

 新規採用: 任天堂、キーエンス、村田

 除外: 日清紡、東洋製缶、スカパーJSAT

 

と出てました。

今回から株価換算係数が適用されて、

 任天堂、キーエンス 0.1

 村田 0.8

となっているので、任天堂で言えば今56000ぐらいなので、5600円相当ってことですね。

 

これで3銘柄は寄り前気配は鬼GUするかと思ったら、

任天堂+1000、キーエンス+1500、村田+300 程度だったのですが、

任天堂は寄った後に失速気味となって+200まで下げてきてますね。

キーエンスは+2400

村田は一番最後によって+600のGUで10350ぐらいのスタート

 

良かった東1では村田推してたのでそこそこHoldしてたんですよね。

まあ、元々は東エレ売り、村田買いから始まっていたので

東エレでさんざんやられてましたから今更って話しもありますがwww

 

---

 

さて先物は現物スタートしたときが一番安く

 安値29850

まで失速も、現在はモリモリと戻してきて

 現値29940-29930

 

まあ、東1の銘柄が皆上昇、特にいつものように

「2大暴れ馬」(東エレ、レーザーテック)は順調に上昇してるので、

今日も上方向でしょうね・・・前場は。

 

ところでOLCが大きく下げてますけど何かありました?

 

まあ、優待取るのに400株必要で、

今16300なので、652万円で「入場券1枚」貰えるみたいですけど・・・

そのために買う人はさすがにいないでしょうねえ。

 

昔のように60万円前後で1枚なら取る人もいるけど、

今は、その60万円ぐらいからずっとHoldしている人達だけが貰えるって感じでしょうね。

しかも、うちもそうでしたけど、家族4人いたら4単元持っていたので、

ディズニーファンでHoldしている家族なら現在は

 60×4=240万 → 650×4=2600万 

となって、中古のマンションぐらいなら買えるぐらいの資産にはなってるんでしょうねえ。

 

それ考えると、優待だけもらうのではなくて長期投資も重要だなと・・・

 

---

 

先物また3万円復帰

で、現物も3万円台復帰

TVでニュース速報も流れましたね

 

---

 

任天堂は+400、キーエンス+3000、村田+500

 

寄ってからはキーエンスの上昇が目立ちますね。

 

さすがに2大暴れ馬も今日はこの3銘柄に資金吸い取られてるのかな?

大きく上昇はしてますけど、いつものように暴れるような売買では無い感じですかね。

 

---

 

昨日まで大きく上昇していて、

昨日の適時開示で「TOB&非公開化」になるか検討中と出ていた

 1881 NIPPO

は、寄らずのS高ですね。

 

これ普段だったら事前に情報漏れてたよねってチャートですけど、

ここ最近の日経の上昇を考えれば普通?の上昇なので何とも・・・

まあ、それでも一部の人には情報漏れてたような動きかもしれないですね。

今までより少し出来高多いみたいだし。

 

---

 

先物は30050*-30040 #9:25:20

(9:25)

 

 

海運今日も上昇してますけど、

バルティック海運指数は今日も下げてるんですね。

う~ん、全く連動しないのが不思議だ・・・

(9:30)

 

今、ラジオ日経で言ってましたが、

「OLCは日経平均新規採用銘柄候補だったのが採用されなかったので売られている」

とのことみたいです。

 

え~、どんだけ期待して買ってた人が多かったんだ。

まあ、個人じゃないでしょうけど。

---

 

あら?

海運強いって書いたけどいつの間にか失速気味ですね。

商船三井はマイ転

郵政+40、川崎汽船+50、商船三井-20 #9:34

 

---

 

さ~て、現物の日経平均は3万円割れたけど先物はどうなるかな?

やはり3万円抜けると「SQ前なので押し戻したい人達が出てきて押し返す」って感じで

がっぷり四つでしょうかね?

 

前引時点で、

・ショート方が頑張って3万円割れで前引

・ロング方(特にOPのCALLのロング方)が頑張って更に上に持っていってショート方ギブアップ狙い

 

さてどうなりますかね?

 

先物現値30000*-29990 #9:39:46

(9:39)

 

レーザーテックがマイ転してきましたね。

 

まあ、昨日十字陰線出てるので今日明日ぐらいは少し調整も仕方ないでしょうかね?

何しろ8連騰?で8500円(+45%)の上昇してたら少しは利食いが出ても仕方ないでしょうね。

 

その代わりなのか、SBG今日は随分と右肩上がり一直線でガンガン上昇してますね。

久しぶりにSBGが賑わっているのを見ましたわ。

ずっと上昇してなかったんだから、

たまにはS高まで上昇してみろって感じ。

まあ、いくら何でも無いでしょうけどwww

 

今6700(+400)ぐらいなので6900ぐらいまではあったとしても

そこから7000台に入るのは難しい気もしますけど。

 

貸借比率 30.05 ってことなので

買玉がかなり多いでしょうし、ここら辺まで戻ってきたら一旦利食いする人も結構いるんじゃないですかねえ?

 

先物現値29960*-29950 #9:52:54

(9:53)

 

 

IR(イニシャルレンジ)は・・・

 IR: 30050#9:24 - 29850#9:00 = 200

  上方ターゲット: 30260

  下方ターゲット: 29640

 

10:49時点でどちらにも抜けてません。

VWAPが29944

現値29910-29900、29913 #10:39:32

 

この感じだと、VWAP挟んでウロウロで、今日は30000円手前で終了となるかもしれないですね。

まあ、総裁選期待?で今月末ぐらいまでは上昇するでしょうから、

今日引け3万円割れでも9末までには抜けてるでしょうね。

しかも9月って優待&配当の月なので、それ期待でも買いが入るでしょうし。

 

 

ところで・・・

マザのナレッジスイートって久しぶりに値上がりランキングの上位で見たのですが、

電子ニュースも会社のHPでも何も出てないのですが、

何でこんなに上げてるのでしょうかね?

 

しかもさっき特売りで860→811まで下げたと思ったら

そのあと特買となって850まで上昇し、864までまた上げてきたら

再度売りが出て300株程度なのに特売で835になってるけど・・・

 

う~ん、これって昔、3826システムインテグレータを集めていたときに

このような現象がちょくちょく発生したんですけど、

「少ない出来高&薄い板 のところでシステム売買(の練習?)」

やってる影響でしょうかね?

 

不思議だ・・・

ちなみにSBIだと1日信用もできないので1日空売りも出来ないだろうし・・・

誰が何のために上下させてるんでしょうかねえ?

分からん・・・

(10:57)

 

11時ぐらいまで、DOW先、NAS先、日経平均、ハンセンが失速していたのですが、

そこからハンセンがやや上方向に動いてきたら、

DOW先、NAS先、日経皆再上昇してきました。

 

日経先物もまた3万突っかけそうですね。

さっきまで29880あたりだったのが、今は29940#11:05:18

 

---

 

総選挙関連を見ると、

 岸田さん銘柄: 上げ下げ半々

 高市さん銘柄: 下げ多め

 石破さん銘柄: 上げ下げ半々

 河野さん銘柄: ほとんど上昇

 

って感じになってます。

しかも河野さん銘柄の上げてるものは結構値幅がありますね。

 

個人的には、石破さん推しですけど、

今回石破さんと河野さんがぶつかると票割れて結局岸田さんになるってことも考えられるので、

石破さんは河野さんの援護射撃に回った方が良いのではないですかねえ?

 

石破さんのネックは国会議員票が少ないってことなんですよね。

それ考えたら、河野さんは国会議員票も多く、党員票も多いと思われる河野さんに

譲ってあげて、

・総裁になったときに何等かのポストをもらう

・河野さんの次期のときに支援してもらうことを確約してもらう

ってことになれば、今回の次の総裁選では国会議員票も取れて総裁になれる気がしますけど。

 

今のままでは、安倍、麻生の「石破大嫌い組」がいろんな手を使って国会議員票が流れないように

するでしょうしねえ。

---

 

今、ラジオ日経で

「武田がNovavax社の新型コロナウィルスのワクチンを政府が1億5千万回分購入」

というのを言ってました。

この内容は、適時開示で10:35に発表済なので、

武田の株価はその後から急上昇しましたが・・・20円程度なので

あまり材料にはなってないんでしょうかね?

 

電子ニュースでは11:15に流れてるので、

もしこれで上昇するなら海外のアホAIシステムの自動追随売買でしょうかね?

 

先物現値29950*-29940 #11:18:22

(11:18)

 

しかし、今日のマザは「昔の名前で出ています」銘柄が上位に多いですね。

 

タスキ、和心、ナレッジスイート、GW、シャノン

サイジニア、メイホー、フィット、BS、データHR

サンバイオ、スパイダー、フォースター、ヘリオス、i-plug

Enjin、ピクスタ、ピースリー、インパクト、メルカリ      #11:22時点

 

上位20社ですけど、昔から(3~4年前から)見てる人は懐かしい銘柄が結構入ってる感じしますよね?

 

やはり、これだけ全体上げて主力が上げてきてるので、

買うものが無く、あまり動いてない(というか放置されてる)銘柄で、

今回の総選挙に関係ありそうな銘柄?を選んで買ってきているのでしょうかね?

 

先物現値29920-29910* #11:27

VWAP 29936

 

また元の位置(29900あたり)に戻ってきちゃいましたね。

(11:28)

 

前場、お疲れ様でした。

 

やはり、今日は半導体はお休みのものが多いみたいですね。

レーザーテックはプラスマイナス行ったりきたりでしたが、

プラスで頑張っていたのは、

 東エレ、ディスコ、信越化学、HOYA、スクリーン、アルバック、SUMCO

ぐらいで、

 ローム、アドバンテスト、ローツェ、サムコ、フェローテック、

 シキノ、イビデン、新興電工、芝浦メカ、タムラ など

はマイナスで終了。

 

海運も主力御三家は前引時点ではマイナスで終了

 

やはり、ここ最近ずっと上げてきた銘柄から出遅れ?株を買う動きにちょっと流れが変わってきた

感じですかね。

その代表がSBGでしょうか?

伸び悩んでいるとはいえ、6657(+337)というのはここ最近の動きでは珍しいですね。

 

前引の値は・・・

 現物    29884.92(+235.03)

 先物1130 29900(+150)

 

 TOPIX   2059.95(+18.73)

 JPX400 18641.43(+167.06)

 

 マザ  1148.33(+12.47)

 Jスタ   426.17(+1.80)

 Jグロ   157.80(+0.75)

 J平均  4039.70(-4.26)

 

騰落は・・・

 東1  ↑1324   ↓741    →122

 東2  ↑200    ↓174    →61

 マザ  ↑206    ↓159    →15

 Jスタ  ↑256    ↓275    →71

 Jグロ ↑10     ↓20     →6

 

 

為替は・・・

 ドル円 109.81(ロール比-0.03)

 ユロ円 130.45(ロール比+0.10)

 ポン円 152.09(ロール比+0.14)

 豪円   81.78(ロール比+0.08) #11:40

 

では午後も頑張りましょう(^_^)/

(11:42)

 

■後場

誰が何やってんの~?

前場で書いたナレッジスイート、なんだか分からないけどS高張り付き(ちょこちょこ剥がれてるけど)に

なってるじゃん。

分からん、本当に分からん、なぜ理由もなくこの銘柄が暴騰してる?

まあ、株価が昨日終値で746円と1単元が安いので、

そこそこ資金ある人が「オモチャ」として動かしてるのかもしれないですね。

S高になれば買ってくる人もいるかと思って。

 

まあ、そうやって材料も無く無理上げしたら、自分が逃げようと思ったおときに買板がスカスカになって

スコーンと下に持っていかれますけど、大丈夫なんでしょうかね?

と書いてたらナイヤガラwww

「連」付の特売りになってますね。

 

いや~

この1分足見たら買いたくないですけどねえ。

本当に誰が触っているんだろう???

(13:01)

 

OLC大分戻ってきましたね。

今は-285と朝の安いところから下げ幅半分。

アフターコロナ銘柄とはいえ、この水準では買いたいないけどな~

アフターコロナで伸びるのでしょうかねえ?

 

不思議なのよね。

全然株価が下がらないし。

 

コロナの初期のときでも11000ぐらいまでしか下げてないし。

5000円ぐらいまで下げるかなぐらいに思っていたんですけどね~

最近だって15000あたりでウロウロだったし

 

他のアミューズメント銘柄と比べると、

人気があるみたいで下げないですよね~

 

先物は29900前後でウロウロ。

後場になって膠着感が強くなってきましたね

#今「こうちゃくかん」変換したら、「紅茶区間」って出たんですけどwww、いくらなんでもそりゃ無いだろ

 

---

 

日経新規採用銘柄は後場も頑張ってますね。

任天堂は株価から見れば小幅(0.67%)の+370

キーエンス、4.71%(+3260)

村田、5.55%(+542) #13:10

 

これ見ると、キーエンスが良いのかと思ってましたが、

値上がり率では村田の方がパフォーマンスは良いのですね。

 

---

 

全体落ち着いてきたからか、

また「いつも動く」海運、半導体が上げ気味になってきましたね。

 

しかし・・・よく買うよな~

底無しの資金力ですね

どうせ買うならもっといつも上げてない銘柄「特にマザ銘柄」買ってくれること希望しますわ

 

先物も再上昇気味。

引けにかけて3万円抜けの仕掛けですかね?

現値29930*-29910 #13:15:41

 

なぜ、29920の板が現れない???

(13:16)

 

 

警報、警報

暴れ馬が1頭確認されました。

暴れ馬の名称は「レーザーテック」です。

この馬、12:41には27120Kgだったところですが、

なんと13:30には前日比プラスになってきました。

(前日は27520Kg)

バクバク食べてブクブク太り中。

 

いやはや、どんだけ食うんだこの化け物馬はwww

 

---

 

ところで東1主力ではこの時間も高値圏のものは何があるかと言うと・・・

 SBG、村田、7&i、KDDI、キーエンス、信越化学、ミネベア、ENEOS、資生堂、ユニチャ

 武田、塩野義、コーセー、花王

 

225採用銘柄と、医薬、消費財が強いみたいですね。

 

武田はこの時間でも右肩上がりで強い感じですね。

午前中のニュースが影響してるのでしょうかね?

 

塩野義、この前撤退したんですけど、

テクニカルで見るとMACDがマイ転しそうだったので撤退したんですよ。

そしたら、その後からモリモリと全体が上昇してきてつられてこの株も上昇してきて

せっかく一度MACDマイ転して少し下げたら再度Inしようって思っていたのに

戦略が完全に崩れてしまいました。

ガッカリですわ。

 

ま、大抵そんなもんですよね。

 

---

 

東1主力で個人的に期待している機械、電機、半導体では、

 ソニー、日本電産、村田、信越化学

あたりなんですけど、

この中ではソニーがここ最近伸びないですよね~

2月の高値12545をなかなか抜けられないし。

 

信越化学は今日、やっと4月高値20060近くの19960まで上昇したけど、

まだ抜けられず

 

日本電産もラジオ日経で言われてましたが「最近地味に6連騰」ってことですけど

2/16高値15175までかなり距離ありますしね。

 

村田は今日かなり上昇して1万円台復帰しましたけど、

1/27高値10835までまだ距離あるし。

 

う~ん、選択してる銘柄が悪いんでしょうかねえ?

 

それに比べると、やっぱり7日間で8500円も上昇したレーザーテックのような株が

うらやましいですよ、本当に。

かと言って、ここから買う気にはならないですけど。

また19000あたりに下げることが「間違ってあれば」買っても良いけど、

まあ無いだろうなあ・・・

 

先物現値29900-29890* #13:50:41

(13:50)

 

 

総選挙関連では、下げてる銘柄が多くなってきましたね。

 岸田さん: 6割下げ

 高市さん: 7割下げ

 石破さん: 5割下げ

 河野さん: 2割下げ

 

やはり、圧倒的に河野さん銘柄が強いですね。

とはいえ、河野さん銘柄も失速してきて朝の高値から大分失速してるものが多いみたいなので、

今日はさすがに買うのは一服って感じなんでしょうかね?

 

って書いてたら、先物は14時になってまた上に行き気味ですね。

 

現値29920-29910* #14:02:38

(14:02)

 

今、ラジオ日経で言ってますが、

「SBG の上げ&出来高が凄い」

ですよね。

今、言ってますけど

「ここ最近の日経平均暴騰に比べるとSBGは全く上に行ってなかったので

 日経平均や他の主力株と比べるとパフォーマンスが悪い」

と思っていたところで、今日は

「出遅れ株」

ということで買われているのではないかと言ってます。

 

私もそう思います

が、前場でも書いたように信用比率30.05となってると

「けっこう個人が上げ期待で買ってるんだろうなあ」

と思ってしまいますよね。

そうなればいつまで経っても上値が重いのは仕方ないですけど、

今日はこれだけ上げてるので信用買いで入っていた人達は皆返済してるんじゃないですかねえ?

とすれば、もしかしたらかなり貸借比率が良い感じ(下手すれば一気に1倍割れ)になるかも

しれないですね。

 

長期Holderとしては楽しみですね・・・現物だから逆日歩入らないけどw

 

先物また少し再上昇

現値29940*-29930 #14:26:42

 

SBGの上昇の影響もありそうですね。

(14:26)

 

そうか、だから最近ロングのパフォーマンスが悪かったのか・・・

全体上げてるのにロングの利益が伸びず、ショートの損失の方が毎日大きかったんですよね。

マザ銘柄が上げてないからかなぐらいに思ってたけど、

SBGの影響も大きかったみたいです。

 

今、本日分の含み損益を確認したら、ロングの利益がショートの損失を上回ってました。

やはりSBGが#Now+570 大幅高になってる影響なんでしょうね。

 

明日も明後日も今月一杯も上昇してもらいたいものだわwww

 

先物現値29930*-29920 #14:40:36

(14:40)

 

SBGに釣られてなのか、通信SBが上場来高値突破しましたね。

14:46に1562タッチ。

 

これで、昨日までに買った人はすべてプラスになりましたね。

良かった良かった。

自分も1単元1549.5(配当43円分以上で売ろうとしてたので)で売りを出してたら

前場に出来たのですが、

配当+利益も欲しいなあと今だそこそこの株数持ってますw

 

だってさ~

証券会社に申し込んだら全部当たっちゃったでしょ。

だからね~

 

いや、大和だけ外れたんだった。

売れなかったのか、本社からわざわざ外交員の人が会いにきて是非買ってくださいと言ってたので、

抽選に申し込んだんですよ。

挨拶に来たぐらいだから当然当たると思ってったら

「この大和だけが外れた」んですよね。

 

一体何のために申し込みさせたんだろうねえ?

まあ、言われなくても申し込もうとは思ってたからどうでもよかったけど、

なんか納得いかないですよね。

 

現物引けました。

 

いや~、またデータ量が多くなってるんですね。

HyperSBIは40秒ぐらいDelayして引けました。

引成や不成で入れてるなら良いけど、

手動でやってたら入力できない状態なので全然ダメですよね。

いやね、SBG最後どのくらいかなと思ってクリックしたんですよ。

14:58:10ぐらいに。

そしたら14:59になってやっと表示されたので

「こりゃかなりDelayしてそうだなあ」

とは思ったんですけどね。

 

売買高が多い日は注意しておかないと危ないですね。

 

で、そのSBGは・・・

最後6900台まできたんですね。

14:59 高値6948

大引け 6943(+623)

 

 

暴れ馬2頭はというと・・・

 東エレ: 50640(+460)

 レーザーテック: 27600(+80) ← 今日も十字陰線なので2連続十字陰線

 

 

日経入れ替え銘柄は・・・

(採用)

 任天堂   55680(+540)  +0.98%

 キーエンス 72660(+3400) +4.91%

 村田     10300(+537) +5.50%

 

(除外)

 スカパーJ  433(+11) +2.61%

 東洋製罐 1367(-247) -15.30%

 日清紡   844(-104) -10.97%

 

 

大引けの値は・・・

 現物    29916.14(前場比+21.22/前日比+256.25)

 先物1500 29920(11:30比+20/前日比+170)

 先物1510 29940(11:30比+40/前日比+190)

 先物大引 29900(11:30比±0/前日比+150)

 

 

 TOPIX   2063.38(前場比+3.43/前日比+22.16)

 JPX400 18663.91(前場比+22.48/前日比+189.54)

 

 マザ  1148.86(前場比+0.53/前日比+13.00)

 Jスタ   426.15(前場比-0.02前日比+1.78)

 Jグロ   157.75(前場比-0.05前日比+0.70)

 J平均 4039.96(前場比+0.17前日比-4.09)

 

 

騰落は・・・

 東1  ↑1477(1324)  ↓602(741)    →110(122)

 東2  ↑199(200)    ↓200(174)    →47(61)

 マザ  ↑176(206)    ↓186(159)    →19(15)

 Jスタ  ↑252(256)    ↓294(275)    →73(71)

 Jグロ ↑11(10)      ↓15(20)      →10(6)

 

 

為替は・・・

 ドル円 109.89(11:40比+0.08/ロール比+0.05)

 ユロ円 130.41(11:40比-0.04ロール比+0.06)

 ポン円 151.93(11:40比-0.16/ロール比-0.02)

 豪円   81.50(11:40比-0.28/ロール比-0.20) #15:30

 

 

日本が引けてからは、

 DOW先 失速気味

 NAS先 やや失速も再上昇気味

 ハンセン やや失速気味も失速ストップ

 CME日経 ほぼヨコヨコ

 

ってな感じなので、また夜間がスタートしたら軽く3万円抜けになるかもしれないですね。

ま、NYスタートしたら分からないけど、

世界的に上方向っぽいので今晩のNYは安泰かなあと。

 

では本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^_^)/

(15:39)