10/28:今日はそんなに戻らないと思うのだが・・・ | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

おはようございます、こんにちは。

 

NYはDOW(-222.19)、S&P(-10.29)がまたまた下げたのですが、

NAS(+72.41)はしっかり。

 

コロナの拡大とか大統領選前の手控えとかでDOW、S&Pは下げたものの

マイクロソフトに買いが入ってハイテク株が上昇しNASは上昇。

ただ、半導体関連は下げたようでSOX指数は-7.54と続落。

 

何でもAMDがザイリンクスを買収すると発表して売られたのが大きいようですね。

 

で、日本株はDOWが連続で大きく下げてるので、

朝はまたまた下からのスタート。

とはいえ、昨日の安のを割ることはなく、

 寄り23340(-150)

 高値23410 #10:19

 安値23330 #8:45、寄底

 

 現値23410-23400* #10:41:09

と本日高値圏。

 

 

個別を見ると、

 東1は10時ぐらいから右肩上がりになってるものが多く

 直近IPOは小幅高程度のものが多く

 推し銘柄では値嵩株に高いものが多く

 

数は右肩上がりではあるものの、全体的にはイマイチって感じですかね。

 

先物がジリジリ戻していってますね。

今23420-23410* #10:45:41

で、まだ上に抜けてない・・・23420タッチした

 

2日連続で戻ることは無いだろうと思っていたので、

ちょっとビックリ。

 

NYが続落すると大抵

 DOWが大きく下げた初日: かなり戻す

 DOW翌日もそこそこの下げ: GDから少し戻すものの下方向に走る

ってパターンが多いのですが、

今日はどうなりますかねえ?

まあ、前場あまり下げ過ぎると後場日銀さんが出てきて上げるので、

前場TOPIXが-0.5%より下げてなければって前提ですけど。

 

ちなみに昨日はあれだけ寄りに大きく下げたので

「日銀さんは前引でTOPIXが-0.5%に届かなくても入ってくるのかな?」とか

後場になって戻っていってたので「

「やっぱり日銀さん出てきてるのかな?」

と思っていたのですが、引け後に日銀さんのオペレーションを確認すると

ETF買いは無かったですね。

 

さて今日はどうなるのだか・・・

 

IR(イニシャルレンジ)確認すると、

 IR: 23390#09:11 - 23330#08:45 = 60

  上方ターゲット: 23460

  下方ターゲット: 23260

 

高値23420まで行っているので上方レンジを3Tick抜けまであったので、

今日は「1Tick抜け反対に走る」アノマリーは使えないですね。

 

と書いていたらやや失速?

先物現値23400-23390* #10:56:51

 

 

個別株では、

東1は、

 御三家)

  SB: 右肩上がりで上昇

  ユニクロ: 右肩上がりで上昇

  ファナック: 右肩下がりで下落

 

 右肩上がり上昇銘柄)

  東エレ、村田、OLC、信越化学、ユニチャ、コーセー

 

 高値圏ヨコヨコ)

  日本電産、ソニー

 

 右肩下がり)

  塩野義、富士フイルム、KDDI、7&i

 

 安値圏ヨコヨコ)

  NEC、コマツ、日本精工、ミネベア、野村、第一生命、クレセゾン、丸紅、三井物産、三菱商事

  三菱UFJ、三井住友、りそな、みずほ、住友不動産、清水建設、東レ、国際帝石、ENEOS、武田

 

 

指数から考えると下げてるもの多いなあと思ったのですが、

騰落を見ると

 東1 値上がり426 値下がり1669 変わらず64

 

と、値下がりのものが多いですね。

 

ということは、SB、ユニクロの大幅上昇がかなり貢献してるのかな?と。

日経寄与度確認すると、

 ユニクロ: +33.7

 SB   : +25.2

 東エレ :  +4.5

 

と、この3銘柄で +63.4円 あるのですね。

今、全体やや失速気味となって日経平均が下げ気味ですが、

 -98Pt

なので、この3銘柄を抜けば -160超えの下げってことみたいですね。

 

直近IPOを見ると、本日上場2銘柄が既に寄って

ほぼ寄天から失速中。

この感じだと引けまでにS安近辺(S安か?)まで下げる場面があるかもしれないですね。

現在はどちらも初値から値幅制限の半分ぐらい下げてる状態ですね。

 

あまり大きく上昇してるものも無いですが、大きく下げてるものもなく、

直近3銘柄以外では、

 上げ)

  アース∞、日通システム、STIフード、トヨクモ、インターファクトリー、T&S、

  日本情報、GMO-FG、KIYO、Speee、Bエンジニア

 

 下げ)

  タスキ、アクシス、ヘッドウォーター、rakumo、I-ne、まぐまぐ、グラフィコ、ニューラル、モダリス

  

と直近25銘柄では、やや上げのものが多い感じ

 

 

----

 

ラジオ日経でテクニカルアナリスト認定試験&協会のことに振れられていたので、

前から受験しようかな?と思っていた私はついつい前引までHPを読んでいました。

 

ということで前引を迎えたのですが、

相変わらず23400±50ぐらいでウロウロですね。

一瞬下に走るのかな?とも思ったのですが走らなかったどころかまた上に行きかけてますけどw

---

 

注目株では、

 AI inside、ワークマン、SHIFT、サイバーセキュリティ、メドレー、マネーフォワード、

 みんかぶ、Chatwork、LTS

 

などが上昇。

 

 

引け後の東1を再確認すると、

 やっぱり SB、ユニクロ高く

 日本電産、村田、ソニー、ユニチャ、コーセー あたりが高いものの

ほとんどのセクターで下げてる銘柄が多いですね。

 

そうそう、昨日のブログの最後に書いた富士通

 寄り12600(-1020) #9:09

 安値12255(-1365) #9:15

だったところから大分引き戻してますね。

なんとも上手い具合にレーティングの目標株価

 Buy16400 → Buy16900

と上昇したのが出ての影響なのか(電子ニュースよりレーティング情報は前に流れているはず)

あっさりと大きく戻して

 前引12920(-700)

となってますね。

 

下げ幅半分か・・・

相変わらず期待している人達がどんだけ多いんだか。

凄いもんだねえ。

 

 

逆に前日+2000近く上昇した任天堂

今朝も大幅GUから上昇していたものの大きく上げ幅縮小して、

 安値56950(-80) #10:09

と瞬間マイ転まであったみたいですね。

#前引は57250(+220)

 

そりゃ、いくらなんでもX'mas商戦意識とかで買われたとかニュースでは書かれていますけど

ちょっと早いんじゃないの?

それと期待し過ぎなんじゃないの?って思いますけどねえ。

ま、もしかすると裏で分割とか大幅上方修正の情報が流れているのかもしれないけど、

4万円のものが6万円になってるのを考えればここからまだまだ買い上げる気には

普通ならならないけどねえ。

 

ま、NAS好き?な外人さん同様に「買わないとパフォーマンスが出ない」ってので

仕方なく買っている人も多いのかもしれないですけど。

 

 

前引の値は・・・

 現物    23410.76(-75.04)

 先物1130 23390(-100)

 

 TOPIX   1607.61(-9.92)  ▲0.61%

 JPX400 14467.97(-85.76)

 

 マザ  1220.79(+1.41)

 Jスタ   376.84(+0.60)

 Jグロ   151.96(-1.25)

 J平均 3611.80(+6.59)

 

騰落は・・・

 東1  ↑446  ↓1640  →75

 東2  ↑128  ↓214   →70

 マザ  ↑123  ↓191   →14

 Jスタ  ↑194  ↓293   →73

 Jグロ ↑11   ↓21    →4

 

為替は・・・

 ドル円 104.31(ロール比-0.13)

 ユロ円 122.88(ロール比-0.33)

 ポン円 135.99(ロール比-0.28)

 豪円   74.42(ロール比-0.01) #12:25

 

 

上海、ハンセンが上昇してきているので日経もまた高値圏へ上昇みたいですね。

TOPIXも0.5%より大きな下げなので日銀さん出てくるでしょうから

後場は上昇しそうですね。

 

後場のレンジは、23550~23350 ってなところで引け23500あたりでしょうかね?

 

では午後も頑張りましょう(^_^)/

(12:30)